リペ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆2/15(土)、リペ島滞在4日目、<br /><br />昨夜は4トラ仲間の赤巴士さんと偶然にMountain Resortでお会いしたlumiereさんと<br />3人で今回3回目のプチオフ会&送別会をしました。<br />もちろん3回目も大盛り上がり、やはり趣味が合うと言うのは<br />楽しい酒盛りの重要なファクターですね。<br />少し飲み過ぎたかなと思いましたが二日酔いにもならず<br />明け方3時に激しい雨音で目が覚めました。<br />10年連続のりぺ島で雨音で目覚めるなんて1度も無かったので<br />何かの聞き間違いかなと思いカーテンを開けてみたら間違いなく大雨です。<br />それどころか雷鳴まで轟いています。<br />運悪く天気予報が当たってしまいました。<br />でも午後には上がる予報なのでそれまでは部屋でのんびりし<br />リペ島旅行記Live版の更新でもすることにしました。<br />今まで雨のリペ島など一度も体験していなかったので<br />雨に潤う緑の楽園も半日くらいならアリとしましょう。<br /><br /><br />

★極楽タイ・最後の楽園リペ島・2020・Part 4

2020/02/11 - 2020/02/24

j-ryu

j-ryuさん

☆2/15(土)、リペ島滞在4日目、

3人で今回3回目のプチオフ会&送別会をしました。
もちろん3回目も大盛り上がり、やはり趣味が合うと言うのは
楽しい酒盛りの重要なファクターですね。
少し飲み過ぎたかなと思いましたが二日酔いにもならず
明け方3時に激しい雨音で目が覚めました。
10年連続のりぺ島で雨音で目覚めるなんて1度も無かったので
それどころか雷鳴まで轟いています。
運悪く天気予報が当たってしまいました。
でも午後には上がる予報なのでそれまでは部屋でのんびりし
リペ島旅行記Live版の更新でもすることにしました。
今まで雨のリペ島など一度も体験していなかったので
雨に潤う緑の楽園も半日くらいならアリとしましょう。

観光バス タクシー 徒歩 飛行機
タイ国際航空

☆スケジュール

2/11(火)   福島(17:15)JR→新白河(17:47)新幹線→東京・浜松町→
            羽田空港

2/12(水)   羽田(0:20)TG661→バンコク(5:25)乗り継ぎ(8:10).
            TG241→クラビ空港(9:30)
            クラビ空港(12:30)→ハトヤオ港→リペ島(15:45)

<リペ島Andaman Resort泊>

2/19(水) <リペ島Andaman Resort泊>
    2/20(木) <リペ島Andaman Resort泊>
    2/21(金) <リペ島Andaman Resort泊>

2/22(土)   リペ島(9:00)→ハトヤオ港→クラビタウン(14:30)

<Krabi City View Hotel泊>

2/23(日)   クラビ空港(19:25)TG250→バンコク(20:45)、
            乗り継ぎ( 22:30)TG640・機中泊→

2/24(月)   →成田(6:20)→新白河→福島・自宅

2/25(火)   予備日

TG航空券 ¥75010(諸税、燃油込み)

☆Koh Lipe Map (2020年版)

※Google Earthに加筆

今回(2020年)訪れ歩いて確認した
    主なリゾートホテルや公共施設などを書き込みました。

☆Koh Lipe Map (2020年版)

※Google Earthに加筆

☆2/15(土) 8:00

Fallen Plumeria of Andaman Resort @ Koh Lipe Thai

今日は早朝3時頃に雨音で目が覚めました。
    その後雷鳴がとどろき土砂降りに。
    雨は少しずつ弱まり8時半頃には止みましたが
    リペ島連続10回目にして明るいときに雨を見たのは初めてです。
    っていうか、今まで真夜中にスコールが1度ありましたが
    今回のように5時間以上も降り続いたは経験ありません。
    この写真のように部屋の前の通路には大きな水溜まりができていて
    朝食会場へも傘をさしていきました。

☆2/15(土)

