安来・鷺の湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 松山からしまなみ海道を通っていざ安来へ。<br /><br /> 本日のメインである足立美術館。<br /> さすがに綺麗な庭園です。<br /> 絵画もたくさん展示してあって中々の見ごたえが・・・<br />  <br /> ユニ-クだったのは昔の電話室が携帯電話が使用できる場所になっていました。<br /><br /> 横山大観の「雨晴」(晴の旧字がわかりませんすっません。)が好きです。 <br />  若手の女性画家の朝顔をモチ-フにしたのも好きです。<br /> 横山大観の「舟を曳く」の船頭が曳いている綱のピ-ンと張りつめた細い線は緊張感満載。すごい!と思う。<br /> 同じ人間でも能力に差はあるのを改めて実感。<br /><br /> 絵が描ける人や楽器ができる人は羨ましいなあ~。<br /><br /> 今回の旅では一軒目でスマホの充電器を、二軒目では帽子を忘れてしまいました。電話をもらって引き取りに戻りました。<br /> ああ~歳はとりたくないなあ。<br /> <br /> 道後温泉とさぎの湯温泉は、どちらも鷺が傷をいやしたとされる言い伝えがある温泉でした。<br />

足立美術館

2020/03/26 - 2020/03/27

とべひよこさん

松山からしまなみ海道を通っていざ安来へ。

本日のメインである足立美術館。
 さすがに綺麗な庭園です。
 絵画もたくさん展示してあって中々の見ごたえが・・・

若手の女性画家の朝顔をモチ-フにしたのも好きです。
 同じ人間でも能力に差はあるのを改めて実感。

絵が描ける人や楽器ができる人は羨ましいなあ~。

ああ~歳はとりたくないなあ。

自家用車 徒歩

しまなみ海道は二回目。今日は遠くまで見えましたが、まだまだ風は冷たいかったです。
     料金がもっと安いといいのになあ。

しまなみ海道は七つの橋がありそれぞれが見ごたえがある素晴らしい橋です。来島海峡大橋・伯方大呂橋・大三島橋・多々羅大橋・生口橋・因島大橋・新尾道大橋です。

しまなみ海道薪能 祭り・イベント

それぞれのつり橋が素晴らしい。
     海の中にこんな橋が架けられるなんて凄い技術力!

ちょっと休憩。
     二階にはちょっと横になって休める場所がありますよ。

蒜山SAからの大山。
     こんなに綺麗に見える日はなかなかありませんぞ!

大山(伯耆富士) 自然・景勝地

中々姿を見せてくれない山 by とべひよこさん

足立美術館玄関。
     さあこれからです。

足立美術館 美術館・博物館

横山大観などの所蔵品が多く、庭園の美しさでも有名な美術館 by とべひよこさん

17年連続の庭園日本一。
     お見事!

足立美術館創立者・足立全康氏の象。
     時代の波に乗り木炭運びから事業を始めた実業家で、戦争中には需要を見極めて、安来市広瀬に株式会社出雲刀剣を設立し、陸軍に軍刀を収めます。
     若い時に大阪に出て横山大観の絵を見て、お金を稼いでこんな素晴らしい絵を買えるように成ろうとした意気が素晴らしい。
     お金を儲けても自分のためだけにしか使わない人が多いのに・・・

緑がきれいに出ていませんが、本当にいい庭園です。

これだけの庭園の管理は大変です。
     狭いうちの庭だけでも大変ですからねえ。

比べる対象が違いすぎますね。

新芽の出ている様も感じさせないこの剪定力。

日本庭園の良さが随所に見られます。

遠くの山を借景にした構成が広大さをより強調しています。

庭には小川が流れ、滝もあります。

どの角度から見てもいいように計算された配置。

足立美術館の庭園。
     私のスマホで・・・

スマホからPCに読み込むことが出来ました(おばさんにはエライと自分でほめておきます)。

これは宿泊した「さぎの湯荘」のお庭。
     創業してから百十年以上経っているそうです。
     庭園を囲むように渡り廊下があり、池には大きな錦鯉が泳いでいます。
     ここも風で落ちた葉を早朝からきれいに集めておられました。
     維持するのが大変です。

さぎの湯荘は昔の温泉旅館のいいところを残しながら、古いものと新しいものをマッチングさせたしゃれた感じの旅館です。
     至る所に古い箪笥や置物が新しいものとマッチングしてあります。
     小さな昔の手燭台に日本ろうそくが刺してあるのはよかったなあ。

さぎの湯温泉 温泉

昔ながらのいい雰囲気の温泉 by とべひよこさん

将棋、囲碁の対局が計三回も行われた旅館です。

詰め碁の封筒にはちゃんと「さぎの湯荘」と印刷してあるんですねえ。

なんせ連れ合いが囲碁も将棋も好きなもんで。

二階からの庭の眺め。
     ここさぎの湯さんは予約していた部屋よりのいいお部屋を用意せてくださいました(人ランク上のお部屋が空いたのでそちらをご利用くださいとのことでしたが、こんなのは初めてです)

しとしとと降る雨の庭は眺めるのにはいいですね。

はっきり分からないでしょうが、畳の間の横にリビングがありました。フロ-リングの上にはクッション材の暖房マットが敷いてあり、入った時にはちゃんと温めてありました。ビックリ!

畳の間からの部屋の様子。
     旅館では布団は畳まないほうが、後かたずけしやすいそうですよ。

夕食は完全な個室で。今時珍しいですよね。
     きれいな懐石料理。久しぶりのような気がします。
     熱いものは熱いうちにとの気配り。
     先付け八寸も早春をイメ-ジした桜や菱餅など可愛い工夫が楽しいですね。
     当たり前だけれども茶わん蒸し、天婦羅などは熱いところを食事の進み具合を見て持ってきてくださいます。
     アルコ-ルが飲めないので早めにご飯・蜆の汁物などを持ってきてくださいます。
     ゆったっりと食事をした満足感がありました。
     朝食も松花堂弁当のようにいろいろなおかずがたくさん入ってあるほかに、湯豆腐・温かい煮物などがありまた食欲がモリモリ。
     ああ、満足じゃ!

安来の札所の清水寺。
     やっぱり石段がありました。
     段数は333。しんどいはずです。

清水寺 名所・史跡

厄除けでは山陰では有名なお寺 by とべひよこさん

なかなか趣のあるお寺です。
     開闢1400年とか?
     厄除けのお寺です。
     山陰では有名だとか。

清水寺 名所・史跡

厄除けでは山陰では有名なお寺 by とべひよこさん

桜がもう満開でした。
     人影はありませんでした。

左手に少し見えるのが土産物屋さん。おばあさんが「羊羹はいかがですか?」と声かけてくれますが、申し訳ないけれども誰もいない土産物屋はなんか寂しくなってしまいますよ。

見上げるような階段、頑張るしかありません。
     赤い鳥居がたくさん並んでいるのがきれいです。

本堂。wifi もできますとの紙が貼ってあるのも今風です。
     第28番札所。一体は清水公園になっており、境内には三重塔があり上まで登ることが出来るそうです。
     本尊は十一面観音様です。

精進料理のお店が二件ほどありました。
    でも、雨が降り暗い中での境内は静かです。

枝垂桜も咲いていました。
     私は枝垂桜のほうが好き。

今年の初桜。
     雨に濡れていてもきれいです。

三重塔。
     拝観料は500円。
     でも閉まっていたのでただ見です。
     罰当たりかな?

三重塔からの眺め。
     しっとりと落ち着いています。

すごく広く感じるのは写真の魔法ですね。

枝垂桜。

余りにもきれいなのでまた登場。