いすみ・大多喜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春のいすみ鉄道沿線に咲き広がる、この時期限定の黄色い早春の風景を探しに訪れてみました。

いすみ鉄道沿線に咲き広がる菜の花の圧倒的な黄色い早春の風景を探しに訪れてみた

2020/02/24 - 2020/02/24

裏山秀人

裏山秀人さん

徒歩

朝の大原駅にやって来ました

大原駅

今冬は暖冬の影響が続いているせいで、まだ2月中であるにもかかわらずこうもすっかり春めいた陽気が続きますと、ついつい春色探しの旅にお出掛けしたくなるものですw
    という訳で、やって来ましたのはいすみ鉄道

いすみ鉄道 乗り物

車体を染める黄色い春色ボディがとっても印象的ないすみ鉄道
    春のいすみ鉄道と言えばやはり、沿線一面に咲き広がる菜の花の綺麗な春色風景が有名ですよね~
    黄色い春色の風景を探しにいすみ鉄道に訪れてみた

そんないすみ鉄道の大原駅から一駅先にある西大原駅に向かいますと、その周辺で素敵な春色風景の数々を早速見つけることが出来ましたね
    その先には・・・

西大原駅

目の前に広がっていました、圧倒的な黄色い春色風景・・・これは素晴らしい!\(^o^)/

西大原駅周辺のこのあたりは、普段は特にこれといった観光地等はないのどかな田園地帯なのですが・・・
    菜の花のこの時期限定な黄色い春色風景が線路の両脇を綺麗に埋め尽くしていまして、いすみ鉄道の沿線風景のパレット上に素敵な黄色いS字が見事に描かれていましたねえ~w(#^.^#)

いすみ鉄道沿線で早速見つけてしまいました、こんなにも眩しく輝く黄色い春色風景
    きっかけはいすみ鉄道の公式ツイッターでちょっと気になるツイートを見つけてしまったところから
    なんでも、西大原駅近くの線路沿いに咲き広がる葉の花が既に見頃になっているんだとか・・・

う~ん、そりゃあ気になっちゃいまして、今回つい勢いで飛び出して来ちゃったわけですよ~w
    という訳で、春色真っ盛りな西大原駅近くの線路脇にやって来ました

いすみ鉄道沿線に咲き広がる素敵な春の訪れを感じながら、気持ちのいい早春の風景を見つけては一枚パチリ☆していく、本日の春色の風景探しの旅であります

線路近くから眺める菜の花の黄色い春色風景は実に圧倒的であり・・・
    春の訪れを感じずにはいられない、とても素敵なひとときを十分に満喫出来ましたね
    はあ~、とっても気持ちがいい~w(*´∀`*)

そんな素敵な黄色い春色空間の中を何処か気持ち良さそうにして走っていく、いすみ鉄道の黄色い春色ボディもとっても絵になる素敵な春色風景でしたね~w

通り過ぎていくいすみ鉄道の黄色い春色ボディを追いかけてさっと振り向くと、そこに存在するのは一際色華やかな春色風景
    近くには満開な河津桜が綺麗に映える春色風景もあり、当日はたくさん映える素敵な春色の数々を追いかけるのに若干忙しめな風景探しの旅にもなった感じかなw

• 線路沿いに咲き広がるとっても綺麗な黄色い春色風景と一緒に、いすみ鉄道のキハ車両を一枚パチリ☆

ただ、地元の方の話によりますと、当日こんなにも葉の花が満開に咲いていたのは実は西大原駅近くのこの場所だけだったようでして
    いすみ鉄道の有名な菜の花ポイントでもあります、上総中川駅周辺や国吉駅周辺などの菜の花はまだ全然咲いていなかったらしく、この状況に地元の方もかなり困惑している様子でした

ま、いすみ鉄道沿線の菜の花って例年ですと3月末あたりから見頃になるような感じなのですが・・・やはり、この風景はちょっとフライング気味ですかなw
    例年よりひと足早く見つけることが出来たこの黄色い春色風景を前にちょっと困惑しつつも、ひと足早い春を満喫出来たことにプチ贅沢を感じてしまう瞬間でもありましたねw

ひと足早い春を十分に満喫するも、やはり若干忙しめな春色風景探しの旅
    基本的にいすみ鉄道は一時間に1本のペースで列車がやって来るような、決してそんなに多くはない運行ダイヤなのですが、この見事な春色絶景を前にもっと素敵なアングルはないかしら?と、待っている間もついつい忙しなく“鉄活”に勤しんでしまっていましたねw

ひと足早い春を十分に満喫する、時間が経つのをうっかり忘れてしまうほどに列車の待ち時間なんて微塵も感じることもなかった(笑)、いすみ鉄道沿線での実に楽しいひとときでした
    まあ、このあたりは広々とした田園地帯のど真ん中に綺麗な菜の花が咲き広がっていますので、どのポジションからお見送りしてもとっても絵になる素敵な一枚になりますよね~w

