いなべ・菰野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナウイルスのために、色々な予定がキャンセルになりましたが、それにもかかわらず、春を呼ぶ梅の花たちは、至る所で咲き乱れています。今年も、梅林を訪ねて、三重を訪れました。第2名神の開通等で、名古屋から西向かうルートが随分すき始め、今までは亀山~四日市の渋滞で、とんでもなく時間がかかっていたところを、依然の半分以下の時間で行けるようになりました。これならば、滋賀・奈良・京都には簡単に車で行けそうです。コロナウイルスのせいで、バスツアーには当面乗れないので、今後は自分の車で出かけることが多くなりそうです。<br /><br />今回は、三重の三大「梅絶景」と呼ばれる、いなべ市梅林公園、鈴鹿の森庭園、結城神社を1日で回ってきました。鈴鹿の森庭園へは、夜のライトアップにも出かけてきました。<br /><br />まずは、いなべ市梅林公園です。

2020 三重の三大梅絶景めぐり 【1】いなべ市梅林公園

2020/03/07 - 2020/03/07

旅行記グループ 三重

hirootaniさん

まずは、いなべ市梅林公園です。

いなべ市梅林公園は、三重県北部、鈴鹿山脈を見渡せる高台にあります。約1000種、4000本以上の梅が一面に広がり、東海エリア最大級の梅園です。

いなべ市農業公園(梅林公園) 公園・植物園

東海の桃源郷! by hirootaniさん
  • 朝は、8:30から開場とホームページには書いてありますが、実は7:30ぐらいから空いているようです。私は9時近くに到着。真っ先に、全体を一望できる展望台に登ります。鈴鹿山系が雪をかぶっていて、見事なコントラストとなっています。

展望台から梅林のアップ。まさに桃源郷です。

• あずまやがアクセントになります

あずまやがアクセントになります

東側に広がる梅林。こちらは昨年ぐらいから広がっているようです。枝垂れ梅とは異なり、凛々しさを感じます。

東側の丘の上から

下におりました。見事な枝垂れ梅

ここは多くのカメラマンが集まるポイント。ワンちゃんのオーナーもこちら側から撮影していました。

毎年来ていますが、本当に素晴らしい。
    今年は、飲食店や屋台が自粛され、人出も少し落ち込んでいるようでしたが、梅花の方はお構いなしに、美しく咲いてくれました。

• toraobasanさん 2020/03/09 17:21:46
    1度はきれいな梅林公園へ行きたいです。
    hirootaniさん、こんにちは。

いつもきれいなお写真を見せて貰っています。
      ここは、自動車でないといけないですね。見たいと思うのですが母と弟は、前に行ったと
      連れて行ってくれません、きれいな梅と鈴鹿山脈がとても素敵ですね。
      義姉は、お花に興味ないので兄にも頼めずです。
      1度は見たいです。
      ありがとうございました。

toraobasan

hirootani

hirootaniさん からの返信 2020/03/09 23:34:28
    Re: 1度はきれいな梅林公園へ行きたいです。
    taraobasanさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
    ここは、確かに車でないと難しいですね。でも、最近は、ツアー会社のバスが、ここと鈴鹿の森庭園をルートに入れているので、そういうのを利用されるといいかもしれませんね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

• nichiさん 2020/03/09 11:39:44
    表紙の写真の美しさに圧倒されました。
    hirootaniさん
    こんにちは。

三重にこんな素敵なところがあるんですね。
    コメントに記していらっしゃる通り、まさに「桃源郷」ですね。
    背景の鈴鹿の山々と梅の構図が素敵です。

三重は1987年だったと思うのですが、F1で鈴鹿サーキットに行ったことが1度だけあります。出張だったのですが、鈴鹿サーキット以外はほとんど知りません。

スキー旅行、2つキャンセルしました。
    このままだとGWも旅行は熟考しないと厳しいかもしれませんね。
    コロナ、早く解決しないかな~~

hirootani

hirootaniさん からの返信 2020/03/09 13:13:25
    Re: 表紙の写真の美しさに圧倒されました。
    Nichさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    いなべ市梅林公園は、東海地区最大の梅林です。死ぬまでにみたい日本の絶景にも選ばれているとの事です。来年は是非ご訪問ください。
    私も、2月以降の週末の予定がすべてキャンセルになりました。札幌雪祭りと先週末はLA Marathon の予定でした。

これから花の季節ですが、アウトドアはコロナとは関係なさそうですので、人の少なくなった吉野や京都の桜を車で見に行こうかと思っています。

今後ともよろしくお願いします。