2020/03/10 - 2020/03/10
774位(同エリア2856件中)
teramaさん
- teramaさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ3件
- Q&A回答110件
- 37,206アクセス
- フォロワー1人
旅行記「コロナの影響で変更続きのオランダへのフライト」の続きです。
異様に人の少ない関空には本当にびっくりしました。初めての経験です。
https://4travel.jp/travelogue/11608161
搭乗客がよっぽど少なかったのか、搭乗案内のアナウンスがあったかと思うと、その数分後には「間もなく出発しますので、急いで搭乗口までお越しください」のアナウンスがあり、これにも驚きました。
無事スイス国際航空のビジネスに搭乗し、チューリヒ空港に定刻前に到着しました。ビジネスクラスの搭乗率は6割くらいでしたが、そのうち半分はチューリヒに帰るクルーでした。日本人は、私と同様にルフトハンザから振り替られた女性だけです。その方の情報では、ルフトハンザも減便して、スイス航空と交互に振り替えをしあっているのではないか、との話でした(伝聞情報らしく、確かなものではありません)。日本語を話せるキャビンクルー(ビジネス担当)はいませんでしたが、機内食・シート・サービスとも満足のいくものでした。エンタテインメントでは、日本語吹き替えの洋画が7本ありました。
チューリヒ空港では、スイス航空のビジネスラウンジに入りました。驚いたことに(というか、これが普通の状態なんでしょうが)人がいっぱいで、食べ物・飲み物ともに豊富にあります。マスクをしている人は一人もいませんでした。しかし、ラウンジにある出発便の電光掲示板を見ると、結構多くの便がキャンセルされていて、やはり影響は出ていることがわかりました。
チューリヒからアムステイルダムのフライトでは、ビジネスの座席はエコノミーと同じで、3席を2人で使う形です。1時間20分のフライトでも、ちゃんとした機内食(ワン・プレートですが)が提供されました。スキポール空港も人でいっぱいで、やはりマスクをしている人はほとんどいません。
スキポール空港に着いてからも、エアポート・エクスプレス・バスのバス停がわからない、バスの中の案内が放送だけでわかりにくい、ライツェ広場のバス停が広場からだいぶ離れたところにあり、ホテルまでの位置関係がわからない、しかも雨が降り出すなどのいろんな問題がありつつも、そのたびに親切な方に助けられて、なんとかホテルにチェックインできました。
あー、やれやれと思って、メールチェックすると、チューリヒ空港ではまだ届いていなかったメールに、ヨーロッパでのコロナウイルス流行のため、所用がキャンセルされたとの連絡が書いてあるではないですか!所用の前に少し観光しようと早めに来たのが完全に裏目に出て、観光だけで帰る羽目になりました!
あわてて、後半のホテルをキャンセル。さらにオランダ国内専用の電話番号からANAサービスセンターに電話、日本とは違って、ほとんど待つことなくつながりました。ここで、帰りの便を4日ほど早めに振り替えてもらいました。大阪まで行けないかと聞くと、特典航空券の場合、やはり到着地の変更はできないとのことで、東京から大阪までの新幹線利用(自腹!)は変わりませんでした。
最後の最後までコロナウイルスに祟られた旅行になりましたが、気を取り直して、明日からの3日半、アムステルダムを満喫して帰ります。予約したゴッホ美術館とか、アンネフランクの家とか、日本みたいに「自粛」していなければいいのですが・・・
PR
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
コロナの影響で変更続きのオランダへのフライト
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ コロナの影響で変更続きのオランダへのフライト
2
0