台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのマイルが溜まっていたので予約していた台湾便。近いからいつでも行けるとこれまで行かなかった台湾。楽しみにしていたのに、こんな状況で旅行に行っていいのか悩みながらも、夫婦&amp;娘の3人で行ってきました。<br />次の週なら行かなかったなぁと、帰ってきて思いました。<br />台湾は日本より警戒感強く、ある意味感心しました。

悩んでみたけど行ってきました(-。-; その1

2020/02/22 - 2020/02/24

ぺこりーの

ぺこりーのさん

JALのマイルが溜まっていたので予約していた台湾便。近いからいつでも行けるとこれまで行かなかった台湾。楽しみにしていたのに、こんな状況で旅行に行っていいのか悩みながらも、夫婦&娘の3人で行ってきました。
次の週なら行かなかったなぁと、帰ってきて思いました。
台湾は日本より警戒感強く、ある意味感心しました。

鉄道 飛行機
JAL
楽天トラベル

朝6時に家を出て、高速でセントレアへ。三連休だから混んでるかと思ったら、空いてる。ここにもコロナの影響が。
    何度も利用しているセントレアも、引くほど空いてました。ラウンジもゆったり利用出来ました。
    定刻通りの出発です。

機内は、空いてました。みなさんマスク着用されてます。機内食が、離陸後早めに提供されましたが、2回めの朝ごはん的な感じであまり食べれず。あ、美味しかったですよー。そばめし。サラダもフルーツも。

このハーゲンダッツは、安定のおいしさ❣️

寝たり起きたりしてるとあっという間に台湾!早い。想像よりも田園地帯⁈
    お天気は曇。

荷物も受け取って、お、お出迎え?

台湾は、中国本土どころか香港、マカオ経由便も入国できないので、この時間第二ターミナルに到着したのは日本便のみでした。
    マスク着用の検疫官が多数いて、体調不良の人は入れない!ということが伝わってきました。
    もちろん、マスクは着用して入国しました。

桃園国際空港からホテルのある南京復興駅までは、密室を避ける意味もあって、MRTで行くことに。案内板も多く、迷わず行けました。

終点の台北まで。
    ちなみに近くの両替で15000円ほど交換。3920台湾ドルくらいだったかな。海外行く度に、円が安くなってることを実感。

バンコクと同じトークン!駅はすごく綺麗です。
    スーツケースに優しい。
    日本の駅もこうあって欲しい。
    名古屋駅のセントレアラインは、外国の方がかなりの率で困っておられます。

車内は広々。スーツケースの置き場も沢山あって、香港の空港線と同じくらい快適です。

途中の街並み。

台北から、北門まで歩きます。
    少し距離はあるけど、案内板通りに歩いていけばいいので、大丈夫でした。段差も無く、歩きやすい。
    北門から南京復興駅までは、ひとり20台湾ドル!
    安いです。新しいのに。
    トークンもですが、車内もバンコクと同じ仕様でした。

南京復興駅の7番出口。
    兄弟大飯店横の出口。

夜、撮影したものですが、出口出るとばーんとこの建物が目の前。この写真では見えないけど、上部に大きな通風口がこちらに向かってあるため、
    なかなか強烈な香辛料の匂いです。
    八角とかナツメグ系なのかな。
    バンコクとも香港ともまた違う。
    でも、また嗅ぎたいと、思うくらい食べ物が美味しい台湾です。

駅から、DAISO超えるとすぐにホテルです。
    雨降っても大丈夫かも!って思えるくらい
    レスイーツ台北チンチェン 台北商旅 慶城館

お値段の割にはとってもいいホテルでした。
    お部屋は後ほど

チェックインはラウンジで。
    スタッフに日本人の方もいらっしゃるので、日本語でチェックイン。海外では久しぶりでした。
    ラウンジはとっても落ち着いてます。
    まだ2時前でしたが、お部屋も用意できてると言われて嬉しかった。

丁寧に入れて頂いた烏龍茶。
    美味しい!
    このサニーヒルズのパイナップルケーキは、長男が前に台湾旅行でお土産に買ってきてくれたものでした。美味しい!茶器も日本のものとは違って、コンパクト。買って帰りたい!

ホテルでWi-Fiのルーターの貸し出しもあります。
    このルームキーは、交通系のカードにもなっていてあらかじめ300台湾ドルチャージされていて、使った分を精算すればいいので便利でした。
    ちなみに個人でこのカードを買うとデポジットに100台湾ドルかかります。
    もちろん、宿泊人数分貸し出してもらえます。

お部屋は508、正面側の角部屋です。
    面白いと思ったのが、このクローゼット。
    部屋とバスルーム、どちらにも開きます。
    奥に写っているのはクローゼットの向こうのバス。

洗面ボールは小さめですが、鏡も大きくタオルもたくさん。椅子もあります。テスコムのドライヤーがありました。

ツインベッドに、エキストラベッド。奥にソファもあり、広さは十分です。

シャワールームの水圧も十分。
    アメニティは、オリーブ系で、しっとりしていました。

トイレはTOTO。
    ウォシュレットももちろん付いてます。

使い勝手はよかったですよー。
    掃除も行き届いていて、快適です。

写真撮り忘れましたが、テレビはSONY。日本語チャンネルもあります。NHKワールドと、BS1と2。コロナの状況が気になってニュースはたまにチェックしました。
    ネスプレッソと、台湾のお茶も。これ、本当に美味しい!毎日楽しみました。

朝ごはんを2回食べたこともあって、結局お昼ご飯を食べてない!4時過ぎですが、長男のイチオシの小籠包を食べに早めの晩ごはんに出かけます。MRTで東門まで。駅はどこも個性があって素敵。

長男の本店が1番美味しいよ、という言葉に従ってみました。名古屋の鼎泰豊は何度も行ってますが、期待が膨らみます。

4時過ぎで、しかも観光客少ない時期でも人気ですねー。
    メニュー見ながら順番待ち。20分待ちと言われましたが、10分くらいで呼ばれました。
    入店前に、体温チェックあります。おでこで非接触の体温計です。店員さんも、みんなマスク着用。
    この頃になると、台湾の人が日本人を恐れていることがひしひしと。

最初にビールを2本頼んだら、え?大瓶ですよと、お上手な日本語で。
    いえいえ、余裕ですよー。
    このビール、初めて飲みましたが、さっぱりして美味しい!暑い国のビールテイストと言えば、ビール好きな人には伝わるのかなー。

空芯菜は季節じゃないということで、ほうれん草。
    家でもたまに作りますが、この青菜炒め、量はスーパーで普通に売ってるほうれん草の、2パック近くの量です。ニンニクと塩のみと思われますが、美味しい!

定番!熱々で美味しい!

ヘチマと海老、これも熱々。海老ぷりぷりです。

そして、最も感動した海老チャーハン!
    海老炒飯の中で私的にNo.1!。香港の有名店より美味しいと思いました。サッパリなのに、コクがある。他のものを邪魔しない味です。海老もぷりぷり。
    出てくる順番もいい感じです。

綺麗な形の海老焼売。もちろん美味しい。

辛いものも食べたら?という娘の言葉で。
    海老の茹で餃子的な。街に漂う匂いとリンクする風味。日本の四川料理とは違うけど、これはこれでまた食べたい辛さです。

お腹いっぱい。もっと食べたいものありましたが、3人ではなかなか。お兄ちゃんもいたらもっといろいろ食べれたねーなんて話ながら。

ありがとう。また来るね。大満足❣️
    ちなみにカードは使えませんでした。

まだ早い時間だし、散歩しようよ。

いきなりここに並ぶって!パパさんお腹大丈夫?
    ガイドブックにも載ってるけど(-。-;

タピ活しようと思ったけど、お腹いっぱい!

ガイドブックでチェックしてたお店発見!ゴボウ茶を試飲しました。台湾のお店は、いろいろ試飲させて貰えるようです。
    天然素材の石鹸を購入。320台湾ドルなので、日本円で1200円くらい。決して安くはありません。
    海外に行くと、必ず石鹸を買って来ますが、固形石鹸としてはいいお値段。美肌効果を期待して。

石鹸を買って戻るとパパさん、まだ並んでました。
    チーズ、ベーコン入り55台湾ドル。美味しいです。

ホテルに戻ってタイニーアワー。ラウンジで2杯までカクテルか、ワインが頂けるサービスです。
    コロナの関係で観光客が少ないため、当然宿泊客も少なく、それなりです。仕方ないですね。お腹いっぱいなので問題なしですが。

ジントニック、ワインなど。
    明日からどうするのか作戦会議。
    九份に行くための台湾旅行でしたが、タクシーかバスしか移動手段がない、人が多い、この状況を考えて、辞めることに。
    夜市も行くつもりでしたが、部屋でまったりして寝てしまいました。