五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★注意&追記(2020/07/01)★<br />この旅行記の文章自体は帰宅後すぐに(2月下旬頃)書き上げています。なので、現在の日本の状況、世界の状況とはだいぶ異なっていると思います。<br /><br />私が確認している限り、この2月23日よりも後でフルマラソン大会は開催されていません。ちなみにこの同日開催予定だったフルマラソン大会はすべて中止になっています。むしろ今考えても、よくぞ開催を決断してくれた、と思っています。厳戒態勢でものすごくピリピリしていましたが、十分に楽しめました。<br /><br />これが人生最後の市民マラソンに、、、ならないことを願っています。ここ数カ月間、何度思い出しても、夢のような時間でした。<br /><br /> 第20回記念五島つばきマラソン大会に出場、合間を縫って五島福江島の旅です。久しぶりの長崎県です。長崎県で唯一のフルマラソン大会です。コロナウィルス騒動で全国各地のマラソン大会が中止になる中、厳戒態勢での開催でした。大阪に前泊し、行きは伊丹⇒福岡⇒五島福江、帰りは五島福江⇒長崎⇒伊丹のルートでした。

五島つばきマラソンと五島福江島の旅

2020/02/21 - 2020/02/24

★注意&追記(2020/07/01)★

2月21日(金)
     夜会社終わった後で大阪に移動、本町に新しくできたカプセルホテルがキャンペーン価格で一泊1800円とか激安だったので泊まってみる。

立地はビジネス街ど真ん中の一歩奥なので周辺は静かだし、入口がちょっとわかりにくかったけど、フロントの方の対応もよかったし、新築で設備もきれいだし、キャンペーン価格だとお値打ちですね。

HOTEL THE ROCK 宿・ホテル

2月22日(土)
     伊丹空港から福岡乗継で五島福江空港へ。全日空1671便でまずは福岡へ。沖止めのプロペラ機、前回の福岡マラソンの時も同じ飛行機だったような。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

福岡の乗り継ぎが25分で、沖止めで降りた瞬間ターミナルビルに寄ることなく福江行きの搭乗口までバス移動。

福岡空港 空港

全日空4693便の福江行きに乗り、小雨模様の福岡の町を旅立つ。機体は全日空でしたが、CAさんはオリエンタルエアブリッジの方でした。写真はないですけど、ダークグリーンの制服が素敵でした。

あっという間に五島福江島へ。

通称五島つばき空港

福江空港 空港

実際小さい空港です。

310円払ってバスで福江港へ。

10分ほどで港に。福江空港は市街地から比較的近いです。地図見た感じ、頑張れば歩けそう、荷物重いので歩きませんでしたが。

福江港ターミナル 五島市観光案内所 名所・史跡

福江島島内を走る五島バスって、島外の人用に1000円の一日乗車券があるんですけど、空港で買えない、港に行かなきゃ買えないとのこと。奄美は空港で買えるんですけどね、ちょっとしこりが残りました。改善して欲しいんですけど、全然そんな気なさそう。

10時半になるとターミナルの二階で翌日のマラソンのエントリーが出来たので、エントリーしました。

本日のお宿「五島ゲストハウスKAME」に荷物を置いて、島内観光へ。意地でリュック一個に荷物詰め込んだのですでにパンパン、着替えとランニングシューズなどを置いて出発。

ターミナルの売店でかんころ餅を購入。

少ないバスの本数とにらめっこしながら、三井楽行きに乗り、まずは水ノ浦教会へ。かなり時間的な制約も多いですが、一応バスでも観光名所回れます。ダイヤ変わるかもしれませんが、一応時間載せておきますのでご参考にどうぞ。相変わらずパズルのように時刻表とにらめっこしながら効率いいルートを探索するのが好きです。

12:00 福江港

30分ほどで水ノ浦に到着。バス停から近いのですぐにわかります。
    12:33 水ノ浦

入り江を望む丘の上に立つ白亜の奇麗な教会。ちなみに内部は撮影禁止でした。

水ノ浦教会 寺・神社・教会

水ノ浦の入江を望みます。

(水ノ浦教会)

(水ノ浦教会 トイカメラ風)

