2019/10/17 - 2019/10/21
248位(同エリア1835件中)
肉団子さん
- 肉団子さんTOP
- 旅行記171冊
- クチコミ11114件
- Q&A回答149件
- 1,690,155アクセス
- フォロワー66人
2019年10月・・・大災害クラスの台風に襲来によってモスクワ経由ウズベキスタン・タジキスタン旅行がキャンセルに!(被害にあわれた方ごめんなさい)
台風が通過すると読んで成田入りしたものの、台風が去ってもモスクワ便が飛ばず・・・
数日後、キャンセルしようとしたら、1区間(名古屋-成田)を利用しているので、難しいとの事・・・
ロシアビザもあるし、モスクワでブラブラするか・・・と取り敢えず行ってみました。
過去に2度行っているのと、ドタバタで準備ができなかったので、モスクワ入りしたものの、行くところが無い。
なので教会巡りをすることにしました。
モスクワ市内外には世界遺産になっているヴァズネセーニエ教会、ノヴォデヴィチ女子修道院、黄金の環など有名処もありますが、日本人には無名の教会でもスゴイ!のがいっぱいあるので、そこをメインに回ってきました。
ロシア正教会の何がスゴイっていうと、4トラベルでは「たまねぎ」と言われている尖塔にあるクペール(クーベ)など独特の外観、また内部のフレスコ画が鮮やかで、西欧や米大陸、アジア、濠州のモノと一線を画しているデザインがとても素晴らしいんです!
あと中小の教会も多くて、室内はやや暗めだったりすると悪魔悪魔しい雰囲気があってワクワクします。
結構言いすぎましたが、とりあえず教会めぐり!の旅でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ホテルズドットコム
-
Day1 夕方にモスクワ(パヴェレツカヤ)入りし駅併設のホテル近くにあったので寄ってみました。 聖フローラスと聖ローラス教会です。 グーグルマップだとフラム・フロラ・イ・ラヴラ・ナ・ザツェペという少々田舎っぽいネームになります。
ドーム型の礼拝堂の先端に金の玉ねぎ「クーペル」がついていますが、小さいのが1個だけなので、西欧に近いデザインですね!Church of the Holy Martyrs Florus and Laurus 寺院・教会
-
ミサが始まっていました。
写真を撮っていい? OK!との事でしたので・・・
しかし小さな教会なのに、なんて美しいフレスコ画なんだ・・・
モスクワの教会は写真OKの所とNGの所とありますが、どういう基準なんでしょうね?! -
イコノスタシスです。
モスクワの教会で使われる蝋燭の煙は喉と目が痛くなるんですよー!!
あぁ辛い!
でも美しいなぁ~ 聖人の表情は結構おちゃめな人もいたりします!! -
Day2 軍事博物館(リピート)をメインとして行って、そのあとに教会めぐり。
おっとこちらはアルメニア教会のデザインですね。コーカサスの国に行くと乱立していましたね!! グーグルマップだと「カフェドラリニ・サボール・スヴャトヴォ・プレオブラジェニヤ・ゴスポドニャ」という名前ですね。なんのこっちゃ・・・ですね。アルメニア正教教会 寺院・教会
-
中はこんな感じです。新しい教会のようですね。
暗い中でも外観と同じ土色で輝いていました。 -
天井はドーム状ですが、写真だとちょっと不思議空間に見えます。
-
教会の隣には地下に無料で見学できる教会博物館があります。
着て見たいなぁ~タパン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
お次は北上するとフェスティバルニー公園にあるスカイブルーとグリーンが映える教会です。教会の名前はよくわかりませんねー! Gマップにあるロシア語をG翻訳にかけるとなんだかよくわからない翻訳結果に!英語だと「hurch of the Holy Spirit of Descent in the former Lazarevsky 」と出ましたが・・・
フェスティバルニーパーク 広場・公園
-
中はこんな感じでシンプルでした。でもイコノスタシスは緻密な造形でした。
-
街を歩いていると教会があっちにも!
-
こっちにも!!
-
さてお次はラドネシュの聖セルギウス教会さん。
ちいさな教会で、個人的に内装も外装も興味を引く感じではなかったのですが、1591年ぐらいにできた歴史ある教会のようです。モスクワの小中学生ぐらいの子らが見学に来ていましたね!!ラドネシュの聖セルギウス教会 (Krapivky) 寺院・教会
-
フレスコ画は無かったのですが、木枠装飾のみのイコノスタシスの雰囲気が良かったです。
-
ロシア正教会では、他のキリスト教の十字架と異なり、八端十字架が使われています。
-
ラドネシュの聖セルギウス教会の周囲にはなかなか素晴らしいデザインの建物がありました。教会の宿舎だったり庁舎だったりしたようです。
-
これも併設されていた歴史のありそうな建物です。
-
今度はラドネジの聖セルギウス教会です。先ほどのはラドネシュの聖セルギウス教会でしたが、ロシア語の変換が良く分かりません。
東門から入ったらいきなり廃墟っぽかったので、「うぉ~」と廃好きにはたまらない光景が展開されていました。 -
改装中?放置?なんだか遺跡みたいだったのでワクワクしました。
-
敷地内には小さな教会などがいくつかありました。
-
ラドネジの聖セルギウス教会の北側入口です。こちらもこの階段部分以外はガレていましたねー!礼拝堂の上にはクーペルが5本あります。これが珍しいですよね!!
看板には1690年から3年かけて建立されたと記載がありました。 -
敷地内にある教会施設
-
セルギウス教会の中に入ると優しい雰囲気の空間が広がりました。
王宮の壁、天井のような雰囲気がありましたねー! -
中央を進むと奥に部屋があって、イコノスタシスがあります。
年代を感じせるモノでした。 -
修道院なんでしょうね。建物もちょっとズレが生じていました。
-
さ、お次は「プーチンキの聖母マリア生誕教会」プーチンキとは土地の名称でしょうか?? 1652年製の歴史的建築物に指定されているようですが、解説看板にあった英語は自分の語学力ではさっぱり! 外観がとても良いですよねー! 桃の断面のような形のココーシュニクの上に青のクーペル塔が独特で、近くでみると外装に施された造形も緻密で素晴らしかったですよ!
Nativity Church at Putinki 寺院・教会
-
東からみると3本のように見えて・・・
-
西からみるとこんなにある!! おぉ~ 写真だとアレだな・・・
-
中は特別スゴイ!というのは・・・
-
さ、本日の宿に戻り・・・あれ?教会がある・・・行かねば・・・
こちらは「聖母カザン教会」です。赤の広場にあるヤツと間違えて口コミされそうな予感!!同じカザンの流派なのでしょう。場所はメトロ・オクチャブラスカヤ駅横の大交差点脇にあります。聖母カザン教会 寺院・教会
-
内装が非常に美しいです。イコンが祭られているアーチ壁の造形がホント美しかったです。
-
外には黒い天使が・・・
-
Day3 やる事がない・・・しょうがない!教会めぐろう!!
メトロ・ツルゲネフスカヤ駅近くにあった背の高い教会。
自分が行った時は外門が閉まっていたので入れず・・・ネットで見ると内装が綺麗だったので行ってみたかったなぁ~
教会の名前はフラム・ヴェリコムチェニカ・フェオドラ・ストラチラタ - ポドヴォリエ・アンチオヒースコヴォ・パトリアルハタ 長いなぁ・・・中央郵便局 散歩・街歩き
-
フラム・ヴェリコムチェニカ・フェオドラ・ストラチラタ - ポドヴォリエ・アンチオヒースコヴォ・パトリアルハタの隣にあった小さな教会「フラム・ムチェニカ・フェドラ・ストラチラタ」と言うらしい。
-
こちらは中に入れました。
ロシア人らしく団体さんが見えたので、こちらも歴史的なのでしょうが、さっぱりです。礼拝堂内は暗かったですが、壁一面に描かれたフレスコ画、イコノスタシスが緻密な造形で飾られていて綺麗でしたねー! -
お次はレーニンの奥さんだったくナデジダ・コンスタンチノヴナ・クルプスカヤ像があるスレテンスキー広場の対面にあるペチャトニキの聖母マリア被昇天教会。
Gマップだと「フラム・ウスペニヤ・プレスヴャトイ・ボゴロジツィ・フ・ペチャトニカフ」となっています。外観は普通です。聖母被昇天教会 (ペチャトニキ) 寺院・教会
-
イコノスタシスが素晴らしいです。
-
さてお次は超巨大ロボ・・・教会のスレテンスキー修道院。
この修道院には礼拝堂が2つあって、勝手に推測ですが新館旧館と言った感じです。
この巨大な新館はクレムリンの聖堂広場にある生神女就寝大聖堂などと同じアーチスタイルの壁を組み合わせていて、なかなか興味深かかったです。スレテンスキー修道院 寺院・教会
-
礼拝堂は2Fにあります。
アクセスする階段の壁にはこれまた見事なフレスコ画が!
新しい時代のデザインなのでしょうけど、良かったです。 -
アーチの切り抜きが大きいのでフレスコ画などの印象は少なかったですね。
-
中央の方は??ハリストス(キリスト)さん??
-
旧館側です。
-
こちらは照明が暗く、フレスコ画も朽ちる手前ぐらいな感じだったので、とても雰囲気がありました。
-
いい感じです。
-
次はロジェストヴェンスキー修道院です。こちもいくつかの教会がひとつの敷地内に置かれています。 当日は工事中で入れず外観を見るばかりでしたが、太いクーペル塔や背がひくく桃の断面のような形のココーシュニクが横広で重心が低く安定した姿が独特でした。
ロジェストヴェンスキー修道院 寺院・教会
-
敷地内にあった「ジョンクリュソストム教会」(Gマップ名:ツェルカフィ・イオアンナ・スラトウスタ)です。色合いとクーペルの感じが良いですね。
-
中は少し見る事ができました。
フレスコ画はおとなしいデザインが多く綺麗でした。 -
これも同じ敷地内にありましたが、なんと言う名称なんでしょうね?
-
次はリンガー聖ニコラス教会(Gマップ名:フラム・スヴャチチェリャ・ニコラヤ・フ・スヴォナリャフ)です。
こちらもクーペル塔が1本だけなのでロシア正教らしくないですね。 -
中は暗かったのに光輝いていました。
-
さてお次はメトロ・ポリャンカ駅界隈です。
駅をでると右手にこんなおもちゃのようなデザインの教会が見えます。
名前は「ネオカエサレアの聖グレゴリー教会」(Gマップ名:フラム・スヴャチチェリャ・グリゴリヤ・ネオケサリスコヴォ・フ・デブリツァフ)
写真じゃアレですが、目を奪われるお姿でしたねー!ネオカエサレアの聖グレゴリウス教会 寺院・教会
-
イコノスタシスが金枠でキンキンな世界でした。
-
銀のクーペルだったのがちょっと残念。
いっそオレンジだったらよかったのに・・・ -
フラム・ウスペニヤ・ボゴロジツィ・フ・カザチエイ・スロボデ!
こちらもロシア正教会のような雰囲気はありませんでしたねー!
中は撮影禁止との事でした!残念。 -
アフォンスコエ・ポドヴォリエ!
