山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記後半です。<br />まず初めに言っておきますが、旅行記のエリアこそタイトル通り山形になっておりますが、実際には夜に山形入りしご飯を食べて翌朝早朝帰って来ていますので山形情報ほぼ無しです(笑)<br />今回の旅程は無性に飛行機が乗りたくって組んだ旅程なのでその点を組んで頂き広島編の後半と合わせてご覧頂けると幸いです。<br />この日は朝から恒例のジョギングから始まり、再び東京に移動。<br />羽田トランジットで山形に向かい晩ご飯を食べに行きます。<br />偶然山形では意外な出会いもあり(笑)、大した事はしていませんが楽しい旅程になりました。<br />後編は広島2日目の朝から羽田トランジットからの山形、そして翌日の帰京までとなります。<br />それでは旅行記スタートです!<br />

3月3連休はぷらっと国内。広島経由山形行き飲んだくれ紀行2泊3日 後編

23いいね!

2020/03/20 - 2020/03/22

363位(同エリア1040件中)

0

107

でーすけ

でーすけさん

この旅行記スケジュールを元に

旅行記後半です。
まず初めに言っておきますが、旅行記のエリアこそタイトル通り山形になっておりますが、実際には夜に山形入りしご飯を食べて翌朝早朝帰って来ていますので山形情報ほぼ無しです(笑)
今回の旅程は無性に飛行機が乗りたくって組んだ旅程なのでその点を組んで頂き広島編の後半と合わせてご覧頂けると幸いです。
この日は朝から恒例のジョギングから始まり、再び東京に移動。
羽田トランジットで山形に向かい晩ご飯を食べに行きます。
偶然山形では意外な出会いもあり(笑)、大した事はしていませんが楽しい旅程になりました。
後編は広島2日目の朝から羽田トランジットからの山形、そして翌日の帰京までとなります。
それでは旅行記スタートです!

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩

PR

  • おはようございます。<br />2日目の朝です。<br />この日は普段よりちょっとだけ遅めの6時起床。<br />準備をしながらルート設定して恒例の朝のジョギングに出発です。

    おはようございます。
    2日目の朝です。
    この日は普段よりちょっとだけ遅めの6時起床。
    準備をしながらルート設定して恒例の朝のジョギングに出発です。

    オリエンタルホテル広島 宿・ホテル

  • 京橋川の上から1枚。<br />この日のルートは弾丸広島観光ランとしてホテルから広島駅方面に北上。<br />マツダスタジアムから西へ。<br />広島城を巡って市内をゆるゆる見ながら帰って来るルートに設定しました。

    京橋川の上から1枚。
    この日のルートは弾丸広島観光ランとしてホテルから広島駅方面に北上。
    マツダスタジアムから西へ。
    広島城を巡って市内をゆるゆる見ながら帰って来るルートに設定しました。

  • マツダスタジアムを目指して走っていくと1件のローソンが。<br />流石広島でマツダスタジアムの目の前。<br />ローソンも赤いです。

    マツダスタジアムを目指して走っていくと1件のローソンが。
    流石広島でマツダスタジアムの目の前。
    ローソンも赤いです。

  • まずはマツダスタジアムに到着しました。<br />現在は正式には『MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島』と言うそうで。<br />言わずと知れた広島東洋カープのホームスタジアムです。<br />この時間は朝なんで周りはひっそり。<br />それより何より今シーズンの試合はどうなっちゃうんでしょうかね?

    まずはマツダスタジアムに到着しました。
    現在は正式には『MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島』と言うそうで。
    言わずと知れた広島東洋カープのホームスタジアムです。
    この時間は朝なんで周りはひっそり。
    それより何より今シーズンの試合はどうなっちゃうんでしょうかね?

    マツダスタジアム 名所・史跡

  • マツダスタジアムからは真西へ。<br />広島駅前を通過してひたすら真っ直ぐ。<br />ちょうど猿猴川と京橋川の分岐の所までやって来ました。<br />この日は天気も良く寒さも無く快適です。

    マツダスタジアムからは真西へ。
    広島駅前を通過してひたすら真っ直ぐ。
    ちょうど猿猴川と京橋川の分岐の所までやって来ました。
    この日は天気も良く寒さも無く快適です。

  • そのまま西に進んでいくとお堀が見えて来てその先には広島城の天守閣が。<br />お堀に移るお城も綺麗ですね~。

    そのまま西に進んでいくとお堀が見えて来てその先には広島城の天守閣が。
    お堀に移るお城も綺麗ですね~。

    広島城 名所・史跡

  • お堀をぐるっと半周回ってこちらの鳥居から広島城の中に入っていきます。<br />朝なので数名のお散歩されている人がいる位。

    お堀をぐるっと半周回ってこちらの鳥居から広島城の中に入っていきます。
    朝なので数名のお散歩されている人がいる位。

    広島城 名所・史跡

  • 時間も早いですし、コロナの影響で中には入れませんが天守閣までやって来ました。<br />元々は安土桃山時代に築城された物でしたが、現在の建物は1958年に鉄筋コンクリートで復元された物。<br />当初の建物は太平洋戦争末期に原爆の投下目標とされ破壊されています。<br />

    時間も早いですし、コロナの影響で中には入れませんが天守閣までやって来ました。
    元々は安土桃山時代に築城された物でしたが、現在の建物は1958年に鉄筋コンクリートで復元された物。
    当初の建物は太平洋戦争末期に原爆の投下目標とされ破壊されています。

    広島城 名所・史跡

  • 広島城の中には廣島護國神社が。<br />元々は戊辰戦争の犠牲者を祀る神社でしたがその後第二次大戦の犠牲者を祀る護国神社へ。<br />現在では中国地方で最も多くの初詣客が訪れ地元広島カープが必勝祈願に訪れるまさに広島の守神ですね。<br />

    広島城の中には廣島護國神社が。
    元々は戊辰戦争の犠牲者を祀る神社でしたがその後第二次大戦の犠牲者を祀る護国神社へ。
    現在では中国地方で最も多くの初詣客が訪れ地元広島カープが必勝祈願に訪れるまさに広島の守神ですね。

