2019/02/15 - 2019/02/17
1530位(同エリア5922件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記693冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,330,100アクセス
- フォロワー88人
これを記しているのは、この旅から1年以上を経過した2020年2月下旬のことですが、一向にコロナウィルス拡散が終息の気配を見せてくれませんね…(;´Д`)。
まあこれは、暫く旅行は控えて、溜まっている旅行記の執筆作業にでも励みなさい、という、神様の啓示と理解して、一気に旅行記を綴らせて頂くことにします。
で、ここでは平成最後の四国旅に出かけた時のお話となります。
北海道・道北の和寒(”わかん”、ではなく、”わっさむ”と読みます)を出発し、札幌・千歳・名古屋・大阪を経て和歌山港から南海フェリーで四国・徳島港に上陸するまでが本旅行記の流れとなります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2019年2月15日。
今はなき(もう建物も壊され、新しいのが建設中…)、旧家を出発。
やっぱり昨年の方が雪が多かったな…。 -
旭川まではバスを利用したみたいですね。
和寒駅 駅
-
で、旭川駅前イオンのフードコートにてこちらに立ち寄ります。
恐らく、トリポイントのキャンペーン目的か何かだったと思われる…。 -
ここが日本最北のペッパーランチ店舗、ということになるのかな?
これはたまに食べたくなるんだよなぁ~(;^ω^)。 -
で、イオンのWifiを使って、名古屋から京都までのバスを予約。
本当は名古屋から大阪行きを取りたかったんだけど、直前予約ということもあってか、運賃が高かったので、乗り継いでも京都経由の方が安いという計算になったため、○天の5%引きクーポンやらポイントやらを使って、1800円の支払いにて予約決済完了。 -
旭川からはJRで…。
いつものように特急には乗らず、岩見沢で乗り継いで…。旭川駅 駅
-
札幌に到着。
札幌駅 駅
-
その後は千歳まで移動し、翌日のフライトに備えましょう。
千歳駅(北海道) 駅
-
時刻は21時前。
思ったより早く到着したな、というか、ちょっと早過ぎたかな…(・_・;)。
気温はマイナス二度。
この時期、この時間帯としては暖かいですね。 -
まだ時間的に早過ぎるので、旅の安全でも祈願していきましょうね。
千歳神社 寺・神社・教会
-
流石にこんな真冬の深夜に、正月でもないのに参拝される方はいらっしゃらないようですね…
-
で、その後は、今はなき登録スポットだったファミマへ。
-
ここも、電源付きのイートインがあって快適に過ごせる店舗だったんですけどね。
なんか、登録がなくなってしまうと、お店までなくなってしまったかの錯覚に陥るわ…(;´Д`)。 -
で、ファミマで時間を潰しているうちにこんな時間になりました。
気温もマイナス5度を下回ってきました。
そういや、千歳って意外と冷え込みが強いことが多くて、特に札幌と比較しても10度位低い、なんてこともあって、その幅の大きさに驚かされることもあります。 -
で、勿論ここではネットカフェに。
ここのネットカフェも、もはや老舗感があるよな…。
この日はフラット席が満席だったので、こちらのソファー席で。
へりが傷んだこのボロいソファーがまた味わい深い…(^^;)。 -
で、翌朝。
バスで空港に向かいます。千歳駅(北海道) 駅
-
この日はDJ利用。
ということで、DJ風にチェックインするぜ~。
テケラッチョ~、イェーイェー。
何のこっちゃ…。新千歳空港 空港
-
てか、実はこの日は、既にWEBでチェックイン済み。
但し私はスマホを持っていないし、後のDL500マイル申請のためには、プリントアウトの方が便利なので、事前にPDFファイルとして保存したのを、コンビニでPOしておきました。 -
で、搭乗機はこちら。
(DJ2/JA01DJ/A330-200) -
では、搭乗しましょう。
因みに運賃は、怪しげなキャンペーンで貯まっていたエアアジアグループのFFP、BIGポイント100ポイントが25円換算で使用できたので、それを引いて、3895円でした。 -
