福知山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月天皇誕生日が祝日で3連休がありましたが、新型コロナウイルスの影響で~観光地は閑散としていたようですね。<br />楽しみにされていた旅行を取りやめにしたとおっしゃるトラベラー様もおられるみたいで、何とも心苦しく思っております。<br />・・という私も実は3月中旬上海ツアーから、国内の温泉旅行に変更したのですが・・<br />いつもならそれでも気晴らしに日帰りでドライブ~と思うも、長年乗っていた愛車がエンジントラブルを起こしてしまい・・<br />昨年秋頃から故障が2回続き修理したのですが、3回目になり渋々買い替えの運びとなったのです。<br />4トラ登録前~北は青森・弘前、また時期を変え~南は鹿児島・指宿まで連れて行ってくれたマイカー<br />・・無念のうち、代車で近場に出かけてきました。

ワケあって近場で過ごした休日【京都*福知山城・割烹さとう・京丹波 味夢の里】

2020/02/24 - 2020/02/24

旅行記グループ 2020 大河ドラマ 麒麟がくる

ふわっくまさん

・・無念のうち、代車で近場に出かけてきました。

2月24日 振替休日
    普段よりゆっくり目に家を出て、山間部に開通した新名神高速道路の高架を下から眺めます・・

京都府亀岡市にある西国二十二番札所「穴太寺」門前を、9時半頃~通過しました。

穴太寺 寺・神社・教会

京都縦貫道を、福知山方面へ・・

国道9号線は鳥取まで繋がっていて、山陰道とも呼ばれているようです。

京都府福知山市に近づいてきた辺り、小高い山々が見えてきました。
    ハイキングコースもあるらしく、お天気のいい日は運動がてら良さそうですね♪

午前11時頃には目的の一つ、福知山城付近に着きましたが・・

福知山城は、後でじっくり見学することにして~

福知山城(福知山市郷土資料館) 名所・史跡

景観のため電柱や電線を撤去したとTVで紹介していた、福知山の街並みを通り抜けました。

コンビニ駐車場にて
    これが今回、乗った代車です。
    無事故無違反で長年乗ったトヨタ「アルファード」に愛着心が強すぎて、夫は昨夜よく眠れなかったようで・・

まずは、大江町にある割烹さとうへ~
    京都府の大江町は、遥か平安京の時代から鬼伝説が伝えられています。
    大江山に酒呑童子が、住んでいたとか・・
    近くまで来る途中、鬼のオブジェのようなものが見られました。

割烹さとう
    関西ローカル番組「おとな旅あるき旅」(2月22日放送)で三田村邦彦さん達が訪れて紹介された「鬼ババァー」という、どぶろく酒を求めにやって来ました。

• 割烹さとう<br />11時半 開店しているようなので、逸る気持ちでお店の中へ~

11時半 開店しているようなので、逸る気持ちでお店の中へ~

割烹さとう
    綺麗に掃除が行き渡った玄関口で、女将さんの電話の喋り声が聞こえています・・
    鬼ババァーというどぶろくの名前は、鬼子母神様の母性のような優しい味わいから付けられたようにパンフレットに書かれていました。

割烹さとう
    新聞やTVで丹精込めて造られた「どぶろく」は全国コンテストで、何回も受賞されているそうです。
    ただしこちらのお店~料理は予約制で、当日はお酒(=どぶろく)の販売のみ・・
    冬季でない場合は手に入るか、確認してから訪れた方がいいみたいで・・

割烹さとう
    旦那様もお優しそう、造っておられる奥様も本当にステキな笑顔です~☆
    TV番組で紹介された以上に酒造りに対する気持ちなどお聞きし、試飲もさせて頂きました。
    ・・全国コンテストで何回も受賞されているのに、女将さんはお酒を飲まれないのがちょこっと不思議でした。

