田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から憧れていた秋田県の秘湯、ガンに効くといわれる岩盤浴と強酸性の温泉が有名な湯治場「玉川温泉」と乳頭温泉の一番山奥にある乳白色の美肌の湯「鶴の湯」へ行きました。<br />訪れた5月は、岩手県と秋田県の県境にある八幡平に「ドラゴンアイ」が出現する季節なので八幡平と、鳥海山の麓で菜の花まつりが開催されていたため、菜の花まつりにも立ち寄りました。

秋田の秘湯!玉川温泉と乳頭温泉を巡る極楽の旅

18いいね!

2019/05/24 - 2019/05/26

346位(同エリア891件中)

0

28

しーちゃん

しーちゃんさん

以前から憧れていた秋田県の秘湯、ガンに効くといわれる岩盤浴と強酸性の温泉が有名な湯治場「玉川温泉」と乳頭温泉の一番山奥にある乳白色の美肌の湯「鶴の湯」へ行きました。
訪れた5月は、岩手県と秋田県の県境にある八幡平に「ドラゴンアイ」が出現する季節なので八幡平と、鳥海山の麓で菜の花まつりが開催されていたため、菜の花まつりにも立ち寄りました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は、実家(岩手)からマイカーを使って母と旦那と秋田へドライブの旅です。<br />岩手から秋田へのルートは八幡平を通りました。私たちが旅行した5月は、八幡平にまだ雪が残り、ドライブの途中、4mくらいの雪の壁や雪景色と岩手山の風景を見ることが出来ました。

    今回は、実家(岩手)からマイカーを使って母と旦那と秋田へドライブの旅です。
    岩手から秋田へのルートは八幡平を通りました。私たちが旅行した5月は、八幡平にまだ雪が残り、ドライブの途中、4mくらいの雪の壁や雪景色と岩手山の風景を見ることが出来ました。

    八幡平 (秋田) 自然・景勝地

  • 八幡平のメインは「ドラゴンアイ」よくJRのポスターなどで目にしますが、ドーナツ型に溜まった雪解け水が、晴れた日には青く見え、まるで竜の目のようなことから「ドラゴンアイ」と呼ばれています。

    八幡平のメインは「ドラゴンアイ」よくJRのポスターなどで目にしますが、ドーナツ型に溜まった雪解け水が、晴れた日には青く見え、まるで竜の目のようなことから「ドラゴンアイ」と呼ばれています。

    八幡平 (秋田) 自然・景勝地

  • ドラゴンアイから、少し離れたところにある雪解け水は、エメラルドグリーンでこちらも綺麗でした!<br />ちなみに雪が溶けかかっているため、非常に足場が悪く何度も足をとられて滑りました。ドラゴンアイを見に行く際には滑り止め付きの長靴やスノーシューをオススメします。

    ドラゴンアイから、少し離れたところにある雪解け水は、エメラルドグリーンでこちらも綺麗でした!
    ちなみに雪が溶けかかっているため、非常に足場が悪く何度も足をとられて滑りました。ドラゴンアイを見に行く際には滑り止め付きの長靴やスノーシューをオススメします。

    八幡平 (秋田) 自然・景勝地

  • 本日のお宿、「玉川温泉」到着です!<br />こちらは昔ながらの湯治場で格安で泊まれるのですが、壁が薄いので足音が気になったり、安い部屋だとトイレや水場が共有だったりするので、気になる方にはホテル型の姉妹館「新玉川温泉」をオススメします。

    本日のお宿、「玉川温泉」到着です!
    こちらは昔ながらの湯治場で格安で泊まれるのですが、壁が薄いので足音が気になったり、安い部屋だとトイレや水場が共有だったりするので、気になる方にはホテル型の姉妹館「新玉川温泉」をオススメします。

    玉川温泉 新玉川温泉 温泉

  • 屋外の岩盤浴場へと続く道には湧き出た温泉が流れていました。<br />硫黄の強烈な匂いと地熱のエネルギーを感じます。<br />ちなみに、玉川温泉の泉質はPh1.2の強酸性。源泉につかるとピリピリとした刺激があります。濃度が薄いお湯から慣れさせるのが良いそうです。<br />一泊しただけで、皮膚科の薬でも治らなかった肌荒れがツルツルに治りました!<br />一押しの最強温泉です!