さて、いつもはQFのマイルを貯めるためにGK(ジェットスタージャパン)を利用することが多いこの区間ですが、この時DJを利用したのは、このキャンペーンが開催中だったから、なんですねぇ~。
DJの搭乗半券が、名古屋城傍の金シャチ横丁の各店舗にて、1000円の金券として使用できるそうな…。
これを使えば、3895-1000=2895円で搭乗できることになりますね。 -
で、機内誌には金シャチ横丁の店舗に関しても色々紹介されていたので…。
今回は、実家に戻る途中で、ここに立ち寄ってみましょうね。
(但し、今回のDJ搭乗分はDLの500マイルに申請する必要があり、この半券は金券利用時に回収されてしまうルールのため、きちんと積算を確認した上でないと使用できません。という訳で、実はここで使用するのは、前回のDJ搭乗時の搭乗半券(こちらは既にDLのマイル積算確認済み)なんですけどね( ´∀` )。 -
で、NGOに到着。
この時はまだLCCでもT1利用(T2はまだなかった)だったんだなぁ~。 -
という訳で、この子にも会えた( ´∀` )。
(2019年12月に初めてNGOのT2を利用したとき、T2のバゲージクレームでは、この子は見かけませんでした…(-_-;)。)中部国際空港セントレア 空港
-
で、北海道からセントレアに到着すると貰えるのがこちらの道民割特典。
この年は道民でなくても、搭乗半券呈示だけで貰えたんですが、2020年のルールは、道内在住である証明書の提示も併せて必要になりました。(まあ、道民なのでこちらのルールでも私的には問題ないんですが…( ´∀` )。)
2019年2月の対象施設は、「FLIGHT OF DREAM」
なんのことはない、セントレアの現在のT2傍にある、B787-8の初号機(N787BA)が中央にデンと展示されている商業施設ですが、普段はこのB787の至近に立ち寄ることのできる、フライトパーク、というエリア入場のためには高額な入場料金が必要となるそうで、それがこの道民割にてタダ券がもらえる、ということで後ほど出かけてみることにしましょう。
その通常入場料金が、何と大人で1200円。
こりゃ、普段なら入らんわな…。
という訳で、このタダ券をゲットできたことで、今回のフライト代は、
2985-1200=1785円、という計算にまで下げることが出来ました( ´∀` )。 -
で、名鉄の空港駅前にて、マナカのポイント還元をしておきましょう。
おおっ、90ポイントもたまっているではないか~( ´∀` )。
富裕層の仲間入りザマス、オホホ。
(注:富裕層はポイント還元なんてセコいことはしない、なんていう苦情は一切受け付けることが出来ません。御容赦下さいませ…。) -
2月22日は忍者の日らしい…。
ニンニンニンか。
そういや、ニャンニャンニャンで、猫の日だったような気もするな。
因みにこれを記しているのは、令和2年の2月26日のことで、年から2並び(因みに西暦でも2020年)の令和最初の忍者の日を過ぎた後のことですが…。
更に因みに、カエルの日は、ケロケロ=け6け6で、6月6日に制定されていることを併せてアピールさせて頂きますケロ~。 -
で、この日にフライトオブドリームスに向かうと見せかけて…。
-
実はカエルりも2月中にDJ利用でセントレアから北海道に戻る予定でしたので、ここではスルーし、従来からの王道(?)である、常滑イオンに向かうバスに乗車しましょう。
-
で、猫の日を6日後に控えている時期でした(?)ので、巨大招き猫ちゃんに挨拶だけして…。
-
後は、いつもの貧民らしく常滑駅まで歩きます。
常滑駅 駅
-
ここから名鉄に乗車。
こちらの特急に乗車させて頂くザマス、オホホ。 -
なんて言いつつ、追加料金の不要な自由席でござるが…(-_-;)。
で、あっという間に名鉄名古屋駅に到着。名鉄名古屋駅 駅
-
この日は、名駅傍から色々と町巡りを楽しんでいました。
円頓寺商店街は、名駅のすぐ傍ですが、古き良き名古屋の風情が楽しめる名スポットですな~。円頓寺商店街 市場・商店街
-
で、最近の名古屋の観光スポットとして注目度が高まりつつあるのが、こちらの四間道ですね。
私のようなお洒落ボーイが、チャラいお姉ちゃんを横に従えて歩くのに相応しい場所です。(同じく、苦情は一切受け付けられません…。)四間道 名所・史跡
-
で、勿論やって来たのは名古屋城エリア。
名古屋城 名所・史跡
-
上述の通りの、DJ半券利用でのお食事が目的ザマスわよ。