水ノ浦教会 寺・神社・教会

いったん福江に戻って昼食。
    12:57 水ノ浦
    13:32 福江

五島名物の五島うどんを食べます。つるつるした手延べの細麺です。

今度は堂崎天主堂へ。結局島で一番栄えている福江の町を中心にバス路線が伸びているので、毎回戻る感じでした。
    14:25 福江
    14:46 堂崎天主堂入口

こちらはバス停から1kmくらい歩く。ちなみに写真の奥の方に小さく見える赤い建物が教会です。

海が綺麗です。

途中までは観光バスも入れるのですが、教会直前は歩きます。

ようやく到着、バス停から方向さえ間違えなければ一本道で遠くからでも見えるので、自力で行けると思います。

堂崎天主堂 キリシタン資料館 寺・神社・教会

五島で最初に建てられた教会。赤色のレンガ造りの堂々とした教会で、内部は資料館になっている。長崎県全般もそうなんですけど五島は元々隠れキリシタンが多くて、江戸時代はキリスト教は禁止だったんですけど、秘かに信仰を守っていたそうです。

(記念の一枚)

聖ヨハネ五島殉教像「受難のとき」と自由と愛の死者「復活の夜あけ」

堂崎天主堂 キリシタン資料館 寺・神社・教会

チリンチリンアイスって言われました。

福江に戻り、五島観光歴史資料館、有料ゾーンと無料ゾーンがあります。
    15:29 堂崎天主堂入口
    16:02 福江

五島観光歴史資料館 美術館・博物館

福江城跡。日本で一番新しいお城といわれています。石垣とかは残っているんですけど、場内は大部分が五島高校の敷地です。

福江城跡 (石田城跡) 名所・史跡

武家屋敷通りを散策。元々武家屋敷が立ち並んでいた通りで石造りの壁は結構残っているんですけど、実際はその奥はマンションとか普通に建っています。

福江武家屋敷通り 名所・史跡

ふるさと館に入ってみる。

福江武家屋敷通りふるさと館 美術館・博物館

五島つばき祭りが開催中でしたが、関連イベントはコロナウィルス騒動で軒並み中止です。

(椿の花)

五島ゲストハウスKAMEというゲストハウスでチェックイン、たまたま同じくマラソンの参加者という方々と一緒に食事に。

福江の町の中心部は、アーケード街もあって、それなりに栄えています。もっとも曜日のせいか時間帯のせいか閉まっているお店も多かったですが。こういう場所は超大型ショッピングセンターはできないので、車社会とはいえ中心部の商店街が割と生き残っています。中心部は比較的コンパクトです。

居酒屋しょう、三名で予約なしで入れましたが、あとから入ってきた人が軒並み満席で断られていました。小さな島でお店の選択肢少ないと思います。海鮮メインで五島名物もあります。

ひたすら五島名物食べていました。海鮮盛。

きびなごのから揚げ。きびなご好きです。

しめはやはり五島うどん。

不思議な色にライトアップされている福江城

福江城跡 (石田城跡) 名所・史跡

2月23日(日)
    当日、同じ宿の人たちと一緒に福江港バスターミナルへ、会場となる三井楽の遣唐使ふるさと館までシャトルバスが出てます。

道の駅遣唐使ふるさと館、スタッフの皆様全員マスク着用で超厳戒態勢です。

遣唐使ふるさと館 道の駅

折角なので、遣唐使のお勉強。630年に始まり、894年に中止になった遣唐使。白紙に戻す遣唐使、菅原道真公が中止を進言しています。もっとも道真公は任命されたけど行きたくなかったから、というのはあるらしいです。

学生時代日本史得意だったんですけど、日に日に忘れていきます。。。

遣唐使船

マラソンは無事完走しました。タイムはグロスで4:51:50、ネットで4:51:33、コースが坂道だらけできつかったことと、そもそも先週一週間中南米ふらふらしていた事と雪こそほとんど降っていないものの寒いのを理由に練習サボっていたこと考えると、5時間切れただけまだよかったと思っています。そもそも定員で800人と、1000人を割る小規模な大会で、参加者400~500名くらいかと。ちなみに長崎県で開催されているフルマラソン大会はここだけです。初めての五島で、そもそもマラソン無かったら五島列島自体にもしかしたら一生行かなかったかもしれません。フルマラソン完走21都道府県目です。

