博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本来はこの三連休+アルファで中国北京の旅を予定だった。春節間近から表立った新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)、状況は次第に悪化を辿り予約機の運休が決定、その日のうちの別便へ変更となった。連日、チャーター機での武漢帰国者の隔離や、横浜クルーズ船内での3000人超の閉鎖空間における隔離などの報道が際立ち、北海道では感染者の急激な増加に伴い日本政府よりも先行して非常事態宣言を発動した。仕舞には公共交通機関内での咳払いから傷害事件に発展するという異常状態の始末。タイミングが正しかったのかは判らないが世界保健機関「WHO」から爆発的な流行「パンデミック」状態であることが発表され、東アジア全体でビザなし渡航の不可、発給済みのビザ停止状態に陥り、もはや中国渡航など安易に行ける環境はなくかった。現段階ではヨーロッパでの大流行のなか、政府からの「要請」も日々増加、各々、自主的に不要な外出の自粛や、大規模イベントの中止が相次き、東京五輪の開催も危ぶまれる。<br /><br />こんな時だから反対もあった。もちろん自分自身の葛藤も。<br />本来、旅行するべき期間、『何処へ行くか』考えがまとまらない。<br />1週間前になり、ふと、どこかにマイルへ条件を入力し、検索に興じる。<br />行ったことがない『日本』を欲して。<br /><br />行ったことがある『福岡』に決まった。<br /><br />プランを練り、宿を探し、凡その行程を決める。<br />マスクをして、公共物には出来るだけ触らない、咳やくしゃみに気を付ける。大多数のいる閉鎖空間に多く滞在しない、必要以上に手を拭く事を心掛けて。<br /><br />『目的』を立て『それ』を実行する旅のはじまり。

『どこかにマイル』で行く福岡・博多+大宰府を熟す旅1【緊張の出発編】

2020/03/20 - 2020/03/21

外

外さん

こんな時だから反対もあった。もちろん自分自身の葛藤も。
行ったことがない『日本』を欲して。

行ったことがある『福岡』に決まった。

プランを練り、宿を探し、凡その行程を決める。

『目的』を立て『それ』を実行する旅のはじまり。