金シャチ横丁には二つのブロックがありますが、本日はお城の南側の義直ゾーンのお店を利用させて頂くザマス。金シャチ横丁 (正門エリア 義直ゾーン) グルメ・レストラン
-
で、DJ機内誌にて目を付けていた鳥開さんに足を運ばせて頂くザマス。
名古屋所縁の人間、とは言っても、なかなか名古屋コーチンは普段食べておらぬでござる…。 -
結構遅い時間帯だったので、流石に店内は空いていますね。
ここはお昼時だと激混みなので、夕方4時位に来店しようと思っていました。鳥開総本家 金シャチ横丁店 グルメ・レストラン
-
で、やって来ましたよ、名古屋コーチン使用の親子丼。
お蓋を開かせて頂くザマス~。 -
うわぁ~、めちゃめちゃ美味しそう~。
ここまでこれを頂くために断食して、しかも名駅からここまで歩いて来ているのでお腹はペコペコです。早速頂きましょう。 -
うーん、めちゃめちゃうんみゃい~。
でも、やっぱりお上品過ぎて、量は案外少ないようで、あっという間に平らげてしまったケロ~。もう、すっかりザマスキャラも忘れちゃって、貧民キャラに逆戻りしてるでござる…。 -
で、気になるお会計は、何と1382円。
普段の貧民の私なら、豚丼で3~4杯は頂くであろう高額ですな~。
しかし、本日はDJ半券がありますので、恐る恐るこちらを提示して…。
やっぱりあまり知名度がないキャンペーンのようで、最初の若いお兄ちゃんには、何のこっちゃ???的に、ポカーンとした顔をされてしまいますが、チーフみたいな方が出てこられて、めでたく1000円引きゲット。残り382円をマナカで支払って、意気揚々と退店します。
結局、このDJキャンペーン中に、DJには4回搭乗して、金シャチ横丁で約4000円分(一回だけ972円位しか使用しない(エビせん購入)時がありました)&DLマイル2000マイルをゲットした、名実ともに美味しい冬~春でした。
それにしても旨かったなぁ~。 -
で、カエルりは今後の金シャチ横丁金券利用時の下見を兼ねて、もう一つの宗春ゾーンにも立ち寄りながら…。
金シャチ横丁 (東門エリア 宗春ゾーン) グルメ・レストラン
-
最後は市役所前から名鉄バスに乗り…。
名古屋市役所本庁舎 名所・史跡
-
実家最寄の引山バス停で下車。
-
最後に夕暮れの香流川の景観を眺めながら実家に到着してこの日は終了。
香流川緑道 花見
-
で、翌日は、上述の胡散臭いバスにて、まずは名駅の新幹線側地下街エスカ前から京都行バスに乗車。
エスカ地下街 市場・商店街
-
車内の様子。
大阪行きより空いていて快適かも(だから安かったのか…。)。 -
という訳で、しばらくさらばじゃ、名古屋。
-
途中、甲南PAで休憩。
甲南パーキングエリア 道の駅
-
チーズ天、ってのが美味しそうだったので買ってみた(180円)。
-
で、京都駅(八条口)に到着。
そういや、四人の祖父母が皆亡くなってから、法事の時にしか京都には来なくなった気がするな…。(因みにこの年も、実は約1週間後に法事が控えていたのですが…。)京都駅 駅
-
本日は大阪まで移動しますので、金券屋でこちらを購入していきましょう。
南海で和歌山を目指しますので、難波駅を目指さなくてはなりませんので、より近い淀屋橋まで行ける京阪利用です。通常410円区間を土休日回数券ばら売り350円で購入することが出来ました。 -
まだ、明るいうちに眺める京都タワー。
また、約一週間後にお会いしましょう。京都タワー 名所・史跡
-
ここでは4トラ用に、幾つかのマニアックな登録スポットを巡った後…。
(地図情報がズレているように感じるけど、まっ、いいか…(;´Д`)。)松明殿稲荷神社 寺・神社・教会
-
京阪の七条駅に到着。
ここから京阪で淀屋橋を目指しましょう。七条駅 駅
-
京阪に乗るのも久し振りやね~。
そういや、京都市内の京阪駅は、怪しげな枕詞(?)が付く駅が増えたように思うけど、七条は七条のまま、なのね… -
今は、こういう富裕層向けの列車も運行されているようザマス。
ただ、私は貧民なので乗れないでござる…(;´Д`)。 -
でも、京阪は普通の特急なら、追加料金なしで乗れるのが良いよね~。
やっぱり京阪特急といえば、この配色だね! -
なにか座席も高級感があるザマスわね。
私のように絵に描いたような富裕層民にはぴったりザマスわ。オホホ。
(絵に描いた餅、ではないと願いたい…。) -
で、淀屋橋に到着。
淀屋橋駅 駅
-
さらはじゃ、京阪特急。