この大会は、例のコロナウィルス騒動の中、厳戒態勢で開催できました。大会関係者の努力と、小規模な大会ということが幸いしたと思います。五島という長崎県でも本州から少し離れた場所だったというのも幸いかもしれません。給水所でドリンク取る前に必ず消毒スプレーしてくださいとか、給水所のスタッフの方が手袋していたり、マスクが配られ出走直前まで必ず着用してくださいとアナウンスがあったり、ごみは必ずごみ箱に捨ててくださいとアナウンスがあったり、徹底されていました。小規模な大会だからこそ無事開催できたんだと思います。

ちなみに福島県で同日開催予定だった「いわきサンシャインマラソン」は中止になっています。3月中開催予定のマラソンはかなり中止に追い込まれています。

遣唐使ふるさと館 道の駅

(記念の一枚、大会委員長とツーショット 笑)

マラソン大会が終わったあとで、参加者にマグロや鬼鯖寿司、五島うどんなどなど料理が振舞われて、おいしかったです。

宿に戻った後でたまたまオーナーが友人たちとバーベキューしていて、誘われて一緒に楽しみました。こういうのもいい思い出です。

ちなみにオーナーはYoutuberらしく、チャンネル登録者数1000人を目指しているとのことでした。私と同世代で、元々は長崎市出身らしいんですけど、五島に移住されたそうです。

2月24日(月)
    チェックアウト後、バスで一時間以上かけて島の南西にある井持浦教会へ。バスはあちこちの集落に寄っては途中で折り返しての繰り返しでした。
    8:13 福江
    9:30 ルルド

日本で最初の「ルルド」が作られた教会です。ルルドって初めて聞いたんですけど、ピレネー山脈にあるフランスの小さな町の名前で、カトリックの聖地。泉から湧く水を飲んだら病が治るらしく、その洞窟を再現したもので、聖母マリアの像もある。

井持浦教会 寺・神社・教会

聖母マリア像

ここの水が飲めます。

ターミナルに戻り、鬼鯖寿司を食べる。
    10:15 ルルド
    11:37 福江

三井楽水産 五島福江ターミナルビル売店 グルメ・レストラン

鯖寿司なんですけど、手作りで身は肉厚があって、歯ごたえもあってかなりおいしいです。かなりお勧めです。

近くのスーパーでお土産を購入。そしてまさかの移動式吉野家

13時の福江港発の空港行きのバスで空港へ。全日空4676便の長崎行きに乗ります。

福江空港 空港

今度はオリエンタルエアブリッジの機体でした。

五島はのんびりしていて海が綺麗で、何より観光客がまだまだ少ないので、落ち着いていてよかったです。今度は世界遺産巡りしてみたいです。ちなみに女優の川口春奈さんは五島福江のご出身で、街のどこかにお母さんが経営するスナックがあるみたいです。

オリエンタルエアブリッジの路線図です。壱岐とか対馬とかいつの日か行ってみたいです。段々国内も行き尽くしてきた感がありまして、、、フルマラソン全都道府県完走とか、日本100名城訪問とか、日本の鉄道全線完乗とか、目標はあるのですが、一方で離島も色々とめぐってみたいです。

福江から長崎が飛行時間20分で、本当に一瞬でした。低空飛行なので、かなり景色がいいです。

15:00発の全日空784便の伊丹行きに乗り、そのまま帰宅です。

そして悲しいお知らせもありました。来月参加予定だった山口県宇部市で開催予定の「くすのきカントリーマラソン」が中止になりました。隣の福岡県で感染者出てきたのが響いているような感じでした。もっとも、参加費のうち一部がクオカードとして戻ってきます。実は今月から三カ月連続マラソン&旅の予定だったのですが。。。4月には群馬県での前橋渋川マラソン参加予定ですが、こちらはまだアナウンスは何もないのですが、開催できるか怪しいです。

全都道府県庁所在地宿泊をこのマラソン大会二つと合わせて達成しようと思っていたのですが、、、暗礁に乗り上げています。まあ山口は宿だけ抑えてあるので旅だけしてもいいんですけどね、あるいは日程変えるかもしれませんが。

旅もどうしようかなと言う所です。年始の時点で夜行バス広島とベリーズ&コロンビアとマラソン旅三連発は決めてあって、GW以降は構想はあるもののまだ行先を決めていなかったのですが、、、自分で個人的に思っているよりも余波は大きいようでして。この間のアメリカトランジットでも二週間以内に中国への訪問履歴があると入国禁止とかありましたし。あんまり日本も広がってきたら、せっかく航空券買っても入国禁止とかなったらシャレにならないですからね。