    屋外の岩盤浴場へと続く道には湧き出た温泉が流れていました。
    硫黄の強烈な匂いと地熱のエネルギーを感じます。
    ちなみに、玉川温泉の泉質はPh1.2の強酸性。源泉につかるとピリピリとした刺激があります。濃度が薄いお湯から慣れさせるのが良いそうです。
    一泊しただけで、皮膚科の薬でも治らなかった肌荒れがツルツルに治りました!
    一押しの最強温泉です!

    玉川温泉 新玉川温泉 温泉

  • 湧き上がる温泉。<br />みなさんゴザを持参して、散策路の周辺の平らな空き地やハウス型の岩盤浴場など、空いている場所に自由に陣取って岩盤浴をしていました。ゴザがなくとも温泉で購入できます。また、屋内にも岩盤浴場があり、そちらはゴザの持参は不要で、匂いもキツくないのでオススメです。

    湧き上がる温泉。
    みなさんゴザを持参して、散策路の周辺の平らな空き地やハウス型の岩盤浴場など、空いている場所に自由に陣取って岩盤浴をしていました。ゴザがなくとも温泉で購入できます。また、屋内にも岩盤浴場があり、そちらはゴザの持参は不要で、匂いもキツくないのでオススメです。

    玉川温泉 新玉川温泉 温泉

  • 散策路の奥では、岩場からゴーッと音を立ててガス?が発生していました。<br />ガスを吸いすぎるのは体によくないのと、写真を撮っていたらカメラが一時的に故障したので行かれる際には、お気をつけください。

    散策路の奥では、岩場からゴーッと音を立ててガス?が発生していました。
    ガスを吸いすぎるのは体によくないのと、写真を撮っていたらカメラが一時的に故障したので行かれる際には、お気をつけください。

    玉川温泉 新玉川温泉 温泉

  • 散策路の様子です。岩場の黄色いところからガスが吹き上がっているのがわかります。<br />玉川温泉は食事付きのプランで宿泊したのですが、バイキングの食事がどれも美味しくて健康的なメニューが多かったので満足しました!!

    散策路の様子です。岩場の黄色いところからガスが吹き上がっているのがわかります。
    玉川温泉は食事付きのプランで宿泊したのですが、バイキングの食事がどれも美味しくて健康的なメニューが多かったので満足しました!!

    玉川温泉 新玉川温泉 温泉

  • 玉川温泉をチェックアウトして、田沢湖へと向かいました。<br />途中、綺麗な青い湖とダム見つけ、車を止めてリフレッシュ休憩。<br />ダムは「玉川ダム」というそうです。

    玉川温泉をチェックアウトして、田沢湖へと向かいました。
    途中、綺麗な青い湖とダム見つけ、車を止めてリフレッシュ休憩。
    ダムは「玉川ダム」というそうです。

    玉川ダム 名所・史跡

  • 続いて、田沢湖のほとりの「湖畔の杜レストラン」でランチをとり、「山のはちみつ屋」でデザートのはちみつソフトをいただきました。<br /><br />蜂蜜の試食などもたくさんあり、お土産を買うのにもオススメです。<br />こちらはピザも有名なようで、行列ができるお店としてテレビでも紹介されていました。

