ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのひとり旅inロンドンvsコロナ①<br /><br />11月頃から計画していたロンドン旅行。<br />海外14ヵ国目にして初のひとり旅。<br /><br />ひとりもコロナも不安で英語も喋れないOLですが、弾丸でがんばって行ってきました。<br /><br /><br />【日程】<br />2/20   9時成田発、18時ヒースロー着<br />2/21   フリー<br />2/22   フリー<br />2/23   20時ヒースロー発<br />2/24   21時成田着<br /><br /><br />年末からコロナが流行りだし、私のチケットは安かったから選んだエアチャイナで北京乗り継ぎ。<br />さすがにやばいと思って1月下旬に払い戻し手続きをして、アシアナでソウル乗り継ぎに変更。<br />エアチャイナに電話するも全然繋がらない。<br />30分保留音待ってようやく繋がりました。<br />コロナに関係する便のため、全額払い戻し。<br />しかし返金は2ヶ月以上かかるとのこと。<br /><br />ツアーではなく航空券、ホテル、ミュージカルを好きに手配しました。<br />

初めてのひとり旅inロンドンvsコロナ②

34いいね!

2020/02/20 - 2020/02/24

999位(同エリア9410件中)

旅行記グループ ロンドンひとり旅5日間

3

26

non

nonさん

初めてのひとり旅inロンドンvsコロナ①

11月頃から計画していたロンドン旅行。
海外14ヵ国目にして初のひとり旅。

ひとりもコロナも不安で英語も喋れないOLですが、弾丸でがんばって行ってきました。


【日程】
2/20 9時成田発、18時ヒースロー着
2/21 フリー
2/22 フリー
2/23 20時ヒースロー発
2/24 21時成田着


年末からコロナが流行りだし、私のチケットは安かったから選んだエアチャイナで北京乗り継ぎ。
さすがにやばいと思って1月下旬に払い戻し手続きをして、アシアナでソウル乗り継ぎに変更。
エアチャイナに電話するも全然繋がらない。
30分保留音待ってようやく繋がりました。
コロナに関係する便のため、全額払い戻し。
しかし返金は2ヶ月以上かかるとのこと。

ツアーではなく航空券、ホテル、ミュージカルを好きに手配しました。

PR

  • 【2日目】<br /><br />朝起きて昨日空港で買って帰ったM&amp;Sのサンドイッチを食べる。<br />早く起き過ぎたのでごろごろしながら予定を立てる。<br />本日はまずバッキンガム宮殿へ行こう。<br />だらだらしすぎて10時頃急いでチェックアウトして、次の宿へ向かう。徒歩5分くらいで着く。<br /><br />元々エアチャイナ北京経由で2泊5日で行く予定が、コロナで便を変更し、3泊5日になったため昨日のホテルは急遽手配。<br />そのためホテルが2つになってしまい少し面倒だけど仕方ない。<br /><br />扉はここも鍵かかってるのでブザーで呼んで開けてもらい、荷物を預ける。<br />このまま夜まで帰らないつもりでいたら、扉開ける鍵はチェックイン時に渡すから22時までには帰ってきてねと言われるが、ミュージカル見る予定なので困難そう、、どうしよう、、仕方ない一度戻ろう、と思いながら出発。<br />

    【2日目】

    朝起きて昨日空港で買って帰ったM&Sのサンドイッチを食べる。
    早く起き過ぎたのでごろごろしながら予定を立てる。
    本日はまずバッキンガム宮殿へ行こう。
    だらだらしすぎて10時頃急いでチェックアウトして、次の宿へ向かう。徒歩5分くらいで着く。

    元々エアチャイナ北京経由で2泊5日で行く予定が、コロナで便を変更し、3泊5日になったため昨日のホテルは急遽手配。
    そのためホテルが2つになってしまい少し面倒だけど仕方ない。

    扉はここも鍵かかってるのでブザーで呼んで開けてもらい、荷物を預ける。
    このまま夜まで帰らないつもりでいたら、扉開ける鍵はチェックイン時に渡すから22時までには帰ってきてねと言われるが、ミュージカル見る予定なので困難そう、、どうしよう、、仕方ない一度戻ろう、と思いながら出発。

    Jesmond Hotel ホテル

    居心地が良い! by nonさん
  • 宿の近くのロンドン大学。

    宿の近くのロンドン大学。

  • こちらは大学の向かいの建物。<br />ステキな建物だ!<br /><br />調べたら寮みたいなところらしい。<br />一般人も宿泊できる?

    こちらは大学の向かいの建物。
    ステキな建物だ!

    調べたら寮みたいなところらしい。
    一般人も宿泊できる?

  • ウォレンストリート駅からヴィクトリア線でヴィクトリアまで行く。<br />途中M&Sで下見をしつつ、バッキンガム宮殿へ10:30頃到着。もうすぐ交替式が始まってしまう。少し遅くなってしまった。

    ウォレンストリート駅からヴィクトリア線でヴィクトリアまで行く。
    途中M&Sで下見をしつつ、バッキンガム宮殿へ10:30頃到着。もうすぐ交替式が始まってしまう。少し遅くなってしまった。

    バッキンガム宮殿 城・宮殿

  • どこでみようか迷いながら、記念碑の近くで行進をみることに。宮殿の中を見るポジションか行進をみるポジションか選ばなければいけない。どちらかしかみれない。<br />この像のふもとへ移動する。

    どこでみようか迷いながら、記念碑の近くで行進をみることに。宮殿の中を見るポジションか行進をみるポジションか選ばなければいけない。どちらかしかみれない。
    この像のふもとへ移動する。

    クイーン ヴィクトリア記念碑 モニュメント・記念碑

  • 寒い中待つこと30分ほどで、第一陣がくる。<br />なんか人数少ないし演奏もへたっぴに聞こえる。。。<br /><br />また10分ほど待つと第二陣が。こちらの方が人も多く演奏もちゃんとしてる<br />そのあと正門の中で交替式。全然見えない。少し音楽が聞こえるのと黒いもふもふ頭がチラ見えするくらい。

    寒い中待つこと30分ほどで、第一陣がくる。
    なんか人数少ないし演奏もへたっぴに聞こえる。。。

    また10分ほど待つと第二陣が。こちらの方が人も多く演奏もちゃんとしてる
    そのあと正門の中で交替式。全然見えない。少し音楽が聞こえるのと黒いもふもふ頭がチラ見えするくらい。

    バッキンガム宮殿 城・宮殿

  • そこからまた待つこと30分くらい、中の兵隊さんたちが行進で出てくる。<br />この頃にはちらほら観光客も減ってきて、1番前を陣取り鑑賞。<br />赤い服着てると思ってたのに灰色だったなんで?

    そこからまた待つこと30分くらい、中の兵隊さんたちが行進で出てくる。
    この頃にはちらほら観光客も減ってきて、1番前を陣取り鑑賞。
    赤い服着てると思ってたのに灰色だったなんで?

    バッキンガム宮殿の衛兵交替式 祭り・イベント

  • 最後に騎馬隊が来て儀式終了。<br />1番前で見れたのはよかったけど1時間半近く風にさらされて寒くなってきた。<br /><br />ちなみに衛兵交替式は毎日はやってません。<br />基本的に、月、水、金、日はやってるらしい。<br />春はプラス土曜日も。<br />変わることもあるらしいので、行く前に要チェックです。

    最後に騎馬隊が来て儀式終了。
    1番前で見れたのはよかったけど1時間半近く風にさらされて寒くなってきた。

    ちなみに衛兵交替式は毎日はやってません。
    基本的に、月、水、金、日はやってるらしい。
    春はプラス土曜日も。
    変わることもあるらしいので、行く前に要チェックです。

    バッキンガム宮殿の衛兵交替式 祭り・イベント

  • 宮殿の柵の中。<br />次きたら交替式をみよっと。

    宮殿の柵の中。
    次きたら交替式をみよっと。

  • しばらくしてバリケードが解放され元来た道を戻る。<br />時刻は12時前くらい。<br />つぎはウエストミンスター寺院へ。<br />歩いて10分くらいで到着。<br />綺麗だなーと外から眺める。<br />写真を撮ってる観光客についでに私の写真もとってもらう。

    しばらくしてバリケードが解放され元来た道を戻る。
    時刻は12時前くらい。
    つぎはウエストミンスター寺院へ。
    歩いて10分くらいで到着。
    綺麗だなーと外から眺める。
    写真を撮ってる観光客についでに私の写真もとってもらう。

    ウェストミンスター寺院 寺院・教会

  • そのあとビッグベンへ。<br />修繕中と知ってはいたけど。<br />また見にこようっと!<br /><br />近くの露店お土産屋さんでふと<br />ポストカード二枚購入20p安すぎない?<br />あとで思い知るけど、露店のお土産屋さんは普通のお店より安く売っているようだ。

    そのあとビッグベンへ。
    修繕中と知ってはいたけど。
    また見にこようっと!