  • 広島城のお堀の脇には吉田茂の右腕として頭角を顕し、後に第58代内閣総理大臣として所得倍増計画で名を馳せた池田勇人氏の銅像が。<br />池田氏は広島県豊田郡吉名村(現在の竹原市)の出身。<br />地元の名士なんでしょうね。

    広島城のお堀の脇には吉田茂の右腕として頭角を顕し、後に第58代内閣総理大臣として所得倍増計画で名を馳せた池田勇人氏の銅像が。
    池田氏は広島県豊田郡吉名村(現在の竹原市)の出身。
    地元の名士なんでしょうね。

  • 最後は路面電車の走る市内中心部の道路を東へ。<br />およそ12kmの朝の観光ランはこれにて終了!<br />天気も良く最高の時間でした。

    最後は路面電車の走る市内中心部の道路を東へ。
    およそ12kmの朝の観光ランはこれにて終了!
    天気も良く最高の時間でした。

    オリエンタルホテル広島 宿・ホテル

  • ホテルに帰ってシャワーを浴びたらお楽しみの朝ごはん。<br />場所は1階のレストラン『ニューヨークカフェ』になります。

    ホテルに帰ってシャワーを浴びたらお楽しみの朝ごはん。
    場所は1階のレストラン『ニューヨークカフェ』になります。

    ニューヨークカフェ グルメ・レストラン

  • やって来たのはちょうど9時過ぎ。<br />土曜だったからかちょうどこの時間がピークだったのかな?<br />結構混んでいました。<br />スタッフに席をアサインして頂き着座。<br />しばらく経つとお客さんも少し引いて落ち着いた空間になりました。

    やって来たのはちょうど9時過ぎ。
    土曜だったからかちょうどこの時間がピークだったのかな?
    結構混んでいました。
    スタッフに席をアサインして頂き着座。
    しばらく経つとお客さんも少し引いて落ち着いた空間になりました。

  • ホテルの方もコロナウイルス対策として朝食の提供がプレートでの提供になるという話もあったのですが、この日はブッフェでの提供をしてもらえる日でした。<br />和洋のミールに地元広島の食材とメニューも並びなかなか華やかです。

    ホテルの方もコロナウイルス対策として朝食の提供がプレートでの提供になるという話もあったのですが、この日はブッフェでの提供をしてもらえる日でした。
    和洋のミールに地元広島の食材とメニューも並びなかなか華やかです。

  • 最近国内での出張も無く久々の国内のホテルの朝ごはんですが、やっぱブッフェスタイルは良いですね。<br />色々取って来ていただきまーす!<br />机に乗りきらないのでこの後当然おかわり(笑)

    最近国内での出張も無く久々の国内のホテルの朝ごはんですが、やっぱブッフェスタイルは良いですね。
    色々取って来ていただきまーす!
    机に乗りきらないのでこの後当然おかわり(笑)

  • 食後は部屋に戻り荷物を整理したらチェックアウトします。<br />この時点で10時前。<br />もう少し早く出掛けたかったんですが…。<br />今日はこの1回しか乗らないのでSuicaでピッ!

    食後は部屋に戻り荷物を整理したらチェックアウトします。
    この時点で10時前。
    もう少し早く出掛けたかったんですが…。
    今日はこの1回しか乗らないのでSuicaでピッ!

    胡町停留場

  • 10分ほどで広島駅前へ。<br />駅の道路挟んだ向かい側にある福屋さんへ。<br />本当は開店と同時に来たかったのですが5分ほど出遅れました。<br />

    10分ほどで広島駅前へ。
    駅の道路挟んだ向かい側にある福屋さんへ。
    本当は開店と同時に来たかったのですが5分ほど出遅れました。

    福屋 (広島駅前店) 百貨店・デパート

  • 地上からのアクセスは厳しそうだったので、急ぎ地下道からのアクセスで。<br />まあ地下食品売り場を目指していたのでちょうど良い。<br />こちらより店内へ。

    地上からのアクセスは厳しそうだったので、急ぎ地下道からのアクセスで。
    まあ地下食品売り場を目指していたのでちょうど良い。
    こちらより店内へ。

  • 店内に入ったら地下1階にあるお土産コーナーを目指します。<br />ここに来たのは最後にうえののあなごめし弁当を入手する為。<br />フロアマップを確認しながらうろうろするもうえのさんのコーナーが見当たらない?<br />ようやく見つけたのは広島お土産コーナーのレジ前にテーブル1個のみ。<br />これがコーナー?<br />しかもラスト1個!<br />開店10分も経っていないのに恐るべし…。<br />何とかギリギリでゲット出来ました。

    店内に入ったら地下1階にあるお土産コーナーを目指します。
    ここに来たのは最後にうえののあなごめし弁当を入手する為。
    フロアマップを確認しながらうろうろするもうえのさんのコーナーが見当たらない?
    ようやく見つけたのは広島お土産コーナーのレジ前にテーブル1個のみ。
    これがコーナー?
    しかもラスト1個!
    開店10分も経っていないのに恐るべし…。
    何とかギリギリでゲット出来ました。

  • この時点で10時15分。<br />空港行きのバスは11時発。<br />まだ最後に少しだけ時間があるって事で最後再びこちらアッセの飲食フロアへ。

    この時点で10時15分。
    空港行きのバスは11時発。
    まだ最後に少しだけ時間があるって事で最後再びこちらアッセの飲食フロアへ。

    アッセ ショッピングモール

  • 今回は2階にあるとくとくさんへ。<br />ここは今回一人飲みできるお店を探していた中で10時からオープンしているのをチェックしていました。<br />ほとんどのお店が11時オープンの準備中の中すでに絶賛営業中。

    今回は2階にあるとくとくさんへ。
    ここは今回一人飲みできるお店を探していた中で10時からオープンしているのをチェックしていました。
    ほとんどのお店が11時オープンの準備中の中すでに絶賛営業中。

    とくとく グルメ・レストラン

  • 店内に入るとまだ1組しかいませんでしたのでど真ん中のテレビが見える席に着座。<br />時間も無いので急いでオーダーです。

    店内に入るとまだ1組しかいませんでしたのでど真ん中のテレビが見える席に着座。
    時間も無いので急いでオーダーです。

  • 広島最後のシメになる逸品はこちらでいってみました。<br />小鰯の刺身と広島菜漬けです。<br />ドリンクはまずは生中から。<br />広島に来て小鰯の美味しさに感動しました。<br />朝からカンパーイ!

    広島最後のシメになる逸品はこちらでいってみました。
    小鰯の刺身と広島菜漬けです。
    ドリンクはまずは生中から。
    広島に来て小鰯の美味しさに感動しました。
    朝からカンパーイ!

  • 当然1杯で終わるわけも無くおかわりはハイボールで。<br />私が入店してから2組くらいお客さん入ってきましたが、皆さん朝飲み目当てなんですね。<br />おっとそろそろタイムアップ!<br />これにてお会計です!<br />お会計はカードは使えませんが、駅ビルだけあって交通系ICカードは使えます。

    当然1杯で終わるわけも無くおかわりはハイボールで。
    私が入店してから2組くらいお客さん入ってきましたが、皆さん朝飲み目当てなんですね。
    おっとそろそろタイムアップ!
    これにてお会計です!
    お会計はカードは使えませんが、駅ビルだけあって交通系ICカードは使えます。

  • この後1時間ほどのドライブが控えていますのでトイレだけ済ませてバス乗り場に向かいます。<br />バス乗り場は新幹線口(北口)になるので駅の連絡通路を移動。

    この後1時間ほどのドライブが控えていますのでトイレだけ済ませてバス乗り場に向かいます。
    バス乗り場は新幹線口(北口)になるので駅の連絡通路を移動。

  • 10分前には乗り場に到着。<br />それにしても30分に1本とは意外にバスも少ないね~と思っていましたが、コロナウイルス関連でこちらも減便しているんですね。<br />通常この時間は15分間隔のようです。

    10分前には乗り場に到着。
    それにしても30分に1本とは意外にバスも少ないね~と思っていましたが、コロナウイルス関連でこちらも減便しているんですね。
    通常この時間は15分間隔のようです。

    広島駅 (JR)

  • 出発5分前にバスが到着。<br />荷物を預けて乗り込みます。<br />乗客は10人いない位。<br />普段が分かりませんがかなり少ないですね。

    出発5分前にバスが到着。
    荷物を預けて乗り込みます。
    乗客は10人いない位。
    普段が分かりませんがかなり少ないですね。

  • 広島駅を定刻に出発した空港バスは広島高速1号線から山陽自動車道へ。<br />一路空港を目指して走っていきます。<br />道はどこも空いていますね。

    広島駅を定刻に出発した空港バスは広島高速1号線から山陽自動車道へ。
    一路空港を目指して走っていきます。
    道はどこも空いていますね。

  • 広島駅を出てからおよそ50分。<br />広島空港に到着しました。<br />ちょっと遠いのが難点ですけどね。<br />イメージ的には東京駅から成田空港位の距離感なのかな。

    広島駅を出てからおよそ50分。
    広島空港に到着しました。
    ちょっと遠いのが難点ですけどね。
    イメージ的には東京駅から成田空港位の距離感なのかな。

  • それでは早速ターミナルへ。<br />ほぼ私の乗るJAL便と同じタイミングで飛ぶANAさんも結構空いてそうですね。

    それでは早速ターミナルへ。
    ほぼ私の乗るJAL便と同じタイミングで飛ぶANAさんも結構空いてそうですね。

    広島空港 空港

  • それでは早速チェックインします。<br />広島空港はプライオリティレーンは無し。<br />って言うかめちゃめちゃ空いています。

    それでは早速チェックインします。
    広島空港はプライオリティレーンは無し。
    って言うかめちゃめちゃ空いています。

  • 荷物を預けたら一応お土産屋さんをチェック。<br />まあそれっぽいのは揃いそうですが、実用的なのはやっぱ地元のスーパーかな?(価格も)

    荷物を預けたら一応お土産屋さんをチェック。
    まあそれっぽいのは揃いそうですが、実用的なのはやっぱ地元のスーパーかな?(価格も)

  • 国内線の並びに国際線のカウンターもあるのでちょっと寄ってみました。<br />元々それ程の便数が飛ぶ空港では無いでしょうが、今や全便欠航。<br />ひっそりとゲートが閉ざされています。<br />昨年の12月にノックエアがバンコク線開設したばかりなんですけどね。<br />ただこんな状況でもトラベレックスは営業している謎。

    国内線の並びに国際線のカウンターもあるのでちょっと寄ってみました。
    元々それ程の便数が飛ぶ空港では無いでしょうが、今や全便欠航。
    ひっそりとゲートが閉ざされています。
    昨年の12月にノックエアがバンコク線開設したばかりなんですけどね。
    ただこんな状況でもトラベレックスは営業している謎。

  • 時間があったのでエアサイドに移動する前に3階にある展望デッキにやって来ました。<br />ただしコロナの影響か減便しているからでしょうね、空港内に飛行機の影が見当たらない…。

    時間があったのでエアサイドに移動する前に3階にある展望デッキにやって来ました。
    ただしコロナの影響か減便しているからでしょうね、空港内に飛行機の影が見当たらない…。

  • 唯一この時間で降りてきたのは羽田からのANAのNH677便。<br />この後NH678便として羽田に折り返していくやつですね。<br />ちょっとだけいましたが、フライトレーダーにも影も無くつまらないので退散します。

    唯一この時間で降りてきたのは羽田からのANAのNH677便。
    この後NH678便として羽田に折り返していくやつですね。
    ちょっとだけいましたが、フライトレーダーにも影も無くつまらないので退散します。

  • それではとっととエアサイドへ。<br />保安検査場もガラガラ。<br />エアサイドも閑散として人影がほとんどありません。

    それではとっととエアサイドへ。
    保安検査場もガラガラ。
    エアサイドも閑散として人影がほとんどありません。

  • ランドサイドのお土産屋さんでは買いませんでしたが、こちらのブルースカイでちょっとだけ物色します。<br />理由はJALカードで5%offなので←セコい

    ランドサイドのお土産屋さんでは買いませんでしたが、こちらのブルースカイでちょっとだけ物色します。
    理由はJALカードで5%offなので←セコい

    JAL PLAZA 広島空港 ゲートショップ グルメ・レストラン

  • それでは時間まではこちらサクララウンジで時間を潰します。<br />広島は初潜入!

