2019/08/09 - 2019/08/18
8位(同エリア165件中)
関連タグ
HaNaさん
この旅行記スケジュールを元に
旅5日目。
デンマーク領ボーンホルム島からスウェーデンのマルメまで移動。
マルメから寝台列車で大好きなストックホルムへ(@^^)/
日本で調べてると、マルメは「スウェーデンで一番治安が悪く危険な街!」という情報が多数ありました。
中には『この街では誰も信用するな』なんて恐ろしいコメントも。
何年か前に、マルメの銃撃事件がネットニュースに出てて、”スウェーデンは移民に寛容な国で、特にマルメは移民が多い街。スウェーデンの文化に馴染めない移民のストレスが爆発して治安が悪化。最近は殺人、強盗、強姦が多発して、多くのスウェーデン人はこの地を去った。”というような内容で、私は本当に驚きました。
ずっと前に、マルメを訪れた時、ココは『ニルスの不思議な旅』の舞台スコーネ地方の玄関口で、すごく綺麗で平和な街だったのをよく覚えていたから!
小心者なので、マルメ中央駅に着いた時は、かなり緊張していてビクビク、カバンの紐を強く握りしめて、街歩きに出かけました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8/13続き。
16:30の船でボーンホルム島を出発。
どんより曇り空、雨も降っています。
船揺れるかなぁ… -
大きな荷物は船に乗る前、各自このカートに置くシステム。
カートごと船に積み込まれるようです。
行きは大丈夫だったものの、行方不明にならないか心配でした。 -
行きより大きな船!揺れないといいな~。
と、思ったけど天気が悪く恐ろしいまでに揺れました。
歩くと真っすぐ進めず、ジグザグになってしまう状態。 -
バルト海~(≧▽≦)
とても綺麗だった!しかし船は激しく揺れていた。
船酔いする方は酔い止め必須です!
私は船酔いしないけど、船が沈没するんじゃないか?!って怖くなります(><) -
カフェテリアも行きより広くて、品数豊富。
-
デンマークからスウェーデンに移動する船だからか、免税品販売がアリ。
ボーンホルム島の名産も販売。
パスポートの提示などは不要です。 -
スウェーデンのカフェ「ESPRESSO HOUSE」発見!
エスプレッソハウスは、北欧のスタバにあたるらしい。
船の中で飲めるのはウレシイ^^ -
カフェラテたのんだらスタバの一番大きいサイズ、ベンティ(Venti)と同じくらいだった^^
スウェーデンのはミルクたっぷりで苦くなくて飲みやすい。 -
17:50ごろスウェーデンのイスタ着。
後の方に降りても荷物ちゃんと残ってました。
ヨカッタ~。
きっとココでは盗難とか、ないんでしょうね。 -
こちらは鉄道のイスタ駅。
これ駅舎なのか不明。ほぼ宿泊施設として機能していました。
スウェーデンの通貨を持っていなかったので、窓口で切符を購入したかったのだけど、窓口が見当たらず。切符が買えない!!と焦ってしまいました。 -
結局、人に聞いてもわからず、駅員さんも見つからず。
探し回った結果、ホームに券売機があるのを発見。
コチラで購入できました。クレジットカード可。 -
駅はフェリー乗り場の前。
電車でマルメに行く人はあんまりいないみたい。 -
マルメ行きの時刻表載せておきます。
-
電車の中、とても綺麗でした。
-
19:21マルメ・セントラル駅着。
マルメはスウェーデン第3の都市。
『マルメ→危険』のイメージが頭にあり、緊張してきました>< -
デンマークの首都・コペンハーゲンより人の行き来が多い。
近代的な駅。
自分としては、パリに行った時と同じくらいの最上級の警戒モード。
夫には「ココ、すごい怖い街らしい。」と説明して脅かしました。マルメ中央駅 駅
-
一番端のホームにあった荷物預かり所にスーツケースを預け、街歩きに出発!
スーツケース1個60SEK(約700円)。
寝台出発が夜10:30なので、それまでマルメで過ごします。
あんまり出歩きたくないけどヒマ過ぎるので。。 -
まずは旧市街へ。
ん…ヨーロッパの夏の風物詩「移動式遊園地」がある!
明るい雰囲気。 -
ストートリィ広場には大きなステージがあり音楽の演奏。
みんな楽しそう~!!
ちょうど約1週間のマルメフェスティバルの最中だったようです。ストートリィ広場 広場・公園
-
オーケストラしてました。
この大きなステージで、広場の全景が見えなかったのは残念。
でも音楽は楽しい♪♪♪ -
教会にも入ってみよう!
1300年代に建てられた聖ペトロ教会。聖ペトロ教会 寺院・教会
-
中へ。
この教会のことはほとんど覚えてないな… -
お店が立ち並ぶ通りにはたくさんの屋台。
夏祭りだ~。
友達どうしやファミリーで賑わってた。 -
食べ物の屋台がたくさん出ていて美味しそうだったな。。
でもスウェーデンの通貨がなくて買えなかった(/_;)
両替するの忘れてたのです。 -
面白い像。
楽しいなぁ(*‘∀‘)
お祭りは非日常で楽しいですよね。
音楽聴いたり、屋台見てたら、アッという間に夕食の時間に。 -
時刻は夜8時すぎ。
スウェーデンも、まだ明るい。
マルメの町、写真見るとヨーロッパの古い建物と新しい建物が混在しています。 -
スウェーデンの都会の建物は可愛い、というよりシュッとしてる気がする…
お祭り中だし、広場周辺しか歩いてないしで、怖い感じは全くしないマルメ散策でした。 -
駅構内のATMでキャッシングして現金入手。
駅のフードコートで夕食。
時間が遅くなってしまい、ほとんど閉まっていた(/_;)
外が明るかったので油断してました。 -
開いてたイタリアのバールで食べることに。
写真の全部で204SEK(約2300円)
ハンバーガーとかステーキのファーストフードのお店もあって美味しそうだったけど、店じまいしていて食べられず。。 -
夜9時半の駅。
昼間とは客層が明らかに違っていて、アラブ系、アフリカ系の人々が多くて驚いた。物乞いの人もいて、独特の雰囲気。 -
こちらは駅のCOOPで購入したスウェーデン産ジャガイモ使用のポテチ。
小さいサイズだけど特売で1コ70円。
寝台でおやつに食べました^^
駅構内は雰囲気悪いのでCOOPで時間潰しもオススメです。
この時間まだ開いてました。 -
ホームに移動。
乗る列車は手荷物預かり所と同じホームでした。
夜のホームはとても幻想的でした。
電気が蛍光灯じゃないから、ぼんやり明るいのが、何かいい感じだったな~。 -
寝台列車入線!
22:32発ですが21:40頃入線してきたと思います。
黒でかっこいい~(*´▽`*)
オレンジの光が、いい味醸し出してます。 -
じゃん!
こちらが「SJ Night Train」の先頭。
チケットは日本でスウェーデン国鉄のHPから予約済。
改札がないので、プリントアウトしたチケットを検閲にきた車掌さんに見せるとOK。 -
さっそく乗車。
さすがデザインの国の寝台。
廊下までもがスタイリッシュ!
そして乗客私たちしかいないんじゃ?て言うくらい静か。
イタリアの寝台は、乗った瞬間みんなで楽しくおしゃべりしてて賑やかだったのが懐かしい。。 -
個室は1等車になります。
イタリアでの失敗もあり、夫と同じ部屋になるように何度も確認しました。
マルメ→ストックホルムの寝台の1等とても人気があり、電車の半分が1等です。
私が予約した時もけっこう埋まってたような。 -
22:32マルメ出発!
寝台列車の旅は楽しいな~(*´ω`) -
こちらが室内。
木がたくさん使われててイイ感じ。 -
むこうのドアの中に水回り。
-
トイレだけでなくシャワー付。
暖かいお湯がしっかり出ました。
狭いけど機能的な作りです。
ステンレスの洗面台でないとこが、さすがデザインの国! -
歯磨き用のミネラルウォーターも完備。
アメニティキットの配布はなかった記憶。 -
椅子というかソファみたい。
オシャレです^^
ココがベッドになるわけですが、自分たちで簡単に作れました!
窓が小さくて、寝台から外が見えないのが残念だったな。 -
ベッドの作り方の説明。
枕もフワフワで寝心地◎ -
旅6日目。
7:00にストックホルム中央駅着の予定が、30分も早く到着。
事前に『早めに到着するけどしばらく滞在可』っていう口コミを見ていたので、7:30ぐらいまで滞在できると思いのんびりしていましたが、『7:00までに降りるように』という車内アナウンスがあり焦りました(@_@;)
周りの人々も続々と電車から降りてました。なので慌てて降りる準備しました。
てか、着替えるのに精いっぱいで、広げてた物スーツケースに放り込んで、飛び降りた感じ。
おまけに、なぜか持っていたオレンジジュースのペットボトルの底に穴があいて、カバンがジュースまみれになってしまうという、、、悲惨でした(;_:)ストックホルム中央駅 駅
-
ホームに降りたら私たちが最後で、ほとんど誰もいない状態。
そこに、外国人の女性が後ろ手にされ警官に連行されて行くのを目撃(@_@)
どうやらこの電車に寝台泥棒がいたみたいです!!
現行犯逮捕の現場を見たのは、生まれて初めてでかなりの衝撃でした。
やっぱりココは日本じゃない、注意しなきゃなぁ>< -
ストックホルム中央駅。
1等車は中央駅のラウンジでの朝食が付いてるのだけど、この時はホテルの朝食に変更になっていました。 -
車内に各都市での選択可ホテルがのった案内アリ。
ストックホルムは中央駅のカフェRitazzaかスカンディック・コンチネンタルホテル。
車掌さんが説明しながら、スカンディックホテルに印つけました。
指定されたのか、勧められたのか!? -
と、いうことで駅チカのスカンディック・コンチネンタルへ。
★★★★ホテルです。
レストランの入口で寝台のチケットを見せるだけでOK。
寝台客用の荷物置き場もあり。スカンディック コンチネンタル ホテル
-
ビュフェ形式で色々あります。
-
寝台料金に込みだと思うとオトク感があり嬉しい^^
駅のラウンジもビュフェの朝食です。 -
朝食が付いて、寝台1部屋ふたりで2554クローネ(約3万円)
交通費込みで、ホテル代が高いスウェーデンでかなりお値打ち!
寝台、清潔で快適だしオススメです。
ただし、早朝着と泥棒にご注意をm(__)m -
ストックホルムの宿泊は同じ系列のスカンディック・グランド・セントラル。
近くだったので荷物ガラガラひいて、ホテルに預けて街歩きへ! -
もう大好きなストックホルムなのでワクワクが止まらない(≧▽≦)
頭の中では行った国ほとんど好きなんだけど、この時客観的に自分を見ると、他の所とは違うワクワクを感じてるのがよくわかり『あ~私はホントにストックホルムが好きなんだ』と改めて思ったのでした。。。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019デンマークとスウェーデン
-
前の旅行記
ヒュッゲの国デンマーク&フィーカの国スウェーデン9日間⑥バルト海の宝石★ボーンホルム島へ!
2019/08/09~
ボーンホルム島
-
次の旅行記
ヒュッゲの国デンマーク&フィーカの国スウェーデン9日間⑧うれしい!たのしい!大好き!ストックホルム街歩き。
2019/08/09~
ストックホルム
-
ヒュッゲの国デンマーク&フィーカの国スウェーデン9日間①成田からコペンハーゲン~夜のチボリ公園~
2019/08/09~
コペンハーゲン
-
ヒュッゲの国デンマーク&フィーカの国スウェーデン9日間②コペンハーゲン街歩きと美味しいもの食べ歩き。
2019/08/09~
コペンハーゲン
-
ヒュッゲの国デンマーク&フィーカの国スウェーデン9日間③ローゼンボー離宮散策&ヤコブセンの世界を求めてベルビ...
2019/08/09~
コペンハーゲン
-
ヒュッゲの国デンマーク&フィーカの国スウェーデン9日間④カラフルをチャージ!デザイン博物館~運河クルーズ~ラ...
2019/08/09~
コペンハーゲン
-
ヒュッゲの国デンマーク&フィーカの国スウェーデン9日間⑤バルト海の宝石★ボーンホルム島へ!
2019/08/09~
ボーンホルム島
-
ヒュッゲの国デンマーク&フィーカの国スウェーデン9日間⑥バルト海の宝石★ボーンホルム島へ!
2019/08/09~
ボーンホルム島
-
ヒュッゲの国デンマーク&フィーカの国スウェーデン9日間⑦ボーンホルム島からマルメ、怯えながら少し観光~寝台列...
2019/08/09~
マルメ
-
ヒュッゲの国デンマーク&フィーカの国スウェーデン9日間⑧うれしい!たのしい!大好き!ストックホルム街歩き。
2019/08/09~
ストックホルム
-
ヒュッゲの国デンマーク&フィーカの国スウェーデン9日間⑨ストックホルム街歩き!朝のガムラスタン~王宮~エステ...
2019/08/09~
ストックホルム
-
ヒュッゲの国デンマーク&フィーカの国スウェーデン9日間⑩夏だけ上陸できる島~フィヤーデルホルマナ島へ~
2019/08/09~
ストックホルム
-
ヒュッゲの国デンマーク&フィーカの国スウェーデン9日間⑪憧れのプリンセスケーキは夢のように美味しかった~帰国...
2019/08/09~
ストックホルム
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
スカンディック コンチネンタル
3.79
この旅行で行ったスポット
マルメ(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マルメ(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019デンマークとスウェーデン
0
53