広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月3連休はジャカルタにJALの修行を兼ねて飛ぶつもりでおりました。<br />私にしてはホテルもしっかりホリディインのラウンジアクセスを確保して準備万端!…のはずだったのですが、折からの新型コロなんちゃらの世界的拡大を受け結構粘ったと思いますが出発2日前にして外国人全てにビザの発給と健康状態の書類提出が必要となりました。<br />インドネシアの言っている健康証明書なんてそんなすぐに用意出来ないし、そもそもビザの申請なんかはとっくに間に合わない!<br />泣く泣くキャンセルです…。<br />とは言えこのまま3連休をウダウダ自宅で過ごすなんてあり得ない!<br />飛行機乗る気マンマンです!<br />飛行機、ホテルのキャンセルやあれこれで気が付けば連休前日。<br />流石にこのご時世海外は無理。<br />一方国内は…前日ともなれば沖縄方面はヨーロッパでも行けるんじゃないの?(笑)って値段。<br />JALのHPを睨めっこすると2つの路線が見つかりました。<br />それがJALの特便1でなかなかのお値段の広島と山形。<br />悩んだ結果、両方行っちゃえ!と相成りました。<br />今回の旅程はこんな感じ。<br />3/20  JL253(HND-HIJ)  06:50~08:15<br />3/21  JL258(HIJ-HND)  13:35~14:55<br />3/21  JL179(HND-GAJ)  17:30~17:35<br />3/22  JL174(GAJ-HND)  08:50~09:55<br />急遽組んだ予定ですし、とにかく飛べれば良いって事で観光要素はほぼゼロ。<br />飲んで食ってのグータラ旅行になりました。<br />それでは旅行記スタートです!

3月3連休はぷらっと国内。広島経由山形行き飲んだくれ紀行2泊3日 前編

47いいね!

2020/03/20 - 2020/03/22

293位(同エリア2800件中)

4

92

でーすけ

でーすけさん

この旅行記スケジュールを元に

3月3連休はジャカルタにJALの修行を兼ねて飛ぶつもりでおりました。
私にしてはホテルもしっかりホリディインのラウンジアクセスを確保して準備万端!…のはずだったのですが、折からの新型コロなんちゃらの世界的拡大を受け結構粘ったと思いますが出発2日前にして外国人全てにビザの発給と健康状態の書類提出が必要となりました。
インドネシアの言っている健康証明書なんてそんなすぐに用意出来ないし、そもそもビザの申請なんかはとっくに間に合わない!
泣く泣くキャンセルです…。
とは言えこのまま3連休をウダウダ自宅で過ごすなんてあり得ない!
飛行機乗る気マンマンです!
飛行機、ホテルのキャンセルやあれこれで気が付けば連休前日。
流石にこのご時世海外は無理。
一方国内は…前日ともなれば沖縄方面はヨーロッパでも行けるんじゃないの?(笑)って値段。
JALのHPを睨めっこすると2つの路線が見つかりました。
それがJALの特便1でなかなかのお値段の広島と山形。
悩んだ結果、両方行っちゃえ!と相成りました。
今回の旅程はこんな感じ。
3/20 JL253(HND-HIJ) 06:50~08:15
3/21 JL258(HIJ-HND) 13:35~14:55
3/21 JL179(HND-GAJ) 17:30~17:35
3/22 JL174(GAJ-HND) 08:50~09:55
急遽組んだ予定ですし、とにかく飛べれば良いって事で観光要素はほぼゼロ。
飲んで食ってのグータラ旅行になりました。
それでは旅行記スタートです!

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
  • 前日の木曜日は通常通りに仕事を終えて1度帰宅。<br />荷物をまとめてシャワーを浴びて出発です。<br />そう言えば先日ターミナル名の変更で駅名が羽田空港国際線ターミナル駅から羽田空港第3ターミナル駅に変わりましたね。

    前日の木曜日は通常通りに仕事を終えて1度帰宅。
    荷物をまとめてシャワーを浴びて出発です。
    そう言えば先日ターミナル名の変更で駅名が羽田空港国際線ターミナル駅から羽田空港第3ターミナル駅に変わりましたね。

    羽田空港第3ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

  • 出発フロアに上がってみるとなんと閑散としている事か!<br />とは言え、昨今の出国制限、入国制限を考えると意外に人がいるなと言うのが率直な感想。<br />正直ほとんど人がいないのを想像していました…。

    出発フロアに上がってみるとなんと閑散としている事か!
    とは言え、昨今の出国制限、入国制限を考えると意外に人がいるなと言うのが率直な感想。
    正直ほとんど人がいないのを想像していました…。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • フライトインフォメーションにも踊る『欠航』の文字。<br />それでもそこそこの便は飛んでるわけで…。<br />ここでも意外に飛んでるのあるんだなと言うのが感想。

    フライトインフォメーションにも踊る『欠航』の文字。
    それでもそこそこの便は飛んでるわけで…。
    ここでも意外に飛んでるのあるんだなと言うのが感想。

  • いつもの展望デッキ前の椅子へ移動。<br />ここは逆に想像通り。<br />いつもは人気ですがガラガラ!

    いつもの展望デッキ前の椅子へ移動。
    ここは逆に想像通り。
    いつもは人気ですがガラガラ!