大江町の棚田の米でどぶろくが造られているそうですが、こちら由良川の綺麗なお水も影響している気がしました。

棚田がドコにあるのかわからなかったので、福知山市街地に戻ります・・

市役所の駐車場に車を停めて、福知山城へ~

福知山裁判所の前に咲く梅が、見頃でした^^
    この近くに丹波生活衣館があって無料開放されていましたが、目指すお城へと足を運びます・・

福知山市丹波生活衣館 美術館・博物館

明智光秀が築いた城が、見えてきました。

お城の入り口付近で、ミュージアムとセットになった入場券(JAF割引@580円)を購入して~急斜面の坂道を登って行きます・・

福知山城
    1579年 明智光秀が、この地に城を築いたのが始まりで・・
    光秀や秀光は本能寺の変,山崎合戦で滅ぼされましたが、羽柴秀吉や有馬豊らが城主を務めました。
    江戸時代以降~明治維新に至るまで、朽木家が13代にわたり藩主を務めたそうです。

福知山城(福知山市郷土資料館) 名所・史跡

福知山城
    ・・町の所々に「明智光秀」と書かれた幟がたっていたので、今回の旅行記は敬称を略しました。
    クマ(?)と子分は、少し休憩を~

福知山城
    転用石(=石仏,石臼,灯篭などの石造物を築城の際、大量に石材として使用すること)が、並べられています。

• 福知山城<br />たぶんボランティアで~赤い甲冑の方と、もう一方おられました・・<br />

福知山城
    入場チケットを見せて、中に入ります。
    お城のみの見学(@330円)も可能ですが、せっかくだからと(後で)ミュージアムも足を延ばすことに・・

福知山城
    明智光秀 木像(日下寛治 作)

• 福知山城<br />途中~和室の窓から、外が眺められました。

途中~和室の窓から、外が眺められました。

福知山城
    靴を脱がず土足のまま、天守閣まで行けました。
    ただ犬山城や越前大野城のように外周を歩くことは出来ず、窓からの景色です。

福知山城 天守閣
    窓から、由良川が見えました。

福知山城
    周辺がよく見渡せる天守閣からの眺め、クセになりそうです^^

• 福知山城<br />2月の当日~薄いコートで充分の、暖かい日和でした。

2月の当日~薄いコートで充分の、暖かい日和でした。

福知山城を降りて、朝暉神社へ
    1669年福知山初代藩主 朽木植昌が、父を祀ったことにはじまる神社だそうです。

朝暉(=あさひ)神社
    1986年(昭和61年)天守再建に伴って、現在のところに移築されました。

「明智光秀が築いた城下町 福知山」
    ブルーの幟が、町のあちらこちらに掲げられています・・

福知山 光秀ミュージアム
    今年1月11日から1年間「麒麟がくる」大河ドラマ企画展として、福知山城公園の敷地内で開催されています。

• 福知山 光秀ミュージアム<br />大河ドラマ「麒麟がくる」テーマソングが流れ、ちょっとした臨場感が~☆<br />場内はカメラNGで、ミニシアターや現存する資料など展示されていました。<br />