    近くの露店お土産屋さんでふと
    ポストカード二枚購入20p安すぎない?
    あとで思い知るけど、露店のお土産屋さんは普通のお店より安く売っているようだ。

    ビッグベン (エリザベスタワー) 現代・近代建築

  • ビッグベンのすぐ近くテムズ川。<br /><br />写真を撮りながらのんびり歩く。

    ビッグベンのすぐ近くテムズ川。

    写真を撮りながらのんびり歩く。

    テムズ川 滝・河川・湖

  • 遠くからビッグベン。<br />ここの電話ボックスでなぜかみんな写真撮影しだしたので波に乗って撮ってもらったりしながらのんびり歩く。

    遠くからビッグベン。
    ここの電話ボックスでなぜかみんな写真撮影しだしたので波に乗って撮ってもらったりしながらのんびり歩く。

  • ロンドンアイと鳥。<br />お天気はよくない。<br /><br />テムズ川沿いを歩いでチャリングクロス駅に着く。<br />northernラインで宿最寄りのgoodge streetへ。

    ロンドンアイと鳥。
    お天気はよくない。

    テムズ川沿いを歩いでチャリングクロス駅に着く。
    northernラインで宿最寄りのgoodge streetへ。

  • イギリスでは、地下鉄はunderground、電車はTubeです。<br />こんな感じです、大体3~5分ですぐ電車来ます。

    イギリスでは、地下鉄はunderground、電車はTubeです。
    こんな感じです、大体3~5分ですぐ電車来ます。

  • ここが1番近い最寄り。<br /><br />他にもピカデリーラインを使えるラッセルスクエア、ヴィクトリアラインを使えるウォレンストリート駅も歩いていけるので、3線使えるホテルの立地、大変便利でした。

    ここが1番近い最寄り。

    他にもピカデリーラインを使えるラッセルスクエア、ヴィクトリアラインを使えるウォレンストリート駅も歩いていけるので、3線使えるホテルの立地、大変便利でした。

  • 最寄に着くころには13:40くらい。<br />スタバで軽く休憩。<br /><br />わんちゃん連れたお姉さんがはいってきて、わんちゃんみんなに人気者に。お店の人もなでなでなでまわして、そのまま仕事に戻る。ちょっとお手手が心配だよ<br /><br />チェックインしにホテルへ向かう。

    最寄に着くころには13:40くらい。
    スタバで軽く休憩。

    わんちゃん連れたお姉さんがはいってきて、わんちゃんみんなに人気者に。お店の人もなでなでなでまわして、そのまま仕事に戻る。ちょっとお手手が心配だよ

    チェックインしにホテルへ向かう。

  • 部屋へ案内してもらうと、広さはやはり狭いけどなんだか居心地がとてもよい!日当たりも良い!<br />少し休み、エジプト旅行中の彼と電話して安否確認。<br />そして再び出発。

    部屋へ案内してもらうと、広さはやはり狭いけどなんだか居心地がとてもよい!日当たりも良い!
    少し休み、エジプト旅行中の彼と電話して安否確認。
    そして再び出発。

  • ラッセルスクエアからピカデリーラインに乗り、ナイツブリッジへ。<br />駅出てすぐハロッズがある。<br />16時到着。

    ラッセルスクエアからピカデリーラインに乗り、ナイツブリッジへ。
    駅出てすぐハロッズがある。
    16時到着。

    ハロッズ 百貨店・デパート

  • ハロッズは巨大で、地下へ行くエスカレーター探すのにも一苦労。地下のハロッズオリジナルのギフトがお目当て。<br />エスカレーター降りるとたくさんのくまたちが!かわいい!

    ハロッズは巨大で、地下へ行くエスカレーター探すのにも一苦労。地下のハロッズオリジナルのギフトがお目当て。
    エスカレーター降りるとたくさんのくまたちが!かわいい!

  • グッズ等もパッケージからおしゃれで素敵!ずっと見てて飽きない!<br />一周して、お店の人に写真撮ってもらって笑、また一周して、気付いたら17を過ぎている。<br />やばいやばいとお会計を急いで済ませて、またピカデリーラインでヴィクトリアへ向かう。グリーンパークでヴィクトリアラインに乗り換える。もう乗り換えも余裕である。

    グッズ等もパッケージからおしゃれで素敵!ずっと見てて飽きない!
    一周して、お店の人に写真撮ってもらって笑、また一周して、気付いたら17を過ぎている。
    やばいやばいとお会計を急いで済ませて、またピカデリーラインでヴィクトリアへ向かう。グリーンパークでヴィクトリアラインに乗り換える。もう乗り換えも余裕である。

  • そして、今晩のメインイベント、ウィキッドのチケットをもらいにアポロヴィクトリアへ!<br /><br />まだ開演1時間前なので人が全然いない。<br />無事チケットをもらって、腹ごしらえのお店を探す。ヴィクトリア駅内に沢山お店があったのでみてみたけど、ファストフード的な店はいっぱいで入れなそうだし、もうパンに飽きたのでパスタが食べたい。麺がいい。と思い、駅を出て劇場を突き抜け反対側の通りへ。<br /><br />そこで麺のカスタマイズできるお店に入る。<br />カウンターしかないこじんまりしたお店。<br />エッグヌードルにチキンをトッピングしてテリヤキ味を注文。しかし意外と混んでて席がない。<br />とりあえず立って食べる。味は美味しい。バーミヤンで食べたことあるような味がするから中華味なのかな?<br />疲れ果てながら食べてると隣のカップルが帰りようやく座れる。<br />急いで食べ終え、というか半分くらい捨て、劇場へ18:50に着く。

    そして、今晩のメインイベント、ウィキッドのチケットをもらいにアポロヴィクトリアへ!