  • と言う事で寝酒で買って来た酎ハイでカンパーイ!<br />静かでちょっと寂しいですがその分ゆっくり寝られそうです。<br />それではおやすみなさい。

    と言う事で寝酒で買って来た酎ハイでカンパーイ!
    静かでちょっと寂しいですがその分ゆっくり寝られそうです。
    それではおやすみなさい。

  • おはようございます。<br />明けて3/20。<br />時刻は朝の4時20分になりました。<br />トイレを済ませて出発です。<br />流石にほぼ人影がありません。

    おはようございます。
    明けて3/20。
    時刻は朝の4時20分になりました。
    トイレを済ませて出発です。
    流石にほぼ人影がありません。

  • いつもの様に循環バス乗り場へ。<br />流石にいつもに比べたら人はいませんが、それでもそこそこ外国人の方が並んでいますね。

    いつもの様に循環バス乗り場へ。
    流石にいつもに比べたら人はいませんが、それでもそこそこ外国人の方が並んでいますね。

  • 始発の循環バスは定刻4時48分に出発。<br />途中第2ターミナルを経由しておよそ10分で第1ターミナルへ。

    始発の循環バスは定刻4時48分に出発。
    途中第2ターミナルを経由しておよそ10分で第1ターミナルへ。

  • エスカレーターで出発フロアに上がってみると…。<br />意外にもFカウンターとJGCカウンターにはそれなりに人が並んでいる!<br />正直誰もこの時間ならいないと思っていたんですけどね。<br />流石に3連休って事でしょうか?

    エスカレーターで出発フロアに上がってみると…。
    意外にもFカウンターとJGCカウンターにはそれなりに人が並んでいる!
    正直誰もこの時間ならいないと思っていたんですけどね。
    流石に3連休って事でしょうか?

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • この時期修行みたいなややこしい発券している方はいないのでカウンターもサクサク進みます。<br />7~8人並んでいましたが、5分と掛からずラウンジまで到達。<br />時間に余裕があったので予定通りまずはシャワーから。<br />当然待ち無し。

    この時期修行みたいなややこしい発券している方はいないのでカウンターもサクサク進みます。
    7~8人並んでいましたが、5分と掛からずラウンジまで到達。
    時間に余裕があったので予定通りまずはシャワーから。
    当然待ち無し。

  • 通常あまり使われる事は無いかとは思いますが、国内線のシャワーもなかなか快適です。<br />目も覚めてサッパリ!

    通常あまり使われる事は無いかとは思いますが、国内線のシャワーもなかなか快適です。
    目も覚めてサッパリ!

  • シャワーを浴びてスッキリしたらラウンジで朝ごはんです。<br />このご時世ですのでパック入りのおにぎりしか無いのは分かっていたので事前に自前のお味噌汁を用意しておきました。<br />この時間ですでに外は結構明るくなってますね。<br />1月とは大違い。

    シャワーを浴びてスッキリしたらラウンジで朝ごはんです。
    このご時世ですのでパック入りのおにぎりしか無いのは分かっていたので事前に自前のお味噌汁を用意しておきました。
    この時間ですでに外は結構明るくなってますね。
    1月とは大違い。

    羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

  • それでは時間になったので搭乗口へ。<br />今回のJL253広島行きは14番搭乗口から。

    それでは時間になったので搭乗口へ。
    今回のJL253広島行きは14番搭乗口から。

  • 広島まではこちらのB767。<br />最近機材の大型化でこれになったみたいです。<br />今回は利用客減により小型化される事なく予定通り。

    広島まではこちらのB767。
    最近機材の大型化でこれになったみたいです。
    今回は利用客減により小型化される事なく予定通り。

  • それでは定刻で搭乗開始です。<br />今回の座席はclassJバルクの窓側5K。<br />何とこの便はF付きの機材が充てがわれており、私の前にはファーストの座席が。<br />前日の予約ではすでにそんな貴重な5席は流石に埋まっておりました。<br /><br />

    それでは定刻で搭乗開始です。
    今回の座席はclassJバルクの窓側5K。
    何とこの便はF付きの機材が充てがわれており、私の前にはファーストの座席が。
    前日の予約ではすでにそんな貴重な5席は流石に埋まっておりました。

  • とは言ってもバルク席。<br />窓2個分のスペースは足元広々。<br />後方は分かりませんでしたが、この日のclassJは半分位の搭乗率。

    とは言ってもバルク席。
    窓2個分のスペースは足元広々。
    後方は分かりませんでしたが、この日のclassJは半分位の搭乗率。

  • カーゴの搭載が遅れた様で10分ほどのディレイでプッシュバック開始。<br />それでは広島に向けてテイクオフ!

    カーゴの搭載が遅れた様で10分ほどのディレイでプッシュバック開始。
    それでは広島に向けてテイクオフ!

  • 広島までは本州のど真ん中を西に向かっていくルート。<br />眼下の山並みが綺麗です。

    広島までは本州のど真ん中を西に向かっていくルート。
    眼下の山並みが綺麗です。

  • 広島行きの便はドリンクのサーブがあります。<br />今回はいつも通りコーヒーを頂きました。<br />

    広島行きの便はドリンクのサーブがあります。
    今回はいつも通りコーヒーを頂きました。

  • 結構広島も近いんですね。<br />もう?ってタイミングでベルトサインが点灯し高度を落としていくと中国山地の山々が。<br />間も無く到着です。

    結構広島も近いんですね。
    もう?ってタイミングでベルトサインが点灯し高度を落としていくと中国山地の山々が。
    間も無く到着です。

  • 特にこれと言った事はありませんでしたが、出発の遅れを取り戻すところかむしろ増やして20分以上のディレイで広島空港にランディング。<br />天気は良かったんですけどね~。

    特にこれと言った事はありませんでしたが、出発の遅れを取り戻すところかむしろ増やして20分以上のディレイで広島空港にランディング。
    天気は良かったんですけどね~。

