藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のミッションは<br />1.千葉駅万葉軒の「トンかつ弁当」…〇<br />2.福山通運コンテナ列車…△<br />3.踊り子号…△<br />4.江ノ島の富士見亭の江ノ島丼…×<br />5.保土谷駅ホームの「濱そば」…〇<br />6.品川駅ホームの「常磐軒」のカツカレー…×<br /> 以上です。

2020.3 江ノ島ぶらり② 千葉駅「トンかつ弁当」&保土ヶ谷駅「濱そば」の巻

2020/03/14 - 2020/03/14

6.品川駅ホームの「常磐軒」のカツカレー…×
 以上です。

3月14日(土曜日)朝06:00
     おはようございます。JRダイヤ改正の日です。いつの間にか高輪ゲートウェイ駅出来たんだね。出発!

06:14
     君津駅前からマザー牧場行きのバスが出てます。駅前は見事に何にもありません。喫茶店、コンビニすらありません。

06:22
    行くぜ江ノ島!

本来は昨日から台湾のはずでしたがピーチが欠航っていうことで5月に延期に。タイガーエアはなぜか元気よく今日も飛んでます。

07:19
     千葉駅といえば万葉軒のトンかつ弁当ですね。500円。東京駅祭でも売ってるらしい。最近気づいたんだけど「とんかつ弁当」じゃなくて「トンかつ弁当」だってさ。

500円。特に美味しいってわけではないんだけど好きやねん!

ご飯に直接乗っかてるタイプ。台湾の駅弁に似てる。飾りっけなしの正統派。

景色を見ながらの駅弁、好きやねん。日本の駅弁の嫌いなところは容器に凝りすぎてるっていうことと傾けると汁漏れするものが多い。崎陽軒のシウマイ弁当とかこのトンかつ弁当は合格。90度傾け試験にパスしてる。

台湾の駅弁も90度傾き試験にパス。80元(300円)魚フライ便當ハオチ!

これは入れ物が紙製。台湾人は中身で勝負。60元(220円)パイコー便當。あ~台湾に行きたい

かつて台湾でも電車型の駅弁を発売したことがあったが受け入れられなかった。現在販売中止。199元(740円)プユマ便當。すいません次行きます。

カワシマパンのコッペパンも買っておきました。キャベツは炒めた方がおいしいよ。

各駅停車をぶっちぎる。

09:15
     大船駅で福山通運のコンテナ列車を見物。予定より5分早かったので写真は下手くそだった。△だな

これはかつてのお蕎麦屋さんの跡だね

09:37 踊り子号
     あれ、きょうからE257系じゃないの?調べたら東京発10:00、13:00だけだって。

09:44
     藤沢駅で乗り換えて江ノ島に行く予定だったけど、天候調査の結果。断念。

10:20 小田原
     急遽、第二案の箱根湯本へ。メトロはこね91号

ガラガラ。

小田原から200円で乗れます。

10:35
     箱根湯本。芦ノ湖に行けば雪が降ってるかも。

蔵出し写真1.
     小田急ロマンスカー3000系SE 20年位前 開成付近

同じく3100系NSE 今見てもデザイン、カラーリングともに素晴らしい。昔はこれくらい線路に近づいても怒られなかった。

同じく10000系HISE この場所は5,6回通った。今は開成の駅周辺はマンション、スーパーが立ち並んでる。次回のミッションで20年後の開成駅に行く。

箱根登山鉄道は走ってないらしい。代行バスだって。

なので諦めてかえろうっと。インバウンドの方々、皆無。

あれが代行バス乗り場。お客さんは少ない。

これほしい。

10:47
     帰りましょう。にしても誰もいないよ。

11:08
     GSE70000 このロマンスカー嫌い。LSE7000を追い出した憎いやつだから。それに連接車じゃないし。小田急魂は消えた。

追い出されたLSE7000.かっこいいでしょ!

11:50
     小田原駅で新幹線見物。10分おきくらいで電車が来る。すごいね。

雨の日は迫力があって興奮する。入場券150円で2時間楽しめます。

蔵出し写真コーナー
     0系ひかり 20年位前の同じ場所。新幹線ができた当初、ひかり号は新大阪まで4時間もかかってたんだよ。しかも1時間にひかり、こだま各1本。

ちなみにこの日のこだまはガラガラ。駅弁食べながらこだまるのもいいね。
    注1.「こだまる」とはAkrさんが作った造語。他に「つばめる」「あおばる」がある。詳しくはAkrさんの旅行記で。https://4travel.jp/travelogue/11594517

小田原駅箱根そば。大人気です。

12:52 藤沢
     雨が止んだので、急遽江ノ島に行く。

藤沢にも小田急ロマンスカーは来ます。

12:55
     江ノ島に向かいます。

12:59
     片瀬江ノ島

ここから10分位で江ノ島へ。江ノ電の江ノ島駅からだと20分位。湘南モノレールの江ノ島からだと30分位かかる。

分かりづらいけどすごい雨が。寒いし。

断念。多分、富士見亭もやってないでしょ。帰ります。この時点で全身びしょ濡れ。傘と手袋が欲しい。函館より寒いよ。

13:18
     江ノ電江ノ島駅。

13:23
     鎌倉へ

すいてます。インバウンドの方々、いない。

併用区間。今回はあおり運転してくれなかった。

雨の日の電車って好きです。

雨粒がいい感じです。思わずハイファイセットの「冷たい雨」を口ずさむ♪

13:47
     鎌倉

現在6度

普段の土曜日なら鎌倉から混むんだけどね。やっぱり今が旅行のチャンス!用事がなくても電車に乗ろう!

14:21 保土ヶ谷
     せっかくの君津行だけどミッション遂行のため下車。

ここがwinning兄さんも利用するという「濱そば」か

かき揚げそば390円。

冷え切った体に染み渡るね。かつおだしがきいてます。

お店の方に許可を得て撮影しました。なんと椅子があるんです。自分が食べてる間、誰も入ってきませんでした。お店の方はとても感じの良い方でした。

濱そば、大船軒、大江戸そば等はNRAの系列店なのでどこでも値段は一緒、かき揚げそばは390円でお安い。

なんか寒気がするし鼻水が。ついに新型コロナウイルスか?体温計るも平熱だった。

これを書いてる今日、アッコにおまかせに出演中のに晴恵ちゃんですが和田アキ子に「最近キレイになったよね!」って。自分も同感です。←メークさんのおかげだろ。

ちょっと調子に乗りすぎじゃないのか!かわいいから許す。

15:04品川
     今回最大のミッションである「常磐軒」のカツカレーですが、まさかの満員のため断念。

おそるべし「常磐軒」

次から次へとお客さんが。オジサン率94パーセント。平均滞在時間2分50秒。

15:26
     急遽崎陽軒のシウマイ弁当を

これさえあればご機嫌さ。

15:59船橋
     雪が降ってきたので下車。素晴らしい風景。

函館でも降ってなかったのに千葉で降るとは。

興奮しました。

さて帰りましょう。あれっ、自分の前の席に傘と手袋が。誰かの忘れ物でしょうか。多分、さっき船橋で慌てて降りたご婦人の方でしょうか。

安心してください。僕が責任もってお預かりさせていただきます。

丈夫そうですね。←使う気満々だろ!

手袋もいい匂いがしたので使わせて頂きました。責任もって保管させていただきます。

終わり

ピーチからのお知らせですが、自分が乗る予定だった成田発の深夜便MM627便桃園行は28日まで欠航

詳しくはピーチホームページでどうぞ

タイガーエアからのお知らせですが今日現在、元気いっぱいオンタイム!深夜便もオンタイム!拍手~パチパチパチパチ!

本当におわり。

• fuzzさん 2020/03/26 11:17:40
    5月に延期した台湾、行けるかな?
    へけけさん、こんにちは。

GW前半にハワイ旅行7日間をキャンセルしたfuzzです。
    ハワイは到着しても14日間のホテルに監禁、いまのところ4/30までという事で諦めました。
    チッキショー(小梅太夫風に)

へけけさんも台湾旅行を延期されたのですね。
    5月ですか~・・・どうでしょう~(長嶋茂雄風に)

オリンピックのために1年前から予約したホテル、キャンセル不可という条件だったのですが、昨日ホテルからのメールで楽天トラベルと協議をしてから返金およびキャンセルを受け付ける方向であると連絡が来ました。

オリンピックのチケットも既に支払済みなので、せめてその権利だけはお願い~と願っております。こうなったら来年でも再来年でも良いから、再抽選という事にだけはならないで~・・・・

すみません。今回はとりあえず愚痴しかありません。
    こういう時、話やすいへけけさんにはご迷惑になっちゃいますね。すんまそん。

実は6月は母とスイスへ行く予約も1月にしています。
    これはまだキャンセル料金発生ギリギリまで押さえておこうと思うのですが・・・
    今年はしょっぱなから悪い事ばかりで私達トラベラーにとっては試練の年ですね。

お互いに感染しない様に頑張りましょう!

ピンクの傘と手袋姿のへけけさんショットを見たかったな~
    思い切り笑いたかったな~(悪趣味)

fuzz

へけけ

へけけさん からの返信 2020/03/26 12:48:00
    RE: 5月に延期した台湾、行けるかな?
    fuzzさん こんにちは。すいませんね返事が早すぎて。仕事がキャンセル続出で毎日暇なんですよ。介護タクシーやってんですが施設が出入り禁止のところが増えて、仕事がないんです。
     自分でよければいつでも愚痴ってください。自分も愚痴っちゃうとおっしゃるとうり3月予定の台湾はピーチで欠航になったので5月に変更してもらいました(5月も危ないですよね)それと別にタイガーエアでも3月に台湾を予約してたんですよ。しかぁ〜ぁ〜し。なぜかタイガーエアは毎日元気よく何事もなかったかのように今日も飛んでるんですよ。さすがに今、台湾旅行に行く気にはならなくてチケット捨てました。3万円位ですけど。タイガーエアは何考えてるんでしょうね(笑)
     色んな方の旅行記を見ても皆さんキャンセルするか行くかで悩んでますよね。ましてや金額が大きいと悩んじゃいますよね。オリンピック関係はこっちの責任じゃないので全額返還でしょう。
     fuzzさんは息子さんが成田なので色々心配でしょうね。でも若者は大丈夫ですよ。それにしてもオリンピック来年で大丈夫なんですかねぇ。自分が思うのはやけくそで予定どうり今年に開催しちゃった方がいいんじゃないかな。感染が怖い人は参加しなければいいんだし。すいませんね長文になっちゃって。へけけ
  • yasakiさん 2020/03/24 08:33:03
    女は見られて綺麗になる
    へけけさん おはようございます(。゚ω゚)ノ

箱根と鎌倉はインバウンド客が多くて辟易していたので、今が行きどきですね。

コロナ学者の春恵ちゃん、体型を気にせずボディラインの出るニットを着ているのがすごいなと思ってます。膨張色なのにピンク色がお好きですよね。
    (;^ω^)

あのぐらい自分の好きなスタイルを押し通していく女になりたいです。

yasaki

へけけ

へけけさん からの返信 2020/03/24 14:13:25
    Re: 女は見られて綺麗になる
    yasakiさん こんにちは。どうもです。
     自分は失うものがないのでの今が旅行のチャンス!っていうことでやけくそ気味で出かけてますがyasakiさんは止めた方がいいでしょうね。
     春恵さんはテレビに出すぎですよね。それにふくよかな体形がはっきり分かる衣装は確かにすごいですね。それに最近ついにメガネを外しました(笑)
     自分の介護の仕事はキャンセル続出で毎日遊んでます。今週末も江ノ島ぶらりしようかな。へけけ
  • yasakiさん 2020/03/24 08:25:45
    女は見られて綺麗になる
    へけけさん おはようございます(。゚ω゚)ノ

外出自粛ムードの中、あちこちへ精力的に行かれていて素晴らしいです。自粛しすぎも良くないですよねぇ。

最近は箱根
  • アルカロイド ダリルさん 2020/03/20 01:08:14
    帰れなーい!

