クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年2月にエアアジアXの福岡ークアラルンプール線が就航しました。<br />往復2万円ちょっとで行けるならクアラルンプールに行ってみようということになり、初めてのマレーシアです。

2019年3月 クアラルンプール旅行記

2019/03/15 - 2019/03/18

ばびー

ばびーさん

福岡に就航したばかりのエアアジアXにてクアラルンプールへ向かいます。
    初めて乗る航空会社は毎回ワクワクします。

機材はA330-300 座席の幅は西鉄高速バスと同じくらいでした。

機内食はネットで事前に予約し、チキンライスにサラダやハーゲンダッツなどのセットをつけてトータル800円くらいでした。
    エアアジアXの機内食はハラールミールだそうで、キットカットにもハラール認証がついていました。

LCCなのに様々な賞を受賞しているエアアジア、6時間以上のフライトでも意外と快適に過ごせました。

14時頃クアラルンプールに到着。

空港で電車を待つ間に、カヤトーストと甘いコーヒーを頼み、早速マレーシアのグルメにトライ。
    シンガポールのカヤトーストと同じ味でした。

空港から電車とタクシーで向かったのはピンクモスク。

プトラ モスク (ピンク モスク) 寺院・教会

実はモスクの中に入るのは初めてですが、こんなに美しい祈りの場とは。

御飯はマダムクワンズでカレーラクサとフレッシュマンゴージュース。

以前隣国で食べたラクサが美味しいとは思えず、それ以来ラクサは口にしていなかったのですが、マレーシアのカレーラクサはコクがあってカレー&ココナッツミルクたっぷりで、味に奥行きがあり美味しい!

マダム クワンズ (パビリオン店) 地元の料理

こちらはアッサムラクサ。
    マレーシアで唯一口に合わない料理に出会ってしまいました、、

ガイドブックによると酸味のきいたお魚のスープらしいのですが、独特の酸味、臭い、甘味が一気に攻めてきて大変クセのあるスープでした。

屋台が並ぶアロー通り。
    ドリアンを食べている人が多いのでここはドリアンストリートです。

偽ミッキーのキャラクターが目印のお店がこの界隈では人気らしいです。

香ばしいチキンウィングと空芯菜のニンニク炒め。

この日はJWマリオットにステイ。

JW マリオット ホテル クアラルンプール ホテル

2日目

ホテルで朝食。マレーシア料理や南国のフルーツなどをいただきました。

チャイナタウンへ。

チャイナタウン。

ヒンドゥー教寺院。

チャイナタウンの人気店「南香」の海南チキンライスを食べにきました。

地鶏とローストチキンをオーダー。
    ローストチキンは普通。。
    地鶏は絶品!! お肉が美味しくてお代わりしました。

シンガポールの海南チキンライスと比べると、マレーシアのお米はパサパサしています。

南香飯店 (チャイナタウン店) 中華

ぶらぶら歩いていたら、可愛い食器屋さんを発見。
    お皿を10枚買ったらテープでキツキツに巻いてくれたおかげで、割れずに日本に持ち帰ってきました。

ムルデカスクエア。

良い天気だったので気温30℃は超えていたと思います。日傘持って行って正解でした。