さて車を停めた、福知山市役所へ~
    駐車料(約1時間)100円でしたが、後で調べたらお城の近くに無料パーキングもあったようです。

このとき1時を過ぎていたので、ランチをすべくお店を探したものの・・
    パンフレットに載っていた和食店は営業していなくて、仕方なく帰路に向かいました。

舞鶴若狭自動車道から、京都縦貫道へ~

道の駅 京丹波 味夢の里で、休憩をとりました。

道の駅 京丹波 味夢の里 道の駅

道の駅 京丹波 味夢の里 Bonchi
    午後2時、遅めのランチです。

• 道の駅 京丹波 味夢の里 Bonchi<br />お昼時を過ぎていたからか、余裕で席に着きました。

お昼時を過ぎていたからか、余裕で席に着きました。

道の駅 京丹波 味夢の里 Bonchi
    黒豆づくし@1,380円
    地元名産の黒豆が使われていて、美味しくいただきました♪

道の駅 京丹波 味夢の里
    聖護院大根や九条ネギなど、買って帰ります・・

• 道の駅 京丹波 味夢の里<br />丹波米も、有名ですね^^

丹波米も、有名ですね^^

道の駅 京丹波 味夢の里
    黒豆ベアは、目が黒豆のようだから?と少し気になりましたが・・(笑)
    何とか休日を代車利用(!)で、過ごしました。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• 164-165さん 2020/03/13 16:45:08
    上海ツアー残念でしたね。
    私は台湾経由でパラオに行く予定だったのですが、花巻~台北のタイガーエア航空の飛行機が運航停止になり、止む無く旅行を中止しました。パラオのホテルから他の航空会社は運航していると言われましたが、何とかお願いして中止しました。ホテルには過失は有りませんが、私にも落ち度はないのでキャンセル料は免除してもらい一安心でした。日本語が通じたので良かったですが、そうでなかったら無理だったかもしれません。収まったら行きますとホテルには伝えたのですが、いつまで続くか見当が付きません。岩手県では感染者が出ていないのが救いです。

【164-165】

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/03/15 08:43:29
    RE: 上海ツアー残念でしたね。
    164-165さん、おはようございます。
    楽しみにされていたパラオ旅行が、このような状況でやむなくキャンセルされたそうで・・
    とても残念でしたね。
    キャンセル料免除を理解してもらえたのは、ほんの少しホッとしますが・・
    いつまで続くのか今の状況では不透明で、景気の行方も心配ですね。

今回出かけて何とか盛り上げようと工夫されている観光地が閑散としていて、このままでは将来の見通しが少し心配になりました。
    ウイルスが終息したら164-165さんの旅を楽しまれるご様子とか参考にさせていただいて、安心して出かけられるように・・と思っています。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま

• yamayuri2001さん 2020/03/12 14:11:16
    ふわっくまさん、こんにちは。
    どぶろくのオニババァ―って、凄いですね。
    飲むとオニババァ―になってしまうのでしょうか?
    名前に惹かれて 買い求める人も多いのかな?

ふわっくまさんちは アルファードが愛車だったのですね!
    車って、愛着が湧きますよね。
    私も ハリアーが愛車だったので、
    ハリアーには思い入れがあり、ちゃんと自分で
    洗車もしていました。
    全く故障しなかったのですが、新型ハリアーに乗り換えるときは
    不覚にも、行ってしまうハリアーを見送り
    涙しました(泣)

ところで、ふわっくまさんもコロナ騒ぎで
    旅行先を変更なさったのですね。
    私も3週間先に出発予定だったヨーロッパを
    キャンセルしました。
    でも、ふわっくまさんのように
    代替先が見つからず、暗い日々です。

福知山城は なかなか魅力的なお城ですね。
    そこまでメジャーではなくても、十分
    訪問して満足なお城ですね。
    しばらくは、4トラの皆さんの旅行記を見て
    楽しませて頂こうと思っています。

yamayuri2001

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/03/12 17:04:30
    RE: ふわっくまさん、こんにちは。
    yamayuri2001さん、こんにちは。
    どぶろくのネーム、面白いですよねー(笑)
    名付けたご主人も女将さんも、本当に優しそうな方っていうのも意表を突かれました。
    周辺地域一帯に鬼伝説があるのも、ネーミングに拍車がかかったようです。

yamayuri2001さんは、以前ハリアーが愛車だったそうで・・
    とても、高級車ですね^^
    うちのトヨタ販売担当者の方も、手放す時に涙ぐむ方がおられると言っていました。

代車で出かけたので、遠出は出来ず・・
    けれどどぶろくを手に入れた後、福知山城見学で気分転換になりました。

・・ヨーロッパ旅行を、キャンセルされたとか・・
    それは、すごく残念でしたね。
    また安全のもと、リベンジされることを願っています。

・・私は明日から、ツアーが催行されるようなので行ってきます。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • pedaruさん 2020/02/29 05:12:23
    明智光秀が建てた城
    ふわっくまさん おはようございます。

旅行記の表紙のお城が福知山城なのですね。驚いたのは、石垣の上に築かれた建物、石垣ぎりぎりに建っているようですが、よく崩れもせず何百年も持つものですね。
    日本では石垣にセメントを使わないので、こんな技術が発達したのでしょうが、見ても恐ろしく思います。

