ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
弥生三月雛祭り、滞在5日目は、終日滞在の最終日。<br />昨日、美術館のプレビュー(1日限り)案内を頂いたことから、こんな一日となりました。<br />10時~Metropolitan Museum of Art &lt;MET Breure&gt;で開催される会員限定プレビュー鑑賞。<br />その後、「FAO Schwarz」(おもちゃ屋)、ニューヨーク・グッズを取り扱う「City Store」で自分達用のお土産を物色したうえで、15時30分からの遅いランチを、「Peter Luger」でいただきました。そして、ミュージカル「West Side Story」で幕。<br /><br />MET Breureは、2016年3月、モダンアートを展示する別館として、75th St.とMadison Aveの角にオープンしました。ひょっとすると、この場所をご記憶の方もあるかと思います。そう、昔のホイットニー美術館(ホイットニー美術館はウェスト・ヴィレッジへ移転)なのです。<br /><br />その後に訪れたのは、懐かしい「FAO Schwarz」。1862年創業の全米最古のおもちゃ屋さんは、プラザホテルを噴水越しに眺める、58th St. &amp; 5th Aveにありました。店内に入らずとも、外から眺めただけでも楽しめたお店だったのですが、急騰した家賃等の影響で2015年にいったん閉店。が、2018年11月、現在のロックフェラーセンターに場所を移して再開したと聞き、再訪を楽しみにしていたのです。<br />一方、ニューヨーク・グッズ探しには外すことができない 「City Store」。市庁舎の一角にあるお店であることからしてもわかる通り、made in New Yorkグッズのお店です。居れば居るほど、欲しいものが増えてしまう、そんなお店なんです。<br /><br />遅いランチを予約したのは、いつものPeter Luger Steak House。一説には、高名なステーキハウス、ウォルフギャングなどを起こした職人さんたちの元々修業されたお店がこちらだったとか。<br />様々なメニューもありますが、どうせだったら、USDA PRIME BEEFの人数分ステーキ(Tボーンステーキ)がお勧めです。(和牛がお好きな方は、日本国内でお召し上がりになることをお勧めしたいと思っています。)<br />何故なら、かつて、知人の米人と和牛を食べたときのこと、「たしかに美味しいお肉だね。でもこの牛は野原を歩き回った健康な牛ではないと思う。僕はそんな健康な赤身の肉が好きだな」って。一理あると思いましたし、米人にとっての肉のイメージが、どんなものなのかってことを教えてもらったように感じたのです。<br />ゆえに、赤身のお肉をステーキでお召し上がりになるなら、独自のドライエイジングを施した、こちらのステーキがお勧めです。<br />なお、以前は電話予約のみでしたが、今回はウェブ予約にて受付。でも、基本的に現金でのお支払いである点は、昔から変わっていませんので、要注意です。

ドキドキ New York 2020冬 ⑧自分へのお土産さがし と Peter Luger

2020/02/28 - 2020/03/05

ny200pa

ny200paさん

弥生三月雛祭り、滞在5日目は、終日滞在の最終日。
10時~Metropolitan Museum of Art <MET Breure>で開催される会員限定プレビュー鑑賞。

その後に訪れたのは、懐かしい「FAO Schwarz」。1862年創業の全米最古のおもちゃ屋さんは、プラザホテルを噴水越しに眺める、58th St. & 5th Aveにありました。店内に入らずとも、外から眺めただけでも楽しめたお店だったのですが、急騰した家賃等の影響で2015年にいったん閉店。が、2018年11月、現在のロックフェラーセンターに場所を移して再開したと聞き、再訪を楽しみにしていたのです。