Rainy Plumeria of Andaman Resort @ Koh Lipe Thai

Andaman ResortにはたくさんのPlumeria(プルメリア)植えられています。
    プルメリアはタイ語で以前はラントムだったと思いますが、
    発音が悲しいかな屁に似ていてあまり人気がなかったので、
    シリントン王女の命名によってリーラーワディーと呼ばれるよになり
    人気が出てきたんだとか。

☆2/15(土) 10:45

Koh Khiri Tomb , Sunrise Beach @ Koh Lipe Thai

9時前に雨なんとか上がりましたが
    空はどんより曇り空、海は鉛色。
    改めて海は晴れてナンボだと実感。
    今までいかに晴天に恵まれてきたか痛感しました。
    外ですることもないので部屋で旅行記を草稿していたら
    外から何やらエスニックな太鼓の音が聞こえてきました。
    北隣りのZodiac See Sun Resortで何か催しでもしているのかと
    音を辿って行ったらリペ島の先住民(漂海民)であるチャオレイの廟(墓所)で
    宗教祭礼をしていました。

☆2/15(土)

墓所にはサン・ヂャオ大きくしたような独特な祠(廟)が新旧3つあり
    その背後にはお墓があります。

☆2/15(土) 10:45

Religion festival gratitude of Chawlay , Koh Khiri Tomb @ Koh Lipe Thai

廟(墓所)にある大きな祭壇隣りで男衆が酒盛りしながら
    鼓のような太鼓を叩き合い歌を歌い
    女性陣が祭壇の周りを合いの手のようなかけ声で踊りながら周回しています。
    その様子はまるで日本の盆踊りです。

いつもは平気で廟内に入って写真を撮っていましたが
    さすがに神聖な祭事に入っては不味いと思い
    入口で遠回しに見ていたらチャオレイが中に入って
    写真を撮っても大丈夫だよと声をかけてくれました。
    ビールも飲むかい?と勧められましたが
    さすがに酒は遠慮して祭りだけ見せていただきました。

☆2/15(土) 10:45

まさにぱっと見は日本の盆踊りそっくりです。

☆2/15(土) 11:45

Sunset Beach View @ Koh Lipe Thai

快晴とはいかないもののいくらか太陽がのぞきはじめ
    じっとしているのが苦手な貧乏性(小生)は我慢できずに
    Sunset Beach方面へ散策に。
    Mountain ResortからLame Hin Beachまでは雲が多く
    海色も砂色も映えません。
    やはり海やビーチの写真はカメラや腕の云々より
    晴れてナンボの出来栄えです。

☆2/15(土) 11:55

Sunset Beachの西端までやってきました。
    薄日はさしているもののまだまだ陽射しの強さがたりません。

☆2/15(土) 12:15

Asara Resort @ Koh Lipe Thai

Sunset Beachから寺院通りに出て西に進み
    Asara Resortまでやってきました。
    Asara Resortは寺院通りを挟んで
    レセプション棟とホテル棟が分かれています。

☆2/15(土)

Way to Mia Luna Beach ,Temple Rtreet @ Koh Lipe Thai

左の塀がAsara Resortのレセプション側、
    右の塀がホテル棟側です。
    その先を左カーブし写真矢印方向の林方向に進むと
    現在リペ島唯一の無人ビーチであるMia Luna Beachがあります。

☆2/15(土)

Mia Luna Beach View @ Koh Lipe Thai

上記の矢印方面の林を抜け急斜面を降りるとMia Luna Beachです。
    ビーチの先の岩場の向こうに白いビーチパラソルが見えますが
    Asara Resortです。
    Asara ResortとMia Luna Beachの間は岩場なので
    歩いての行き来はできません。

☆2/15(土)

Mia Luna Beachへは寺院通りからジャングルのような踏み跡を
    辿らなくてならないので昔のキャンプサイトMia Lunaを知らないと
    まず来ることは難しいと思います。
    でも今回はなんと私の他に女性一人が木陰でまったりしていました。
    おそらく若い頃バックパッカーとして来たことがあるのでしょう。
    リペ島で無人ビーチを独り占めしたいならお勧めの極秘ビーチです。