上海旅行は残念でしたね、しかし、車で気軽にこんないいところに出かけられるのですから車はありがたいですね。
    私の場合、最後の最後まで乗りつぶすものですから、最後のほうでは、結構故障があって、恐ろしくて遠くには出かけられませんでした。あの動かなくなった時の絶望感、思い出すだけで、ストレスです。新車なら安心して遠くへ出かけられますね。

旅行記に対して締まらないコメントでごめんなさい。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/02/29 19:23:29
    RE: 明智光秀が建てた城
    pedaruさん、こんばんは。
    ホント福知山城は、石垣の上に目いっぱい建てられていますね。

パンフレットをよく見たら明治6年の廃城令で天守周辺の石垣や銅門を残し、大半が失われたそうです。
    けれど昭和に入り市のシンボルとして絵図資料を参考にして、昭和61年に再建整備されたと書かれていました。
    お陰様で、おさらいが出来ました^^

・・上海旅行は残念ですが、またいつか訪れたいと思っています。
    それ以上に夫は、愛車に未練があるようで・・(笑)
    何かあった時にストレスを感じなくて済むと、メッセージをいただいて尚さら思いました。

ありがとうございました。  ふわっくま
  • salsaladyさん 2020/02/28 13:43:34
    明智光秀さんは美男におわした?
    ☆世間では本能寺の変!で悪役を演じた事しか記憶に残らないけれど、改めて福知山城の城主でいらしたのですね。こんな時で無ければ歴史に関心が向かない~

☆世間では(現在の)別の意味で戦時体制が敷かれ、安倍総理の突然の御触れ!に学校関係者がオロオロする現状ですが、折角の休みならディズニーにでも行きたい所、こちらも御上のお達しに逆らうわけにもゆかず、明日(2/29)から2週間の閉鎖!

☆いくら春休みの前哨戦とは言え、外で遊んでは為らぬ!友とつるんではならぬ!では子供達の生活が益々ゲーム一辺倒になりそう~大人の自分でもGymがスタディオレッスン中止と決定したため、マシーンで歩くだけ?もなんだかなあ?と悩み中!

☆戦争を知らない子供達は、非常時の遊び方も判りませんのよ~see you~

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/02/29 19:10:13
    RE: 明智光秀さんは美男におわした?
    salsaladyさん、こんばんは。
    大河ドラマで明智光秀が主人公になったので、関連があった所は結構盛り上がっているようです。
    関西ローカル番組で紹介されたのを見て、さっそく出かけてみました。

ディズニーもUSJもここのところの騒ぎで、2週間閉鎖されるようですね。
    そうと知らずホテルに宿泊後楽しもうと思っていた遠方からのトラベラーさん、本当に気の毒に思いました。

そしておっしゃる通り恵まれた時代で育った戦争を知らない子供たちは、非常時の遊び方はわからないかも・・
    少しでも早く、終息に向かうことを願いますね。

• 前日光さん 2020/02/27 23:04:48
    予定変更を迫られますねぇ(-_-)
    ふわっくまさん、こんばんは。

ふわっくまさんも上海旅行取りやめになったり、長年親しんだ愛車とお別れしたり。。。
    いろいろありましたね(/_;)
    今、トレンドの明智光秀の福知山城、行かれたのですね。
    光秀についての詳細(特に若い頃)は、謎に包まれているようで、ドラマはその分自由に脚色できますから、脚本家にとってはオイシイ素材かもしれません。
    本能寺の変に至までの経緯が、ドラマではどう描かれるのか楽しみです。

ところで実は私も3月末の恒例の奈良旅、楽しみにしていたのですが、今現在も行きたいのですが、この流れだとキャンセルになりそうです。
    もう残念で仕方ありません。
    コロナ問題が終息したら、即行きたいと思っていますが。

ふわっくまさんは、旅行の取りやめだけでなく、長年慣れ親しんだ愛車までダウンしてしまったのですね。
    まぁ、永遠に壊れないものなんてありませんから仕方ないのですが、車というのはいつの間にか家族や夫婦の思い出を共にしているという不思議な存在ですからね。