    それでは時間まではこちらサクララウンジで時間を潰します。
    広島は初潜入!

    広島空港 サクララウンジ グルメ・レストラン

  • 中は地方のサクララウンジのよくあるレイアウトまんまですね。<br />コンパクトなラウンジですが、それでも余り過ぎるくらい人影がありません。<br />

    中は地方のサクララウンジのよくあるレイアウトまんまですね。
    コンパクトなラウンジですが、それでも余り過ぎるくらい人影がありません。

  • ドリンクのカウンターはこんな感じ。<br />DPラウンジと違ってあまり変化は感じられませんが。<br />ぱっと見スカイタイムが無いくらい?

    ドリンクのカウンターはこんな感じ。
    DPラウンジと違ってあまり変化は感じられませんが。
    ぱっと見スカイタイムが無いくらい?

  • それではビールサーバーのチェックを兼ねて1杯頂きます。<br />広島のサーバーはどれもナミナミ来ないのがちょっと寂しい…。<br />パック入りのおつまみは羽田や伊丹とかと違って大体以前からこのスタイルですからね。<br />私的にはあられミックスより好き。

    それではビールサーバーのチェックを兼ねて1杯頂きます。
    広島のサーバーはどれもナミナミ来ないのがちょっと寂しい…。
    パック入りのおつまみは羽田や伊丹とかと違って大体以前からこのスタイルですからね。
    私的にはあられミックスより好き。

  • 今回広島と山形は別予約でしたが乗り継ぎで紐づけてもらいました。<br />よって荷物は山形までスルー。<br />一度羽田でピックアップも選べるみたいですが必要ないし面倒くさい。

    今回広島と山形は別予約でしたが乗り継ぎで紐づけてもらいました。
    よって荷物は山形までスルー。
    一度羽田でピックアップも選べるみたいですが必要ないし面倒くさい。

  • 先ほどブルースカイで購入したお土産がこちら。<br />おつまみにもなるしと購入しましたが、予想以上にラウンジのスナックが種類があったのでこちらは自宅にお持ち帰りとなりました。

    先ほどブルースカイで購入したお土産がこちら。
    おつまみにもなるしと購入しましたが、予想以上にラウンジのスナックが種類があったのでこちらは自宅にお持ち帰りとなりました。

  • そろそろ時間とと搭乗口へ。<br />帰りのJL258便も76です。

    そろそろ時間とと搭乗口へ。
    帰りのJL258便も76です。

  • ほぼ定刻で搭乗開始です。<br />羽田まではclassJ最前列のバルク窓側1A。<br />2日前に予約してこんな席が取れてしまうというのが恐ろしい。<br />ちなみに隣のC席は空席でした(快適さ3割増し)。

    ほぼ定刻で搭乗開始です。
    羽田まではclassJ最前列のバルク窓側1A。
    2日前に予約してこんな席が取れてしまうというのが恐ろしい。
    ちなみに隣のC席は空席でした(快適さ3割増し)。

  • 前に乗っていると正直どの位席が埋まってるかわからないのですが、かなり少ないのは何と無しに分かりました。<br />classJもガラガラで2人並んで座っている席は『席を移動して広くお使い下さい』ってCAさんが言う位。<br />何と10分近く早くドアクローズ。<br />今日もグランドさんのお見送り。<br />こんな時ですが頑張って下さい!

    前に乗っていると正直どの位席が埋まってるかわからないのですが、かなり少ないのは何と無しに分かりました。
    classJもガラガラで2人並んで座っている席は『席を移動して広くお使い下さい』ってCAさんが言う位。
    何と10分近く早くドアクローズ。
    今日もグランドさんのお見送り。
    こんな時ですが頑張って下さい!

  • それでは羽田に向けてテイクオフ!<br />帰りのルートも中国山地の上空を通って本州を横断するルートです。

    それでは羽田に向けてテイクオフ!
    帰りのルートも中国山地の上空を通って本州を横断するルートです。

  • 広島から羽田なんてあっと言う間!<br />この日は一度太平洋側に出て房総半島の南側からアプローチしていくルートでしたが、1時間半もしないで千葉上空です。

    広島から羽田なんてあっと言う間!
    この日は一度太平洋側に出て房総半島の南側からアプローチしていくルートでしたが、1時間半もしないで千葉上空です。

  • 高度を落としていって間もなく着陸です。<br />眼下にはフクダ電子アリーナが見えました。<br />高度を落としていって間もなく着陸です。<br />眼下にはフクダ電子アリーナが見えました。<br />ジェフユナイテッド市原のホームグラウンドですね。

    高度を落としていって間もなく着陸です。
    眼下にはフクダ電子アリーナが見えました。
    高度を落としていって間もなく着陸です。
    眼下にはフクダ電子アリーナが見えました。
    ジェフユナイテッド市原のホームグラウンドですね。

  • 10分近く早く出発したJL258便は5分早着で羽田空港にランディング。<br />東京も良い天気ですね!

    10分近く早く出発したJL258便は5分早着で羽田空港にランディング。
    東京も良い天気ですね!

  • 非常に順調に羽田に到着。<br />私も人の事言えませんが函館に乗り継ぎってのも珍しいですね。<br />そしてまだこの時点で辛うじて行く事の出来る外国、鎖国される前のホノルルが…。

    非常に順調に羽田に到着。
    私も人の事言えませんが函館に乗り継ぎってのも珍しいですね。
    そしてまだこの時点で辛うじて行く事の出来る外国、鎖国される前のホノルルが…。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 羽田に到着して行きたかったのがこちら、エアサイドにあるイセタンハネダストア。<br />先日エムアイ+ゴールドカードを発行した際頂いたクーポンが3月いっぱいで期限が切れてしまう為、駆け込みで買い物に来たって寸法です。

    羽田に到着して行きたかったのがこちら、エアサイドにあるイセタンハネダストア。
    先日エムアイ+ゴールドカードを発行した際頂いたクーポンが3月いっぱいで期限が切れてしまう為、駆け込みで買い物に来たって寸法です。

    トラベラーズコーヒー グルメ・レストラン

  • ただでさえそれ相応のレベルのお店に加えて空港と言う場所柄なかなか強気な価格のラインナップ。<br />別段欲しい物も無く、結局のところはハンカチを大人買いするという事でクーポン券を消費。<br />こんな古事記に『でーすけ様、いつもご利用ありがとうございます』と。<br />なんだか申し訳ない。

    ただでさえそれ相応のレベルのお店に加えて空港と言う場所柄なかなか強気な価格のラインナップ。
    別段欲しい物も無く、結局のところはハンカチを大人買いするという事でクーポン券を消費。
    こんな古事記に『でーすけ様、いつもご利用ありがとうございます』と。
    なんだか申し訳ない。

  • それでは次の山形行きまでは外に出ても微妙なのでこちらで。<br />北は何気に久し振り。

    それでは次の山形行きまでは外に出ても微妙なのでこちらで。
    北は何気に久し振り。

    羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

  • 時間はお昼を回った15時過ぎ。<br />北の方が若干広い気がするのですが、だからか中はほとんど人がおらずがら~んとした状態。<br />なんだか寂しいね。

    時間はお昼を回った15時過ぎ。
    北の方が若干広い気がするのですが、だからか中はほとんど人がおらずがら~んとした状態。
    なんだか寂しいね。

  • 1月の南なんかだと空いている席を探すのにひと苦労ですが、今回はガラガラ過ぎてどこに座ろうか迷う感じ。<br />結局は電源があって外が見えるカウンター席で。<br />ここで朝買っておいたあさののあなごめしを頂きます。<br />アナゴがびっしり。<br />お肉もプリプリだしタレも美味い!<br />ビールと共に最高です!

    1月の南なんかだと空いている席を探すのにひと苦労ですが、今回はガラガラ過ぎてどこに座ろうか迷う感じ。
    結局は電源があって外が見えるカウンター席で。
    ここで朝買っておいたあさののあなごめしを頂きます。
    アナゴがびっしり。
    お肉もプリプリだしタレも美味い!
    ビールと共に最高です!

  • DPとは言え何も無いラウンジでのんびり過ごして搭乗口へ。<br />いつの間にやら本来のバス移動の33番搭乗口から21番搭乗口に変更になってました。

    DPとは言え何も無いラウンジでのんびり過ごして搭乗口へ。
    いつの間にやら本来のバス移動の33番搭乗口から21番搭乗口に変更になってました。

  • 定刻通りの搭乗開始で機内へ。<br />誰もいない機内ってなんか壮観な図で好きなんです。

    定刻通りの搭乗開始で機内へ。
    誰もいない機内ってなんか壮観な図で好きなんです。

  • 今回の座席は普通席最前列の窓側7A。<br />classJも考えたのですが、時間も短いし単価で考えるとむしろよろしく無い。<br />普通席で良席が空いていたらそっちを積極的に使います。<br />今回も隣空席でした。

    今回の座席は普通席最前列の窓側7A。
    classJも考えたのですが、時間も短いし単価で考えるとむしろよろしく無い。
    普通席で良席が空いていたらそっちを積極的に使います。
    今回も隣空席でした。

  • 山形便もオンタイムでドアクローズしてプッシュバック開始。<br />夕暮れ迫る羽田から山形に向けてテイクオフ!

    山形便もオンタイムでドアクローズしてプッシュバック開始。
    夕暮れ迫る羽田から山形に向けてテイクオフ!

  • 普段は飴くらいしか配られない短距離路線ですが、この日はベルトサインが消えるとドリンクのサーブがありました。<br />お茶とリンゴジュースの2択。<br />山形はりんご生産量全国第3位の県。<br />これはりんごでしょ~!って頂くとただのカゴメのパックジュース(笑)

    普段は飴くらいしか配られない短距離路線ですが、この日はベルトサインが消えるとドリンクのサーブがありました。
    お茶とリンゴジュースの2択。
    山形はりんご生産量全国第3位の県。
    これはりんごでしょ~!って頂くとただのカゴメのパックジュース(笑)

  • エンブラエルはWi-Fiが搭載されていますが、JALコンテンツしか利用出来ない仕様なので機内では自前のAmazonプライム・ビデオ。<br />1時間でもネットが繋がらないと寂しいね。

    エンブラエルはWi-Fiが搭載されていますが、JALコンテンツしか利用出来ない仕様なので機内では自前のAmazonプライム・ビデオ。
    1時間でもネットが繋がらないと寂しいね。

  • 福島の猪苗代湖上空を通過する辺りで日没を迎えました。<br />幻想的な風景です。

    福島の猪苗代湖上空を通過する辺りで日没を迎えました。
    幻想的な風景です。

  • この日は広島を出て東京まではとても良い天気でしたが、最終目的地の山形は雨。<br />空港が近付いて高度を落としていくと少し揺れましたが10分以上の早着でおいしい山形空港にランディング。<br />こちらは夜は空港ですが真っ暗…。

    この日は広島を出て東京まではとても良い天気でしたが、最終目的地の山形は雨。
    空港が近付いて高度を落としていくと少し揺れましたが10分以上の早着でおいしい山形空港にランディング。
    こちらは夜は空港ですが真っ暗…。

  • うっかりすると気が付かずに外に出てしまいそうな位小さなバゲージクレームで荷物をピックアップして外へ。<br />すでに空港内は閑散とした雰囲気。<br />それもそのはず、到着便は私の乗って来たJL 179便が最終便。<br />そしてそれの折り返しJL178が最終の出発便でそれ以外は全て出払ってしまってます。<br />

