プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みはどこに行こうかな?と思っていた2019年の春頃にフォートラベルのアンケートでウィーン直行便の就航を知り、ウィーン行き決定!ついでにチェコも行くことにしました。私は十数年ぶり二度目の旅先、夫は初です。<br />夫婦ともにクラシック音楽が趣味で楽器を演奏するので、<br />大音楽家の先生方にご挨拶(お墓参り)して所縁の地をまわることになりました。<br />チェコではビール、ウィーンでは白ワインが美味しくて毎日呑んだくれていた旅日記です。<br /><br />7/12  NH205    羽田 1:20 → ウィーン 6:00<br />         NH5615  ウィーン 6:40 → プラハ 7:30<br />         プラハ観光 旧市街広場付近をお散歩 スメタナ博物館等   <br />7/13  プラハ城、ストラホフ修道院、聖ミクラーシュ教会 等<br />7/14  ヴィシェフラド、ドボルザーク博物館、 スタヴォフスケー劇場 等  ★<br />7/15   旧市街お散歩と黄金の虎 等<br />7/16   プラハ → チェスキークルムロフ<br />7/17   チェスキークルムロフ城観光 → ウィーン <br />7/18   シェーンブルン宮殿、旧市街お散歩、楽友協会で演奏会鑑賞<br />7/19   中央墓地とハイリゲンシュタット観光<br />7/20   美術史美術館 等<br />7/21   出発までお散歩等   <br />          NH6326  ウィーン 17:45 → 成田 11:55<br /><br />

プラハ・チェスキークルムロフ・ウィーン 音楽とお酒を楽しむ個人旅行【3】

2019/07/12 - 2019/07/22

Lapin

Lapinさん

夫婦ともにクラシック音楽が趣味で楽器を演奏するので、

7/12 NH205 羽田 1:20 → ウィーン 6:00
NH5615 ウィーン 6:40 → プラハ 7:30
プラハ観光 旧市街広場付近をお散歩 スメタナ博物館等
7/13 プラハ城、ストラホフ修道院、聖ミクラーシュ教会 等
7/14 ヴィシェフラド、ドボルザーク博物館、 スタヴォフスケー劇場 等 ★
7/15 旧市街お散歩と黄金の虎 等
7/16 プラハ → チェスキークルムロフ
7/17 チェスキークルムロフ城観光 → ウィーン
7/18 シェーンブルン宮殿、旧市街お散歩、楽友協会で演奏会鑑賞
7/19 中央墓地とハイリゲンシュタット観光
7/20 美術史美術館 等
7/21 出発までお散歩等
NH6326 ウィーン 17:45 → 成田 11:55

観光3日目。朝からドボルザークとスメタナのお墓参りでヴィシェフラドに行きました。
    地下鉄の駅で24時間券を購入。プラハに到着してからずっと歩いて回ってたので公共の交通機関に乗るのはこの旅初めて。
    地下鉄の駅を降りてからスマホの地図を見ながら歩いていると聖マルティン教会のロトンダが見えてきました。

私は前回も同じように地下鉄でここまで来たけど、思ったよりも近く感じました。前回は猛暑日で、今回は涼しかったからかな?

聖ペテロ聖パウロ教会が見えてきました。
    前を通り過ぎてお墓を目指します。

墓地内の地図はなかったので、ちょっと探しました。

ドボルザークのお墓は豪華なお墓が並んでいる中にあります。
    2回目の訪問なのですが、前に立つと胸が一杯になりました。

御礼(素敵な曲をありがとうございます)とお詫び(拙い演奏ですみません)を心の中で日本語^^;でお伝えして、今後ともよろしくお願いしますとご挨拶

横からみるとこんな感じ

スメタナのお墓はもう少し普通のお墓が並ぶ一画にありました。
    こちらでも(日本語で)ご挨拶を。

モルダウの冒頭の楽譜が刻まれてます。泣ける。

前回はちょうどお墓参り中に聖ペテロ聖パウロ教会から鐘の音が聞こえ、それが我が祖国のヴィシェフラドのメロディーで感動しましたが、今回は聞くことができませんでした。残念。前回はよっぽどタイミングが良かったんだな。

一際目立ってた立派な合葬モニュメント

ムハとクーベリックの名前を発見

お墓参りの後は聖ペテロ聖パウロ教会の中を見学。
    ちょうど地元のご家族が儀式中でした。洗礼式っぽかったです。

立派な祭壇。ステンドグラスが綺麗。

天井も素敵でした。

教会を出て、周辺をお散歩。プラハ城がきれいに見える場所がありました。

人はあまりいないし、広々としていてよいお散歩コースでした。

ランチはヴィシェフラドから程近いU Krokaに行きました。
    口コミで評判の良いお店ですが、時間が早めだったのでまだガラガラでした。

ビールはハーフアンドハーフ♪
    日本と違ってチェコ式ハーフアンドハーフは二層に分かれてます。

私はマスのグリルにしました。美味しいし野菜の付け合わせが多めなのも嬉しい。

夫が頼んだウサギのグリル。ちょっと貰ったけどこれも美味しかった☆

食事を終えて、お店からちょっと歩いたところからトラムに乗って次の目的地へ。

トラム停留所からスマホ地図を見ながら少々歩き、無事到着。

ドボルザーク博物館

ドボルザークが使っていた机

ドボルザークのピアノ

ドボルザークのビオラ

ブラームスの還暦祝いの記念メダルがあった!ブラームス大好きだから興奮して激写☆

博物館の裏のお庭より。

実際に住んでいた場所ではないそうですが、こぢんまりとしていて割と空いていたのでゆっくり過ごしました。

見学を終え、またトラムに乗ってチェコ軍団橋の方まで戻ってきました。

プラハ城とカレル橋が良く見えます。

カフェで休憩しよう、ということになり、チェコ軍団橋を渡って気になっていたカフェサヴォイにやってきました。

中は観光客で結構混雑していて、何とか入り口近くの席を確保しました。
    内装が素敵。

カフェ サヴォイ カフェ

混みすぎててちょっと落ち着かなかったですが、ケーキは美味しかった。

お茶を終えて、おみやげ屋さんを見たりするのに旧市街広場の方まで歩いてきました。

クルテク発見!

チップを払って一緒に撮ってもらいました。
    近くで見るとクルテクの口の黒い布が透けていて、おっさんの顔が見えました^^;
    着ぐるみも日本とは作りが違うのね。

この日はオペラのチケットを購入していたので、一旦宿に戻り、着替えてパン屋さんのイートインで軽く腹ごしらえをした後、スタヴォフスケー劇場に向かいました。

開演前。
    この日の演目はドン・ジョバンニ。
    オーケストラはプロではなく、欧米の色々な国の音大生の合同オケでした。
    中国系と思われる人が多くて、お客さんにも中国系の人が結構いました。

席は二階のバルコニー席

休憩の時に一階席に行って写真撮影。
    映画のアマデウスのロケ地です。映画そのもの!

ドン・ジョバンニ初演の劇場でドン・ジョバンニ鑑賞

歌手の方はプロで、楽しめました!
    前回プラハに来た時もここでドン・ジョバンニを鑑賞しましたが、その時より楽しかったのは、演奏が良かったのか私が大人になったのか…?

困ったのは夕食です。
    時間が遅すぎて良さそうなお店は軒並み閉店。
    散々さまよった後、明かりが点いていたイタリアンレストランに、少しだけ食べたいんだけど大丈夫か聞いたら受け入れてくれたので、助かりました。
    夜遅いので私はカプレーゼのみにしました。
    ビールはピルスナーウルケルの瓶でしたが、美味しかった!