  • 実は到着した際はディレイしている事にそれほど気が付いておらず鼻歌まじりで荷物を待っていました。<br />1番始めに出てきて気分良くランドサイドに。<br />この時点ですでに8時48分。

    実は到着した際はディレイしている事にそれほど気が付いておらず鼻歌まじりで荷物を待っていました。
    1番始めに出てきて気分良くランドサイドに。
    この時点ですでに8時48分。

    広島空港 空港

  • さてとここからは市内を目指す訳ですが、ここ広島空港は広島の中心部よりおよそ50km離れた山の中。<br />電車ルートは基本無いので通常はバス移動1択になるでしょうね。<br />こちらのバスの乗車券売り場でチケットを購入です。

    さてとここからは市内を目指す訳ですが、ここ広島空港は広島の中心部よりおよそ50km離れた山の中。
    電車ルートは基本無いので通常はバス移動1択になるでしょうね。
    こちらのバスの乗車券売り場でチケットを購入です。

  • 乗車券ゲット!<br />リムジンバスはSuicaにも対応しておりキャッシュレスでピッと乗れるんですが、片道1,370円。<br />一方往復運賃は2,480円。<br />現金を使うのは不本意ですが、この価格差はやむを得まい。

    乗車券ゲット!
    リムジンバスはSuicaにも対応しておりキャッシュレスでピッと乗れるんですが、片道1,370円。
    一方往復運賃は2,480円。
    現金を使うのは不本意ですが、この価格差はやむを得まい。

  • それでは広島駅行きのバスはと…。<br />こちらの2番乗り場ね。<br />時刻は8時50分。<br />時刻表を見ると…5分前に出発しちゃってるじゃん!<br />本来定刻で到着してれば問題無く乗れたんでしょうが。<br />次のバスは9時40分だと!?<br />1時間近く待つの?

    それでは広島駅行きのバスはと…。
    こちらの2番乗り場ね。
    時刻は8時50分。
    時刻表を見ると…5分前に出発しちゃってるじゃん!
    本来定刻で到着してれば問題無く乗れたんでしょうが。
    次のバスは9時40分だと!?
    1時間近く待つの?

  • 状況が飲み込めず係員の方に尋ねてみるとJAL便で到着した人の為に臨時便が出るとの事。<br />飛行機が遅れるとそれに出発を合わせるのは聞いた事あるけど、あくまで時刻表通りに運行してディレイで繋がらない方向けに臨時便を出すと言うシステムなのかな?<br />ともあれ5分ほど待つと臨時便がやって来ました。<br />ともあれひと安心です。

    状況が飲み込めず係員の方に尋ねてみるとJAL便で到着した人の為に臨時便が出るとの事。
    飛行機が遅れるとそれに出発を合わせるのは聞いた事あるけど、あくまで時刻表通りに運行してディレイで繋がらない方向けに臨時便を出すと言うシステムなのかな?
    ともあれ5分ほど待つと臨時便がやって来ました。
    ともあれひと安心です。

  • 臨時便ですのでJAL便で到着した人と思われる方が乗ったと思われるタイミングでバスは広島空港を出発。<br />山陽自動車道を西に広島市内を目指します。<br />天気も良いし渋滞も無く快適です。

    臨時便ですのでJAL便で到着した人と思われる方が乗ったと思われるタイミングでバスは広島空港を出発。
    山陽自動車道を西に広島市内を目指します。
    天気も良いし渋滞も無く快適です。

  • 渋滞はありませんでしたが、おおよそ50分程掛かって広島駅に到着しました。<br />結構時間掛かるのね…。<br />これは明日は時間余裕見ておいたほうが良いかな?

    渋滞はありませんでしたが、おおよそ50分程掛かって広島駅に到着しました。
    結構時間掛かるのね…。
    これは明日は時間余裕見ておいたほうが良いかな?

    広島駅 (JR)

  • 空港からのリムジンバスが到着するのは新幹線口(北口)。<br />まずはホテルに荷物を置きに行く為路面電車の駅を目指します。<br />広島駅の中を抜け南口方面へ。

    空港からのリムジンバスが到着するのは新幹線口(北口)。
    まずはホテルに荷物を置きに行く為路面電車の駅を目指します。
    広島駅の中を抜け南口方面へ。

  • JRの広島駅を抜け南口に出たタクシー乗り場の先に路面電車(広島電鉄)の駅があります。<br />大きく路面電車って書いてあるので分かりやすい。

    JRの広島駅を抜け南口に出たタクシー乗り場の先に路面電車(広島電鉄)の駅があります。
    大きく路面電車って書いてあるので分かりやすい。

  • 駅に着いたらまずは切符の手配を。<br />路面電車ってちょっとレトロな感じではありますが、すでにSuicaを始め各種交通カードに対応。<br />でもここはお得に使いたい。<br />まずは駅の案内所へ。

    駅に着いたらまずは切符の手配を。
    路面電車ってちょっとレトロな感じではありますが、すでにSuicaを始め各種交通カードに対応。
    でもここはお得に使いたい。
    まずは駅の案内所へ。

    広島駅電停 (広島電鉄)

  • 窓口で1日乗車券ゲット!<br />1日乗車券で700円。<br />これで路面電車に1日乗り放題になります。

    窓口で1日乗車券ゲット!
    1日乗車券で700円。
    これで路面電車に1日乗り放題になります。

  • 券の中はこの様に年、月、日がスクラッチになっていて当日の所を削って使います。<br />下車時にこれを車掌さんか運転手さんに見せればOKです。<br />宮島まで行かなければ市内はだいたい190円均一。<br />4回以上乗るんであればこれを買った方が絶対にお得。<br />観光で来たらだいたい4回以上は乗りますでしょ?便利ですし。