☆2/15(土)

リペ島を秘境と表現する人がいますが
    たしかに交通が不便な離島なのは間違いありませんが
    かなりリゾート開発が進んでいて繁華街もあるし
    けして秘境ではないと思います。
    3つの主なビーチは全域開発されいて
    Mia Luna Beachが唯一ほぼ自然に近いビーチです。

☆2/15(土)

ほぼと言うのは6,7年前まではこのビーチは
    Mia Lunaと言うキャンプサイト&バーが営業していたからです。
    ただキャンプサイトは自然林を利用していて
    クローズ後も建物が撤去され自然林は残されています。
    でも今年は少し下刈りされいたので持ち主はいるようで
    やがては新しいリゾートになるかも。

☆2/15(土) 12:50

Way to Sanom Beach ,Temple Rtreet @ Koh Lipe Thai

Mia Luna Beachから再び寺院通りに戻り
    さらに西に進みSanom Beachを目指します。
    カラフルな旗のところを右折すると
    スペイン系のリゾート『pitiusass Resort』に到ります。

☆2/15(土) 12:52

pitiusass Resort前をやり過ごし坂道をさらに進むと
    右カーブの左手にSanom Beachへの山道があります。
    小さな看板は坂上の方にしかありませんが
    徒歩なら手前の方が近道です。
    このコンクリート舗装の道路はさらに西に向かって続いていますが
    何も無いので行っても無駄です。

☆2/15(土) 12:54

Daya Seaview Bungalow @ Koh Lipe Thai

上記の山道を海側に下ると道が二股に別れ
    左手がDaya Seaview Bungalowで右側がSanom Beachに至ります。
    Daya Seaview Bungalowは一昨年まで5Brothers Bungalowと言う
    名前でしたが昨年Pattaya BeachのDaya Resortの姉妹バンガローになりました。

Daya Resortの姉妹ホテルですが
    Daya Resortから直接このBaungalowに至る道はありません。

☆2/15(土) 12:57

Daya Seaview Bungalowの分岐点から右側の坂道をさらに下ると
    Sanom Beach Resortが見えてきます。

Sanom Beachは長さ90mほど、
    大きなビーチではありませんが
    ビーチに面しているのは部屋数11のSanom Beach Resort 1軒だけなので
    ハイシーズンでも混雑感はありません。

☆2/15(土)

Sanom Beach Resortはオーナーの奥さんがイタリア人なので
    ゲストもイタリア人が多い明るい雰囲気のリゾートです。

☆2/15(土)

Sanom Beach Resortで食事はしたことがありませんが
    いつもこの美しい海を眺めならビールをいただきます。
    ビール(チャン小)は70B(≒360円)。
    リペ島のホテル&レストランでは平均的な値段かな。
    Mountain Resortなら55B、Andaman Resortは60B。

☆2/15(土)

• ☆2/15(土) <br /><br />Sanom Beach Resort @ Koh Lipe Thai<br /><br />タイのビーチは基本的に国有地なのでSanom Beachも誰でも利用できますが<br />Sanom Beachに到るにはリゾートの敷地を通らなければならないので<br />必然的にほぼプライベートビーチ状態です。<br />海側から上陸すればOkですがそんな人はまずいないでしょう。<br />ましてやこのビーチに面しているのはSanom Beach Resortだけなので<br />一人当たりのビーチ占有率も高くなります。

必然的にほぼプライベートビーチ状態です。
    海側から上陸すればOkですがそんな人はまずいないでしょう。
    一人当たりのビーチ占有率も高くなります。

☆2/15(土)

Sanom Beach Resort はPattaya Beachの西のどん詰まりから
    ボードウォークを歩いて80mほどですがハイダウェイ感あふれています。
    部屋は素朴でも設備さえ良ければ泊まってみたいですが
    なんせホットシャワーと扇風機くらいしかありません。
    私的にエアコンは無くても我慢できますが冷蔵庫は譲れないです(^^;)。
    ビーチフロントはこの絶景で2500B(≒9000円)なので
    お手頃(?)なんですが・・・・

