2019/11/05 - 2019/11/06
128位(同エリア244件中)
Komabaanさん
- KomabaanさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 28,797アクセス
- フォロワー4人
愛犬を連れて夫婦で房総半島一泊旅行です。養老渓谷に犬連れ可の温泉旅館を見つけました。併せて坂東三十三観音霊場や由緒ある寺院、そして優れた景観地などを巡りました。
各所にまだ記憶に新しい「令和元年房総半島台風」の爪痕もみられ、痛ましい思いでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京湾アクアラインで一気に木更津へ。
-
先ずは坂東三十三觀音霊場 第三十番札所「高倉観音高蔵寺」さんへまいりました。さっそく山門を登り、
平野山 高蔵寺 寺・神社・教会
-
本堂でお詣りします。こちらは高床式の珍しいお堂です。
-
高床式の本堂の床下から、御本尊觀音さまの全体像が拝めるほか、觀音浄土、地獄界、極楽界巡りの間が設けられています。
-
続いて木更津市街地にある「證誠寺」さんへ。
證誠寺 寺・神社・教会
-
ご存知「しょしょ しょじょじ しょじょじのにわは」の狸囃子は、「日本三大狸伝説」のひとつに数えられる当寺の伝説に基づくものだそうです。
他の三大伝説を調べましたが見つかりません… -
狸塚なるものもありました。
-
狸…
-
木更津の「剣八幡神社」さま
八剣八幡神社 寺・神社・教会
-
鳥居脇の曲がった松
-
門前でみつけた昭和レトロな「木村屋食堂」
-
振り返ると「厳島神社」さまが、現代の市街に溶け込んでいる。
-
三井アウトレットパーク木更津に寄った後、向かいにあるレストランへ。
木更津KiSARA グルメ・レストラン
-
地元の食材中心に満足できるお店でした。
-
昼食後は一気に房総半島の山間部へ入り「笠森観音」へ向かいます。
小山の上に在りますので、駐車場から長い道を登ります。 -
登り路の途中の三本杉
-
登り路の途中の胎内くぐりの杉
-
こちらが坂東三十三觀音霊場の第三十一番札所「笠森観音」こと大悲山 笠森寺。
山上に「懸造り(かけづくり)」の観音堂があります。
山がちな環境ならではの日本独特の建築様式で、通常は急峻な崖や山の斜面にへばりつくように建てられますが、こちらは山上の岩の上に建つ、日本唯一の「四方懸造り」です。笠森観音 寺・神社・教会
-
山上の岩上に載せて建てられていることがわかります。
-
この階段を登ってゆきます。
-
途中で観音堂を支える構造が見て取れます。
幾度の震災でもびくともしなかったそうです。 -
急な階段を登りきると、
-
最上部からの眺めが、
-
観音堂!いくら見ていても見飽きません。
昭和33年に完全解体復元が行われましたが、11世紀前半から残る建築です。 -
次は今日の宿泊地の養老渓谷へ。
オフシーズンの平日だからか渓谷の遊歩道では誰にも会いませんでした。 -
渓谷沿いを散策しました。
-
先の台風ではさぞやこの川も荒れたでしょう…
-
地層の表出が多いです。
-
当地にある珍しいトンネルは、入口が1つなのに出口が2つあるトンネルです。
-
全長115mのトンネルは、東側が「向山トンネル」、西側が「共栄トンネル」で途中から西側出口が上下に分かれています。
-
この理由は、普通のトンネルであった「向山トンネル」の西側出口がアクセス上の問題で「もっと下の方がよい」として、昭和45年に新たに「共栄トンネル」を西側から掘って下側の出口ができたため。この時、上にあった「向山トンネル」の西側出口を埋めずそのままにしたので、2階建てのトンネルという不思議な景観が出来上がったそうです。
-
養老温泉の投宿先は「天竜荘」というペット連れ可の宿。
こじんまりした古めの宿でしたが、焦げ茶色が特徴の温泉の泉質も良かったです。養老渓谷温泉郷 小さな旅の宿 天龍荘 宿・ホテル
-
翌朝はハート型の景色で近年有名になった「濃溝の滝」から。
今回はこのような見え方でしたが、濃溝の滝 自然・景勝地
-
3月と9月の朝には、天候などじょうけんが整えばこうした綺麗なハート型がみられるようです。
-
わんわんはただついてくるだけです。
-
車で安房の海岸線にでると道の駅「ローズマリー公園」に出ました。
すぐ裏では、かなり本格的に中世英国の集落が再現されています。道の駅 ローズマリー公園 道の駅
-
シェイクスピアカントリーパークという施設だそうです。
もう少し人口の多い地域にあれば、観光客で賑わうだろうに。。。シェイクスピア・カントリーパーク テーマパーク
-
もちろん道の駅として通常の物販、飲食もあります。
-
さてクルマは更に南下して料理租神「高家(たかべ)神社」さまへと向かいました。
高家神社 寺・神社・教会
-
日本でも珍しい料理の祖神をお祀りする神社です。
-
茅葺きの拝殿の左右には包丁塚がありました。
-
包丁塚
-
包丁奉納殿
-
絵馬にあるように年に二回、10月(神嘗祭)と11月(新嘗祭)に包丁式というお祭りが行われます。
-
お祭りで使われる俎板
-
国道410号線を更に南下します。
-
今度は道の駅「ちくら潮風王国」です。
道の駅 ちくら 潮風王国 道の駅
-
残念ながら閉館日にあたり、構内に展示してある漁船の写真を撮るだけでした。
-
わんわんは車から降りられるので大喜び。
-
ここらでお昼ご飯としました。
道の駅から程近い海沿いの「天作」という何でも扱う定食屋さんです。天作 グルメ・レストラン
-
刺身定食も、
-
天丼も美味しい。
-
-
その後も太平洋を左に見ながら、
-
野島崎灯台までまいりました。
野島崎 自然・景勝地
-
灯台より白浜の海岸線を眺む。
-
そして広い太平洋も。
-
房総半島の先端、洲崎にきました。こちらで今回の旅の最終観光地「洲崎神社」へ参ります。
洲崎神社 寺・神社・教会
-
長い石段を登り切ると、
-
拝殿が。
-
江戸期に老中松平定信が「安房国一宮 洲崎大明神」の扁額を賜ったことから、一宮であるか否かの両説が、他にも式内社であるか否かの両説など議論の多い神社のようですが、やはり房総半島のほぼ突端にある性格上、海上安全信仰とも結びつき修験道にまつわる伝承が多いようです。
-
境内から眺める相模湾の方向。
-
昨夏の台風の爪痕がこちらにもあります。
-
富士山遥拝所からはかすかに富士山も望めました。
-
最後に、道の駅とみうら「枇杷倶楽部」へ寄り今夜の食材を探しました。
お店の方と相談の上で、道の駅 とみうら 道の駅
-
太刀魚を購入しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68