長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
軍艦島へ行きたい!と思いつつも腰が重く早数年。<br />先日調べたときには台風被害で上陸不可になっていました。<br />行きたいときに行かないと、そもそも不可能になることもある…と最近痛切に感じているので、思い切ってやってきました、軍艦島。<br /><br />そして、こちらもいつか行こうと思っていた平戸もセットで楽しんできました。<br /><br />節約旅行なので、人生初のカプセルホテルに泊まってみます。<br />そして自分でも意外なことに、初めてのLCC!<br />かなりリーズナブルに回れました。<br /><br />1日目: 昼に長崎着、軍艦島、稲佐山<br />2日目: 平戸<br />3日目: 午前中に長崎発

軍艦島・平戸2020 一度は行きたかった軍艦島へ。

2020/03/03 - 2020/03/03

Sana

Sanaさん

軍艦島へ行きたい!と思いつつも腰が重く早数年。
先日調べたときには台風被害で上陸不可になっていました。

節約旅行なので、人生初のカプセルホテルに泊まってみます。
そして自分でも意外なことに、初めてのLCC!
かなりリーズナブルに回れました。

1日目: 昼に長崎着、軍艦島、稲佐山
2日目: 平戸
3日目: 午前中に長崎発

ジェットスターで長崎へ。
    LCCに乗るのはじめてです。第3ターミナル遠い…
    荷物の重さもしっかり計ってきたので問題なし。

シートピッチ狭いな…
    でもまああと2,3時間なら頑張れる。台湾くらいまでならLCCで行けそうな気がしてきた。

定刻より15分ディレイ。
    このあとすぐに軍艦島クルーズに行くのでとりあえず何かお腹に入れておくことに。酔いそうだし。
    たまたまセブンイレブンでご当地おにぎり購入。
    バターっぽいというかラードっぽいというか。結構美味しい!

12:10発の空港バスで出発。
    意外に混んでいて列の後ろの方の人は乗れませんでした。

長崎空港からバスに乗り長崎新地で下車。この時点で12:45。
    海辺を15分くらい歩くと今回のツアーの船が出港する桟橋に着きます。
    今回は長崎空港到着時間の都合上、シーマン商会さんのツアーにしました。
    13時受付開始なのでちょうど間に合う感じです。これ以上飛行機が遅れると走らなきゃいけないところでした。

乗船していざ出発です。
    曇りだけど波はほとんどない様子。

湾内の案内をしてもらいながら進みます。
    向かって右手に座っていた方が色々見えていいかも。

これはイージス艦だそう!
    長崎造船所があるからかー。

「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」を構成する遺産として軍艦島をはじめ、この湾内の施設がいくつか該当しています。
    うまく写真は撮れなかったけれど、この第3ドッグとかカンチレバークレーンとか。

ガイドさんによると三菱重工の長崎造船所資料館はオススメだそうなので、次回必ず行こうと思います。

もう1隻、イージス艦。

写真だと小さいけどマリア像が。
    この教会にも行ってみたかったな。

この橋をくぐると外海です。

ちょっと曇ってきちゃったけれど、軍艦島!!!

端島 名所・史跡

話には聞いていたし、写真は見てもいたけれど、リアルで見ると迫力が違う・・・。

強風で神社の社は破壊されてしまったけれど、祠だけは残ったみたい。

団地は思ったより高層です。
    時が止まってしまった感じ。

さて、上陸。
    確かにここだと波が高いと上陸できないのもわかる。

• 端島 名所・史跡

この煉瓦造りの部分は明治時代のものらしく、世界遺産だそうです。
    世界遺産であってもそうでなくても、この島が廃墟として残っていることがすごい。

端島 名所・史跡

石炭輸送機械の遺構です。

大正時代に造られた鉄筋アパート!
    台風の時はこの建物の上層階まで波が来るらしいです。

本来海側を部屋の窓にすれば採光もいいのでしょうが、高波に備えて海側は廊下。なので部屋は薄暗かったそう。昼間でも電気をつけていたそうです。

端島 名所・史跡

山の上に貯水タンクがあったとのこと。
    場所柄水には苦労しそう・・・。

端島 名所・史跡

あー、上の方にも登ってみたいし、もっと奥にも行きたかったなあ。
    行きたいと思った時に行っていればよかったのに・・・。
    ちょっと後悔します。

3箇所の観光ポイントで説明を受けて離島。
    帰りもほとんど揺れることなく戻ってきました。

一度は行くことをお勧めします!

端島 名所・史跡

今日の宿は「ファーストキャビン 長崎 (FIRST CABIN)」。
    初めてのカプセルホテルにどきどきしていたのですが、ここはカプセルホテルの概念が変わる・・・。
    ドアがなくロールカーテン、部屋の幅がシングルベッド、というだけで、高さはあるし荷物入れもあるし、何の不便もありませんでした。
    大浴場も清潔で最高です。

チェックインの15時より早く着いちゃったので、荷物をフロントで預かってもらって長崎観光に出かけます。

ファーストキャビン 長崎 (FIRST CABIN) 宿・ホテル

過去に2,3回長崎に来ていますが、大村天主堂やグラバー園ばかりで原爆資料館って行ったことありませんでした。
    今回は一人旅だし行ってみようかと思います。

電車がビルの中を抜けてくるのが可愛くて気に入っちゃいました。

電鉄の原爆資料館駅から坂を登って到着。
    横浜も神戸もリスボンも、そしてここ長崎も、港町は坂道が辛いです・・・。

やっぱり心にずしんとくるものがありました。
    でも一度は訪れたかったのです。

長崎原爆資料館 美術館・博物館

平和祈念像にも足を伸ばしてみました。
    ここも一度訪れたいと思いつつ、大村天主堂などから遠くて行けていなかったところ。
    これで長崎で行ってみたいところはほぼ行けたという満足感。
    あとは稲佐山のみ!

平和公園 公園・植物園

夕飯は原爆資料館のそばの宝来軒でちゃんぽんを食べようと思っていたらまさかの定休日!
    仕方ないので有名なのに行ったことがなかった四海樓へ。

何だかラスボスがいる館みたいです。

四海樓 グルメ・レストラン

ちょっと早い時間だったからか、窓際の席でのんびり食べることができました。
    だんだん暗くなる街並みを眺めることができて嬉しい。

四海樓 グルメ・レストラン

復刻蓋付きちゃんぽんにしてみました。

思ったよりも油が濃い・・・ラードかな。
    リンガーハット=ちゃんぽん、なせいかもしれないです。
    これはこれで美味しくて大満足。

さて、このあとは稲佐山夜景ツアー。
    自力で行くことも考えましたが検討した結果、ツアーバスに乗り込むことに。
    今回昼ごはんを食べる時間がなかったので夜ご飯を食べてから夜景を見ようと、遅い時間のツアーを予約しました。

集合場所はいくつかあるのですが、宿泊場所のファーストキャビンから近いJALホテルでピックアップしてもらうことに。

四海樓 グルメ・レストラン

観光バスに乗り込んで出発!
    ガイドさんが観光案内をしながら展望台まで行き、自由時間があって、また乗車場所まで送り返してくれます。これで1500円ならなかなかお得では。

稲佐山 自然・景勝地

古いiPhoneなので画質が今ひとつですが。
    本当はもっともっともっと綺麗。
    世界三大夜景なのも十分頷けます。
    これはまた来てみたい!

さて、明日は平戸まで行くので早起きです。