    まだ開演1時間前なので人が全然いない。
    無事チケットをもらって、腹ごしらえのお店を探す。ヴィクトリア駅内に沢山お店があったのでみてみたけど、ファストフード的な店はいっぱいで入れなそうだし、もうパンに飽きたのでパスタが食べたい。麺がいい。と思い、駅を出て劇場を突き抜け反対側の通りへ。

    そこで麺のカスタマイズできるお店に入る。
    カウンターしかないこじんまりしたお店。
    エッグヌードルにチキンをトッピングしてテリヤキ味を注文。しかし意外と混んでて席がない。
    とりあえず立って食べる。味は美味しい。バーミヤンで食べたことあるような味がするから中華味なのかな?
    疲れ果てながら食べてると隣のカップルが帰りようやく座れる。
    急いで食べ終え、というか半分くらい捨て、劇場へ18:50に着く。

  • いよいよ!!

    いよいよ!!

    アポロ ヴィクトリア シアター 劇場・ホール・ショー

  • すると、なにやらならんでいる。入れないの?<br />と思いながらとりあえず並んでふと後ろをみると50m以上の長蛇の列に!<br />なんか知らないけど、というか説明してくれたがさっぱりわからず、待たされ、19:20くらいに、やっと入場。

    すると、なにやらならんでいる。入れないの?
    と思いながらとりあえず並んでふと後ろをみると50m以上の長蛇の列に!
    なんか知らないけど、というか説明してくれたがさっぱりわからず、待たされ、19:20くらいに、やっと入場。

    アポロ ヴィクトリア シアター 劇場・ホール・ショー

  • 急いでトイレに行ってから座席へ。<br />前から5列目ほぼ真ん中!いい席!

    急いでトイレに行ってから座席へ。
    前から5列目ほぼ真ん中!いい席!

  • なにやら機械トラブルで開演が30分くらい遅れ、終演したのが23時過ぎ。<br />これはチェックインしに戻っておいてよかった、、22時までに戻れるかな?とか少し思ってたけど全然無理だった。<br /><br />ウィキッドは明るくて、よかった!けど後半から疲れに負けてうとうとしてしまった。。<br /><br />それから急いでホテルへ戻る。<br />朝と同じくヴィクトリアからウォレンストリートへ。宿についたのは23:30くらい。<br />治安については特に怖い思いもなかった。<br />歩き疲れたのですぐに就寝!<br /><br />旅もあと2日!

    なにやら機械トラブルで開演が30分くらい遅れ、終演したのが23時過ぎ。
    これはチェックインしに戻っておいてよかった、、22時までに戻れるかな?とか少し思ってたけど全然無理だった。

    ウィキッドは明るくて、よかった!けど後半から疲れに負けてうとうとしてしまった。。

    それから急いでホテルへ戻る。
    朝と同じくヴィクトリアからウォレンストリートへ。宿についたのは23:30くらい。
    治安については特に怖い思いもなかった。
    歩き疲れたのですぐに就寝!

    旅もあと2日!

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ゆきさん 2020/03/03 09:47:59
    はじめまして✨
    はじめまして✨
    1年前の今日から私もロンドンに旅行に行ってましたので、思わずコメントしちゃいました☺️
    一人旅ほんとに尊敬します!!私は2人でしたけど、怖がりすぎて交通機関に乗れませんでした😂
    すべて徒歩で移動したので小さなお店など立ち寄れたのは良かったです♪
    あと、バッキンガム宮殿の兵隊さんは秋冬(たしか10月から3月くらいまで?)は赤の上着ではなくグレーのコートを着ないといけない決まりがあるそうですよ!去年行ったときに私も赤じゃなくて衝撃で聞いてみたら、そんな風に言ってました♪

    non

    nonさん からの返信 2020/03/03 18:29:45
    Re: はじめまして✨
    はじめまして!
    交通機関って不安ですよね😳バスは勇気が出ず乗れませんでした、、
    徒歩ならではの良さ良いですね!次はもっと街も歩いてみます♪
    コートの色は季節によるんですね!教えていただきありがとうございます☺️

    ゆきさん からの返信 2020/03/03 18:55:04
    Re: はじめまして✨
    返信ありがとうございます☺️
    グレーのコートのほうが長さもあるし冬はそっちのほうが暖かいみたいです✨
    またロンドンに行きたくなってきました‼️
    たくさん投稿ありがとうございました☺️

nonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 450円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP

ピックアップ特集