☆2/15(土) 13:30

Chareena Hill Beach Resort , Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai

Sanom Beach Resortでビール休憩した後は
    この写真のChareena Hill Beach Resort 下の岩場にある
    ボードウオークを通ってPattaya Beachに出ました。
    ここがPattaya Beachの西のどん詰まりです。

高台に建つのは昨年オープンしたChareena Hill Beach Resort 。
    3年前まではPattaya 2 Resortと言う素朴系リゾートでしたが
    以前の土台などを再利用して新築し
    名前を変えて新規オープンしました。
    経営が以前と同じかは分かりませんが
    だいぶグレードUPしたのは間違いありません。

☆2/15(土)

Pattaya Beach View from far West @ Koh Lipe Thai

Pattaya Beachの西端からビーチ全体を望んだ構図です。
    Pattaya Beachは東端のThai Royal Navyまで約1kmほど弧を描く
    リペ島のメインビーチです。

乾季、Pattaya Beachの西端は北東からの波風の影響で
    砂が集まりやすいのですが今年は例年以上に多く堆積し
    砂丘のようです。

☆2/15(土)

Daya Resort , Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai

Pattaya Beachのほぼ西端にあるのがDaya Resort。
    老舗ですが施設は全般に古い印象。
    バンガローの脇を抜けて裏に行くと
    小さなチャオレイの集落と寺院通りまで抜けられる小道があります。
    Sanom Beachの丘にあるDaya Seaview Bangalowの基幹ホテル。

☆2/15(土)

乾季、Pattaya Beachは北東からの波風の影響でビーチも幅広になりますが
    潮もこちらに流されやすいので東に比べ透明度がやや落ちます。

☆2/15(土)

Zodiac Beach Resort , Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai

Sunrise Beachの北端に今季Zodiac See Sun Resortが新規オープンしましたが
    Zodiacと言う名前はこちらが1年先輩。
    こちらは一昨年までLion Resortという名前でした。
    今季オープンしたSunrise BeaachのZodiac See Sun Resortが
    どうしてZodiacと言う同じ名前にしたのか不可思議です。
    お互いフルネームで呼ばないと間違われやすくなったと思います。
    Zodiac Beach Resortとしては迷惑かも(--〆)。

☆2/15(土) 13:35

Sita Beach Resort , Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai

リペ島に於ける高級リゾートの魁ですが
    施設全般にちょっと年季が入ってきた印象。
    ウナギの寝床型敷地なので海が見える部屋はわずか。
    ビーチチェアやパラソルが密集しているのもね~・・・

☆2/15(土) 13:40

Sita Beach Resort の東隣りにずらっと並んだ白いパラソルがあるのは
    Mali Resort Pattaya Beach。
    Mali Resortは2年前Sunrise Beachにも姉妹店が新規オープンしたので
    それぞれのビーチ名も併記しないとどちらか分かりません。

☆2/15(土)

Mali Resortのリゾートスタイルのコンセプトはバリ島スタイル。
    バリ島?
    タイなのになぜバリ島?
    このコーテージは確かにバリ島で良く見られる様式です。
    ファラン(白人)からすればタイもバリ島も東南アジアってことか?

☆2/15(土)

• ☆2/15(土) <br /><br />Mali Resort , Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br /><br />Mali Resort はビーチパラソルがずらっと並んでいますが<br />Sita Beach Resortほどの窮屈感はありません。<br />部屋数からするとほぼ全室に行き渡るかも。<br />

部屋数からするとほぼ全室に行き渡るかも。

☆2/15(土)

• ☆2/15(土) <br /><br />Mali Resort , Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br />姉妹ホテルのMali Sunrise Beachにはリペ島で一番大きなプールがありますが<br />Mali Resort Pattaya Beachは芝生の中庭は十分な広さがありますが<br />プールはありません。<br />

プールはありません。

☆2/15(土)

