岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所用があり休みを取った平日、お天気に恵まれたので空いた時間~ドライブに出かけてきました。<br />大阪市内のホテルに泊まったばかりでしたが、この後梅雨に突入したので思い切って行くことが出来~良かったのではと思います。<br />行き先は岐阜城へ・・今年2月に福知山城に出かけたので、大河ドラマ「麒麟がくる」関連の2本目になりました。<br />トラベラーの皆様と温かく交流していただいているうち~記念すべき旅行記200冊目は、大河ドラマに因んだ感じです。<br />2016年「真田丸」に夢中になったこともありますがTV番組をご覧になっていない方(苦笑)も、お付き合いいただければ嬉しいなぁと思っています。

2020大河ドラマ*麒麟がくる*ゆかりの地へ【岐阜城・金華山ロープウエー・玉井屋本舗・やきにく藤太】

2020/06/23 - 2020/06/23

旅行記グループ 2020 大河ドラマ 麒麟がくる

ふわっくまさん

平日~用事を済ませて、正午頃 第二京阪道路 大阪府寝屋川市付近を通過しました。

多賀サービスエリアで、少し休憩をとります・・

多賀サービスエリア(上り)スナックコーナー グルメ・レストラン

多賀サービスエリア
    お昼ご飯はおにぎり等で簡単に済ませてから「明智光秀」の文字につられて、岐阜城に行くことにしました。

名神高速道路を名古屋方面に、順調に進んで行きます・・

滋賀県では最高峰~日本百名山の一つ 伊吹山が、見えてきました。

伊吹山 自然・景勝地

やがて車窓から、長良川が眺められ・・

続いて、木曽川が見えてきます・・

名神高速道路・一宮ジャンクションから、岐阜方面へ~

一般道で岐阜市内を走るうちに、お城が小さく見えてきました^^

赤い矢印の先が、岐阜城と思われます・・

・・それにしても岐阜城、山の高い位置に聳えていますね。

2018年3月バスツアーで桜を観にこの付近に来た時は、山の上に何だかお城があるなぁ~と朧げに見ていましたが・・

岐阜公園にいらっしゃった警備員さんに、駐車場を聞いて・・
    車を停めてから、再度(岐阜公園に)歩いて向かいました。

岐阜公園の入り口に、若かりし日の織田信長公像が建っています・・

岐阜公園 総合案内所 公園・植物園

金華山ロープウエーで、いざ岐阜城へ~

金華山ロープウエー
    往復@1,100円のところJAF割引で@1,000円支払って、約4分間乗りました。

ぎふ金華山ロープウェー 乗り物

金華山ロープウエーから降りたところで、麒麟がくるギャラリーが・・
    斎藤道三役の本木雅弘さんの迫力のある演技、評判が良かったですね。

ロープウエーで楽にお城に行くことが出来ると思ったけれど、降りてからの登り坂が結構きつく~汗をたくさん掻きました・・

表紙にした岐阜城の辺りから、更に入口に近づいて行きます・・

岐阜城 名所・史跡

岐阜城
    遥か下に、街並みが見えました。

• 岐阜城<br />@200円入場料を支払って、城内へ~

@200円入場料を支払って、城内へ~

岐阜城
    立派な着物と金の織田信長像が、展示されています。

岐阜城とともに、信長公ゆかりの清洲城にも興味があったのですが・・

この日は豪華絢爛!岐阜城1本に、しぼりました。

岐阜城
    織田信長公の人形が、ライトで照らされています・・
    岐阜城はかつて稲葉山城と称され、戦国時代は斎藤道三公の居城でした。
    1567年8月信長公がこの城を攻略し、周辺一帯を平定したそうです。

