2019/05/02 - 2019/05/02
110位(同エリア143件中)
イロコさん
防府・山口「パワースポット巡り」ツアーに参加しました。
最初は防府にある周防国分寺です。
私は初めて行きました。
いろいろなお寺があり、奈良時代の天平13年(741)聖武天皇の勅願により、国家の鎮護と国民の景福を祈願するために国ごとに建立された由緒ある官寺の一つです。
皇室との因縁が格別に深く、住昔の規模は壮大だったそうです。
現在では往時の建造物などの一部を残すのみになっています。
- 旅行の満足度
- 3.5
-
お寺の前
-
仁王門が見えます。
かつてはこの前に南大門があったそうです。 -
木の枝が横に張り出しています。
-
仁王門。
重層入母屋造
建坪36坪の楼門
往時のものは、応永24年に焼失したので、文亀3年大内義興が復営した。
現在のもの慶長元年毛利輝元が建立し、ついで明和4年毛利重就が修築。 -
仁王門を振り返って見る。
楼上には十六羅漢を安置しているそうです。 -
説明
斜めになっているので読みにくいですが・・・。 -
年中行事
本尊は創建当初釈迦如来であったが、奈良時代の終わりころから平安初期には薬師如来に替わったそうです。
寺格は現在高野山真言宗に属する別格本山です。 -
築地塀
五本の世が入っています。
元禄14年毛利吉広の修築したもの。 -
説明
-
ビュースポット山口の看板
-
金堂
二層入母屋造の仏殿。
かつては金堂の前に中門があったそうです。
他にも塔跡があり、立派で大きなお寺だったのでしょう。 -
説明
-
金堂入口
中は撮影禁止です。 -
堂内の須弥壇は桃山時代のものと伝えられる。
現代の仏殿は安永8年(1779)毛利重就の建立したもの。
内陣には大小50余躯の仏像が安置されています。
須弥壇上中央には丈六の薬師如来が本尊として安置されています。
平成の解体修理の時、薬壺の中に五穀、丁子、菖蒲根、朝鮮人参など17種類の薬と、五輪塔が納められているのが分かったそうです。
日光菩薩、月光菩薩の立像が両脇侍として控えています。
須弥壇の四隅には四天王立像もあります。 -
屋根瓦
-
金堂の側面
-
境内
子授け地蔵と修行大師。 -
仏足石
-
仏足
-
説明
-
禁門の変招魂碑
-
弘法大師像
-
榎
樹齢1000年ですって。 -
榎上の方
-
菅原道真公に関する水鑑の井戸
-
説明
-
井戸かな???
-
こちらにも大きな榎の木
-
こちらは葉っぱも青々して若木みたいです。
-
金堂の裏側には聖天堂があります。
後ろに見えるのは金堂です。 -
聖天堂
お寺っていろいろな仏様が一か所に集まっているので、いつも私の知識では全く分からないでいます。
神仏混合もありますしね。
さて次は同じ防府市の周防阿弥陀寺に行きます。
こちらはアジサイが有名なので何度か行ったことがあります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イロコさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
防府(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31