2019/09/20 - 2019/09/27
757位(同エリア1835件中)
めいめいさん
この旅行記のスケジュール
2019/09/20
-
飛行機での移動
ウズベキスタン航空
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
この旅行記では、モスクワ一押しの救世主ハリストス大聖堂(キリスト大聖堂)と面白い本屋ドム・クニーギ、あとタクシーについてちょっと書いています。
--------------------------------
阪急交通社でモスクワ・サンクトペテルブルク8日間の旅に参加してきました。ロシアはVISA申請が面倒なのと、今回は友人が一緒だったので初のパッケージツアーにしました。いつもの行き当たりばったり旅とは180度違う経験ができましたが、ツアーはもうこれっきりでいいかな(笑)
タイトルにもある通り、有名どころだけポイントポイントで廻るので観光地と観光客の記憶しかなく「ロシアを見た」とは言えないなというのが正直な感想です。一方で移動の楽さと安心感はツアーの利点でした。移動中に寝れるなんて海外旅行では考えられなかったことです!
次回は個人旅行でリベンジしたいです。
①成田~モスクワ市内編 ←イマココ
②モスクワ郊外&地下鉄~サプサン号編
③サンクトペテルブルク市内編
④ピョートル&エカテリーナ宮殿編
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- ウズベキスタン航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
成田空港から出発です。
まずは阪急カウンターで手続きをし、ウズベキスタン航空でチェックイン。1PTBの出発エリアではプライオリティパスが使える大韓航空ラウンジがあるのでビールでも飲みながら待ちます。恋しくなりそうなのでおにぎりでも食べておきます。友人もプライオリティパスを持っていたので気兼ねなくラウンジ使えてラッキー!成田空港 KALラウンジ 空港ラウンジ
-
成田ータシュケントのルートには中国とキルギスタンを隔てるシルクロードの交易路、天山山脈が!昔の人はこんな山を越えたのか…。
飛行機内はこの写真を撮る人で行ったり来たり賑やかだった。 -
ウズベキスタン航空の機内食。結構おいしいけど左下のケーキは砂糖の塊みたいでギブアップ。
-
タシュケント国際空港に到着。すごくいい天気なのに空が透き通ってないのが不思議だった。スモッグ?砂?
タシュケント国際空港 (TAS) 空港
-
こんなに何もない国際空港はカンボジアのシェムリアップ空港以来。さらに悪いことに、ここはアジア・中東からヨーロッパ方面への乗り継ぎ空港なのでここで数時間過ごさないといけないのか…プライオリティパスのラウンジも無し。
★タシュケント空港出発ロビーにあるもの
・小さいアパレル店舗2~3店
・簡易なBar
・総合免税店(写真のやつ)
・ハンバーガーショップ
・カウンター販売のコンビニ
・カフェタシュケント国際空港 (TAS) 空港
-
4時間ほどひたすら出発ロビーで待つのだいぶ疲れました。でもタシュケントからの機内食がおいしかった!チーズもハムもメインもすべてgood!赤ワインと一緒に幸せ。
-
4時間のフライトでモスクワに到着。タシュケントとの気温差に凍えつつ、迎えに来ていたバスでホテルへ。
カジノ併設のホテルだったので、夜中(12時くらい)だけど賑わっててスタイル抜群、今は夏か?って感じのロシアン美女がいた。2、3泊するなら悪くないホテル by めいめいさんコーストン クラブ ホテル ホテル
-
ホテルは設備は古いけれど、十分満足できるくらいには整っている中流ホテルって感じ。浴室の熱湯パイプ丸出しにはびっくりしたけど、これのおかげで暑いくらいで快適。タオルはすぐ乾くし、9月末なのに部屋では半袖でした。
朝食のオートミール、ライスミールがおいしくて毎日1杯ずつ食べてた。逆にオムレツは驚くほど不味い。黄色く着色されたゼラチンかと思った。2、3泊するなら悪くないホテル by めいめいさんコーストン クラブ ホテル ホテル
-
2日目は9時にホテルを出発して雀が丘からスタート。
写真がすべて。それ以上でも以下でもない。絶対に行きたい理由でもない限り行かなくてもいいと思う。雀が丘 山・渓谷