岐阜城4階天守閣から、長良川を眺めて・・
    かつて信長公も天下を見晴らすように、眺望を満喫していたのでは~と感慨深く思いました。

岐阜城 天守閣
    清流 長良川は、鵜飼が有名ですね^^

• 岐阜城 天守閣<br />濃尾の平野が開け、木曽の流れは伊勢湾に注いでいます。

濃尾の平野が開け、木曽の流れは伊勢湾に注いでいます。

岐阜城 天守閣
    東には恵那山,木曽御岳山が、雄大な姿を見せていました。

• 岐阜城 天守閣<br />北部には、乗鞍,日本アルプスが連なっているそうです。<br />                 by パンフレット

北部には、乗鞍,日本アルプスが連なっているそうです。
                     by パンフレット

岐阜城
    1567年頃ポルトガルの宣教師ルイス・フロイスが岐阜を訪問し、町が「バビロンの賑わいのようだ」と述べたとか・・

• 岐阜城<br />かつての栄華を象徴するような、金の家紋?でしょうか・・

かつての栄華を象徴するような、金の家紋?でしょうか・・

岐阜城を出て、資料館にも足を延ばしました。
    入場料@200円と、セットになっています。

岐阜城資料館 名所・史跡

そして坂道を降りてゆくと、古い井戸がありました。

鎌倉時代1201-1204年頃、幕府の軍事目的で築城された稲葉山城~のち岐阜城を見納めにします・・
    もっとも昭和や平成になってから大改修が行われて、このような綺麗なお城になったみたいです。

急斜面を降りてゆく途中~お茶屋さんや、子供連れで遊べそうなリス村もあるようですが・・

くま(?)とクマ子分は、ベンチで休憩しました。

さて往復券を係りの方に見せて、金華山ロープウエーに乗りましょう・・

金華山ロープウエー
    窓から、外の景色が見渡せました。

金華山ロープウエーを降りたところに、お土産コーナーがあります・・

そして涼し気な緑が目に優しい、岐阜公園を横切って・・
    一旦、駐車場に戻りました。

岐阜公園 公園・植物園

車に乗って岐阜城を訪れたら是非行ってみたいと思っていた、川原町の古い町並みへ~

川原町の古い町並み
    TV「鶴瓶の家族に乾杯」で、斎藤道三公役の本木雅弘さんも散策されていたように記憶しています・・

川原町の古い町並み 名所・史跡

川原町の古い町並み
    キレイな店構えの玉井屋本舗さんに、入ってみました。

玉井屋本舗 グルメ・レストラン

玉井屋本舗
    美味しそうな和菓子が並んでいて、奥はカフェになっているようです。

• 玉井屋本舗<br />とても感じのいいお店の方のお薦め「登り鮎」を、少しお土産に買って帰りました。

玉井屋本舗
    奥のカフェでゆっくり寛ぐのも、良さそうですね^^

川原町の古い町並み
    夕方ごろ訪れたら逆光気味で、暗く写りましたが・・ステキな雰囲気でした。

車に乗って、帰路の方向へ~
    正面に見えるノッポビルの辺りが、JRや名鉄岐阜駅付近では・・

名鉄岐阜駅

一般道を走り、道の駅 池田温泉で小休憩しました。

道の駅 池田温泉 道の駅

車窓から長閑な田園風景を眺めた後、牧田川を渡り~程なくしたら・・

焼肉街道に「やきにく藤太」の看板が見え、駐車場に車を停めました。
    ・・焼肉街道・・なんて、心そそられるネーミングですね(笑)

やきにく藤太 グルメ・レストラン

関ヶ原・焼肉街道にあります by ふわっくまさん

やきにく藤太
    関ヶ原の焼肉街道は、真田丸で石田三成公を演じた山本耕史さんがTVで紹介されていました。
    ロケ中(奥様)堀北真希さんのファンから「僕、堀北さんの大ファンでした」と少々恨めし気に言われていたのが、印象に残っています(笑)

塩タン@780円
    分厚く新鮮で、とても美味しかったです♪

飛騨牛セット 5,800円
    野菜も付いていて、2人で充分な量でした。

石焼ビビンバ@780円
    大きめの器に具材がたっぷり、お腹いっぱいになりました。

ところで「やきにく藤太」と同じ敷地内に精肉直売所があって、夕食を食べる前に少しお肉を買って帰ることに・・
    ・・飛騨牛や豚肉など、販売されていました。

すっかりお腹を満たしたので、引き揚げることにします・・
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• Miyatanさん 2020/08/05 21:35:53
    麒麟がくる エール
    ふわっくまさん、こんばんは。

岐阜城、景色いいですよね。昔行きました。

最近はあまり大河ドラマ観ていなかったのですが、ステイホームで自宅滞在時間が増えたこともあり、見始めた「麒麟がくる」、面白いですね。あと、朝ドラの「エール」もお気に入りです。

大河は、、、独眼竜政宗、武田信玄、太平記、信長は割と見ていたのですが(昔過ぎますね、20世紀ですし)、最近ほとんど見ていませんでした。「麒麟がくる」は自分の中では当たりなので、再開を楽しみにしています。本木道三、ナイスでした。個人的には可愛い顔でやることが大胆な策士の川口春奈・帰蝶がお気に入りです。

今月末でしたっけ。楽しみです。

Miyatan

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/08/06 07:18:42
    RE: 麒麟がくる エール
    Miyatanさん、おはようございます。
    「麒麟がくる」にエールを送って下さって、番組の関係者ではないのに(笑)朝から嬉しかったです♪
    以前私も岐阜城の麓には行ったことがあるのですが、今回お城まで足を延ばしまして・・
    ロープウェイから更に歩いただけあって、天守閣からの景色は絶景でした^^

Miyatanさんは、ステイホームで大河ドラマ等の視聴を再開されたのですね。
    私は比較的、最近に大河ドラマを見だして・・
    ロケが中断されたことで以前の独眼竜政宗や信長の特集をされていたのを、興味深く観ました。

・・道山役の本木さんや帰蝶の川口春奈さん、演技や華やかさで好評価ですね。
    主役の明智光秀公もイメージに合うし、私も今月末からの放送を楽しみにしています。

• ムロろ~んさん 2020/07/22 22:02:27
    天守閣からの眺め(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    岐阜へ行かれた旅行記を拝見しました。

私も6月旅したかったなぁ~。
    仕事で予定していたのに連休できず残念だったんです(;´Д`)。
    コロナもど~なるんだろ?様子見て行動してます。

さてさて、私はお城で一番好きな所は天守閣です。
    一番高い所からどのような風景が見れるのかが楽しみなんです。
    お殿様はどのように見ていたんだろって(笑)。
    岐阜城の眺めが素晴らしくていいなぁって思ったんです。
    しかも標高が高いですよね。
    晴れていたしなおさら素晴らしく見えたのも納得です。

クマちゃんと子分ちゃん、途中で疲れたぁ?でもお肉食べて復活しちゃったんじゃないですか(笑)?
    いや、帰りの車の中はぐっすり?アハ(笑)。

ムロろ~ん(-人-)

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/07/23 08:16:23
    RE: 天守閣からの眺め(^_-)-☆
    ムロろーんさん、おはようごさいます。
    岐阜方面に出かけて、岐阜城の天守閣まで登ってきました。

私も天守閣に登って、周辺の眺めを満喫するのも大きな楽しみの一つです。
    天下を収めた、お殿様の気分ですねー☆

梅雨に入る前に思い切って出かけられて、良かったと思っています。
    仕事の都合やコロナの関係で、調整が必要な昨今ですね・・

そんな中飛騨肉を食べて、スタミナをつけてきました。
    クマとクマ子分も、当分体力が持つのでは・・(笑)

7月の連休初日、関西は(関東も?)どんよりとした空模様ですが・・
    メッセージを頂いて、お陰様で気分が上がりました。
    ありがとうございました。  ふわっくま
  • yumikenさん 2020/07/21 12:30:03
    岐阜城って・・・
    こんにちは、ふわっくまさん(^^