また新しい車で出かける先の旅行記、待っています(^_^)v

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/02/28 07:52:38
    RE: 予定変更を迫られますねぇ(-_-)
    前日光さん、おはようございます。
    上海ツアーは当初、1月の行程で申し込んでおりまして・・
    それを3月に変更したので、やむなく諦めることになりました。

そして愛車は何だか身内のことと重なるように、トラブルを起こすようになってしまい・・
    norisa先生もおっしゃって下さいましたが、神様のおぼしめしのような気もしました。
    ・・思い出はこれからも大切に、残しておこうと思っています。

今回久しぶりに大河ドラマで話題になっている、福知山城に出かけてきました。
    明智光秀の生涯は謎に包まれている部分があるようなので、今後の展開が楽しみですね。
    特に歴史にお詳しい前日光さんでしたら、色んな角度から観られるのでは・・と思っています。

3月の奈良旅は、今の流れだと難しいそうで・・
    それは、とても残念ですね。
    大阪市内も、観光バスが一切見られなくなりました。
    ・・いち早い、ウイルスの終息を願っています。

• とし坊さん 2020/02/27 17:41:13
    お城巡り
    ふわっくまん、こんにちは。

この時期の海外旅行は、勇気がいりますよね 特に中国圏になるとネ

なので、静かに国内のドライブがおすすめですよね・・

お城見て 京丹波の美味しそうな黒豆食べて、いい休日を過ごされてますね。
     特に聖護院大根や九条ネギは我が家の好物でもあります(*^_^*)

大きなアルファードに乗ってられたのですね・・いい思い出をつくってくれた車だったのに、残念ですね・・ 新しい車でのドライブ旅行記待ってます(^_-)-☆

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/02/28 07:37:44
    RE: お城巡り
    とし坊さん、おはようございます。
    ホント海外旅行はもとより、国内も検討されている方もおられるようで・・
    大変な騒ぎに、なってしまいましたね。

今回何とか代車で、福知山まで出かけてきまして・・
    お城の見学や、どぶろく,京野菜を仕入れてきました。

このところ街を歩いても、アルファードに目が留まります。
    まぁたくさん乗ったので、思い出は大切に残しておこうと思いました。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2020/02/27 13:31:43
    「鬼ババァー」というどぶろく酒!?(笑)
    ふわっくまさん、

こんにちは。
    ホント!
    新コロナウイルスで世界中大騒ぎですが、やはりコワイものはコワイですね。
    海外はもちろん、国内でもコワイです。
    海外に行っても日本人は中国人並みではないものの怖がられそうで、肩身の狭い思いですね!

今回は海外を止めて国内にされたのに愛車がダウンですか。
    あまり遠くにいくな!という神のお告げでしょうか(苦笑)

さて、「鬼ババァー」というどぶろく酒が造られているのですね。
    感じの良いおかみさんですからお酒もおいしいことでしょう!

福知山城は未踏のお城です。
    国内の数十か所のお城は訪問しましたが、ここは未踏なので興味深く拝見しました。
    信長さんを殺して逆賊になった光秀ですが、立派なお城も遺していたのですねーーー。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/02/27 17:11:17
    RE: 「鬼ババァー」というどぶろく酒!?(笑)
    norisaさん、こんばんは。
    鬼ババァーっていうネーミング、面白いでしょう・・(笑)
    そして造る女将さんが、とても優しく素敵な方というギャップも堪りませんでした。
    テレビで放送されていた以外のお話も聞けて、良かったです^^

福知山城は、未踏だそうで・・
    大河ドラマの主人公が築いたお城ということなので、お近くに行かれた際などお薦めのところです。

・・マイカーがどうやら買い替えの時期だったようですが、まさしく神のお告げのような気がしました。
    混みあった道路で故障することがなかったので、難を逃れた感じもします。

混雑と言えば新型コロナウイルスで、大変なことになっていますね。
    いち早く終息することを、願っています。

早々にメッセージを頂き、ありがとうございました。
                ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