教会と言うよりは博物館って感じの外観です。
中は閉まっていたので、次回行ってみ・・・ -
Day4 今日はモニノ空軍基地博物館へ行きました。
鉄道駅からのアクセス途中にあった木製教会(フラム・アレクサンドラ・ネフスコヴォ)です。モニノ駅 駅
-
中はこんな感じです。
-
夕方には赤の広場まで戻ってきました。
こちらはクリシキの諸聖人教会(Gマップ名:ツェルカフィ・フセフ・スヴャティフ・ナ・クリシュカフ)北側のバスターミナルから見ると、この塔が傾いています。
中は撮影禁止でした。クリシュカフ教会 寺院・教会
-
クリシキの諸聖人教会(4Travel:クリシュカフ教会)の外観。
ほらっ、塔が傾いているでしょ??
どこかの解説でわざと斜塔にしているってあったなぁ~ 知らんけど! -
ザリジャエ通りは教会通りです。外観の綺麗な教会が沢山ならんでいます。こちらはすべて撮影禁止なので外観を堪能します。 あと中はちょっと物足りない感じの所が多かったですね。
-
プスコフの丘にある聖ゲオルゲ教会(フラム・ゲオルギヤ・ポベドノスツァ・ナ・プスコフスコイ・ゴルケ)。青地のクーペルに斑点がはいっていて綺麗でした。
-
ズナメンスキー修道院です。
ザリジャエ通り側からは入れないので、下まで降りてこないといけません。
と言っても中は大したモノがありません。ズナメンスキー修道院 寺院・教会
-
殉教バーバラ神殿教会(フラム・ヴェリコムチェニツィ・ヴァルヴァリ)
2Fが礼拝堂になっていますが、観光で見るような感じではなかったです。
神殿調が外観だけで十分ですね。英国館 博物館・美術館・ギャラリー
-
カザンの聖母聖堂です。
ここは聖堂内の撮影はダメでした。
全体的に柔らかいデザインですね。カザンの聖母聖堂 寺院・教会
-
ザイコノスパスキー修道院です。
二コリスカヤ通り(歩行者天国)からの入口がわかりにくい!
中はイコノスタシスがちょっと微妙でした。ザイコノスパスキー修道院 寺院・教会
-
二コリスカヤ通り(歩行者天国)の様子
-
雰囲気がよいのですが、実はこの通りシャッター街でもあるのです。
-
来ましたワシリー寺院です。
日中見るのも良いですが、夜にクレムリンの各塔と一緒にライトアップされた姿もとても美しいです。聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会
-
フレスコ画まみれでした!
-
イコノスタシスが他のと全然違いますねー!
個人的には全然並ばないワシリー、ハリストス、国立博物館、プーシキン美術館に行けば、1時間も2時間も、あんなに苦労して並んで入らないといけないクレムリンには行かなくても良いような気がします。 まぁでもせっかくモスクワに行ったらクレムリンに行きたいのも当然ですよねー!! -
神現修道院です。
夜でしたのでクローズでした。Epiphany Monastery (神現修道院) 寺院・教会
-
Day5 最終日です。目的の無いモスクワの旅が終わりです。
今日も教会に行きましょう。 (お祈りはしないけどね!)
ここはパヴェレツカヤ駅界隈にあった「Храм иконы Божией Матери ?Взыскание погибших? на Зацепе」です。公式HPを日本語訳しても意味不明な感じなのでこんな標記です。
ヴァロヴァヤ通りの1本南の路地にあります。タチアナホテル近くです。
神学校のような感じで朝早かったので開いておらず外観観光でした!