岐阜城って凄く高い山頂にあるのですね(^^;
    高い山の上にポツンと見えるので相当な高さなのかなぁ~と・・
    景色も凄く素敵なのでしょうけど・・建てる時の木材運搬が大変そう(>.<)
    なんて想像しちゃいました(^^;

焼肉とビビンパとても美味しそう♪
    ロースがあの大きさのセットで5,800円はコスパ最高ですよねぇ~(^^♪
    精肉店直売だから安いのかしら・・
    あぁ~もぉ~焼肉食べたくなって来ちゃいました(^^ゞ
    またお邪魔します♪

yumiken

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/07/21 12:37:00
    RE: 岐阜城って・・・
    yumikenさん、こんにちは。
    岐阜城は下から眺めても上に登っても、高いところに建っているって実感しました。
    ほんと現代でも大変でしょうけれど、戦国時代にどうやって建築されたのか不思議ですね。

そして帰りに寄った関ヶ原の焼肉街道の飛騨牛、美味しかったです♪
    また口コミに書こうかなと思っていますが、霜降りで・・
    赤身が好みだと、単品で頼んだ方が良かったかなぁなど思いました。
    これから本格的な夏が訪れるので、スタミナをつけないと!ですね^^

ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                ふわっくま
  • pedaruさん 2020/07/21 07:01:12
    日本の城
    ふわっくまさん おはようございます。

城と言えばヨーロッパのメルヘンチックなシャトーとかパレスとかがイメージされますが、日本の城は戦う城、という感じですが、ふわっくまさんは日本の城もおすきなんですねぇ。そんなふわっくまさんが、雄々しく見えてきました(笑)。

ところで旅行記200冊記念、大河ドラマ編、今回は戦国の大悪人、明智光秀。えっ?
    大悪人ではありませんか?昔は三日天下とか言われて、悪人の武将として通っていましたよ。 言いたいところはそこではなくて、200冊の旅行記、歴史が詰まっていますね。おめでとうございます。

岐阜城ってほんとに山の上にあるのですね、これでは攻めるほうも大変です、ロープウェイで上ったなんて聞きませんからね。ここに住んでいたとなると、生活も大変だったと思います。ちょっとスーパーへ、とかコンビニへとか行けませんものね。

城下には古い町並みがあるのですね、とても楽しい街歩きができそうです。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/07/21 12:07:50
    RE: 日本の城
    pedaruさん、こんにちは。
    日本のお城も好きですが、ヨーロッパのメルヘンチックなシャトーなど憧れています。
    新型コロナウイルスがいつか終息して、機会があったら訪れてみたいと密かに思っていますが・・
    日本の戦国時代に武将が居城したところに出かけるなんて、クマ!だけに雄々しく感じていただけましたか(笑)

そして確かに明智光秀公は、三日天下と言われたようで・・
    信長公を裏切ったあたり、TVで色々と解説もされていますね。
    今後どういった展開になるか、楽しみでもあります。

岐阜城が山の上にあって、norisa先生も普通に登ったら死にそうだと書き込んで下さいました(笑)
    今の姿は改修工事によるものだとしても、建てる自体大変な作業だったのでは・・
    ・・ロープウェイで降りたら、古い町並みが満喫出来て、良かったとも思いました。

お陰様で旅行記200冊記念にメッセージを頂き、ありがとうございました。
  • k.sさん 2020/07/21 00:53:09
    祝200冊目の旅行記!!
    ふわっくまさんへ

コツコツと書いてゆくと、200冊にもなるのですね。お疲れ様です。

ところで、桶狭間の古戦場を訪ねた翌日、岐阜城を訪問しようか、清洲城を訪問しようかと悩み、私の場合は、清洲城を選びました。ふわっくまさんの旅行記を読んで、岐阜城にしておけばよかったと後悔をしています。いま清洲城は改修工事中で、外観ももう一つで、天守閣からの景色も金網に邪魔をされ、いいところなしです。

