高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2019年1月、たまたま見ていたNHKテレビの番組で植物学者・牧野富太郎博士の生涯を知り、博士の故郷高知県を訪ねることを思い立ち、1か月後の2月、早速牧野富太郎博士がフィールドワークのために度々登っていたという横倉山散策と、高知県立牧野植物園の見学を兼ねた1泊2日の四国旅行を計画し、夫と2人のんびりと出かけました。<br /> まず越知町の横倉山を散策、その夜は高知市内まで引き返し、高知IC近くのホテル「サンピア セリーズ」に宿泊、夕食を食べにチキンナンバンと骨付鳥で有名な「鳥心」へ行きました。チキンナンバン、すごいボリュウムでした。<br /> 翌日は高知県立牧野植物園を見学しました。2月の花の少ない時期ですが、ちょうど四国初登場の青いコチョウランの展示と、「美しきランの世界」展の期間中で、それ以外にも寒蘭や春蘭、雪割草など花はいっぱいでした。牧野富太郎記念館も見学、博士の業績の数々にも触れてきました。<br /> 高知県立牧野植物園の南門の前は、四国霊場竹林寺です。前にも参っていますが、せっかくここまで来たのでちょっぴり信仰心を出してお参りして行きます。いいことありそう!<br /> 最後は高知道の南国SAであか牛ハンバーグとコーヒー。<br /> 食べて遊んで、花を愛で、いい高知旅が出来ました(*^_^*)<br /> <br /> 

高知よくばり旅 (腹いっぱい・花いっぱい・ちょっぴり信心)

18いいね!

2019/02/22 - 2019/02/23

435位(同エリア1495件中)

ナオ

ナオさん

 2019年1月、たまたま見ていたNHKテレビの番組で植物学者・牧野富太郎博士の生涯を知り、博士の故郷高知県を訪ねることを思い立ち、1か月後の2月、早速牧野富太郎博士がフィールドワークのために度々登っていたという横倉山散策と、高知県立牧野植物園の見学を兼ねた1泊2日の四国旅行を計画し、夫と2人のんびりと出かけました。
 まず越知町の横倉山を散策、その夜は高知市内まで引き返し、高知IC近くのホテル「サンピア セリーズ」に宿泊、夕食を食べにチキンナンバンと骨付鳥で有名な「鳥心」へ行きました。チキンナンバン、すごいボリュウムでした。
 翌日は高知県立牧野植物園を見学しました。2月の花の少ない時期ですが、ちょうど四国初登場の青いコチョウランの展示と、「美しきランの世界」展の期間中で、それ以外にも寒蘭や春蘭、雪割草など花はいっぱいでした。牧野富太郎記念館も見学、博士の業績の数々にも触れてきました。
 高知県立牧野植物園の南門の前は、四国霊場竹林寺です。前にも参っていますが、せっかくここまで来たのでちょっぴり信仰心を出してお参りして行きます。いいことありそう!
 最後は高知道の南国SAであか牛ハンバーグとコーヒー。
 食べて遊んで、花を愛で、いい高知旅が出来ました(*^_^*)
 
 

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

高知市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集