    券の中はこの様に年、月、日がスクラッチになっていて当日の所を削って使います。
    下車時にこれを車掌さんか運転手さんに見せればOKです。
    宮島まで行かなければ市内はだいたい190円均一。
    4回以上乗るんであればこれを買った方が絶対にお得。
    観光で来たらだいたい4回以上は乗りますでしょ?便利ですし。

  • それではまずはホテルに向かうべく2号線宮島行きに乗り込みます。<br />ってか5号線以外なら何でもOKなのですが…。

    それではまずはホテルに向かうべく2号線宮島行きに乗り込みます。
    ってか5号線以外なら何でもOKなのですが…。

  • およそ8分。<br />広島駅から5つ目。<br />胡町停留所にやって来ました。

    およそ8分。
    広島駅から5つ目。
    胡町停留所にやって来ました。

    胡町停留場

  • ここからは徒歩でホテルまで。<br />流川通りを南下していきます。<br />まだ早い時間ですが、結構風俗店が多いのね…。

    ここからは徒歩でホテルまで。
    流川通りを南下していきます。
    まだ早い時間ですが、結構風俗店が多いのね…。

  • 停留所から歩く事10分。<br />今回のホテルに到着です。<br />今回はオリエンタルホテル広島。<br />結構良さそうで朝食が美味しそうだったのと割引クーポンで決めました(笑)<br />

    停留所から歩く事10分。
    今回のホテルに到着です。
    今回はオリエンタルホテル広島。
    結構良さそうで朝食が美味しそうだったのと割引クーポンで決めました(笑)

    オリエンタルホテル広島 宿・ホテル

  • この時点で10時20分。<br />流石にアーリーチェックインとは行かず荷物を預けて出掛けます。<br /><br />

    この時点で10時20分。
    流石にアーリーチェックインとは行かず荷物を預けて出掛けます。

  • それでは早速朝飲みに出掛けましょう。<br />再び市電に乗って広島駅方面を目指します。

    それでは早速朝飲みに出掛けましょう。
    再び市電に乗って広島駅方面を目指します。

  • 今回は昼からはしご酒。<br />まずは1軒目、広島駅1つ手前の猿猴橋町電停を降りて歩いてすぐのこちら源蔵本店さんにやって来ました。<br />24時間営業らしく朝から飲める貴重なお店。

    今回は昼からはしご酒。
    まずは1軒目、広島駅1つ手前の猿猴橋町電停を降りて歩いてすぐのこちら源蔵本店さんにやって来ました。
    24時間営業らしく朝から飲める貴重なお店。

    源蔵本店 グルメ・レストラン

  • 店内に入ると朝から呑んでる方でいっぱい。<br />1人飲みの方も沢山見掛けます。<br />私も1人でしたが4人がけのテーブルに通されました。

    店内に入ると朝から呑んでる方でいっぱい。
    1人飲みの方も沢山見掛けます。
    私も1人でしたが4人がけのテーブルに通されました。

  • まずは生中から。<br />源蔵さんオリジナルグラスですね。<br />うん美味い!

    まずは生中から。
    源蔵さんオリジナルグラスですね。
    うん美味い!

  • まずは鳥モツ煮から。<br />これは間違い無いお味。<br />気さくな店員さんが持って来てくれました。

    まずは鳥モツ煮から。
    これは間違い無いお味。
    気さくな店員さんが持って来てくれました。

  • もう一品は広島でよく食べられていると言う小イワシの天ぷらを。<br />これは軽くて食べやすいです。<br />小イワシって美味しいですね!

    もう一品は広島でよく食べられていると言う小イワシの天ぷらを。
    これは軽くて食べやすいです。
    小イワシって美味しいですね!

  • そして2杯目はハイボール。<br />なかなか居心地が良くってついつい長居してしまいそうになりましたがこちらではここでご馳走様。

    そして2杯目はハイボール。
    なかなか居心地が良くってついつい長居してしまいそうになりましたがこちらではここでご馳走様。

  • 取り敢えずお店を出たら駅方面へ。<br />今回は飲み食い以外はノープラン。

    取り敢えずお店を出たら駅方面へ。
    今回は飲み食い以外はノープラン。

  • まずは広島駅前にある駅ビルアッセへ。<br />ここは3月いっぱいで閉館らしいです。<br />事前のリサーチでは2階の飲食フロアがなかなか良いらしい。

    まずは広島駅前にある駅ビルアッセへ。
    ここは3月いっぱいで閉館らしいです。
    事前のリサーチでは2階の飲食フロアがなかなか良いらしい。

    アッセ ショッピングモール

  • 中に入って2階に上がるとまさにそこはB級グルメストリート!<br />お好み焼きのよっちゃんをはじめ、昼飲み出来るお店まで他種に渡ったラインナップ。

    中に入って2階に上がるとまさにそこはB級グルメストリート!
    お好み焼きのよっちゃんをはじめ、昼飲み出来るお店まで他種に渡ったラインナップ。

  • お好み焼きが食べてみたかったのでよっちゃんに入ってみようかと思いましたが、フォロワーさんより良かったら行ってみては?とのお店の情報を頂いたので移動します。<br />駅は近いんでいつでも来れますし。<br />再び市電の6番線に乗り込み西に向かいます。

    お好み焼きが食べてみたかったのでよっちゃんに入ってみようかと思いましたが、フォロワーさんより良かったら行ってみては?とのお店の情報を頂いたので移動します。
    駅は近いんでいつでも来れますし。
    再び市電の6番線に乗り込み西に向かいます。