最近また新型コロナ・ウイルスの拡大傾向にあります。気をつけて旅行を楽しんで下さい。

k.sより

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/07/21 07:58:18
    RE: 祝200冊目の旅行記!!
    k.sさん、おはようございます。
    お陰様で旅行記を、コツコツと書いてきました^^

k.sさんは最近、桶狭間の古戦場跡と清洲城に行かれましたね。
    そちらのコースも魅力的なのですが、岐阜城は以前手前の公園付近を訪れたことがあり・・
    ちょっとした土地勘があったので、ロープウエイに乗って行きました。

また麒麟がくる関連で色々訪れてみたいのですが、清洲城は現在改修工事中ということで・・
    新型コロナウイルスに細心の注意を払いつつ、ゆっくり検討しようと思っています。

そして祝200冊と言っていただき、とても嬉しかったです。
  • 前日光さん 2020/07/20 23:45:24
    麒麟が来る も エール も。。。
    一時休止状態ですね。
    特に「麒麟」は、光秀くんがいよいよ活躍という頃になって一時中止なので、先が気になって仕方ありません。
    岐阜城へはロープウェイで、カンタンに行けるのかと思いきや、降りた後もキツイとか。
    葛城山頂と似ています。
    葛城山もロープウェイを降りてからけっこう歩きました。
    階段や坂道は、歳と共にだんだん大変になっているので、お城もキツイですね。

岐阜城=稲葉山城は斎藤道三のお城でした。
    もっくんの演技が光っていましたね!
    「鶴瓶の家族に乾杯」、もっくんの巻、私も見ましたよ。
    あの時もっくんが歩いた家並みが、河原町だったんですね!
    もっくん扮する道三が言ってましたね。
    「国を治める者は正直でなければならない!」
    今の日本の(世界も)政治家みんなに聞かせたいセリフです(`´)
    みんなウソツキばっかり!(`Д´)
    これでは世界が滅んでしまうと思います。
    聖人が出る前に現れると言われる麒麟、本当に早く出て来て、世の中をよくしてほしいです(^^;)

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/07/21 07:46:43
    RE: 麒麟が来る も エール も。。。
    前日光さん、おはようございます。
    「麒麟がくる」は好評ですが休止状態で、その代わり高視聴率だった大河ドラマの特集がありましたね。
    大河ドラマを見だしたのは割と最近なので、高橋英樹さんが迫力ある演技をされたシーンとか興味津々で観ました。

さて岐阜城のロープウエイ、葛城山頂と似ているのですね。
    確かきつかったと、旅行記にも書いていらっしゃった気が・・
    いつか訪れる日が来たら、しっかり覚えておこう!と思っています。
    ・・お陰様で、心の準備が出来ました^^

そして前日光さんも、鶴瓶の家族に乾杯を見ていらっしゃいますよね。
    一見クールに見えるもっくんが、にこやかに岐阜の町を散策されて・・
    斎藤道三役をバッチリ決めて、すっかりイイ印象に残りました。
    「国を治める者は正直でなければならない!」は、名言でしたね。

少しでも早く世の中が良くなって、また安心して旅ができるように・・と私も願っています。
  • エフサさん 2020/07/20 20:19:06
    美濃の国
    おばんでございます。

岐阜と言うとどうも飛騨のイメージが強くて、現在の美濃の地理がワシの頭から完全に飛んでますね。戦国時代、あれだけ、美濃、尾張、三河と言う国の名前が出て来たのに、なんだかなぁ。
    なので、ふわっくまさんの写真がとっても新鮮でした。本当ですよ。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/07/21 07:28:58
    RE: 美濃の国
    エフサさん、おはようございます。
    岐阜といえば御嶽山がパッと浮かび、おっしゃる通り飛騨のイメージが強いですね。

