アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アムステルダム滞在中です。<br /><br />現地時間の12日午後、オランダ政府はコロナウイルスの感染が拡大していることを受けて、スポーツの試合、集会・会議、教会でのイベントなどを含む100人以上が参加する催しをすべて禁止し、主な美術館や観光施設を月末まで閉鎖する決定を明らかにしました。これにより、アムステルダムの国立美術館、ゴッホ美術館、アンネフランクの家も閉鎖されました。ロッテルダムやデン・ハーグの主要美術館も同様に閉鎖されたとのことです。<br /><br />私がこの情報を知ったのは、翌日の入場予約をしていたアンネフランクの家から、「政府の決定により閉鎖されることになり、あなたをお迎えできなくなりました。入館料はお返しします」というメールが、現地時間17時32分に入っていたからです。あわてて現地の英字新聞のサイトを見てみると、感染が広がっていた北ブラバンド州で行われていた措置をオランダ全国に拡大するようです。ただし、学校の閉鎖は見送られました。<br /><br />楽しみにしていたアンネフランクの家には行けなくなり、その後で予定していた国立美術館でのレンブラント「夜警」鑑賞も夢と消えました。救いは、ゴッホ美術館にはすでに入館できていたことです。<br /><br />観光施設の閉鎖ですることがなくなったのとフライトのキャンセルの可能性を考え、ANAマイレージサービスセンターに電話(30分近く待たされました)して、フライトを1日早くできないか、尋ねてみました。結果は「空席がない」とのことで、振替不可でした。あと1日半、どうやって過ごすか、考え直す必要があります。<br /><br />何とか無事、帰れることを祈っています。

ゴッホ美術館、アンネフランクの家など月末まで閉鎖決まる!

20いいね!

2020/03/12 - 2020/03/12

540位(同エリア2856件中)

terama

teramaさん

アムステルダム滞在中です。

現地時間の12日午後、オランダ政府はコロナウイルスの感染が拡大していることを受けて、スポーツの試合、集会・会議、教会でのイベントなどを含む100人以上が参加する催しをすべて禁止し、主な美術館や観光施設を月末まで閉鎖する決定を明らかにしました。これにより、アムステルダムの国立美術館、ゴッホ美術館、アンネフランクの家も閉鎖されました。ロッテルダムやデン・ハーグの主要美術館も同様に閉鎖されたとのことです。

私がこの情報を知ったのは、翌日の入場予約をしていたアンネフランクの家から、「政府の決定により閉鎖されることになり、あなたをお迎えできなくなりました。入館料はお返しします」というメールが、現地時間17時32分に入っていたからです。あわてて現地の英字新聞のサイトを見てみると、感染が広がっていた北ブラバンド州で行われていた措置をオランダ全国に拡大するようです。ただし、学校の閉鎖は見送られました。

楽しみにしていたアンネフランクの家には行けなくなり、その後で予定していた国立美術館でのレンブラント「夜警」鑑賞も夢と消えました。救いは、ゴッホ美術館にはすでに入館できていたことです。

観光施設の閉鎖ですることがなくなったのとフライトのキャンセルの可能性を考え、ANAマイレージサービスセンターに電話(30分近く待たされました)して、フライトを1日早くできないか、尋ねてみました。結果は「空席がない」とのことで、振替不可でした。あと1日半、どうやって過ごすか、考え直す必要があります。

何とか無事、帰れることを祈っています。

PR

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • そうたいさん 2020/03/13 23:04:35
    大変ですね!
    遂に、美術館等閉鎖ですか。
    ヨーロッパは今からしばらく大変そうですね。

    私も、家族や友人の反対もあり旅行キャンセルとなりました。
    有難いことに、特典航空券が手数料とかなくキャンセルでき、被害も少なくすみそうです。やれやれ f^_^;

    とにかく何ごともなく帰国されますように!

    terama

    teramaさん からの返信 2020/03/14 01:27:23
    Re: 大変ですね!
    ありがとうございます。
    小さな美術館ならひょっとして開いているかも、と思って、いくつか回ってみましたが、全部閉鎖されてました。「屋根裏部屋の教会」前では、英語圏の観光客のグループから「ここもダメか」的なため息が聞こえてきました。
    とにかく明日、無事に帰ることだけを考えています。

teramaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP