雄武・興部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2月中旬から、「新型コロナウイルス」で、世界中が巻き込まれました。道内では、2月27日から3月4日までの休校が、首相発言によって全国規模の休校へと拡大しました。道知事から「緊急事態宣言」が出され、外出を自粛するようになりました。<br /> 閉塞感が漂う昨今、少しでも気晴らしになればと、オホーツク方面にドライブに行って来ました。その様子をご覧ください。<br /> なお、この旅行記には、「新型コロナウイルス」関連の雑感も盛り込んでいます。恨み節ではなく、こういう世の中だったと記録の意味で記します。趣旨をご理解願います。

春なのに…

2020/03/07 - 2020/03/07

マプトさん

「新型コロナウイルス」の感染拡大防止のため、道内の公立高の入試は、学力検査は行われたものの、面接は取りやめ(定時制は除く)になりました。
     天北峠を越えて、興部(おこっぺ)町に来ました。宇津地区にある冨田ファームでチーズを買いました。ソフトクリームは、もう少ししてから販売するとのことでした。

オホーツク海に出ました。紋別市にある漁師食堂で昼食を食べます。久しぶりの外食で、妻は大喜びでした。
     ツルハには、トイレットペーパーを買う人で長蛇の列が出来ました。普段は1袋300円代ですが、騒動後に入荷した品物は、600円代になっていました。十分供給できると報道されていますが、価格の高騰は人の足元を見たようで、いやらしいと感じています。

妻は、ずわいがに丼を食べました。たらばがにの足が入ったお味噌汁がついて、税込み1,100円でした。
     道北地方では、今季の営業を早々と切り上げるスキー場が続出しました。休業した温泉もあります。様々な面で社会生活に影響が出ています。
     私は、院内感染が怖くて、旭川への通院を見合わせました。必要な薬を地元の薬局で貰えるよう、病院に手配を頼みました。

私は帆立丼を。1,100円でした。帆立は身がプリプリ。添えられた山わさびがピリッとし、美味しかったです。
     弥生3月と言えば、卒業式の季節。道内の公立高の卒業式は、1日延ばして3月2日に行われました。多くの小中学校は、式を20~30分程度の内容に縮小し、行う予定です。

食後、ガリンコ号が発着するガリヤゾーンに来ました。ちょうどガリンコ号が出航して行きました。
     「新型コロナウイルス」の影響を受け、道内観光客が激減している最中ですが、たくさんの乗客が乗っており、少しホッとしました。

タワーから紋別港外を見ると、流氷がぎっしり押し寄せていました。3月、それも10日近くなのに、この光景は珍しいと思います。
     1月末、春節だのインバウンドだの、日本国内は騒いでいました。私は、雪まつりで札幌から感染が広がるから、中国人の入国に規制をかけるべきと言っていましたが…。今頃になって、中国人、韓国人の入国を制限する策が打ち出されました。後手後手と言う印象が拭い去れません。

所々、海面が見えているので、海明けはもうすぐかもしれません。
     教育現場は、マスコミの報道が先行し過ぎて、追いつかないと言うのが実際です。「卒業式の在り方」「分散登校」がその例です。
     文科省から道教委、地教委を経て各校に通知が届きます。地教委から通知が来る前に報道が先行し、現場や家庭が混乱しました。「分散登校」については、やれと言われて準備していましたが、後日、見合わせとなりました。
     こうした中ですが、我々教職員は、淡々と任務をこなしています。保護者への電話連絡では、「先生方も大変だね。」と好意的な言葉をたくさん貰い、有難かったです。

鳥たちが集まり、潜って小魚を捕まえていました。
     学校は休校だけど学童保育をやるとは、感染拡大防止の狙いから考えると、一貫性がないように感じます。実を言うと、我々教育現場の人間は、ウイルスの最前線にいます。10年位前の新型インフルエンザの流行の時は、私もタミフルを飲みました。

•  こんなに流氷がぎっしりなら、ガリンコ号のお客さんも満足でしょう。<br /> 道内の中学校の多くは、GW明けに修学旅行に行きます。先行きが不透明な中ですが、秋に延期しようかとの案も出ています。

流氷を見た後、ダイゼンと言うお店で、食品等を買いました。ダイゼンは、旭川や名寄、富良野にもお店があり、安く買えるお店です。
     西條士別店では納豆が売れ、商品棚にほとんど残っていませんでした。免疫を高めるからとのことです。良いと聞いたら飛びつく群衆心理でしょうが、冷静に状況を見極め、行動することが大事だと思います。踊らされてはいけません。