• ☆2/15(土) <br /><br />Mali Resort , Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br />ビーチに面したコテージは2部屋しかありませんが<br />各コテージは広い芝生の中庭に面していて<br />窮屈な印象はありません。<br />

ビーチに面したコテージは2部屋しかありませんが
    各コテージは広い芝生の中庭に面していて
    窮屈な印象はありません。

☆2/15(土)

敷地の東側にはMali Resortで一番安いカテゴリーのコテージが並んでいます。
    このコテージはMali Resortがオープンする前に営業していた
    Pink Resortの部屋を手直ししてそのまま使っています。

☆2/15(土)

Bella Vista Resort , Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai

Bella Vista Resort のコテージの写真を撮ったものの
    良いも悪いも何の思い入れも無いので
    気の利いたコメントが思い浮かびません(^^;)。

☆2/15(土)

• ☆2/15(土) <br /><br />Dong Talay Resort , Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai<br />

☆2/15(土) 12:50

Pattaya Beachをさらに進み見えてきたのはAkira Resort。
    今年はディナー用テーブルにシフォンのテントを張っていました。
    ビーチは国有地なので本来は常設の設備は設けていけないのですが
    おそらく張りっぱなし状態だと思います。
    リペ島はプーケットなどと比べるとビーチ利用の取り締まりが甘いようです。

☆2/15(土)

• ☆2/15(土) <br /><br />Akira Resort , Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br />一応インフィニティ型プールですが海側にビーチチェアやパラソルが<br />並んでいて、プールと海が一体化するのがインフィニティの特徴ですが<br />これではインフィニティの体をなしていない(^^;)。<br />

これではインフィニティの体をなしていない(^^;)。

☆2/15(土)

Akira Resort は典型的なウナギの寝床型敷地なので
    プールこそ2つありますがビーチフロントの部屋はありません。

☆2/15(土)

これもAkira Resortのテーブルセット。
    昼間は利用しないのにセットは出しっぱなし。
    これじゃビーチを自由に利用できない。
    あるていど自主規制しないと歯止めが利かなくなってしまいます。

☆2/15(土)

Green View Resort , Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai

私が初めてリペ島を訪れた10年前から
    ほとんど変化のない全室竹製バンガローの素朴系リゾート。
    シービューの竹製バンガローはPattaya Beachでは最後の砦。
    あと何年この素朴なバンガローに泊まれるのだろう?

☆2/15(土)

SPB Speedboat & Immigraition 2,Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai

主にSPB Speedboatが利用する浮き桟橋。
    ちょうどボートが到着したところのようで混雑しています。
    以前、Immigraition はBundahaya 側1か所だけでしたが
    3,4年前からこちらにもImmigraition が開設されました。

☆2/15(土)

☆Varin Resort ,Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai

Pattaya Beachに限らずリペ島の各ビーチにはビーチに沿った
    ビーチロードが無くpattaya Beachに3か所ある浮き桟橋に到着した際に
    予約したホテルに送迎を頼んでおかないと移動に難儀します。
    大きなバックパックならともかくスーツケースなど自力で運ばなくてはならないからです。
    第1,第2イミグレーション付近にはバイクリヤカーが待機しているので
    予約なしで乗るのも可能ですが、浮き桟橋からタクシー乗り場に移動するだけでも
    難儀です。
    ましてや年末年始などピークシーズンはより混雑し
    タクシーも中々つかまらないと思います。
    もし事前にホテルを予約してあるなら送迎も一緒の予約した方が無難です。
    多くのホテルでは送迎は無料ですが、予約時に問い合わせた方がいいと思います。
    なお、Walkig Street Gate付近にもタクシーはいますが
    なんせ狭い場所なのでいても1台くらい。
    あまり当てにしない方がいいと思います。

☆2/15(土) 13:55

Walking Street Main Gate , Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai

リペ島のメインストリートである『Walking Street』の
    Pattaya Beach側のゲートです。
    ここから島中央のChawlay Street(チャオレイ通り)の十字路まで
    約500m続いています。
    人によってはリペ島を秘島と呼びますが
    私が住む福島の田舎町より全然都会です(笑)。
    なぜか銀行こそありませんがクリニックから薬局、
    スーパーマーケットにセブンイレブンや旅行代理店、
    もちろんレストランから安宿まで旅に必要なものは全てあります。
    なお、銀行こそありませんが両替所やATMはあるので大丈夫です(^^;)。

☆2/15(土)

Sugoi Teppanyaki Restaurant , Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai

Walking Street Main Gate から2軒目の1等地にあるのが
    一昨年新規オープンした日本料理の『凄い鉄板焼き』
    店の名が”なんちゃって”ぽい名前ですが
    ちゃんとした和食の店で主にお寿司と鉄板焼きを提供しています。
    今年は行く機会がありませんでしたが、オープン間もない頃行ったときは
    お寿司をいただきましたが、けっこう美味しかったです。
    その時の板さんはたぶんタイ人で、ママもタイ人でした。
    値段はリゾート料金なので安くはありあせんが
    タイにある他の日本料理店と比べるとそう高くないと思います。

☆2/15(土)

Art Beach Club , Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai

3年前に新規オープンしたArt Beach Club前。
    今年は施設の奥の方に『Ananya Lipe Resort』が併設されました。

☆2/15(土)

新規オープンから昨年までは大きなプールをメインとした
    バー&レストラン&ライブステージなどの娯楽施設でした。
    ホテルを併設したのは当初の計画通りだったのか
    後で変更したのかは不明でしたがホテル併設となると
    少し入りづらい雰囲気になったかも。

☆2/15(土)

Art Beach Club & Ananya Lipe Resort, Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai

奥に少し見えているのが今季新設されたホテル棟です。
    おおよそ381$(41000円)~299$(3200円)なので
    リペ島ではけっこういいお値段のホテルです。

☆2/15(土)

ここはAkira Resortの姉妹店なのでデザインやインテリアなどが似ています。

☆2/15(土)

昨年は無かった天蓋付きのビーチサラが設置されていました。

☆2/15(土)

これもほぼ常設施設なので本来は置いてはいけないのですが
    リペ島の規則は全般にユルユルです。

☆2/15(土)

Blue Tribes , Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai

• ☆2/15(土)<br /><br />Bundhaya Resort , Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai

☆2/15(土) 14:00

Bundhaya Resort & Immigration , Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai

Pattaya Beachに3つある浮き桟橋の中で
    東のBundhaya Resort 隣りにある浮き桟橋と第一イミグレーション。
    こちらは主にBundhaya Speed Boat が利用します。

☆2/15(土)

Bundhaya Villa , Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai

Pattaya Beachで最も東側にあるリゾートです。

あれれ?
    でもいつもと何か違う

ビーチの砂が極端に少なくコンクリートの防波堤ができています。
    昨年も板状コンクリートの砂止めはありましたが
    高さは私が書き込んだ赤いライン辺りまで。
    ましてやリゾートからビーチに降りる階段なんてありませんでした。

☆2/15(土)

Pattaya Beachの西端の砂浜が今年はやけに広いなとは感じましたが
    まさか東端の砂がこれほど極端に少なくなっているとは驚きです。

2019年2月撮影

昨年も板状コンクリートの砂止めはありましたが
    今年の防波堤と高さが全然違うのが分かるとと思います。
    この板状の砂止めも2018年に設置されたもので
    それ以前は砂止めさえなくVillaから直接なだらかなビーチになっていました。
    (下記の写真)

2017年2月撮影

2017年までは砂止めも防波堤もない
    自然のビーチだったことがこの写真でお分かりいただけるでしょう。
    この頃までビーチが浸食されているような形跡は全く見当たらなかったので
    2018年の砂止めの設置自体が不思議でした。

☆2/15(土)

2017年からわずか3年でこんなにビーチが浸食されるものでしょうか。
    乾季のPattaya Beachは北東からの波風の影響を受けにくいので
    おそらく南西モンスーンの影響を受けやすい雨季に
    波の浸食が大きくなるのでしょう。

2019年2月撮影

昨年も高さ30cmほどの砂止めがありましたが
    写真的にそう気にせず美しい風景写真が撮れたのですが
    今年の約1.5もの段差があるビーチ&海を
    好んで撮る気持ちになれませんでした(--〆)。

☆2/15(土)

椰子葺きの建物はBundhaya Villa のビーチレシトラン。

☆2/15(土)

2階建てはファミリービラ。

☆2/15(土) 14:05

Royal Thai Navy , Pattaya Beach @ Koh Lipe Thai

Pattaya Beachでリゾートの東端はBundhaya Villaですが
    さらに東のどん詰まりにあるのがRoyal Thai Navy(タイ王国海軍キャンプ)です。
    でも軍艦が停泊しているわけではなく研修施設のようなものです。
    この辺りはSunsetのビューポイントでもあります。

☆2/15(土) 14:12

Walking Street View @ Koh Lipe Thai

島内を約半周し疲れたのでWalking Streetでタクシーを拾い
    Andaman Resortに帰ります。

そうそう、Walking StreetのPattaya Beach Gateから20mくらいの所に
    旅行代理店の『Lipe Travel Shop』があり(写真の赤丸)
    店頭のパンフレット棚で無料の最新のリペ島地図が置いてあります。
    欲しい方は店員に一言『下さい』と声をかけてもらって下さい。

☆2/15(土)  14:20

Andaman Resort Sala , Sunrise Beach @ Koh Lipe Thai

11:25にスタートし島内を約半周し14:20に帰宿。
    寄り道もせず写真も撮らずに回れば2時間くらいで半周できると思います。

2/15(土) 18:15

Sunset View from Sunset Beach @ Koh Lipe Thai

夕日はMountain Resort前の砂州から見ようと思いましたが
    天気もいいし、サンセットまで余裕があったので
    本日2回目のSunset Beachまで行ってみました。
    もちろんお決まりはSunset Beach名物のモヒート(100B)。
    ホテルのバーで注文すれば200Bくらいしますが
    ここは屋台のバー(Banana Bar)なので100Bと激安です。

2/15(土) 18:15

モヒート(mojito)は
    キューバ・ハバナ発祥の、ラムをベースとした冷たいカクテル。
    一般的な材料は、ホワイトラム・ライム・ミントの葉・砂糖・ソーダ水。
    作家・ヘミングウェイが愛飲したことで有名です。

私的にはミントの代わりにパクチモヒートも好きなんですが
    ここではミントの葉しかありません(ーー゛)。
    タイなんだからパクチーモヒートがあってもいいと思うけど
    好き嫌いが分かれるかな?(^_^;)
    でも想像以上に美味しいんですよ。
    自宅で作る機会があればぜひ試してみて(^^ゞ。

2/15(土) 18:18

この日は波穏やかで良さげなSunsetになりそうです。

2/15(土) 18:20

SunsetならわざわざSunset Beachまで遠出せずとも
    砂州やMountain Resort Beachからも見られます。
    でも砂州周辺には夕日と一緒に撮り込める椰子の木がないので
    わざわざAndaman Resortから15分も歩いてやって来たしだいです。

2/15(土) 18:23

やはり椰子の木があると南の島らしいSunsetの写真になります。

2/15(土) 18:25

夕日の沈みかけは中々良さげなSunsetになると思ったのですが
    水平線には雲があったようで夕日がだんだん滲んできました。

2/15(土) 18:27

2/15(土) 18:30

結局この日の夕日は水平線に沈むことなく
    中途半端で終わってしまいました。
    ま、完璧ではないものの見られただけ良しとしましょう。

2/15(土) 18:50

Dusk View of Mountain Resort Beach @ Koh Lipe Thai

Sunset Beachからの帰りががけ、
    薄暮のMountain Resort Beachから灯の点いたMountain ResortのResutuarntを
    望んだ構図です。
    ロングテールボートのシルエットがタイらしさを醸し出しています。

2/15(土) 18:55

Dusk View of Zodiac Se Sun Resort Beach Bar @ Koh Lipe Thai

こちらはZodiac Se Sun Resort のBeach Bar のシルエットを撮り込んだ
    薄暮です。

2/15(土) 18:55

Dusk View of Zodiac Se sun Resort Beach Bar @ Koh Lipe Thai

訳の分からない幾つかのオブジェがこんな薄暮時は絶好のアイテムです。

2/15(土) 18:57

Dusk View of Zodiac Se sun Resort @ Koh Lipe Thai

大音量のBeach Barは大ぜいのゲストでにぎわっていましたが
    客室方面は人影もなく写真的には静かです。
    でも大音響はこちらまで響いてきます。
    真夜中まで営業しているわけはありませんが
    正直五月蠅いBeach Barです(--〆)。

2/15(土) 19:00

Dusk View of Andaman Resort @ Koh Lipe Thai

• 2/15(土) 19:00<br /><br />Dusk View of Andaman Resort Sala @ Koh Lipe Thai<br /><br />昼間は日除け効果が薄くあまり評判の良くないSalaですが<br />夜は潮風が吹き抜け見た目も中々ロマンティックです。

昼間は日除け効果が薄くあまり評判の良くないSalaですが
    夜は潮風が吹き抜け見た目も中々ロマンティックです。

2/15(土) 19:00

この時はまだ客はいませんでしたが
    20時頃はけっこう賑わいます。
    やはり西洋人の夕食は遅いですね。

2/15(土) 19:10

Light up of Heart Object , Lipe Beach Resort @ Koh Lipe Thai

Andaman Resortまで帰ってきましたが
    ふとLipe Beach Resortのハート型オブジェが
    ライトアップしているだろうと思い足を伸ばしてみました。
    流石今年は芸術性に優れているのでライトアップも見事です。

2/15(土) 19:10

Lipe Beach Resortがハート型のオブジェを設置したのは
    2012年からだったような記憶があります。
    その後毎年バレンタインデーの時期に作り変えていて
    当初は微笑ましいほど稚拙な作品でしたが
    年々スキルが向上してきました。

2/15(土) 19:10

でも昨年まではあくまで期間限定の作品ぽかったのですが
    今年はかなり力が入っています。
    壊れれば更新すると思いますが常設にしてもいいのではと
    思えるほどの出来栄えです。

2/15(土) 19:15

Light up of Restauran & Bar, Lipe Beach Resort @ Koh Lipe Thai

Lipe Beach Resortのオーナーはリペ島では珍しいオランダ人。
    だからと言ってオランダ風とかオランダ人ゲストが多いわけではなく
    ファラン(白人)らしい視点のアジアン風演出って感じです。

海側から撮影。

2/15(土) 19:10

ホテル側から撮影。

2/15(土) 19:20

Light up of Lipe Beach Resort @ Koh Lipe Thai

据え置き型街灯はタイの農村で見られる鶏篭をイメージしたスタンドです。
    日本の農村でも昔は似たような鶏篭でヒヨコを囲っていました。
    魚の魚篭(ビク)や行燈、傘など東南アジアから東アジア、日本における
    竹を生活に取り入れた文化は良く似ていて郷愁を感じます。

2/15(土) 19:15

同心円に灯と影がほのかに広がり素敵な演出です。
    日本の高級和リゾートでも参考になりますね。
    でも以前、アンテークな男子用陶器製縦型便器(朝顔)を
    花器として利用している西洋人がいました。
    アイデアは買いますが便器はね~・・・・(^^;)。

未明の大雨から始まった4日目でしたが
    昼前には雨も上がり午後からはいつものリペ島が戻ってきてほっとしました。
    明日からも好天に恵まれますように。

これで★極楽タイ・最後の楽園リペ島・2020・Part 4はお仕舞いです。
    いつも最後までご覧下さりありがとうございます。
    そして『いいね』もありがとうございます。