伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都への旅行は去年から計画を立てていて、とても楽しみにしていました。<br />しかし、只今コロナ流行中....三人で行くはずが、一人は子供たちにお願いされてキャンセル。とっても残念だったのですが、のこり二人で行っちゃいました。私のお連れさんはナースなので除菌ジェルやマスクなどいろいろ万全に用意してくれました。ほんまに助かりました。<br />さて、私たちは茨城空港から神戸空港に向かい、それから京都へ向かいました。まず始めは伏見稲荷大社。豊川と笠間は行ったことがありますが、伏見稲荷はお初でした。日曜日ということもあってか、思ったよりたくさんの方たちが参拝に見えていました。卒業旅行なのか学生さんたちがたくさん訪れていました。おもかる石というのがあるのですが、これはもともとは灯篭の擬宝珠でそれをもちあげることである占いができるそうです。持ち上げた時に石の重さが「軽い」と感じれば「願い事が叶う日が近い」<br />思ったよりも重ければ「願い事が叶う日が遠い」ということなんですが、とにかく重い...奥社で参拝をして千本鳥居をくぐり参道を通り後にしました。伏見稲荷駅では生姜稲荷を買って食べました。<br />次は三十三間堂。ここは確か中学生の時、修学旅行で訪れた以来です。千手観音菩薩坐像、風神・雷神像、眷属(けんぞく=従者)の二十八部衆像、そして千手観音立像1001体と合わせて、その数1032体。ただただ圧巻です。大きな千手観音像にしばらく魅せられていました。<br />近くに京都国立博物館があり、フレンチルネサンス様式の建物に魅せられパチリ。現在はコロナウィルスのため閉館中。<br />そのほど近くに豊国神社があり、豊臣秀吉を祀っています。<br />そのあとは四条、祇園などをめぐり八坂神社へ参拝。ここは疫病よけ祈願に千年以上の歴史がある神社で茅の輪くぐりが今できます。御祭神である素戔嗚尊が、蘇民将来からもてなされたお礼に「世に疫病流行すれば、蘇民将来の子孫といい、茅の輪をつけておれば免れさせる」と約束したそうです。たくさんの人が茅の輪をくぐっていました。私は茅の輪のお守りを代わりに買いました。ほんと、厄介な疫病は早く収束してほしいです。<br />最後は錦市場で食べ歩きをして、ホテルに戻りました。<br />もう、足がパンパン!<br />

早春の京都

2020/03/15 - 2020/03/17

りーちゃん

りーちゃんさん

そのほど近くに豊国神社があり、豊臣秀吉を祀っています。
最後は錦市場で食べ歩きをして、ホテルに戻りました。
もう、足がパンパン!

スカイマーク

伏見稲荷大社

おもかる石

千本鳥居

生姜稲荷

三十三間堂
    頭痛封じのお寺さんとして有名

早咲きの桜が咲いていました