さて、目の前に広がる圧倒的な黄色い春色風景の中にこの後、いすみ鉄道を走るちょっと懐かしい昭和レトロな鉄道風景が現れるのですよ
    いすみ鉄道の黄色い春色ボディが通り過ぎていったその後・・・

次第に沿線には大勢のギャラリー達が集まってきました
    そして遂に現れた、令和の時代を走る貴重な旧国鉄形車両が力強く演出する“昭和”の鉄道風景・・・

線路沿いに咲き広がるとっても綺麗な黄色い春色風景と一緒に、いすみ鉄道の旧国鉄形車両キハ52、キハ28を一枚パチリ☆
    いすみ鉄道と言えばやはり、この国鉄型のレトロな気動車が未だ現役バリバリで走っているのが大変有名ですよね~

いすみ鉄道を走るちょっと懐かしい昭和レトロな鉄道風景と一緒に映える、線路沿いの圧倒的な黄色い春色風景と、その先に広がる太平洋の広大な春色風景とが見事に重なり合って、とても印象的な一枚になりました
    いやいや、こんなにも奇跡的な“昭和”の絶景って、令和になった今でもまだ存在しているもんなんだなあ~と、改めて感動してしまう瞬間でもありましたねw(#^.^#)

こうゆう貴重な“昭和”の風景はいつまでも残っていって欲しいなあ~と願わずにはいられません
    今回は乗車する機会がありませんでしたが、いつかまたいすみ鉄道に訪れた際には是非とも乗車してみたいものですねw

それにしても、なんて気持ちのいい青空
    午前中はあんあにも忙しなく動き回りっぱなしであった風景探しの旅でしたけど、当日のこの雲ひとつない綺麗な青空と春ののどかな里山風景を前にして、午後からはぼけええぇぇぇ~っとゆっくりのんびりとしてしまいましたw
    こうゆう“鉄活“の過ごし方もいいもんですねw(#^.^#)

ちなみに、この近くには美味しいチーズ屋さんがあり、当日はそれも楽しみにしていたのですが・・・地元の方によりますと、そのお店は去年既に閉店してしまったんだとか、ショック...(´-ω-`)
    (まこればっかりは仕方がない・・・)

さあ、こののどかな春色風景の中に、いすみ鉄道を走るちょっと懐かしい昭和レトロな鉄道風景が再び現れますよ~

夕焼け色に染まり始めた、目の前に広がる圧倒的な黄色い春色風景の中に再び現れた、令和の時代を走る貴重な旧国鉄形車両が力強く演出する“昭和”の鉄道風景・・・

いすみ鉄道沿線のとってものどかな春色風景の中を国鉄型のレトロな気動車が走り抜けていく、希少価値の高い昭和レトロな春色風景を無事に目撃することが出来ました
    いやいや、実にレトロチックな“昭和”の春色・・・ミッションコンプリート!\(^o^)/

お日さなもだいぶ傾き始めた頃、春色真っ盛りな線路脇に再び戻って来ました

しかしまあ、本当に見事ないすみ鉄道沿線を綺麗に彩る圧倒的な黄色い春色風景
    この素敵な春色風景を完成させるのってそう容易いことではないですし、地域の方達が長い月日をかけて準備してきた成果であることは決して忘れてはいけませんよね

そして、こんなにも見事な春色風景を毎年当たり前のように実現させているなんてそうなかなか出来ることではありませんし、そう簡単に毎年続けられるものでもありませんよ
    ほんと、いすみ鉄道さんと地元の方達の絶え間ない努力の数々には頭が下がる想いでいっぱいです

線路沿いに咲き広がる、夕焼け色に染まるとっても綺麗な黄色い春色風景と一緒に、いすみ鉄道のキハ車両を一枚パチリ☆
    来年もまた、いすみ鉄道沿線を綺麗に彩るこの圧倒的な黄色い春色風景が見られるといいなあ~と、いすみ鉄道さんと地元の方達の絶え間ない努力の結晶をしっかりと噛み締めながら、帰宅の途に着きます

• そして・・・<br />「がんばろう!千葉」<br /><br />去年の台風の爪痕が未だ数多く残る中、今年こそは千葉県が明るい未来であって欲しいなあ~と、心から願うばかりであります

そして・・・
    「がんばろう!千葉」

• 機乗の空論さん 2020/03/15 10:40:51
    好い写真有難うございます!
    いつもながら撮り鉄に頑張っておられますね!~、いすみ鉄道の旧国鉄車両に乗ってみたいですね!、そう思って毎年過ぎて行きます…。私も40年も前にSLを追い駆けて撮り鉄してましたが、仕事で他のものを撮ることに成ってそのまま…、だから貴殿の写真を拝見すると懐かしい思いが甦って来ます、感謝です。