  • 路面電車ってどこの国も比較的ゆっくりですし、一般の道路沿いを走るので街の景色が感じられて良いですね。<br />乗ってるだけで何となく街の雰囲気が伝わって来ます。

    路面電車ってどこの国も比較的ゆっくりですし、一般の道路沿いを走るので街の景色が感じられて良いですね。
    乗ってるだけで何となく街の雰囲気が伝わって来ます。

  • 市電に揺られる事およそ20分。<br />原爆ドーム前で下車。<br />おお~!目の前原爆ドームじゃん!(当たり前)<br />思い起こせば高校生の修学旅行以来だな。<br />こんな時期ではありますが、ボランティア?の方のガイドに連れられた外国人観光客とかもまだいらっしゃいましたね。

    市電に揺られる事およそ20分。
    原爆ドーム前で下車。
    おお~!目の前原爆ドームじゃん!(当たり前)
    思い起こせば高校生の修学旅行以来だな。
    こんな時期ではありますが、ボランティア?の方のガイドに連れられた外国人観光客とかもまだいらっしゃいましたね。

    原爆ドーム 名所・史跡

  • 原爆ドームはそこそこに元安川沿いの公園をブラブラ。<br />ここも真面目に見れば被爆地の慰霊碑や戦争関連の史跡がありますが、今回は時間も無いので…。<br />また改めて訪れた際は再度訪問してみます。<br />ほとんど理解し切れていなかったであろうポンコツの高校生の時よりかは理解が出来るはず…。

    原爆ドームはそこそこに元安川沿いの公園をブラブラ。
    ここも真面目に見れば被爆地の慰霊碑や戦争関連の史跡がありますが、今回は時間も無いので…。
    また改めて訪れた際は再度訪問してみます。
    ほとんど理解し切れていなかったであろうポンコツの高校生の時よりかは理解が出来るはず…。

  • 原爆ドームから5分ほど歩いたところに目的地のお好み焼きの長田屋さんが。<br />ちょうどお昼時と言う事もありお店の外には行列が…(普段よりかは少ないみたいです)。<br />元々食べ物屋さんに並ぶのが苦手な性格な上に並んでいる客層がファミリーやカップルばかり。<br />何となくおひとり様は入りにくいよね。<br />ここはまた改めてだな。<br />

    原爆ドームから5分ほど歩いたところに目的地のお好み焼きの長田屋さんが。
    ちょうどお昼時と言う事もありお店の外には行列が…(普段よりかは少ないみたいです)。
    元々食べ物屋さんに並ぶのが苦手な性格な上に並んでいる客層がファミリーやカップルばかり。
    何となくおひとり様は入りにくいよね。
    ここはまた改めてだな。

    お好み焼 長田屋 グルメ・レストラン

  • 仕方なくそのまま紙屋町の方へ移動。<br />前日に急遽来ようと決めたばかりなので完全リサーチ不足。<br />店情報が詰んでしまった…。<br />こう言う旅って1度移動のリズムが削げるとそのままダダ崩れになる可能性があるので急いで切り返さないと!

    仕方なくそのまま紙屋町の方へ移動。
    前日に急遽来ようと決めたばかりなので完全リサーチ不足。
    店情報が詰んでしまった…。
    こう言う旅って1度移動のリズムが削げるとそのままダダ崩れになる可能性があるので急いで切り返さないと!

  • ここは早急に軌道修正で取り敢えず分かるお店に行ってみる事に。<br />歩いてすぐそこのそごう広島店に移動します。

    ここは早急に軌道修正で取り敢えず分かるお店に行ってみる事に。
    歩いてすぐそこのそごう広島店に移動します。

    そごう (広島店) 百貨店・デパート

  • 本館10階にある老舗のみっちゃん総本店雅にやって来ました。<br />幸いこちらはそれ程の混雑はありませんでした。<br />整理券を取って待つ事しばし…。

    本館10階にある老舗のみっちゃん総本店雅にやって来ました。
    幸いこちらはそれ程の混雑はありませんでした。
    整理券を取って待つ事しばし…。

    みっちゃん総本店 雅 そごう広島店 グルメ・レストラン

  • 15分強待たされた所ですみっこのカウンター席に通されました。<br />テーブルのお客さんだらけで真ん中のカウンターは使わないんでしょうかね?<br />昨今の影響で。

    15分強待たされた所ですみっこのカウンター席に通されました。
    テーブルのお客さんだらけで真ん中のカウンターは使わないんでしょうかね?
    昨今の影響で。

  • 鉄板の上では次々と沢山のお好み焼きが複数のスタッフによって焼かれていきます。<br />ここみっちゃん総本店ではそば、肉、玉子が全ての基本。<br />トッピングがあった場合、これらが合体する間に間に挟み込まれます。

    鉄板の上では次々と沢山のお好み焼きが複数のスタッフによって焼かれていきます。
    ここみっちゃん総本店ではそば、肉、玉子が全ての基本。
    トッピングがあった場合、これらが合体する間に間に挟み込まれます。

  • オーダーして10分弱でやって来ました。<br />今回はスタンダードなそば肉玉でも良かったのですが、入り口でパネルで激推しされていた観音ネギスペシャルに。<br />ネギ好きにはたまりません!<br />エビとイカも入ってなかなか豪華な一品です。<br />味もボリュームも大満足!<br />ドリンクはちょっと外してライムハイ。

    オーダーして10分弱でやって来ました。
    今回はスタンダードなそば肉玉でも良かったのですが、入り口でパネルで激推しされていた観音ネギスペシャルに。
    ネギ好きにはたまりません!
    エビとイカも入ってなかなか豪華な一品です。
    味もボリュームも大満足!
    ドリンクはちょっと外してライムハイ。

  • お昼ごはんもリカバリー出来て満足してそごうを後に。<br />次は事前にリサーチしていた立ち飲み屋にでも向かいますか。

    お昼ごはんもリカバリー出来て満足してそごうを後に。
    次は事前にリサーチしていた立ち飲み屋にでも向かいますか。

  • 次は西広島を目指します。<br />再び西行きの市電に飛び乗ります。

    次は西広島を目指します。
    再び西行きの市電に飛び乗ります。

  • とここで空いていたので座った所でついついウトウト…。<br />ふと気がついてGoogleマップを見ると全然違う方向に!<br />行き先をちゃんと確認せずに乗った所1/3の確率の6号線の江波行きに乗っちゃったみたい…。<br />次で降りて反対行きに乗り換えます。

    とここで空いていたので座った所でついついウトウト…。
    ふと気がついてGoogleマップを見ると全然違う方向に!
    行き先をちゃんと確認せずに乗った所1/3の確率の6号線の江波行きに乗っちゃったみたい…。
    次で降りて反対行きに乗り換えます。

  • 戻る方向にやって来たのは8号線。<br />取り敢えず十日町まで戻って来て下車。<br />この間に行きたかったお店をチェックしていましたが、どうやら昼からやっていますが昼間は精肉店。<br />立ち飲みは夜からだそうな…。<br />完全なリサーチ不足。

    戻る方向にやって来たのは8号線。
    取り敢えず十日町まで戻って来て下車。
    この間に行きたかったお店をチェックしていましたが、どうやら昼からやっていますが昼間は精肉店。
    立ち飲みは夜からだそうな…。
    完全なリサーチ不足。

  • 結局八丁堀の辺りまで戻って来ました。<br />せっかくなんで街をブラブラお散歩。<br />知らない街は楽しいです。

    結局八丁堀の辺りまで戻って来ました。
    せっかくなんで街をブラブラお散歩。
    知らない街は楽しいです。

  • ふと、この辺りで昼飲み出来るお店チェックしてなかったっけ?<br />Googleマップを見ると…おっ!ありました。<br />普通に徒歩圏内。<br />歩いていくと何のことはない、先ほどお好み焼きを食べたそごうの裏手の広島バスセンター(ほぼ同じ建物)。<br />こちらの7階グルメタウンを目指します。

    ふと、この辺りで昼飲み出来るお店チェックしてなかったっけ?
    Googleマップを見ると…おっ!ありました。
    普通に徒歩圏内。
    歩いていくと何のことはない、先ほどお好み焼きを食べたそごうの裏手の広島バスセンター(ほぼ同じ建物)。
    こちらの7階グルメタウンを目指します。

    広島バスセンター 乗り物

  • フロアマップで確認しながら進んでいくと…。<br />あ、ありました!<br />なかなか良い感じの店構えじゃないですか。<br />早速お邪魔します。

    フロアマップで確認しながら進んでいくと…。
    あ、ありました!
    なかなか良い感じの店構えじゃないですか。
    早速お邪魔します。

    源蔵 バスセンター店 グルメ・レストラン

  • ちょうど15時過ぎだったので店内は結構空いていました。<br />それでも数組のお客さんが昼間から楽しくお酒を飲んでいる姿が。<br />時折定食を食べに来るお客さんもいましたが、大概が昼飲み目当てのお客さん。

    ちょうど15時過ぎだったので店内は結構空いていました。
    それでも数組のお客さんが昼間から楽しくお酒を飲んでいる姿が。
    時折定食を食べに来るお客さんもいましたが、大概が昼飲み目当てのお客さん。

  • メニューはこんな感じ。<br />比較的リーズナブルなメニューが並んでいますが、1人飲みの際は頼むのはこれではありません。

    メニューはこんな感じ。
    比較的リーズナブルなメニューが並んでいますが、1人飲みの際は頼むのはこれではありません。

  • まずは瓶ビールでカンパーイ!<br />生ビールも良いけど昼飲みには瓶ビールが似合うよね。

    まずは瓶ビールでカンパーイ!
    生ビールも良いけど昼飲みには瓶ビールが似合うよね。

  • 今回頼んだのはこちら源ちゃん定食(1,100円)。<br />本来は定食なのでご飯ですが、無料でご飯を冷や奴に変更可能。<br />これだけおつまみが集まればいっぱい楽しく飲めちゃう!(笑)<br />価格もリーズナブルだし、1人で色々頼みたい時なんかはかなり助かりますね。

    今回頼んだのはこちら源ちゃん定食(1,100円)。
    本来は定食なのでご飯ですが、無料でご飯を冷や奴に変更可能。
    これだけおつまみが集まればいっぱい楽しく飲めちゃう!(笑)
    価格もリーズナブルだし、1人で色々頼みたい時なんかはかなり助かりますね。

  • 2杯目はトリスハイボールを。<br />頼んだら氷の入ったジョッキと缶のトリスハイボールが出て来た(笑)<br />ある意味潔い。

    2杯目はトリスハイボールを。
    頼んだら氷の入ったジョッキと缶のトリスハイボールが出て来た(笑)
    ある意味潔い。

  • 源ちゃん定食が思いの外ボリューミーだったので朝からお腹が休まる事なく大満足。<br />東京人からするとまだ陽が高いですが、すでに夕方16時を回っています。<br />そろそろホテルに戻ってチェックインする事にします。

    源ちゃん定食が思いの外ボリューミーだったので朝からお腹が休まる事なく大満足。
    東京人からするとまだ陽が高いですが、すでに夕方16時を回っています。
    そろそろホテルに戻ってチェックインする事にします。

  • それでは大した距離ではありませんが帰りも市電で帰ります。<br />場所によっては横断歩道では無く地下道からのアクセスの場所もあるのですね。

    それでは大した距離ではありませんが帰りも市電で帰ります。
    場所によっては横断歩道では無く地下道からのアクセスの場所もあるのですね。

  • あっちフラフラこっちフラフラしながらホテルに戻って来ました。<br />時刻は間もなく17時になろうかと言う所。<br />それではチェックインします。

    あっちフラフラこっちフラフラしながらホテルに戻って来ました。
    時刻は間もなく17時になろうかと言う所。
    それではチェックインします。

    オリエンタルホテル広島 宿・ホテル

  • 今回はオリエンタルフロアのスタンダードセミダブル。<br />オリエンタルフロアってカッコいい呼び名だけど通常の部屋の最上階の19階(その上の20、21階はエグゼクティブフロア)で少し眺望が良いって事以外は特に違いは無さそう…。

    今回はオリエンタルフロアのスタンダードセミダブル。
    オリエンタルフロアってカッコいい呼び名だけど通常の部屋の最上階の19階(その上の20、21階はエグゼクティブフロア)で少し眺望が良いって事以外は特に違いは無さそう…。

  • 気になる水周りは少し大きめのバスタブと新しめのウオシュレット。<br />アメニティもしっかりしてるし文句無し。

    気になる水周りは少し大きめのバスタブと新しめのウオシュレット。
    アメニティもしっかりしてるし文句無し。

  • 後は1部CSが観れるTVと空の冷蔵庫。<br />お水は無料で2本付いて来ました。

    後は1部CSが観れるTVと空の冷蔵庫。
    お水は無料で2本付いて来ました。

  • さてさて、その19階からの眺望たるやどんな感じ?<br />部屋はちょうど西向きでしたが、遮る建物も無くなかなか良い景色です。

    さてさて、その19階からの眺望たるやどんな感じ?
    部屋はちょうど西向きでしたが、遮る建物も無くなかなか良い景色です。

  • 昨晩が空港泊だったからか、朝から飲み過ぎたのかちょっとベッドで休憩~のつもりが気が付くと辺りは真っ暗。<br />時計を見ると19時半を回っています。<br />正直お腹が空いてる訳では無いですが、あと1件くらい行っておきたい。<br />遠くはやめて近場で散策する事に。

    昨晩が空港泊だったからか、朝から飲み過ぎたのかちょっとベッドで休憩~のつもりが気が付くと辺りは真っ暗。
    時計を見ると19時半を回っています。
    正直お腹が空いてる訳では無いですが、あと1件くらい行っておきたい。
    遠くはやめて近場で散策する事に。

  • ざっくり調べた中でなかなか良さそうなお店がホテルから徒歩圏内の広島パルコの近くに。地図を頼りに行ってみると何と定休日!<br />よくよく調べてみると祝日は定休日でした。<br />残念!

    ざっくり調べた中でなかなか良さそうなお店がホテルから徒歩圏内の広島パルコの近くに。地図を頼りに行ってみると何と定休日!
    よくよく調べてみると祝日は定休日でした。
    残念!

  • 続いて訪れたのが市内にいくつものチェーン店がある餃子家龍さん。<br />行ってみるとお客さんびっしり、入る隙無し。<br />完全出遅れた感あり。

    続いて訪れたのが市内にいくつものチェーン店がある餃子家龍さん。
    行ってみるとお客さんびっしり、入る隙無し。
    完全出遅れた感あり。

    餃子家 龍 新天地本店 グルメ・レストラン

  • この日は3連級初日の祝日。<br />繁華街のお店はグループのお客さんで大盛況でおひとり様の入る余地無し。<br />とここで『トイレに行きたい…』<br />昨今の騒ぎで周辺の大型店はどこもすでに早々と閉店。<br />トイレの確保と一度仕切り直しと言う事で広島駅に移動する事に。

    この日は3連級初日の祝日。
    繁華街のお店はグループのお客さんで大盛況でおひとり様の入る余地無し。
    とここで『トイレに行きたい…』
    昨今の騒ぎで周辺の大型店はどこもすでに早々と閉店。
    トイレの確保と一度仕切り直しと言う事で広島駅に移動する事に。

  • 市電が来るまで約10分、そこから広島駅まで約10分、駅のトイレを探すのに約5分。<br />久々に緊張感の走る時間を過ごしました。

    市電が来るまで約10分、そこから広島駅まで約10分、駅のトイレを探すのに約5分。
    久々に緊張感の走る時間を過ごしました。

    広島駅 (JR)

  • と言う事で駅まで来ちゃった事ですし、最後は駅ビルのアッセで良いんじゃ無いかと。<br />再びこちらの2階へ。

    と言う事で駅まで来ちゃった事ですし、最後は駅ビルのアッセで良いんじゃ無いかと。
    再びこちらの2階へ。

    アッセ ショッピングモール

  • 時刻はもうすぐ21時になろうかと言う所。<br />早くも閉店準備に入る店もあったりと昼間に比べると結構全体的に空いています。<br />色々お店をチェックしている中で『牡蠣』と『あなご』のワードのあるこちら笑福さんにお邪魔してみる事にしました。

    時刻はもうすぐ21時になろうかと言う所。
    早くも閉店準備に入る店もあったりと昼間に比べると結構全体的に空いています。
    色々お店をチェックしている中で『牡蠣』と『あなご』のワードのあるこちら笑福さんにお邪魔してみる事にしました。

  • それ程大きく無いお店ですが、カウンターは私ともう1人。<br />奥のテーブル席に2組と言った位。<br />八丁堀周辺のお店に比べたらなんと空いている事か。

    それ程大きく無いお店ですが、カウンターは私ともう1人。
    奥のテーブル席に2組と言った位。
    八丁堀周辺のお店に比べたらなんと空いている事か。

  • スタートはハイボールから。<br />お通しと一緒に頂きます。

    スタートはハイボールから。
    お通しと一緒に頂きます。

  • 気になっていた物のひとつ目がこちらあなごの刺身。<br />食感も良いし、淡白な感じがしますが、しっかり油が乗ってると言うか味が濃くて美味しいです。<br />お酒が進みます。

    気になっていた物のひとつ目がこちらあなごの刺身。
    食感も良いし、淡白な感じがしますが、しっかり油が乗ってると言うか味が濃くて美味しいです。
    お酒が進みます。

  • 続いて広島と言ったらの牡蠣をカキフライで出してもらいました。<br />ジューシーで美味しいです。<br />一般的には牡蠣は1~2月が旬と言われているらしいですが、広島では1年中楽しめるそうです。<br />広島名物を食べたったと満足度高いです。

    続いて広島と言ったらの牡蠣をカキフライで出してもらいました。
    ジューシーで美味しいです。
    一般的には牡蠣は1~2月が旬と言われているらしいですが、広島では1年中楽しめるそうです。
    広島名物を食べたったと満足度高いです。

  • それでは駅ビルを後にホテルに戻ります。<br />すでに22時近く。<br />さっさと帰りましょう。

    それでは駅ビルを後にホテルに戻ります。
    すでに22時近く。
    さっさと帰りましょう。

  • 帰りも市電に乗って胡町まで。<br />ここからは再び徒歩でホテルまで。

    帰りも市電に乗って胡町まで。
    ここからは再び徒歩でホテルまで。

    胡町停留場

  • ホテルに戻る前にコンビニで寝酒を買って戻りました。<br />寝る前にホテルの部屋で1本だけ。<br />カンパーイ!<br />それでは遅いのでそろそろおやすみなさい。<br /><br />後編に続く

    ホテルに戻る前にコンビニで寝酒を買って戻りました。
    寝る前にホテルの部屋で1本だけ。
    カンパーイ!
    それでは遅いのでそろそろおやすみなさい。

    後編に続く

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • eggさん 2020/03/29 23:58:05
    初めまして
    でーすけさん

    eggと申します。
    私も同じくこの三連休で東京から広島に行っていました。
    その旅行記は・・・いつか書きます(笑)
    何とアクティブな旅でしょう。
    これからも楽しませていただきます。

    それにしても、とても分かりやすい旅行記です。
    私も、初めて広島に行ったのが今年の1月、そしてこの3月に所用でもう一度。
    コンパクトでよい町でした。
    ですが、私も初日は広電に惑わされました!!
    というより、スーツケースをからころ引きながらも、八丁堀から原爆ドーム程度は歩いても何ともない距離ですものね。
    さらに、胡町は地下を通らないと先に行けないなんて・・・だれか、そう教えてよ!って感じでした。

    広島空港もお気に入りになりました。
    カードラウンジのもみじがお気に入りです。少しでも早く広島空港に戻って、マッサージチェアに横たわりながらギリギリまで保安検査を待ちました。
    インすればJALもANAもラウンジはありお酒も飲めますが、それよりも「もみじ」の方が好きです。

    最近は事情があって海外には行けておりません。気軽にふらっと行ける状況ではなくなってしまったので、これからも国内を楽しむつもりですが、またでーすけさんの旅行記も参考にして楽しませていただきますね。

     eggでした

    でーすけ

    でーすけさん からの返信 2020/03/30 07:28:09
    Re: 初めまして
    egg様

    コメントありがとうございます!
    同じタイミングで広島に行かれていたのですね?
    どこかでニアミスしていたかも(笑)
    次回自分の為の備忘録的な要素で書いている(つもり)ですが、分かりやすい旅行記なんて言われた事ないのでめっちゃ嬉しいです。
    今後も精進させて頂きます。
    カードラウンジそんなに良いのですね?
    今回は寄れませんでしたが、次回行く事があれば寄ってみようと思います。
    本来連休ならば(日帰りでもw)私も海外に行くところですが、今のこの状況ではしばらくお休みですね…。
    また今後ともよろしくお願いします!

    egg

    eggさん からの返信 2020/03/30 09:00:33
    Re: 初めまして
    でーすけさん
    お早うございます!
    早々にお返事をいただきありがとうございました。

    先が読めない時期ですが、行動範囲は狭めたくない・・・ですがどうにもなりませんね
    6月に沖縄に行く予定でしたが、大好きなヒルトン系列が6月末まで休業を決定しました
    それくらいの異常事態ということなんですね

    広島空港のカードラウンジは、是非頭の片隅に入れて置いていただけるとよいかと。とても素敵ですよ~

    私は海外に行けない状態なので、アクティブなでーすけさんの旅行記を今後も楽しみにさせていただきたく、お友達申請をさせていただきます。
    どうぞよろしくお願いいたします。

     eggより

    でーすけ

    でーすけさん からの返信 2020/03/30 11:22:18
    Re: 初めまして
    egg様

    沖縄のヒルトンも休業なんですね…。
    つい先日も石垣に若者が押し寄せて危ないと言う話もありましたし。
    国内もどうなってしまうのか先行きが不透明ですよね。
    しばらくは皆さまと自分の(笑)過去の旅行記を読んで楽しみます。
    私もフォローさせて頂きます。
    よろしくお願いします!

でーすけさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP