シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの流行がまだ限定された地域だけで、まだ日本では警戒モードに入りかけ位だったこの頃。<br />感染症には十分気をつけ、対策をしながらANAビジネスクラスを利用してオーストラリアに出かけました。<br />シドニーでは観光名所、じゃなくて街歩きしながら素敵な建物を眺め。<br />ブリスベンではコアラを抱っこするという夢をかなえました。<br /><br />それからまだほんのちょっとしか時は過ぎていないのに、世界は信じられないくらい変わってしまいました。<br />平和で旅ができるという事が、こんなにも有難いことだったんだと。<br />今になって実感しています。<br /><br />[日程]<br />★0(1)日目:NH879 HND 2220-SYD 0955+1 C<br />☆2日目:シドニーぶらぶら<br />☆3日目:QF524 SYD 1200-BNE 1230 C<br />☆4日目:QF541 BNE 1505-SYD 1740 C<br />      NH880 SYD 2130-HND 0505+1 C<br /><br />[宿泊]<br />1,2日目:Hilton Sydney<br />3日目:Hilton Brisbane<br /><br /><br /><br /><br />

往復ANA夜行便でシドニーとブリスベン3泊6日① ~オペラハウスにご対面~

2020/02/21 - 2020/02/26

のこちゃんさん

ブリスベンではコアラを抱っこするという夢をかなえました。

今になって実感しています。

[日程]
☆2日目:シドニーぶらぶら
     NH880 SYD 2130-HND 0505+1 C

[宿泊]
1,2日目:Hilton Sydney
3日目:Hilton Brisbane

鉄道 徒歩 飛行機
ANA カンタス航空

まだこの時は通常運用だったANAスイートラウンジ。
    おしぼりもあり、シャンパンもあり、ブッフェの運用も普段と同じでした。
    ラグジュアリービール「ROCOCO Tokyo WHITE」
    ビールっぽくないお上品な味わいで、料理の味を引き立ててくれます。

羽田空港国際線 ANA スイートラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

パフェ、見た目は以前よりシンプルな感じですが美味しい。

さて機内、ビジネスクラスの搭乗率は半分強といったところでしょうか。
    ツアーのバッヂを付けた方々もいらっしゃいまいた。
    アメニティはグローブ・トロッターのアメニティポーチ、というかケース。
    行きにこれをもらうと、微妙にかさばって荷物になってしまうのが難点。
    ANAのHPには中身は日本のコスメティックブランドの「SHIRO」のものが入っている、となっていましたが。
    こちらはまだ旧バージョンの雪肌精が入っていました。

1度目のお食事は、上空に上がってワンプレートですぐに出てきました。
    洋食を選択してみましたが。
    チキンがガツン、デザートもチョコの味が濃くて、完食できず。
    ガテン系の食事ではなく、上質なものを少量でいいんだけど、と思うのは。
    自分が年取ったせい?

2度目のご飯(朝食)はあっさり系。
    上空ではこういう方が嬉しかったりします。

シドニーは曇り空。
    入国は特に何も聞かれずスムーズに終了。
    マスクを着けているのは誰もおらず、平和な空気が流れていました。

まずは、opalカードというSUICAやPASMOのような交通系カードを購入します。
    空港の到着ゲートを出てすぐ左に進んだ所にある、こちらWHSmithというコンビニのようなお店で買えます。
    30ドルチャージしました。

そして、空港からはエアポートリンク(電車)で市内まで行こうとすると。
    なんと今日は運航していないと。
    代替バスがあるということで、そちらで移動します。

シドニー国際空港 (SYD) 空港

矢印に沿って外に出て、

こちらのバスです。
    なんと無料!
    エアポートリンクは実は空港線はお高く、大人片道18.5AUDもするので。
    かなり節約になりました。

Central Station近くのバス停まで約45分。
    時間はかかったけど、タダだから文句なし。
    ホテルまではタダついでに、トラムに乗らず歩いたら。
    坂道がダラダラ続いて20分位、結構大変でした。

道すがら、こんなおしゃれな建物がぽつぽつと。

ジェネラル ポスト オフィス (シドニー) 建造物

本日の宿泊先、ヒルトンシドニーに到着したけど、お部屋の準備はまだできてないということで。
    荷物だけ預かってもらい、出かけます。
    電車の誘惑があったけど、今日は歩くモードなので乗らず。

ゴミ箱がテイクアウトのコーヒーカップの形になってる!

ヒルトンのすぐ近くにある、シドニータワーアイ。
    高い所には興味ないので、外から眺めて終わり。

これは何のアート?

そしてこれは何?

レインボーカラーの装飾が施されたライトレール。
    ちょうど今、シドニー・ゲイ&レズビアン・マルディグラの真っ最中だとか。

海に向かってひたすら歩き、

ライトレールの終着点、サーキュラーキー駅に到着。

サーキュラー キー駅

ここからとりあえずシドニー・フェリーに乗ります。

すぐお隣にはでっかいクルーズ船が停泊中。

次々とフェリーが到着し離れていきます。
    水に囲まれた街シドニーの大切な交通手段ですね。

そしておー、見えた!
    オペラハウス、これが見たくてフェリーに乗ったんです。
    サーキュラーキー発の、観光ツアー用の船もありますが、お高いので。
    見るだけならこちらの普通のフェリーで充分かと。

シドニーオペラハウス 現代・近代建築

刻々と違う角度からの表情が見えてきます。

空は曇ってるけど、建物はしっかり自己主張。

左手の方にフェリーは進み、ハーバーブリッジの橋脚の近くを通ります。

こちらのお顔の近くにまずはストップ。
    ルナパークという遊園地、お顔に対面しただけで満足だけど。
    子連れだったら絶対遊んでるね。

ルナ パーク シドニー テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ハーバーブリッジはちょっと離れて見ると、その美しい姿が際立ちます。

シドニーハーバーブリッジ 建造物

向こうには斜張橋もあったり、

赤、黄色のおしゃれなにょきにょきの近くにフェリーは進み、

なんとなくにょきにょきのふもとのこちらで下りてみます。

ワーフに面したコンドミニアム、お高そう...

その下にはカフェやレストランが並びます。
    本当はこの近くのステーキ屋さんに行くつもりだったんだけど、思っていたよりfancy過ぎたので。
    love.fishというシーフードレストランにおじゃましました。

うん、美味しいのは確か。
    でも、魚が美味しい地方で育った私。
    やっぱり日本のお魚料理が一番よね、と再認識。

ココナツ風味の可愛いデザートも。

食後はぶらぶら歩きます。
    水族館とか動物園、マダムタッソーとかありますが。
    観光名所には興味がないので、素通り。

ダーリングハーバー 散歩・街歩き

橋を渡るのはまた今度にしようと。

ピアモント橋 建造物

ホテル方向に戻ります。

角にあるのはおしゃれなホテル。
    こんな風に歩いていると、新しい建物の間にぽつっと古い建物が出てきます。

坂をうまく使った建築。

坂を上りきると、そこはにぎやかなエリア。

クイーン ビクトリア ビルディング 建造物

1898年にマーケットとして建てられた、クイーンビクトリア・ビルディングです。

重厚な感じの入り口から入ります。

内側から見ると、きれいなステンドグラスが。

真ん中に立って真上を見上げます。
    吸い込まれそうな美しさです。

細長い建物の両側に地下から3階までずらっとお店がならんでいます。
    天井からの明かりもあって、明るい雰囲気です。
    忘れてはいけないのが、天井からつり下がっている2つの時計。

北側にある、グレートオーストラリアンクロック。

こちらは南側にある、ロイヤルクロック。

階段にはモザイクタイルが使われたり、アーチ状の柱があったり、とにかく素敵。

床のタイルの模様も見逃せません。

歩き疲れたので、ホテルに戻りました。
    本日のお部屋はこちら。

ヒルトン シドニー ホテル

ラウンジでのアフタヌーンティということでうかがってみました、が。
    おやつはスコーンとクリーム、ジャムのみ。
    ちょっと寂しいです。

夜は18時からカクテルタイム。
    お酒はスパークリング、赤白ワイン、ビール、ハードリカーなど勢ぞろい。
    スタッフさんたちもここぞとばかりに、にこにこしながらポンポン泡を開け、お酒をサーブしていました。
    フードも野菜、肉類、炭水化物、デザートと揃っていて、気分良く飲んでいたらもう満足。
    で、これで夕食にしてしまいました。
    そしてこの日はそのままおやすみなさい。

②に続きます。

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2020/04/21 20:57:10
    シャングリラとヒルトンで迷いましたが・・・
    のこちゃんさんへ

ご無沙汰しています。空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

11月にANAスカイコイン消化で東京旅行、12月(年末年始)にSQでメルボルンとその周辺の散策旅行を練っています。但しコロナが落ち着けばの話ですが・・・

本題ですがシドニーは3年前の話ですね。

ANAがシドニー線復活するまではオーストラリアには行かないぞとの事で復活2年目で行きましたが、その時ANAハローツアーのフリープランで「シャングリラはDFS(オプショナルツアーの出発地)」のでシャングリラを選びました。顛末は私のブログを見て頂けましたら幸いですが、高層階に宿泊できましたが、地理的にはロックスの坂だったので結構きつかったです・・・・

ヒルトンは確かにシドニータワーに近いので便利でしたね。当時のフリープランの宿泊ホテルが、シャングリラ・インターコンチネンタル等ロックス地区に固まっていたのでそれがネックでした。

尚ヒルトンはタクシーを拾うので最適な場所ですね。

のこちゃん

のこちゃんさん からの返信 2020/04/25 06:30:10
    RE: シャングリラとヒルトンで迷いましたが・・・
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん、こんにちは。

最近すっかり4トラベルから足が遠のいてしまっていました...
    お返事がおそくなってすいません。

いろいろ計画を立てても、この先の先行きが全く見えないし、誰にも予想がつかない事態ですよね。

シドニーは想像していた以上に、アップダウンが激しい所でした。
    シドニータワー近辺も、ロックス地区も、坂だらけでいい運動になったような。
    荷物がないのであればいいんですけど、何か重いものを持って、となると結構大変でした。
    地図を見ただけでは、なかなかそのあたりのニュアンスって分からないので。
    4トラ含め、いろんなサイトの口コミを見るのは大事かなーと思いました。

GWも頭の中でのバーチャル旅行しかできないですけど。
    元気に乗り切りたいですね。

のこちゃん

のこちゃんさんのトラベラーページ