なんだかやさしい雰囲気のデザインが印象的です。 -
次はダニーロフ修道院へ向かいます。
特に行きたい云われは無かったのですが、最終日の予定を考えていてGマップをみていたら日本語で修道院名が出ていたので、有名なのか?と思い行ってみました。
教会壁がいい感じです。物見塔もありますね!ダニロフ修道院 寺院・教会
-
入口が見えてきました。
-
入口の鐘楼です。格好イイです。
横だと背が高すぎて全体が入りません。 -
敷地内には5つほどの教会がありましたが、中に入れたのはこの緑の教会さんのみ。
名は「7つのエキュメニカルカウンシルの聖なる父の教会」という日本語訳があっているのか?と思うようなネーム。Gマップではフラム・スヴャティフ・オツォフ・セミ・フセレンスキフ・ソボロフでした。 中はミサが終わった直後に入りましたが、シンプルすぎてラストを飾るには残念な感じでした。撮影は禁止。 -
ホテルへ戻る途中にダニーロフ修道院がありました。
前述の修道院とどう関係があるのか?中に居たスタッフにポケトークで聞いてみましたが、面白翻訳になってしまって意味不明でした。
可愛らしい外観です。ダニーロフ修道院 寺院・教会
-
中は最低限!
イコンが祭られていますね。 -
ラストがちょっと物足りなかったので過去に行った教会へリピしました。
ここはホームが美術館のようなメトロ・ノヴォクズネツカヤ駅界隈にある鐘楼です。
昔は教会だったのでしょうか?今は1Fに本屋さんが入っています。 -
こちらは緑の鐘楼の奥にある緑の教会「マイケル・フェドー教会」です。
ここは3回目ですが、入れた試しがありません。
が、緑と白の5本のクーペル塔、ベースのココーシュニクの造形がなかなか素晴らしいので外観を見るだけでも良い感じです。マイケル フェドー教会 寺院・教会
-
マイケル・フェドー教会の隣にある「ヨハネ教会」です。
外観は通りからは近すぎて良く見えません。
中に入る事ができてミサ中でしたが綺麗なコーラスの響きでした。
写真だとイマイチですがとても綺麗です。
前々回行った時は夕日が差し込んでいて、教会内の暗さと斜陽で幻想的な空間だった記憶があります。ヨハネ教会 寺院・教会
-
礼拝堂の最奥にあるイコノスタシスです。
写真撮影技術が下手なので伝わりにくいですが、神秘的な空間でしたよ!ヨハネ教会 寺院・教会
-
ドーム裏!
-
お次はノヴォクズネツカヤ駅とトレチャコフスカヤ駅の中間ぐらいにある当エリア最大の教会です。名は「クレメント教会」でGマップでは「フラム・スヴャシェンノムチェニカ・クリメンタ・パピ・リムスコヴォ・フ・ザモスクヴォレチエ」となっています。
外観は朱と白でできた外構デザインと尖塔部にあるクーペルが青なのでとても映えていました。ここは何度見ても綺麗です。東側からみると入口が閉鎖されていて、庭園が荒れているので廃教会?と一瞬思えます。フラム スヴャシェンノムチェニカ クリメンタ パピ リムスコヴォ フ ザモスクヴォレチエ 寺院・教会
-
中に入って、最深部に行くとイコノスタシスではなく、祭壇があります。
ロシア正教会においてはちょっと異質なレイアウトかもしれません。知らんけど・・・
祭壇はキンキンキラキラでワクワクします!! -
側廊にイコノスタシスがあります。キンキンキラキラに映えるブルー!
内容より見た目がお気に入り! -
そういえばモスクワの教会って袖廊をあまり見ないですねー!
各国の教会は特徴があって面白いです。 -
Church of the Consolation of All Sorrowsという教会名でした。
トレチャコフスカヤ駅の西側にあります。Church of the Consolation of All Sorrows 寺院・教会
-
こちらも西欧デザイン寄りの内装で、内陣前のアーチは緻密な彫刻造形が入っていて綺麗でした。
-
厳かな天井画
-
最後に「ポクロフスキー・スタロオブリャチェスキー・フラム・ザモスクヴォレツコイ・オブシニ」という名のギリシャ教会! 7:00~オープンとあったので、お昼過ぎに行ったらまさかのクローズ。どうやらイベントの時だけオープンのようです。入口には内装の写真が貼ってありました。麗美な祭壇などがあってみたかったなぁ・・・
残念な〆になってしまいました。
あぁ・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90