なんか、英文の健康診断書(72時間以内)と政府のアプリをダウンロードして、空間でスマホを出せたな?

で、日本人受付のある病院に電話したら、タイに来て14日経たない人は、診察デキないって?

って、帰れない? このまま14日間の、バカンスか、がんばって書類出して帰って、14日間の隔離か?

へけけ

へけけさん からの返信 2020/03/20 09:41:29
    RE: 帰れなーい!
     この時期にタイに行ってる姉さん、すごいです。負けました。帰りの飛行機はやっぱり飛ばないのかね。プラスに考えてこの際やけくそでビーチでまったりしてきてください。ネタ的には面白いので(笑)
  • Akrさん 2020/03/19 13:24:52
    相変わらずの面白さです。
    へけけさま

こんにちは。Akrでございます。

台湾弾丸も函館も今回のも面白いです。

万葉軒のトンかつ弁当美味そうですね。限りなく無駄を省いて500円は偉いと思います。今度、機会があれば買ってみたい。私も今度、「90度傾け試験」チャレンジしてみたいと思います(笑)

あれもこれもコロナのせいでしょうが、どこへ行ってもガラガラですね。
    まさしく今が旅行するのにベストシーズンだと思います。この3連休も名ばかりで各列車はガラガラの模様です。箱根登山の運休続きに加え、コロナでロマンスカーが悲しいくらい空いてますね。やっぱりロマンスカーはLSEが至高。HiSEは長電大人げない展望席争奪オフ会思い出しますね(笑)あれから1年か~

今回も出ましたね、シウマイ弁当。やはりフォートラ映えしますねえ。また食べたくなるじゃないですか(笑)

傘をお忘れになったご婦人は、きっとグリーン車のシートの色と同化したからでしょう。また新しい傘じゃないですか・・・

あ、「こだまる」ご紹介いただきまして、ありがとうございます。

ではまた!!

-Akr-

へけけ

へけけさん からの返信 2020/03/19 15:57:34
    RE: 相変わらずの面白さです。
    Akrさん こんにちは。

そうですね大人げない最前列オジサン独占事件からはや1年ですね(笑)やはり大人になってもロマンスカーは夢の電車ですね。
     Akrさんに無断で旅行記を張り付けてしまいました。「こだまる」は贅沢な旅の代名詞ということで日本中に広まることでしょう。おっしゃるとうりコロナのおかげで交通機関がガラガラ状態なので今が旅行のチャンスですね。こだまるのも最高の時期ですけど、停車時間が長すぎるので(それも魅力の一つですが)酒を飲みすぎるっていうのが問題で名古屋から東京までがちょうどよいかな。へけけ
  • たまさん 2020/03/18 13:01:28
    傘と手袋・・・こらーーーっ(;´∀`)
    へけけさん
    こんにちは

あの、寒い土曜日行ったんですね。
    私も新宿に映画観に行ってましたが、帰りの電車で爆睡してて、「雪じゃね?」という声で目を覚ましたらすごい吹雪でびっくりしました。
    またもや、薄着で、しかも傘も持たずに、よくがんばりましたね。
    (しかし、ピンクの傘は・・・・)

岡田教授、ついに、文春砲にやられてしまいましたね。
    アッコにおまかせのときに、
    「アンチの人もいるわけでー、浮かれてはいけません」と自分を戒めてましたよね。
    負けずに頑張ってほしいですねー。

へけけさんにつられて
    岡田教授ファンになってしまったかもしれない、たまでしたー^^

へけけ

へけけさん からの返信 2020/03/18 17:00:25
    Re: 傘と手袋・・・こらーーーっ(;´∀`)
    たまさん こんにちは。
     岡田教授、文春にやられたっていうことはそれだけ大スターになったっていうことですよ。まぁ今日も相変わらず元気だったので安心しましたけど。最近大谷クリニックのハゲおやじを見ないので物足りないです。
     雪の日にお出かけしたんですね、自分はいつもの薄着でしたが死ぬかと思いましたよ。でも傘と手袋をゲットしたのでうれしかったです。傘って便利ですね。へけけ

へけけさんのトラベラーページ