    続いて、田沢湖のほとりの「湖畔の杜レストラン」でランチをとり、「山のはちみつ屋」でデザートのはちみつソフトをいただきました。

    蜂蜜の試食などもたくさんあり、お土産を買うのにもオススメです。
    こちらはピザも有名なようで、行列ができるお店としてテレビでも紹介されていました。

    Honey Bouquet グルメ・レストラン

  • 田沢湖のほとりをドライブして、御座石神社を参拝しました。<br />こちらは、同年の2月にも訪れた神社。冬とは違った景色でヤマツツジが満開でした。

    田沢湖のほとりをドライブして、御座石神社を参拝しました。
    こちらは、同年の2月にも訪れた神社。冬とは違った景色でヤマツツジが満開でした。

    御座石神社 寺・神社・教会

  • 田沢湖へ向かって鳥居があります。

    田沢湖へ向かって鳥居があります。

    御座石神社 寺・神社・教会

  • 鳥居の先の田沢湖の水は青く澄んでいました。

    鳥居の先の田沢湖の水は青く澄んでいました。

    田沢湖 自然・景勝地

  • 近くのお土産屋さんで、インスタ映えなご当地サイダーを発見!

    近くのお土産屋さんで、インスタ映えなご当地サイダーを発見!

  • 田沢湖に佇む辰子の像です。

    田沢湖に佇む辰子の像です。

    田沢湖 自然・景勝地

  • 浅瀬にはお魚がたくさんいました。

    浅瀬にはお魚がたくさんいました。

    田沢湖 自然・景勝地

  • 辰子の像近くの浮木神社でも御朱印をいただきました。

    辰子の像近くの浮木神社でも御朱印をいただきました。

    漢槎宮(浮木神社) 寺・神社・教会

  • 続いて、田沢湖から近くにある「思い出の潟分校」へ。<br />昭和の香りの木造校舎の廃校を見学できます。入場料は300円。<br />訪れる数日前には、クラフト市のイベントがあったようですが、この日は何もなく、訪問客は私たちだけでした。

    続いて、田沢湖から近くにある「思い出の潟分校」へ。
    昭和の香りの木造校舎の廃校を見学できます。入場料は300円。
    訪れる数日前には、クラフト市のイベントがあったようですが、この日は何もなく、訪問客は私たちだけでした。

    思い出の潟分校 名所・史跡

  • レトロな校舎。<br />ここは、ポートレートなどの撮影に人気があり、本来は写真撮影の予定でしたが、前日の玉川温泉でカメラの調子が狂ってしまいシャッターが切れない、ブラックアウトするなど事件が起こり、本来の目的は達成できず...。そのせいで、この後訪れた乳頭温泉の写真はほとんどありません。

    レトロな校舎。
    ここは、ポートレートなどの撮影に人気があり、本来は写真撮影の予定でしたが、前日の玉川温泉でカメラの調子が狂ってしまいシャッターが切れない、ブラックアウトするなど事件が起こり、本来の目的は達成できず...。そのせいで、この後訪れた乳頭温泉の写真はほとんどありません。

    思い出の潟分校 名所・史跡

  • 2日目の宿、乳頭温泉鶴の湯です。<br />こちらは一番有名な混浴の露天風呂の他に、男女別の露天風呂や内湯など泉質の異なる複数の温泉を楽しめます!特に女性専用の乳白色の露天風呂が広々としていて最高に気持ちが良かったです。温泉は優しい肌触りで、足元からぽこぽこと湧き出るお湯に癒されました。<br /><br />朝には宿の近くを散歩。隣の部屋の男子学生グループが騒がしかったのを除けば、山奥の自然に囲まれた静かな温泉でリラックスできました。

    2日目の宿、乳頭温泉鶴の湯です。
    こちらは一番有名な混浴の露天風呂の他に、男女別の露天風呂や内湯など泉質の異なる複数の温泉を楽しめます!特に女性専用の乳白色の露天風呂が広々としていて最高に気持ちが良かったです。温泉は優しい肌触りで、足元からぽこぽこと湧き出るお湯に癒されました。

    朝には宿の近くを散歩。隣の部屋の男子学生グループが騒がしかったのを除けば、山奥の自然に囲まれた静かな温泉でリラックスできました。

    乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉 宿・ホテル

    お宿の雰囲気が良かったです by しーちゃんさん
  • 翌日、秋田の県南方面へドライブをしました。<br />目的は、由利本荘市で行われている菜の花まつり!<br />ローカルなイベントですが、鳥海山の麓に咲く一面の菜の花は見事でした。

    翌日、秋田の県南方面へドライブをしました。
    目的は、由利本荘市で行われている菜の花まつり!
    ローカルなイベントですが、鳥海山の麓に咲く一面の菜の花は見事でした。

  • ホームページで概要は調べていたのですが、開催場所がわかりにくく、無事たどり着けるか心配でしたが、由利本荘市に入ると道路に菜の花まつりの矢印看板が立っており、看板に従うと会場までたどり着くことができました。

    ホームページで概要は調べていたのですが、開催場所がわかりにくく、無事たどり着けるか心配でしたが、由利本荘市に入ると道路に菜の花まつりの矢印看板が立っており、看板に従うと会場までたどり着くことができました。

  • 秋田のおやつ「ババヘラアイス」をいただきます!!<br />まつり会場には他にも、地元の人たちの出店や、地元企業・大学生のブースや、野外ステージもあり、アットホームでローカルな雰囲気を楽しめました。

    秋田のおやつ「ババヘラアイス」をいただきます!!
    まつり会場には他にも、地元の人たちの出店や、地元企業・大学生のブースや、野外ステージもあり、アットホームでローカルな雰囲気を楽しめました。

  • 続いて、元滝伏流水へ。<br />滝にたどり着くまで、遊歩道を歩いて森林浴。途中ヘビに遭遇しました。

    続いて、元滝伏流水へ。
    滝にたどり着くまで、遊歩道を歩いて森林浴。途中ヘビに遭遇しました。

  • 子供の頃、母と何度か訪れたお気に入りの滝です。<br />数十年ぶりに、また母と見ることができて感慨深いですが、昔と地形が変わったようで、滝に近づけず少し残念でした。<br />

    子供の頃、母と何度か訪れたお気に入りの滝です。
    数十年ぶりに、また母と見ることができて感慨深いですが、昔と地形が変わったようで、滝に近づけず少し残念でした。

    元滝伏流水 自然・景勝地

  • 綺麗な水。昔はここの水を飲んだな~。

    綺麗な水。昔はここの水を飲んだな~。

    元滝伏流水 自然・景勝地

  • 滝巡りということで、次は奈曽の白滝へ。<br />こちらも思い出の滝です。<br />元滝伏流水とは違ったタイプの落差と水量のある迫力満点の大滝です。

    滝巡りということで、次は奈曽の白滝へ。
    こちらも思い出の滝です。
    元滝伏流水とは違ったタイプの落差と水量のある迫力満点の大滝です。

    奈曽の白滝 自然・景勝地

  • 元気な母は長い階段を下り滝の麓まで歩いていましたが、私は運動不足なのとすでに足がガクガクで、下った後に階段を上のが面倒で遠くから眺めていました。<br /><br />この後ランチを食べて、岩手までドライブで帰宅しました。<br />お隣の県でも、乳頭温泉や玉川温泉へ行ったことがなかったので、近くにこんな名湯があるとは驚きました。温泉好きの旦那も喜んでいたので、また訪れたい場所です!<br />

    元気な母は長い階段を下り滝の麓まで歩いていましたが、私は運動不足なのとすでに足がガクガクで、下った後に階段を上のが面倒で遠くから眺めていました。

    この後ランチを食べて、岩手までドライブで帰宅しました。
    お隣の県でも、乳頭温泉や玉川温泉へ行ったことがなかったので、近くにこんな名湯があるとは驚きました。温泉好きの旦那も喜んでいたので、また訪れたい場所です!

    奈曽の白滝 自然・景勝地

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP