台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾2日目。<br />当初の予定では、十份で灯籠上げをして、九份観光でしたがこのご時世。リスクを下げる意味と、こちらに来てみると、台湾の人が日本人を危ないんじゃないかと感じていることがひしひしと伝わってきて、大人しくパワスポ巡りとなりました。

悩んでみたけど行ってきました(-。-; その2

2020/02/22 - 2020/02/24

ぺこりーの

ぺこりーのさん

台湾2日目。

5階のエレベーター前から1階を。
    吹き抜けになっています。このホテル、お部屋は、奇数フロアと偶数フロアに分かれてます。

朝食をとりにラウンジへ。奥のシェフにメニューの中から一品作ってもらえます。

パパさんのオーダー。中華おこわ。あとの2人はオムレツをオーダーしました。

サラダ類の他、中華粥やホットミール、パンプディングなどもあります。
    温かい豆乳も。
    品数豊富とまではいかなくても、2日目はメニューも多少変わっていて、美味しく頂けました。

今日も曇り。上着が必要な気温です。

DAISOを超えれば、もう駅。
    ホテルを出て反対側には、ドラッグストアがあります。日本製の商品もたくさんありますよ。

カードのおかげで快適です。

南京復興駅から、龍山寺駅まで。
    台湾のMRTは色分けされているのと、案内板も多いので、乗り換えは簡単です。

たくさんの人で賑わっています。日本人もちらほら。マスク率は、ほぼ100%!

海の香りのする滝。街中ですが。

日本語で、お参りの作法を教えてくださるので、丁寧にお参りさせていただきました。
    願いが叶った方々が、多くの品を持ってお礼参りをされている姿も印象的でした。
    最後におみくじを引きます。

おみくじは、漢文ですが、2名、ドッキリするようなことが記されていたり。( ;´Д`)
    英語の解説があったので、写真を撮って、魔除のお守りをその場でお願いしました。
    龍山寺、恐るべし。
    本当の話です。

龍山寺の周りは古い街並みで、生活感溢れていたので、ぷらぷら歩くことに。
    おみくじの重い空気のままですが。

もうすぐ西門。

あんぱんまん?

東門までMRTで移動します。

永康牛肉麺

有名店ですが、11時過ぎのためか待たずに入れました。体温測定はなし。

餅米と豚肉の蒸し物。ピリ辛で美味しい。

濃厚です。名古屋名物味仙の台湾ラーメンに近い味です。麺はまさしく味仙の麺!ルーツはやはりこちらなんだなぁと改めて。

辛いものが苦手な娘の。
    とろとろです。
    量は、日本のラーメンよりも麺が多いです。

気になっていたパイナップルケーキのお店偶然発見!イケメンの店員さんがお茶とパイナップルケーキを出して下さいます。店内で写真撮ればよかった。
    自宅用に購入。小さく写ってますが、パイナップルケーキの箱です!

おみくじの内容が気になったのもあり、MRTに乗ってお仕事の神様行天宮へ。ここでも、日本語で作法を教えいだだけます。一人づつ丁寧に収驚(身体から離れた魂を呼び戻す)をしていだだけるのですが、娘が普通の人の5倍近い時間、何度も何度も。(-。-;
    おみくじを気にしていたのが、伝わったのでしょうか。不思議な気分です。

たくさんすでに歩いて疲れたのもあって、ホテルへ。
    南京復興駅すぐの春水堂でタピオカミルクティー。もっちもちのタピオカがたくさん入ってました。
    さっき買ったパイナップルケーキです。
    可愛い。

疲れたので足裏マッサージへ。
    千里行足體養生会館
    受け付けで体温測られます。台湾のコロナに対する、日本人に対する対応はブレてない様です。綺麗で大型の店舗です。
    松江南京駅からすぐです。
    カード、日本円も使えます。

足の裏をコリコリ、痛いけど、黙々と揉んで頂いて、びっくりするほど足が軽くなったので、どんどん歩きます。

今日の晩ご飯はここ!中山店です。

ガイドブックを見て蟹おこわ食べたい!という娘のリクエスト。入り口で体温測定。おでこでピッと。

昨日よりさっぱり系の青菜炒め。ボリュームは昨日よりさらにあり!
    本日も、ほうれん草です。
    一口目は物足りないかもと思いましたが、料理と料理の間に食べるとのにちょうどいい!緩衝材的な。

脂が美味しい!

切り干し大根のオムレツ。優しい味でやみつき!

イカ団子は、箸では割れないほど。
    日本のものの3倍の大きさと思ってもらえれば。

濃厚な蟹!
    濃厚!その一言に着きます。ちなみに、お店の方が、記念写真撮りますよーと、家族写真を撮って下さいました。日本人あるあるのようです。

お腹いっぱい!まだまだ食べたいものあるのに。台湾、食べたりません。

わかりやすい!

駅はどこも新しくて綺麗です。
    エスカレーター、エレベーターも必ずあるので、スーツケースでの移動も日本より楽な印象です。