戦国時代、美濃・尾張・三河という地域で競り合ってきた歴史があるようで・・
    大河ドラマで改めて日本史のことを知る、きっかけになっている気がします。

写真が新鮮だとお褒めいただき、とても嬉しく思いました。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2020/07/20 15:34:37
    記念すべき旅行記200冊!
    ふわっくまさん

こんにちは。
    そうですか!記念すべき旅行記200冊目でしたか!
    旅行記は知らないうちにたまっていきますね。
    私も駄作が300以上(苦笑)

さて、お城好きな我々ですが、それでも岐阜城には行ったことがありませんでした。
    ここは自分で登ったら死にますね(笑)
    そのぶん眺めが最高!
    梅雨入り前の最高のタイミングでした。
    下の古びた街並みもステキですね。

焼き肉、おいしそうですね。
    飛騨牛は超有名ブランドですから、さぞやおいしかったことでしょう!

コロナウイルス感染が再爆発していますのでいよいよご自愛ください!

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/07/20 17:04:46
    RE: 記念すべき旅行記200冊!
    norisaさん、こんばんは。
    記念すべき旅行記200冊目!とおっしゃっていただき、とても嬉しかったです♪

norisaさんは、300冊以上なのですね^^
    ご謙遜されていますが綺麗なお写真と解説、いつも楽しく拝見させていただいております。

さて岐阜城は、自力だとホント死にそうです(笑)
    ロープウエイから歩くだけで、息が切れました。
    高所からの眺めは素晴らしく、後々思い出に残りそうですが・・

そして関ヶ原に寄り、夕食の焼き肉 おいしく頂きました。
    ・・コロナウイルス感染が再び深刻になってきましたが、細心の注意を払って息抜きもしたいですね。

• AMさん 2020/07/20 10:41:30
    岐阜城と飛騨牛‼️
    ふわっくまさんこんにちは‼️岐阜城私もしばらく前のことですが訪れたことがあり、やはりロープウェイを降りてからもかなり歩いた記憶がありました。そしてそこからの長良川の景色を,ふわっくまさんの写真で懐かしく思い出すことができました。それにしても飛騨牛のセット、充実した内容で素晴らしかったです‼️AM

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/07/20 12:09:11
    RE: 岐阜城と飛騨牛‼?
    AMさん、こんにちは。
    AMさんも以前岐阜城に行かれて、ロープウエイから歩かれたのですねー
    暑い季節ゆえ汗をかきましたが、その分長良川や周辺の山々の見晴らしのいい景色が楽しめました♪

そしてTVで紹介されるまで、私も関ヶ原の焼肉街道は知らなかったのですが・・
    ちょうど方向的に寄ることが出来、良かったと思います。
    さっそくご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
  • 多良さん 2020/07/20 10:01:56
    麒麟・・・止まったままですが(笑)
    ふわっくまさん、こんにちは~♪

現在、多良が行きたいところ№1に行かれたのですね^^

くやしい~~~(爆)

『麒麟がくるギャラリー』見たかったです!

っというのも、

帰蝶役の川口春奈さんが可愛くて~♪
    (なんだ、そんな理由か!?)

多良はカミ様のお許しが出ず、未だに「旅行自粛中」です。

コロナめぇ~~~★★★

旅行に行きたくてウズウズしている 多良

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2020/07/20 12:01:35
    RE: 麒麟・・・止まったままですが(笑)
    多良さん、こんにちは♪
    いつも、ありがとうございます。

多良さんも岐阜城、行きたいところリストに入っているそうで・・
    帰蝶役の川口春奈さん、可愛いですよねー☆

今のところ、旅行は自粛されているそうですが・・
    それは美しくスタイルのいい多良さんの奥様の、や・き・も・ち。ではないでしょうか。

そしてタイトルの麒麟・・止まったままですが(笑)に、またウケまして・・(笑)

けれど昨夜は半沢直樹が始まったので、少々気持ちが高揚しています^^
    日曜日のお出かけは、早めに切り上げようかと思う今日この頃です(笑)
                 ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