-
雀が丘から振り返ると、道路を挟んでモスクワ大学。スターリン建築(様式)の親分みたいな建物なので建築が好きなら行って損はないかも。建築知識が無い私は「おーなんかロシアっぽい」くらいの感想だったけど、建造物としては目を引くので写真撮影スポットとしては中の上くらいだった。ツアーじゃなかったら中入ってみたのに。
モスクワ大学 建造物
-
バスで移動し、かの有名な赤の広場へ。噴水の広場から見えるのは国立歴史博物館と騎士像です。こちらは観光客なのか欧米人が入場の列を作っていた。
ジューコフ像 モニュメント・記念碑
-
イチオシ
広場の中に入ると左手に早速見えてくるのがグム百貨店。知らなかったらこの中で買い物ができるなんて思わない。それくらい重厚な建築物で圧巻。
グム百貨店 百貨店・デパート
-
赤の広場は平日午前中でもたくさんの人がいて、スリに注意して何度も言われました。ここで会うアジア人は9割が中国人。
赤の広場 広場・公園
-
右奥にはクレムリンの時計塔。時間になると時計が鳴るんだけどそれがとても雰囲気が良かった。赤の星は昼間はわかりにくい。こんなに近くにいるのに中に入れないなんて悔しすぎる。
この瞬間、絶対ロシアリベンジするぞと決めました。クレムリン 城・宮殿
-
赤の広場の一番奥にはワシリー大聖堂が!この玉ねぎ屋根が見たくてロシアに来たといっても過言ではないかもしれない。本当に可愛らしかった!
聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会
-
夜はイルミネーション美しいらしいので、また夜に来ます。
赤の広場 広場・公園
-
赤の広場で少し30分ほど自由時間になったので、友人はカメラ女子なので赤の広場の撮影、私はグム百貨店をうろうろしました。
グム百貨店 百貨店・デパート
-
ここは買い物せずとも歩いてるだけで楽しい!
グム百貨店 百貨店・デパート
-
一瞬、絵かな?と思うような写真が撮れました。
グム百貨店 百貨店・デパート
-
1階の食品が売っている一角はハリーポッターとかに出てきそうなちょっと不思議で古めかしい雰囲気。
有名なアリョーンカの量り売りやキャビア等の売っていて自分へのお土産にもよさそう。グム百貨店 百貨店・デパート
-
旅行雑誌にも載っているレストラン(カフェ)は大人気でたくさんの人が並んでいました。一通り散策して、ゴージャスな有料トイレも覗いて、最後に1階の露店でアイスを買って自由時間終了です。
スタローヴァヤ No.57 地元の料理
-
全員集まってランチです。食べたものは忘れましたが、初めてのロシアビールは覚えてます(笑)ヨーロッパよりアジアっぽい苦さ控えめ喉ごしが軽い感じ。
-
ザリャジエ公園に行くためにワシリー大聖堂の裏側へ移動。公園に着いたら雨。なんでこんなに天気が悪いのに散歩しなくちゃいけないのか…それがツア―とわかっていてもモヤモヤ…雨だし寒いし見晴らし悪いしだったので写真無しです。
聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会
-
イチオシ
気をとり直して、バスで救世主ハリストス大聖堂まで移動。ここが本当に素晴らしかった!
内部は写真撮影禁止だったのが本当に悔やまれるけれど、たくさんのロシア正教徒がお祈りに訪れている”実際の信仰の地”だったのでやむなし。壁一面のイコンや豪華な装飾、異教徒がその場にいることに罪悪感を感じるような重厚な雰囲気。ちょっとわかりにくいけれど地下への細い階段があって、そこを下るとさながら映画のよう。言葉や写真でも伝えられないだろうな、と思う圧倒される教会でした。
ここは行っておくべき!また行きたい!間違いなくモスクワで見るべき場所ナンバーワン by めいめいさん救世主キリスト聖堂 モニュメント・記念碑
-
救世主キリスト聖堂に圧倒されたので、ノヴォデヴィチ女子修道院…というかその周りの湖見学はただの腹ごなし状態。
ノヴォデヴィチ女子修道院群 寺院・教会
-
ここでチャイコフスキーは白鳥の湖の発想を得たはずなのに、いるのはアヒルの銅像と冬支度で肥えたまんまるの鳩。
ノヴォデヴィチ女子修道院群 寺院・教会
-
夕飯を食べた後、ホテルに帰る途中でバスを下ろしてもらい、夜のモスクワ観光に向かいます。やっと自由行動できる!
まずは絶対に行きたかった本屋ドム・クニーギです。モスクワ最大の本屋で、日本語の本や洋書も手に入ります。私が欲しかったのはロシア人向けの日本語の教科書。非漢字圏の人に向けた漢字練習本が興味深かったです。
1階はおもちゃやお土産によさそうな文房具、Tシャツなども売っていて日本でいうビレッジ・ヴァンガードみたいなところでした。ドムクニーギ 専門店
-
ドムクニーギから赤の広場まで散歩することにしたので、近くにあるアルバート通りも行ってみました。うーん…雰囲気は180度違うけど原宿竹下通りみたいでした。もしくは道頓堀。ワイキキのカラカウア通りも似てるけどもっと下品な感じ。
観光客向けのどこでも買えそうなお土産屋、レストラン、ドラッグストア、通りの真ん中でおもちゃの実演販売(飛んできたものについ触ったら買わされそうな)など。
特に面白くもないどころが暗い雰囲気で少し怖いくらいなので行かなくてもよかったかなぁ。アルバート通り 散歩・街歩き
-
通りの端っこにアリョーンカを発見!この旅行で見た中では一番大きな店舗でした。入口も可愛らしくてテンションアップ!量り売りなのでいろんな種類を買って、旅行中に食べて、おいしかったものをお土産に沢山買いました。
アルバート通り 散歩・街歩き
-
写真を撮りながら20-30分ほど歩いて赤の広場に戻ってきました。
ジューコフ像 モニュメント・記念碑
-
まるでディスニーランド!というのは歴史的建造物に失礼かなと思いながらも、つい思ってしまいます。
赤の広場 広場・公園
-
クレムリンの赤い星もはっきり見えます。
クレムリン 城・宮殿
-
ワシリー大聖堂に関しては昼の方が何倍も美しかったので、お昼がおすすめ。
聖ワシリイ大聖堂 寺院・教会
-
グム百貨店横の通りは数百メートルにわたりイルミネーションが輝いています。
赤の広場 広場・公園
-
グム百貨店とイルミネーションがマッチしていて綺麗でした。
気を付けた方がいいかなと思ったのは、エカテリーナのような恰好をしたパフォーマーたちが写真を撮ろうと声をかけたりわざとぶつかったりしていたので、上にばかり集中したり、カメラのレンズ覗いていてバッグが意識から逸れたりしないようにすべきかな…と後から気づきました(笑)
綺麗すぎてすっかり忘れてました。赤の広場 広場・公園
-
1時間弱ほど満喫したのち、赤の広場手間のフォーシーズンズホテル前からタクシーを拾うことに。ここからホテルまで800ルーブルくらいと聞いていたので、それを基本に声をかけてみる。
1台目(フォーシーズンズ入口の超軽いあんちゃん)「2000だな。800絶対無理だよ」
2台目(通りを少し歩いて無口なおじさん)「1300。(交渉して)1000。」
3台目(客を下ろしたタクシーに)1000で行けますか?「いいよ。」
とうことで3台目のタクシーに乗って10キロほど離れたホテルへ。800はロシア人料金だと思うので1000ルーブルは成功したかな。
ホテルへ帰ってから教えてもらったのは、モスクワで乗っちゃいけないのはメータータクシーだということ。メーターで安心させて、実際は細工されててグルグル回るらしい。私はアジア旅行が多いからメーター=ボッタくりの印象だけど、ヨーロッパはメーターが安心らしいのでそちらに慣れてる方はご注意を。赤の広場 広場・公園
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年9月ロシア(モスクワ・サンクトペテルブルク)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
コーストン クラブ ホテル
3.37
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
モスクワ(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年9月ロシア(モスクワ・サンクトペテルブルク)
0
36