紋別市から雄武町へ向かう途中、興部町の沙留(さるる)の海岸でも流氷を見ました。ここは、先月11日にも来ましたが、その時は流氷は沖にありました。今日はご覧のようにぎっしり押し寄せていました。
     この場所で、紋別市在住の方と話をしましたが、こんな年は珍しいとのことです。

3月に入って、稚内市や根室市で流氷が接岸したと言うニュースがありました。例年より、20日以上遅れてのことだそうです。
     どこもかしこも行き交う人々は、マスクをしています。飲食店や温泉では、消毒液を用意し、お客に使用させるところが多く見られます。ドラッグストアでは、マスクや消毒液の未入荷が続いています。国は、中富良野町や北見市の住民に、マスクを無料配布しました。

•  興部町を通過し、雄武(おうむ)町に来ました。沢木地区にある日の出岬にもぎっしり流氷が押し寄せていました。<br /> パチンコ屋の前を通ると、たくさんの車が駐車していました。自由な外出は権利でありますが、状況が状況だけにやるせない気持ちになります。

今日の紋別地方の気温は、日中で+3℃程に上がりました。時刻は夕方5時。気温が一気に下がり、愛犬は震えていました。

日が沈んでいきます。3月に入り、かなり日が長くなりました。
     選抜甲子園や大相撲は、無観客での開催となる模様です。一般報道はされていませんが、吹奏楽のアンサンブルコンクールの全国大会は、中止になりました。頑張って練習し、地区大会、支部大会を突破しての中止とは…。情勢が情勢だけに仕方ないと言えばそれまでですが、割り切れない思いが残ります。
     ※後日、選抜も中止が決定されました。

頭の上を飛行機が飛んで行きました。北米から中国か韓国に行く便でしょう。この飛行機でウイルスがばらまかれた!?思うと、恨めしくも思います。

すっかり体が冷えてしまいました。ホテル日の出岬の雄武温泉に入ってあったまりました。泉質は強塩泉です。露天風呂から流氷が見え、贅沢な気持ちになりました。

温泉に入って帰宅する前、興部市街にある賀寿当(がすとう)と言うお店で夕食を食べて帰ります。
     料亭みたいな建物でびっくりしました。定食、丼物、寿司、蕎麦等、メニューがたくさんあって迷いました。

妻が頼んだ寿司セットです。汁物は、えびの頭が入ったお吸い物でした。ほたるいかも入っていました。旬ですね。

私はひれかつ定食を食べました。久しぶりの外出で、気分のリフレッシュが出来ました。
     帰宅途中、8時頃に通過した西興部村の気温は、-8℃でした。
     「新型コロナウイルス」には、顔見知りも感染しました。衛生面に十分気を付けていますが、私もどこで感染するかわかりません。皆で乗り越え、世界が平穏を取り戻すよう祈ります。

• pmanさん 2020/05/22 16:46:24
    こんにちわ!
    東京は感染してしまった方の数字は、かなり小さくなりましたが
    まだまだ、気を抜いてはいけないような気がしてなりません。
    北海道はいかがですか?
    来年は流氷とは行かなくても、北海道に行きたいなあって思いながら
    この景色をみに、こちらにお邪魔しちゃいました。
    学校も落ち着きましたか?子供たちも大変な毎日ですね。
    早く行き来が自由になるといいなと思いながら、普通に過ごせる日々は、
    普通ではなく、とても幸せだと改めて思う毎日です。
    突然、失礼しました!

マプト

マプトさん からの返信 2020/05/22 19:41:35
    RE: こんにちわ!
    おばんでした。メッセージありがとうございます。
    お元気ですか?
    道内は、札幌圏以外はだいぶ収まってきました。札幌方面は避けて、買物を口実にちょろちょろしています。学校は、6月から再開できそうです。分散登校をしていますが、生徒は学校の大切さがわかったのか、真剣さが増したように感じます。まあ、あーでもない、こーでもないと、生徒とやり取りしながら、日常が戻ってきた感じがしています。ただね、運動会や学校祭ができるかどうか、まだはっきりしていません。それが不気味です。
    甲子園やインタ−ハイが中止になりましたが、吹奏楽コンクールも中止です。仕方ないとはわかっていても、割り切れない、やるせない思いもあります。

落ち着いて来道される日が早く来るといいですね。桜は葉桜になりましたが、田植えが始まりましたよ。でも、風が冷たくて朝はまだヒーターをつけています。明日、給付金ももらったんで、美味いものを食いに行こうかと紋別行きを考えています。

私も大手を振って津軽海峡を越える日が、早く来ればいいなあと思っています。

pman

pmanさん からの返信 2020/05/23 01:33:00
    Re: こんにちわ!
    遅くに失礼します!ちょっと季節外れになりましたのに
    メッセージありがとうございました。
    給付金、もう届きましたか!?
    北海道すごいですね!
    こちらは、昨日、やっとアベノマスクが届いたとこです!!
    懐かしい感じのマスクでした。
    甲子園、文化祭等、仕方ないけどやるせないですね、
    かつて球児だった息子たちのその頃を想うと、特に
    ※甲子園には程遠かったですが・・(^_^;)

紋別行かれるのですね、いいなあ!
    お忙しいと思いますが、旅行記がアップされることを
    楽しみにしてます!

• ねもさん 2020/03/12 15:11:16
    いろいろ大変でしょう
    マプトさん
    静岡はまだのほほんとしていると思いますが、JRが空いているのには驚きます(静岡―清水間の私鉄はいつもどおりにみえます)
    大変な状況でも、こうして息抜きの休日を過ごされているマプトさん夫妻に何だか安心しました。どうぞご無理されませぬよう。
    リリーさんへのご返信、「色んなことを考えれよ」に思わずクスッと。私も道民だったころは何の違和感もなく使っていましたが、本州人から、そう言うのは北海道だけと(笑、私も今は「考えろよ」)

マプト

マプトさん からの返信 2020/03/12 20:30:40
    RE: いろいろ大変でしょう
    おばんでした。雄武の流氷、読んでいただいて有難うございます。明日、なんとかうちの学校も卒業式を迎えられそうです。マスクをして在校生、保護者も加えてです。

「考えれ」―――方言だったんですか!?知らなかったです。極々普通にしゃべっていました。生徒に対しても、結構北海道弁でしゃべっています。「はんかくさい!」「ペンが書かさらない」「ボタンがおささらない」とか。逆に今の子はボキャブラリーが少ないので、伝わらないこともあります。

新型コロナ、道内はえらいことです。観光客は激減。道内の特急を減便。諸々、影響が出てきています。ねもさん故郷・北見でクラスターが出たので、敬遠されています。
    修学旅行、GW明けで予定していましたが、10月に延期することが決まりました。

平穏な世の中に戻ることを願っています。
  • fuzzさん 2020/03/12 13:39:55
    ツルハドラッグ
    マプトさん、こんにちは。

北海道にもツルハドラッグがあるのですね。
    岩手だけかと思ってました(笑)
    そーゆ~事って結構あって「薬王堂で○○円だった」みたいなことを他県の友人に言ったら「薬王堂って何?」と言われましたし。

北海道は本当に大変な事に巻き込まれましたよね。
    知事さん若くてハンサムでやり手だという事が日本中に認知されましたけど。

学校教育の現場こそ迷惑な状況になりましたね。卒業式やこれからは入学式。
    どうなるのでしょうね。この状況が続くと難しくなっちゃうのかと心配です。
    でもこの時間を活かして子供たちが自主学習をして学力を高める方向に行くと良いですね。私は小学校の春休みの際は一年の復習をして新年度にのぞんでいました。
    当時「科学と学習」という本を買っていたので(笑)

新年度は普通にいつもの様に入学生を迎えて新しい気持ちで学校生活が始められる事を祈っております。

マプト

マプトさん からの返信 2020/03/12 20:14:47
    RE: ツルハドラッグ
    ツルハ、実は旭川が創業なんです。今では道内各地はもとより、内地にも進出しています。本州に旅行に行く時もツルハのポイントカードを持っていくほどです。ツルハを始め、ホーマック、ニトリ、コンビニのセイコーマートも道内で生まれたお店なんです。

道内は観光客が激減して大変なんです。飲食店や宿泊業が大変なことになっています。早くおさまればいいなと思っています。

私の父方祖父は仙台出身、祖母はいわき出身です。昭和初期、網走に移住して来ました。私にも「みちのく」の血が流れています。お彼岸にずんだ餅が出て来たことがあります。仙台とのつながりは、そういうところに感じます。

岩手にはもう10年以上行っていません。宮蘭航路を使って宮古、岩泉方面にと思っていたんですが、運航休止が決まってまた遠のいてしまいました。高校生の時、盛岡駅の土産店で買った南部鉄瓶、今も使っています。もう30年前のことです。「重いのによく買ってきたね」と妻にあきれられていますが。

学校現場は、明日、卒業式を迎えられそうです。ここまでこぎつけました。

fuzz

fuzzさん からの返信 2020/03/12 23:41:51
    祝 卒業式
    ニトリが北海道は知ってましたが、ホーマックも!
    道産子の経済企画力は目をみはるものごありますね(@_@;)

いよいよ明日は卒業式ですか。
    中止にならなくて良かったです。
    毎年の事でしょうか、今年の卒業式は開催されるかどうか分からない状況だったでしょうから感慨深い事でしょう。

おめでとうございます。

みちのくから、北海道を応援しています!

マプト

マプトさん からの返信 2020/03/13 17:30:40
    RE: 祝 卒業式
    おばんでした。
    おかげさんで、卒業式、無事に終えることが出来ました。
    卒業生は10人ですが、在校生、保護者も加えて出来たので良かったです。
    全員がマスクをし、妙な雰囲気でしたが、涙ありの式でした。

今日の道北は風が強く雪が混じりました。「なごり雪」かなあと。
  • pmanさん 2020/03/10 13:36:35
    こんにちわ!
    素敵な写真見ることができて、とてもうれしく読ませていただきました。
    北海道は、コロナウィルスに感染された方の数が多いから大変だろうなと
    思っていましたが、いろんなところに顕著に表れていますね、
    都内も、消毒剤、紙類が常に何もなく、いつも人でごった返していたところが
    閑散としていたりと、影響は全国なのでしょうが。
    妹が教職関係のため、いろいろと耳にする事実もあり、
    先生方のご苦労をお察しいたします。
    そんな中ですが、ずっと行きたいと思っていた(いろいろあるのですが)その中でも
    想いがあった、雄武町の日の出岬ホテル!紋別の海!景色に引き込まれました。
    レンタカー無しだったらどうする?とか、雄武町付近の地図をにらめっこしていた
    時期がありました。
    感染した方々の数のみが公表され、治った方等、人々の心を少しでも安心させてくれる情報はなく、北海道の方々はもちろん、全国民が不安な日々ですが、こんな事態も起こりうる世の中であることを肝に銘じ、(何が起こるかわからない!)
    終息といえる日が一日でも早く訪れますよう祈るばかり。
    そして、絶対、あの景色見に行きたい!って思いました!
    ホタテ丼!食べたい!とりとめなくすみません!

マプト

マプトさん からの返信 2020/03/10 16:56:45
    RE: こんにちわ!
    おばんでした。
    こっちは今、雨が土砂降りで、雪解けが一気に進んでいます。でも、道がグサグサになって運転がしにくいです。

雄武の流氷、読んで下さって有難うございます。3月にあんなにびっしり流氷があるとは大変珍しいですよ。昨日・今日、流氷が沖に行ってしまい、目まぐるしく変わっています。

是非流氷を見に来てくださいね。普通はバレンタインデーの頃が一番です。ただ、接岸はタイミングなので、来てねと言っても絶対見れるとは限らないのが心苦しいです。

レンタカー利用とありますが、慣れない冬道の運転はやめた方がいいです。紋別空港に着いて、ガリヤゾーンと日の出岬を回るなら、路線バスで十分ですよ。紋別から日の出岬の温泉前までバスが乗り入れています。

帆立丼、美味しかったです。妻が食べたカニ丼も美味しかったとのこと。そんなオホーツクの味も楽しんでほしいです。

早くコロナが収まり、世の中が落ち着き、自由に旅行に行けるようになるといいですね。
  • かなんさん 2020/03/09 18:34:09
    まったくです~
    こんにちは。
    ずわいがに丼とホタテ丼、食べるならどっちかな、
    甲乙つけがたいと呑気に見とれてしまいました(笑)
    3月でも、やはりこっちの暖かさとは違いますね(@_@)

コロナ、日本中で大騒ぎですね。
    こちらも普段の倍の値段で消毒用品が売られているのを見ます。
    いやらしいです(^^;
    いまや、どこからもらってもおかしくない状況です。
    できる予防をして、万一もらっても軽症で済むように体力つけとくしか
    ないですよねえ(..)
    はやく終息してほしいです!

かなん

マプト

マプトさん からの返信 2020/03/09 19:23:14
    RE: まったくです?
    お晩でした。再びの流氷、読んでくださって有難うございます。
    道北地方では、感染者が出た旭川に行くのもためらいます。雄武の温泉の露天風呂で、小学生が父親に「北見のばあちゃんの家に行きたい」と言っていましたが、「北見に行くのは今、危ないからダメだ」と父親が答えていました。でも、日常生活は、のんびりしていますよ。かなんさんも、カニ丼と帆立丼のどっちがいいか?と大らかに考える程でいいん出ないかと思います。(笑)

マスクやトイレットペーパーの件、こういう時に人間性が出ていますね。融通しあってもいいのに。

今、道内観光は大打撃で、飛行機や新幹線はガラガラだそうです。ましてや、中韓に対しての措置が、更に輪をかけそうです。早くおさまればと祈るだけです。

明日は気温、+10℃位に上がるそうです。
  • エフサさん 2020/03/08 22:59:02
    流氷残ってますね
    マプトさん、お晩でございます。

流氷まだ居座っているんですね。海明けはもうちょい先ですかね。今年の天塩川の解氷はどんな塩梅なんでしょうね。
    ウイルス、大変ですね。ウチの社員も一人、2週間自宅待機になりました。風邪ウイルスの発熱でも自宅待機。調べてくれないからしょうがない。なんだかなぁ~
    できる人間はテレワークしていますが、ワシはそうもいかんので通常出勤。
    5Gにもなることだし。文科省も来年までにテレクラスワーク作らんとダメだなこりゃ。

マプト

マプトさん からの返信 2020/03/09 06:20:09
    Re: 流氷残ってますね
    おはようございます。この時期にあんなに流氷がぎっしりとは、びっくりしました。稚内や根室で流氷接岸のニュースは、ついこの前でしたし。天塩川の方は、ごめんなさい、音威子府・中川方面に行っていないので、わかりません。ただ、音威子府の積雪量は道内一とのことなので、例年通りかと思います。
    コロナ関連、びくびくです。過剰なほどに反応しています。2月末、病院に行って帰ってきて、咳をしたら、疑われるし…。
  • リリーさん 2020/03/08 10:52:04
    素晴らしい。
    流氷を見ながら入れる温泉があるなんて素晴らしい。ぜひ泊まりで行きたいです。(夜は見えないかな^_^) カニ丼やホタテ丼が税込み1100円ってありえないっ。しかもカニの味噌汁までたっぷりついているなんて。北海道の人ってずいぶん恵まれていらっしゃる。私も漁師食堂いきたい。。北海道の温泉はいりたい。。
    うちの次女は「もし日本で結婚するなら北海道がいい❤️」なんて言ってます。

夫が時々利用するコンビニで、マスクが3枚1万円で売っていたそうです。2度と行くか!と言っていました。こういうとき店主の人間性が見えますよね。固定客の信用をなくしたら結局は損。大阪の中心部はコンビニなんて腐るほどあるのですから、誰も行かなくなってしまいます。こういうことって皆さん、覚えていますからね。バカだな。

こういうときも学校の先生方は対応にお忙しいでしょうね。娘たちの先生方も急いで課題を用意してプリントをまとめて下さいました。次女が昨日とりに行ったのですが(長女は明日)、出席番号順だったので11時過ぎに登校、ほとんど誰にも会わなかったそうです。

リリー

マプト

マプトさん からの返信 2020/03/08 12:21:41
    Re: 素晴らしい。
    こんにちは。3月ももう中旬なのに、風向きの関係が大ですが、流氷がまだこんなにあるとは珍しいです。流氷を見ながら入れる露天風呂は、道内でもそうないです。雄武の温泉でラッキーでした。道民は、いいものを食べているんだなあと思います。素材がいいから何でしょうね。帆立って、稚貝を海にまき、何年かたったらそれをとって出荷します。今時期、稚貝が鮮魚コーナーで売っています。お味噌汁の具にしたら、いいだしが出て美味しいですよ。そろそろ、道内では鰊や鰈の旬を迎えます。春の魚です。

あと、場合にもよりますが、人の足元を見るようなことをしたら、いつかしっぺ返しが来ると思うんです。一時、儲けたとしても長い目で見たら、お客が離れたり、別な所で莫大な出費があったり…。自分でも戒めています。

学校については、「ピンチはチャンス」と思って再開を待っています。というのは、普段勉強しない連中が、この休校を通し、学校がある事っていいことだ、学校で勉強できるっていいことだと感じるいい機会にしてほしいです。電話で生徒とは話した時、「この休み、ただの休みにしたら、単なるバカだからな。色んなことを考えれよ。」と話しています。私は、学校で文集の原稿の印刷をしています。原稿が全部集まる前に休校になってしまいました。年度がかわっても完成させたいと思っています。原稿が書けるようになったと言うことは、学校の再開を意味します。そんな時、学校に来れる喜びを感じてほしいです。