何はともあれ、フルマラソン全都道府県完走21カ所目。残り26都道府県、あと三つ走れば折り返しなんですけどね。(完)

長崎空港 空港

• らびたんさん 2020/07/01 21:02:27
    別世界のグアタペ、現実味を帯びてきた五島列島
    Miyatanさん、こんにちは。

グアタペ待ってました~!
    メデジンは飛ばしてもグアタペだけは行きたいと思ってるんです。
    カラフルな街並みは有名ですが、あの一枚岩からの風景、めっちゃ絶景じゃないですかー☆
    ポイント上がりました。

しかし各国から観光客が来るというのに、「写真撮ってください」とか中東のどっかの国みたいな素朴さが残ってていいですね。
    夜の治安はどう感じましたか?

ボゴタはやはり空の近さが「南米だ~」って感じがして好きです。
    シパキラ岩塩教会も好みで♪
    ほんとなら今月コロンビアのはずでしたが、そんな話はもう別世界のものですね。

そして五島列島、これは行かなければならなくなりました。
    カトリック堂崎天主堂の周りってお店(アイス以外)ありますか?
    私もバスなんで、福江港からの時刻表とにらめっこです。
    ドラクエのお土産って僻地(失礼)でお金落としてもらうようになのかすごいところにあったりします。

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2020/07/02 22:55:57
    RE: 別世界のグアタペ、現実味を帯びてきた五島列島
    らびたんさん、こんばんは。

まさにタイトルの通り「別世界のグアタペ、現実味を帯びてきた五島列島」ですよね。今の状況で次海外旅行行ける日はいつになるのだろうかと思う一方で、国内旅行は少しずつ大丈夫そうになってきている気がします。県外移動自粛も解除されましたね。先週末はバースデー旅行で、三カ月ぶりの県外旅行に行きました。我ながらよくぞ自粛生活耐えたなと。

実際に行ってみて、メデジンすっ飛ばしてもグアタペだけでもいいと思います。実際メデジン市街地とグアタペは空港挟んで反対側なので、ちょっとだけ値が張りますがメデジン行かずにグアタペにまで空港にタクシー直行でもいいと思います。最もグアタペは、正直らびたんさんから話を聞くまで殆ど知らなかったです。日程的にボゴタとカルタヘナともう一都市くらい行けそうだなと思っていて、最終的にグアタペに決めました。海外からの観光客は多いですけどそこまででもなく、実際地元の観光客がかなり多いです。コロンビアは典型的なラテン気質で、フレンドリーでノリがいいです。一緒に記念写真もお互いにいい思い出だと思います。治安は、、、グアタペは大丈夫そうです。

ボゴタは標高高いので空が近いです。日中の気温差が大きくて、昼間は半袖夏服でもいいんですけど、夜間は10℃近くまで下がり寒いです。岩塩教会も頑張れば自力でも行けるし、よかったです。

堂崎天主堂は、確かにドラクエのお土産ありましたね。入らなかったですけど、近くにお洒落なカフェがあります。バスの時刻表とにらめっこすればポイントは回れるんですけど、便数も少ないのでそれなりにパズルを組み合わせるのが大変ですね。福江港を中心にあちこち行っている感じなので、ほどんどの場合一旦スタートに戻らなければいけない感じです。

今月は18きっぷシーズンも始まるので、もう少し遠くに行きたいですね。8月は北海道の予定です。

Miyatan
  • 黒田(温泉)さん 2020/07/01 11:48:53
    お疲れ様でした!
    私は75歳で、専らウォーキングです。
    38歳くらいまでは30キロマラソンに何度か出ました。
    フルマラソンの体験!ありません!
    Miyatanさんは何歳でいらっしゃいますか?

これからも、よろしくお願いいたします。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2020/07/02 22:41:17
    RE: お疲れ様でした!
    黒田(温泉)さん、こんばんは。

メッセージありがとうございます。

最近、体力の低下を感じます。

こちらこそよろしくお願いいたします。

Miyatan

> 福江島まで行くのだけでも大変なのに、「フルマラソン」完走、凄いですね!
    > 私は75歳で、専らウォーキングです。
    > 38歳くらいまでは30キロマラソンに何度か出ました。
    > フルマラソンの体験!ありません!
    > Miyatanさんは何歳でいらっしゃいますか?
    > これからも、よろしくお願いいたします。

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん からの返信 2020/07/02 23:23:15
    RE: RE: お疲れ様でした!

今晩は!
    いやーお若い!
    私の子どもより若い!
    長男51歳、娘46歳、次男42歳です!
    私は今年「北岳」(3193m)に友人(61)と二人で登の予定で、私が先導役のつさもりでしたが、「コロナ」で来年のしました。
    代わりの山として、「瑞牆山」(2230m)を検討中です!
    只今75歳ですが、106歳まで健康寿命を継続のつもりです!

【注】この間まで「105歳まで生きる!」と言っていましたが、今年1年「コロナ浪人」したから、「106歳」と1年長くして、損した分を取り戻します!

よろしくお願いいたします。

> 黒田(温泉)さん、こんばんは。
    > メッセージありがとうございます。
    > 福江島、行くだけで大変ですね。三連休のど真ん中がマラソン大会でしたので、中南米から帰国して次の週末という体力的にも、金銭的にもきつかったのですが、このカレンダーの並びが次来るのがいつになるかも分からなかったので、決行しました。
    > 最近、体力の低下を感じます。
    > 年齢は、、、就職氷河期、ロスジェネど真ん中、アラフォーくらいです。もっとも、いまだに学生気分が抜けていなくていくつになっても、学生の旅、学生のノリ、みたいな感じです。ちなみに4日前が誕生日でした。
    > こちらこそよろしくお願いいたします。
    > Miyatan

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2020/07/04 00:19:46
    RE: RE: RE: お疲れ様でした!
    黒田(温泉)さん、

こんばんは。

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん からの返信 2020/07/04 17:04:28
    次男のこと

今日は。
    次男は、昭和53年1月3日生まれです。
    38歳で結婚し、昨年5月に子供ができました。
    孫は、今1歳と1か月です。

漫画家志望だった次男は、36歳まで「結婚なんかとても、とても・・・」と言っていましたが、36歳の時漫画家を諦めサラリーマンになりました。

ご近所のおばあさんが、「お見合い」の話を2件持って来てくださり、それではうまくいかなかったですが、それで本人が「婚活」のきっかけを作って、「会員制のマッチングサービス」に加入して、「会費詐欺」みたいなものにも騙されましたが、友人たちとの「合コン」で知り合った2つ年上の女性と出会って、結婚しました!

Miyatanさんも、大丈夫です!
    まず、本人が「その気」になりましょう!

人生のシナリオは自分で書きましょう!

> 黒田(温泉)さん、
    > こんばんは。
    > ちなみに次男さんは何月生まれですか? 私と同じくらいと思います。
    > 登山って傍から見ると三密とは関係なさそうな気もするのですが、今年は禁止の場所もあるみたいですね。GWは登山道が閉鎖されていたり、夏休みも富士山行けないみたいですね。近所のハイキングコースや低山であれば行けそうですけどね。
    > 106歳まで健康寿命って、素敵ですね。私は40代には突入して、人生を80年と計算したら半分終わった、あとは後半戦、なんて思っていましたから。独身貴族なんて自分で言っていますけど、それはある意味正しいのかもしれないですけど、いまだに卒業する道筋が全く見えてこないのも問題かなと思っています。
    > Miyatan

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2020/07/04 20:52:41
    RE: 次男のこと
    黒田(温泉)さん、

こんばんは。

次男さん、その生年月日であれば私と同学年になります。

漫画家志望って、すごいです。実際サラリーマンしながら漫画を描き続けている人もいるみたいですね。

私は小学生の頃、当時流行っていたスーパーマリオブラザースの敵キャラクターを主人公にした漫画を描いていて、それを学級新聞に載せていたりしました。コピー機なんてほとんど出回っていなかった時代、自分でノートに書いた漫画を手書きで書き写す、なんて気の遠いことしていました。オリジナルの漫画を描く、なんて才能まではありませんでした。

今の時代婚活アプリとかいろいろあるので、その気になればなんとかなるかもしれません。あまりその気になっていないのが問題かもしれませんが。

ちなみに話変わりますが、私生まれた時は埼玉県の大宮に住んでいました。もっとも一歳になる前に横浜に引っ越したので、大宮時代の記憶は全くありません。