    うっかりすると気が付かずに外に出てしまいそうな位小さなバゲージクレームで荷物をピックアップして外へ。
    すでに空港内は閑散とした雰囲気。
    それもそのはず、到着便は私の乗って来たJL 179便が最終便。
    そしてそれの折り返しJL178が最終の出発便でそれ以外は全て出払ってしまってます。

    山形空港 空港

  • ここで改めてここ山形空港からの各所のアクセスです。<br />自家用車及びリッチにタクシーを使うと言う選択肢以外は18:50発の空港シャトルに乗らないと辿り着く術はありません。<br />ちなみにこの空港シャトルは時刻表はありますが、該当便がディレイした場合到着から15分後の出発に変更になるのと人数が多くバスに乗り切れなかった場合は同料金でタクシーを手配してくれる安心仕様。

    ここで改めてここ山形空港からの各所のアクセスです。
    自家用車及びリッチにタクシーを使うと言う選択肢以外は18:50発の空港シャトルに乗らないと辿り着く術はありません。
    ちなみにこの空港シャトルは時刻表はありますが、該当便がディレイした場合到着から15分後の出発に変更になるのと人数が多くバスに乗り切れなかった場合は同料金でタクシーを手配してくれる安心仕様。

  • それでは山形市内(駅)に向かいます。<br />3番のバス乗り場から可愛らしいピンク色のバスで出発です。<br />運賃はあまり可愛くない980円。

    それでは山形市内(駅)に向かいます。
    3番のバス乗り場から可愛らしいピンク色のバスで出発です。
    運賃はあまり可愛くない980円。

    山形空港シャトル 乗り物

  • 空港を出発したシャトルバスは東北中央自動車道から山形自動車道を通り山形市内を目指します。<br />さっき高いって言ったけど、この距離なら仕方が無いか…。

    空港を出発したシャトルバスは東北中央自動車道から山形自動車道を通り山形市内を目指します。
    さっき高いって言ったけど、この距離なら仕方が無いか…。

  • 定刻通りに空港を出発したバスは市内に入ったところで数カ所の停留所を経由しながらおよそ35分ほどで山形駅前に到着です。<br />駅前はちょっと閑散とした感じ。

    定刻通りに空港を出発したバスは市内に入ったところで数カ所の停留所を経由しながらおよそ35分ほどで山形駅前に到着です。
    駅前はちょっと閑散とした感じ。

    山形駅

  • さてここからは急いでホテルに向かいます。<br />実は羽田で山形に向かう際、旅(修行)仲間のSさんが同じタイミングで山形にいる事が判明。<br />Sさんが予定を変更してくれて夜合流する事になったのです。<br />なんたる偶然(笑)

    さてここからは急いでホテルに向かいます。
    実は羽田で山形に向かう際、旅(修行)仲間のSさんが同じタイミングで山形にいる事が判明。
    Sさんが予定を変更してくれて夜合流する事になったのです。
    なんたる偶然(笑)

  • 駅前の山形停車場線を東に5分ほど歩くと本日の宿に到着です。<br />今回はアクセスと価格を重視!<br />ホテルリモージュにしてみました。<br />こちらでSさんと合流です。

    駅前の山形停車場線を東に5分ほど歩くと本日の宿に到着です。
    今回はアクセスと価格を重視!
    ホテルリモージュにしてみました。
    こちらでSさんと合流です。

    ホテル リモージュ 宿・ホテル

  • 私よりだいぶ先に山形入りしていたSさんがホテルの近くのお店をリサーチしてくれていました。<br />まずはホテルのすぐ側にあるこちらに。<br />ところが山形駅に着いた時は閑散としていたのにお店の中は大盛況!<br />予約なしの飛び込みでは全然無理。

    私よりだいぶ先に山形入りしていたSさんがホテルの近くのお店をリサーチしてくれていました。
    まずはホテルのすぐ側にあるこちらに。
    ところが山形駅に着いた時は閑散としていたのにお店の中は大盛況!
    予約なしの飛び込みでは全然無理。

    馬かもん 山形店 グルメ・レストラン

  • という事で本来1人で来た時に行こうと調べていたお店に移動することに。<br />先ほどの所から歩いて3分ほど。<br />きがるに大衆酒場にやって来ました。

    という事で本来1人で来た時に行こうと調べていたお店に移動することに。
    先ほどの所から歩いて3分ほど。
    きがるに大衆酒場にやって来ました。

    きがるに大衆酒場 グルメ・レストラン

  • 3連休の中日とは言え土曜の夜の19時台。<br />こちらのお店も大盛況で満員御礼。<br />ただ2人だったので何とかカウンターを詰めてもらって席に着く事が出来ました。<br />危うく夕食難民に。<br />

    3連休の中日とは言え土曜の夜の19時台。
    こちらのお店も大盛況で満員御礼。
    ただ2人だったので何とかカウンターを詰めてもらって席に着く事が出来ました。
    危うく夕食難民に。

  • まずは再開を祝して生ビールでカンパーイ!<br />二人とも別々のルートで昼間っから飲みっぱなしです(笑)

    まずは再開を祝して生ビールでカンパーイ!
    二人とも別々のルートで昼間っから飲みっぱなしです(笑)

  • 今回は2人なんで気兼ねなくオーダー出来ます。<br />まずはお刺身盛り合わせから。<br />山形名物を選ぶ概念無し(笑)

    今回は2人なんで気兼ねなくオーダー出来ます。
    まずはお刺身盛り合わせから。
    山形名物を選ぶ概念無し(笑)

  • 続いてお店のおすすめ、激うま?レバー揚げ。<br />確かに激うまでお酒のおつまみにぴったり!

    続いてお店のおすすめ、激うま?レバー揚げ。
    確かに激うまでお酒のおつまみにぴったり!