この昭和の香りが漂うヘッドマークはいつまでも羽ばたいていて欲しい。 -
で、地上に出て…。
そこにあるのは、勿論、淀屋橋。淀屋橋 名所・史跡
-
後は、御堂筋を南に向かって歩くだけ…。
御堂筋 名所・史跡
-
グリコのところまではわざわざ行かないけど、一応、道頓堀も横断して…。
道頓堀川 名所・史跡
-
南海のなんば駅に到着。
歴史を感じるレリーフがステキですね。なんば駅 (南海電鉄) 駅
-
で、ここで購入するのは勿論、4トラベラーさんに愛好される方が多い、こちらの切符ですね(とくしま好きっぷ2000)。
南海フェリーの運賃だけで、実質南海電鉄分の運賃がタダになってしまう、という、恐ろしくコスパの良い切符です。因みに、この切符は別になんばからだけでなく、南海の各駅からの設定がありますね。まあ、どっから乗っても同じ値段だけど( ´∀` )。 -
では、こちらの列車で和歌山を目指しましょう。
南海を利用時は殆どの場合関空が目的地なので、思わず6番ホームに行ってしまいそうになりますね( ´∀` )。 -
実は今回の旅は5日後にお誕生日を控えていることもありまして、全般的に食べ物に対してのお財布を緩めております( ´∀` )。
という訳で、ここでは大阪訪問を祝って、551の豚まんでも買っていきましょう。 -
そういや、関東の方では、車内で551食ってると、怒られるそうな…。
何だか面倒臭い時代になったもんだ…。
でも、混雑するサザンの中で豚まんって、大丈夫なの? -
なんてご心配はご無用。
私は富裕層でございますので、指定席に乗らせて頂くザマスのよ。オホホ。 -
基本的に、関西人は関東人と違ってケチな人が多いので、わざわざ有料の指定席を利用するお客さんは少ないザマスのよ。
まあ、今回は好きっぷのおかげで、南海乗車分は運賃タダみたいなものなので、指定席料金を払ってあげたくなったのザマス。富裕層ならではの貧民の皆様方に対するお布施、ザマス、オホホ。
(いつもの通り、言えるうちに言っておきましょう。) -
で、貧民車両は帰宅時間帯で混雑しているサザン号の有料席で、上質な時間を堪能しながらの蓬莱。
これも関東なら匂いが気になるんだろうな。 -
ありがとう、好きっぷ。
これで、平成最後の四国上陸が現実味を帯びてまいりましたよ(;^ω^)。 -
で、思わず、間違って降りそうになってしまう泉佐野駅を通過。
今回は空港寝も必要ない旅程なのでござるよ~(^^;)。泉佐野駅 駅
-
で、終点の和歌山市駅に到着。
和歌山市駅 駅
-
ここではすぐに和歌山港行きに乗り継ぎます。
-
和歌山港行きの車両はとても可愛いデザインですね。
-
座席も何だかラブリー~( ´∀` )。
-
で、和歌山港駅に到着。
でも、和歌山港駅でスポット登録しようとしたら、同じ名称で4つもリストアップされる(しかも全て”駅”カテゴリーで)のは何故???和歌山港駅 駅
-
まあ、この駅利用者は殆どが南海フェリー利用目的(か、港湾関係者?)でしょうね。
-
長い通路を歩いて…。
-
いよいよフェリーに乗り込みますよ。
-
で、船内へ。
南海フェリー 乗り物
-
流石にここでは、こういう富裕層向けの船室に立ち寄ることは出来ないのでござる…('◇')ゞ。
-
で、勿論、二等雑魚寝室にてzzz。
航行時間が短く、睡眠時間が貴重ですので、一連の儀式は言葉だけで…。
レッコー
ゴゴゴゴォ~。
そして、zzz…(寝)。
(O師匠、神聖な儀式を省略してしまい、申し訳ございません。) -
和歌山といえば、パンダさんですね。
実は四国カエルりに、ここに立ち寄ることになります(予告)。 -
で、あっという間に。
ここでも面倒臭い(繰り返し、O師匠、すみません)ので、言葉だけ。
あー、楽しい船旅が終わってしまう~。
それでは、名残惜しいですが下船しましょう。
(物凄い雑だな…(;´Д`)。) -
という訳で、徳島港に到着し、以降は四国旅程が始まりますので、和寒から四国上陸までを綴った本旅行記はこれにて終了となります。最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。
徳島港フェリーターミナル内軽食・喫茶「海の道」 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
名古屋(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90