アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10日からオランダへ所用で行きます。ANAマイレージでマイルがたまっていたので、昨年中にビジネスクラスで予約しました。<br /><br />*往路:関空~(ルフトハンザ)~ミュンヘン~(ルフトハンザ)~スキポール<br />*復路:スキポール~(ルフトハンザ)~フランクフルト~(ルフトハンザ)~上海~(ANA)~関空<br /><br />ところが、新型コロナウイルスの流行がはじまり、上海経由のフライトが心配になり、2月に入ってから、マイレージサービスセンターに電話しました。このときは比較的容易に電話がつながりました。「上海経由がキャンセルされる心配があるので、他の便に変えてもらえませんか」と要望したところ、「仁川経由のアシアナ航空が予約可能です」ということで、いったん前の予約を取り消し、新たに予約を取り直しました。この際、手数料・諸経費が1万円ほど安くなりました。<br /><br />*往路:関空~(ルフトハンザ)~ミュンヘン~(ルフトハンザ)~スキポール<br />*復路:スキポール~(ルフトハンザ)~フランクフルト~(アシアナ航空)~仁川~(アシアナ航空)~関空<br /><br />しかし、今度は韓国で感染者が急増し、アシアナ航空のヨーロッパ便は運休や減便が相次ぐことに。フランクフルト便も週5便に減便となりましたが、私が乗る曜日はなんとか運行されるとHPで告知があり、ホッと胸をなでおろしました。<br /><br />でも、ここで話は終わりませんでした。昨夜、ANAからのメールで、まず予約していた仁川~関空便が運休となり、5時間後の便に振り替えに。仁川空港で7時間も待つのか、と少し心配になっていると、追い打ちをかけるように、往路のルフトハンザのミュンヘン便も運休になったとメールが入りました。メールには振替便は明示されておらず、ANAのサイトでも「ANAに連絡をとってください」とのこと。<br /><br />あわてて夜中にマイレージサービスセンターに電話すると、全くつながらず。朝起きてから、電話番号を連打して、何十回目かにやっとつながったものの、「大変混み合っておりますので」とのアナウンスを聞きながら、20分以上待たされて、やっと話ができました。結局、3月から運航を18年ぶりかで再開したスイス航空の予約が取れました。スイス航空も、運航再開直後から週3便に減便していたのですが、たまたま運航している日だったのです。諸経費は、運休のための振替なので、変更なしとのことでした。<br /><br />いまのところの予約は、以下の通りです。<br /><br />*往路:関空~(スイス航空)~チューリヒ~(スイス航空)~スキポール<br />*復路:スキポール~(ルフトハンザ)~フランクフルト~(アシアナ航空)~仁川<7時間のトランジット>~(アシアナ航空)~関空<br /><br />出発まであと4日あります。これからも変わるかもしれません。オランダに行けても、帰りの便がキャンセルされる不安もあります。一応、オランダでのANAの連絡先は聞いてはいるのですが、さあ、どうなることやら・・・<br /><br />と思っていたら、まだ続きがありました。安倍首相が韓国からの入国を事実上止めたことで、アシアナ航空が日本発着便を全て運休にすると発表。またもや、マイレージサービスセンターへの連打、数十分の音楽とアナウンスに耐えて、係員に振替を依頼しました。<br /><br />しかし、振替の場合、出発地と到着地を変更できないこともあって、適当な振替便がなく、結局もう一度全行程をキャンセルして、予約し直すことに。今度は、羽田着になり、その後の大阪までのANAに空席がない(?)と言われ、新幹線で帰る羽目になりました。これ以外だと、アムステルダムでもう一泊することになってしまうので、泣く泣くそれでお願いしました。<br /><br />もう変更することはないと思いますが、行程はこう変わりました。<br /><br />*往路:関空~(スイス航空)~チューリヒ~(スイス航空)~スキポール<br />*復路:スキポール~(ルフトハンザ)~フランクフルト~(ANA)~羽田<br /><br />シンプルになったと言えばそうですが、最後にANAのビジネスが体験できるということで、自分を慰めています。<br />

コロナの影響で変更続きのオランダへのフライト

2020/03/06 - 2020/03/06

teramaさん

いまのところの予約は、以下の通りです。

所用の前に、ゴッホ美術館に行くつもりで、チケットを予約していました。いまのままなら、なんとか入場できそうです。オランダで感染が広がり、美術館が休館にならないように祈るばかりです。

• newyorknewyorkさん 2020/03/10 13:13:15
    お気をつけて
    こんにちは。
    今頃は機内でしょうか。チケットの取り直し、たいへんでしたね。
    私も4月後半にANA特典でフランクフルトin.ブリュッセルoutでオランダ、ベルギーなどの旅行を計画しており、毎日気が気ではありません。

どうぞお元気でよい旅をなさってください!

newyorknewyork

terama

teramaさん からの返信 2020/03/11 00:03:06
    Re: お気をつけて
    ありがとうございます。何とかチューリヒまでたどり着きました。関空の人の少なさは異様でした。帰りの便が飛んでくれることを祈るばかりです。

newyorknewyorkさん からの返信 2020/03/11 18:45:01
    返信ありがとうございました。
    どうぞ、ご無事でよい旅を続け、ちゃんと予定通りに帰国できますように❗

newyorknewyork
  • そうたいさん 2020/03/09 00:41:53
    お気をつけて
    私も4月下旬にオランダを含めた6ヶ国を旅行予定です。マスコミが騒ぐ程無いと思ってますが、テレビのニュースを見るたびドキドキしてます。無理のない良い旅を!

terama

teramaさん からの返信 2020/03/09 06:32:08
    Re: お気をつけて
    ありがとうございます。出発の前日ですが、ちょっとドキドキしてます。なんとか無事帰ってこれることを願っています。
  • Melodyさん 2020/03/07 20:00:16
    お疲れ様です。
    teramaさま

はじめまして。

私は4月の後半にANA特典ビジネスで成田⇄ブリュッセル往復でオランダに行く予定です。
    このままの状態では、たとえ飛べたとしても現地での対応など、不安ですよね。
    無事に楽しい旅になりますよう、お祈りしています。

terama

teramaさん からの返信 2020/03/08 07:37:53
    Re: お疲れ様です。
    ありがとうございます。4月後半であれば、落ち着いているかもしれませんね。いまヨーロッパでどんどん感染が拡大していて、オランダでも感染者が200人に迫り、初めての死者も出たということで、現地での滞在も少し心配になっているところです。
  • yoko76さん 2020/03/06 21:35:36
    大変でしたね。。
    私も15日からアイルランド予定しています。中国韓国経由のフライトではありませんが。。皆さん出発できているのかなと旅行記のぞいてみました。無事に出発でき、旅を楽しめるといいですね!

terama

teramaさん からの返信 2020/03/06 21:40:15
    Re: 大変でしたね。。
    ありがとうございます。もう変わらないと思うのですが・・・

yoko76さん からの返信 2020/03/09 20:36:01
    もう変わらなかったようですね!お気をつけて!