  • 続いてもお店のおすすめから、山形牛を使ってるか分かりませんが牛サガリ ネギぶっかけです。<br />これは卵の黄身が絡んでおいしい。<br />ネギと卵は正義!

    続いてもお店のおすすめから、山形牛を使ってるか分かりませんが牛サガリ ネギぶっかけです。
    これは卵の黄身が絡んでおいしい。
    ネギと卵は正義!

  • 流石にここで日本酒を飲むと飛んでしまいそうなのでハイボールへチェンジ。<br />なんにでも合う万能さ。

    流石にここで日本酒を飲むと飛んでしまいそうなのでハイボールへチェンジ。
    なんにでも合う万能さ。

  • 終始お店のおすすめで攻めた結果、最後はきがるに大衆酒場「名物?」鶏の半身揚げで。<br />ボリューム満点!<br />ちょっぴりスパイシーで美味しい!<br />流石に2人でも腹パンです!<br />ごちそうさまでした。

    終始お店のおすすめで攻めた結果、最後はきがるに大衆酒場「名物?」鶏の半身揚げで。
    ボリューム満点!
    ちょっぴりスパイシーで美味しい!
    流石に2人でも腹パンです!
    ごちそうさまでした。

  • Sさんがそば食べて無いって事でしたので、前回もお邪魔した『立ち飲み円』さんに再訪です。<br />この日このタイミングは結構空いていました。

    Sさんがそば食べて無いって事でしたので、前回もお邪魔した『立ち飲み円』さんに再訪です。
    この日このタイミングは結構空いていました。

  • 再びこちらでもカンパーイ!<br />そばを食べに来ましたが立ち飲み屋さんですからね。

    再びこちらでもカンパーイ!
    そばを食べに来ましたが立ち飲み屋さんですからね。

  • こちらに寄ったのはこの冷たい肉そばが食べたかったから。<br />そば処神楽さんから取り寄せているそう。<br />今回は2回目だったので定番のそば麺では無く中華麺の物をチョイス。<br />相変わらずの美味しさ。<br />シメには最高です!<br />

    こちらに寄ったのはこの冷たい肉そばが食べたかったから。
    そば処神楽さんから取り寄せているそう。
    今回は2回目だったので定番のそば麺では無く中華麺の物をチョイス。
    相変わらずの美味しさ。
    シメには最高です!

  • 飲み物をおかわりするとお漬物をサービスしていただけました。<br />赤いのは何だったんだろう?食べたこと無い味と触感でしたが美味しく頂きました。<br />何だったか聞けばよかったな。

    飲み物をおかわりするとお漬物をサービスしていただけました。
    赤いのは何だったんだろう?食べたこと無い味と触感でしたが美味しく頂きました。
    何だったか聞けばよかったな。

  • 時間も良い時間になりましたし、明日も朝が早いのでここらでホテルに戻ります。<br />途中コンビニで寝酒と水を買って。<br />えっ?ちょ?これで山形終わり?<br />はい、そうです(笑)

    時間も良い時間になりましたし、明日も朝が早いのでここらでホテルに戻ります。
    途中コンビニで寝酒と水を買って。
    えっ?ちょ?これで山形終わり?
    はい、そうです(笑)

  • 改めて部屋に戻ってお部屋のチェック。<br />ちょっと古めのホテルですが寝るだけなら十分。<br />駅から近いし部屋の広さも十分。<br />これで3,600円とかなら全然アリ。

    改めて部屋に戻ってお部屋のチェック。
    ちょっと古めのホテルですが寝るだけなら十分。
    駅から近いし部屋の広さも十分。
    これで3,600円とかなら全然アリ。

  • 水回りも古いですがウオシュレットに交換してあったりで全然問題なし。<br />シャワーの水圧、湯量も問題ありません。<br />ただアメニティは歯ブラシだけ。<br />軽くお部屋チェックも済んだので1杯飲んでおやすみなさい。

    水回りも古いですがウオシュレットに交換してあったりで全然問題なし。
    シャワーの水圧、湯量も問題ありません。
    ただアメニティは歯ブラシだけ。
    軽くお部屋チェックも済んだので1杯飲んでおやすみなさい。

  • おはようございます。<br />22日日曜日、連休最終日の朝です。<br />窓の外はごっつい樹木で分かりにくいですが、この日も生憎のお天気…。

    おはようございます。
    22日日曜日、連休最終日の朝です。
    窓の外はごっつい樹木で分かりにくいですが、この日も生憎のお天気…。

  • この日は東京に帰るだけ。<br />7時にはフロントでSさんと待ち合わせ。<br />ホテルをチェックアウトして山形駅に向かいます。

    この日は東京に帰るだけ。
    7時にはフロントでSさんと待ち合わせ。
    ホテルをチェックアウトして山形駅に向かいます。

    山形駅

  • 少し早過ぎたかなと2人でバス停で待っていましたが、バスが到着したのは出発の3分前。<br />もっとゆっくり来れば良かった。

    少し早過ぎたかなと2人でバス停で待っていましたが、バスが到着したのは出発の3分前。
    もっとゆっくり来れば良かった。

  • バスはほとんど車の走っていない山形道を北に。<br />乗客は7~8人だから通常通りなのかな?

    バスはほとんど車の走っていない山形道を北に。
    乗客は7~8人だから通常通りなのかな?

  • 特に何があった訳では無いですか、非常に安全運転なのか正確な性格なのかきっちり40分以上掛けて山形空港に到着しました。<br />

    特に何があった訳では無いですか、非常に安全運転なのか正確な性格なのかきっちり40分以上掛けて山形空港に到着しました。

  • それでは早速ターミナル内へ。<br />結構人がいましたが、皆さんほとんど車なんですね。

    それでは早速ターミナル内へ。
    結構人がいましたが、皆さんほとんど車なんですね。

    山形空港 空港

  • 預け荷物があったのでチェックインカウンターへ。<br />流石にこんな小さな空港ではプライオリティレーンは無し。<br />普段あまり乗られない方だと結構時間かかるんですよね…。<br />こればかりは仕方がありません。

    預け荷物があったのでチェックインカウンターへ。
    流石にこんな小さな空港ではプライオリティレーンは無し。
    普段あまり乗られない方だと結構時間かかるんですよね…。
    こればかりは仕方がありません。

  • 搭乗券ゲット!<br />帰りも普通席。<br />非常口座席の説明と共に頂きました。

    搭乗券ゲット!
    帰りも普通席。
    非常口座席の説明と共に頂きました。

  • 昨晩も今朝もお土産を物色する時間は無かったので2階の出発フロアにあるお土産屋さんをチェック。<br />流石に有名どころの高級品は並びますが、お手頃なものも少なく…。

    昨晩も今朝もお土産を物色する時間は無かったので2階の出発フロアにあるお土産屋さんをチェック。
    流石に有名どころの高級品は並びますが、お手頃なものも少なく…。

    さくらんぼ グルメ・レストラン

  • 時間が少しだけあったので向かいの清川屋さんもチェック。<br />こちらはどちらかと言うとスイーツが充実。<br />あまり買って帰ってまで甘いもの食べないので軽く眺めて終了。<br />エアサイドに移動します。

    時間が少しだけあったので向かいの清川屋さんもチェック。
    こちらはどちらかと言うとスイーツが充実。
    あまり買って帰ってまで甘いもの食べないので軽く眺めて終了。
    エアサイドに移動します。

  • この日のJL174便羽田行きは3番搭乗口から。<br />生憎の天気ですが、定刻での出発でいけそうです。

    この日のJL174便羽田行きは3番搭乗口から。
    生憎の天気ですが、定刻での出発でいけそうです。

  • 帰りの機材も行き同様のエンブラエル。<br />結構こいつ好きなんですよね~。

    帰りの機材も行き同様のエンブラエル。
    結構こいつ好きなんですよね~。

  • 意外に多いDIA/プレミアの音を聞きながら優先搭乗で機内へ。<br />今回は非常口座席窓側の20A。<br />普通席最前列も空いていたのですが、乗り比べという事でこちらへ。

    意外に多いDIA/プレミアの音を聞きながら優先搭乗で機内へ。
    今回は非常口座席窓側の20A。
    普通席最前列も空いていたのですが、乗り比べという事でこちらへ。

  • この日も定刻を待たずにドアクローズ。<br />いざ羽田に向けてテイクオフ!

    この日も定刻を待たずにドアクローズ。
    いざ羽田に向けてテイクオフ!

  • 離陸直後は結構揺れましたが、雲の上に上がってしまえば青空が広がり快適な空の旅。<br />

    離陸直後は結構揺れましたが、雲の上に上がってしまえば青空が広がり快適な空の旅。

  • 帰りも自前のAmazonプライム。<br />行きはジュースがサーブされましたが、帰りは飴ちゃんのみ。<br />小さな機材ではありましたが、時間短すぎてスタンプもらい損ね…。

    帰りも自前のAmazonプライム。
    行きはジュースがサーブされましたが、帰りは飴ちゃんのみ。
    小さな機材ではありましたが、時間短すぎてスタンプもらい損ね…。

  • この日は山形を離陸したらまっすぐ南下。<br />千葉市上空で西に進路を取るルート。<br />羽田に着陸直前まであまり海の見えないアプローチはなかなか新鮮です。

    この日は山形を離陸したらまっすぐ南下。
    千葉市上空で西に進路を取るルート。
    羽田に着陸直前まであまり海の見えないアプローチはなかなか新鮮です。

  • この日は私的には結構珍しいD滑走路の23からのランディング。<br />南風運用で使われるそうな。<br />普段離陸でしかも05ばかりなのでかなり新鮮。

    この日は私的には結構珍しいD滑走路の23からのランディング。
    南風運用で使われるそうな。
    普段離陸でしかも05ばかりなのでかなり新鮮。

  • 山形とは違いこちらはすっかり天気も良くむしろ暖かい!<br />コロナなんちゃらが無ければ最高の天気なんですけどね。<br />ともあれお疲れ様でした。

    山形とは違いこちらはすっかり天気も良くむしろ暖かい!
    コロナなんちゃらが無ければ最高の天気なんですけどね。
    ともあれお疲れ様でした。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • まだ時刻は朝の10時。<br />急ぐほどではありませんので帰りは在来線でのんびりと帰ります。<br /><br />今回はジャカルタ行きが急遽キャンセルになってしまった為、無理くり組んだ国内線の乗り旅になりました。<br />前日に決定したので満足した内容になったのかも?ですが、そこそこ楽しめたかなと思います。<br />こと山形に至っては修行でもないのに晩御飯を食べたのみと言うなかなかの内容(笑)<br />まあこんな旅行があっても良いかなと思っています。<br />ところがこの旅行記を書いているまさにその時(3/29)、東京をはじめ6つの都府県で土日の外出の自粛要請と、東京への不要不急の移動の自粛を発表する県が。<br />海外のみならず国内でもどこかに行くのは厳しくなりそうな風潮が広がってきているようです。<br />安心して気兼ねなく好きな所に行ける日が早く戻って来ます様に…。<br />最後までご覧くださりありがとうございました。

    まだ時刻は朝の10時。
    急ぐほどではありませんので帰りは在来線でのんびりと帰ります。

    今回はジャカルタ行きが急遽キャンセルになってしまった為、無理くり組んだ国内線の乗り旅になりました。
    前日に決定したので満足した内容になったのかも?ですが、そこそこ楽しめたかなと思います。
    こと山形に至っては修行でもないのに晩御飯を食べたのみと言うなかなかの内容(笑)
    まあこんな旅行があっても良いかなと思っています。
    ところがこの旅行記を書いているまさにその時(3/29)、東京をはじめ6つの都府県で土日の外出の自粛要請と、東京への不要不急の移動の自粛を発表する県が。
    海外のみならず国内でもどこかに行くのは厳しくなりそうな風潮が広がってきているようです。
    安心して気兼ねなく好きな所に行ける日が早く戻って来ます様に…。
    最後までご覧くださりありがとうございました。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP