日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年2月23日から24日までの1泊2日で、栃木県日光市の中禅寺温泉へ行って参りました。<br />身も心も癒された、至福の2日間でした。<br />

2020年2月 中禅寺温泉1泊2日夫婦旅行

2020/02/23 - 2020/02/24

つんつん

つんつんさん

身も心も癒された、至福の2日間でした。

高速・路線バス 私鉄

2月23日(日)です。
    約2ヶ月前の年末にも、栃木県日光市の湯西川温泉へ行ってきましたが、2人共々年明けからの仕事による充電切れで、ちょっと充電しに温泉に癒されに行こうという趣旨で、この度の1泊2日旅行を決めました。

北千住駅11時42分発、東武特急スペーシアきぬ119号鬼怒川温泉行きに乗り、途中の下今市駅まで向かいました。

北千住駅

全席満席とのことでございました。

特急スペーシア 乗り物

北千住マルイにてお惣菜を買ってビールと共にいただきました。
    お昼から飲めることに改めて感謝です。

マルイ (北千住店) ショッピングモール

13時10分に下今市駅に到着しました。
    快適な1時間30分の旅でした。
    13時13分発の東武日光行きに乗り換えました。

下今市駅

わずか8分で東武日光駅に到着しました。

中禅寺湖方面へはバスが出ていますので、東武日光駅正面にあるバス停へ向かいました。

東武日光駅

13時40分発の湯元温泉行きのバスに乗りました。ほぼ満席の車内でございました。

この度は、ホテル湖上苑さんにお世話になりました。
    目の前に「船の駅中禅寺」というバス停があり、ここまで大人1人1,150円で、東武日光駅からは約50分でした。
    Suica使用可能なのはとても便利でした。

中禅寺温泉 ホテル湖上苑 宿・ホテル

雪がチラついておりました。
    積雪はさほどでもありませんでしたが、宿の方曰く、この日は最近でも寒いとのことでした。
    新型コロナウィルスの影響があるかと思って伺いましたが、満室でございました。

元は外国大使の別荘だったということもあり、建物は新しくないですが、とても清潔に保たれており気持ち良く過ごすことができました。
    写真左手が夕食及び朝食の会場である、「グリル鱒」となります。

こんにちは。本日はお世話になります。

益子焼も一部売られておりました。
    自販機も用意されており、お水もペットボトル500mlで120円と良心的な価格でございました。
    缶ビールと檸檬堂も売ってありました。

1階102号室のつつじというお部屋でした。
    目の前すぐに中禅寺湖が広がる、素晴らしいロケーションでした。
    暖房は勿論ございましたが、冷房は高地の為設置されていないそうです。

2008年にお部屋が改装されたとのことで、約12年経っておりますが、それを感じさせない清潔感でした。
    ウォシュレットトイレもお部屋に完備されており、フリーWi-Fiも完備されておりました。

お部屋から見た中禅寺湖です。
    この日は猛烈な風が吹いていた為、湖上が荒れていましたが、何とも言い尽くせない素晴らしい絶景でした。

早速温泉に浸かりに行きました。
    奥から男湯、女湯、貸切湯となっておりました。

冷たいお水も廊下に用意されておりました。

新型コロナウィルスの対策なのか、通常から設置されているのかは分かりませんが、アルコール消毒も用意がございました。

貸切湯に入る場合は、入り口のホワイトボードに入浴開始時間を記入するシステムでした。
    約1時間以内を目安に入浴可能で、空いていればいつでも貸切湯入浴可能でした。

貸切湯です。
    洗い場は1つありました。
    実質2人で入るのが限界の広さですが、貸切なので問題ございません。
    深さは62cmで、やや深めの浴槽でした。
    窓を開ければ澄んだ冷たい空気が入って、長湯できました。

男湯の脱衣所です。

男湯です。
    この日は男湯が1番濁っておりました。
    奥に露天風呂もありますが、私は寒がりのため断念しました。妻は優雅に湖畔を眺めながら露天風呂を満喫されたようです。

女湯の脱衣所です。
    妻に撮っていただきました。
    男湯よりも狭く感じます。

女湯です。
    妻に撮っていただきました。

男湯よりも濁りが少ないですが、気持ち良い源泉掛け流しということに変わりはありません。
    湯の花もたくさん浮いておりました。

あまりにも気持ちよくて、合計4回入浴させていただきました。

18時からお食事処にて夕食です。
    栃木の地酒セットをいただきました。
    全て初めていただきましたが、「仙禽」はやや甘めでしょうか、妻がお気に召していました。
    「大那」はスッキリした飲み口で、とても美味しかったです。

こちらはオーナーおすすめの地酒セットです。
    「獺祭」「田酒」の美味しさは知っておりましたが、「写楽」は初めていただきました。癖も少なく感じてとても飲みやすく、妻が特にお気に召しておりました。

やはり温泉に来て食事をいただく際に、日本酒はかかせません。

前菜の5種盛りです。
    揚げゆばの煮物、サラダ、豚肉と鳥レバーのパテ、引き上げ生ゆば、クリームチーズのたまり漬けです。
    クリームチーズのたまり漬けは、とても日本酒と合いました。

豆乳のグラタンです。

虹鱒のから揚げ 湖上苑風オレンジソースです。
    とても、とても、とても美味しいです。
    丸ごといけます。
    これだけを食べにまた来たいと思う程、とても美味しいです。
    白ワインが止まりません。
    あまりにも美味しくて、私はもう1匹追加してしまいました。600円で追加できました。

国産牛のステーキです。
    赤ワインが止まりません。

栃木県産のコシヒカリとお吸い物です。
    お代わりしてしまいました。
    明らかに食べ過ぎましたが、この2日間はいいやと開き直って無双状態でいただきました。
    本当にとても美味しかったです。

デザートも美味しくいただきました。
    贅沢な時間を健康に過ごせることに感謝です。

2月24日(月祝)です。
    朝6時過ぎに起床しました。
    素晴らしい朝の景色を見る事ができました。
    起床後はゆっくり温泉に浸かりました。

朝8時から朝食をいただきました。
    チェックイン時に、和食と洋食から選ぶ事ができました。
    全て美味しくてご飯3杯食べてしまったのですが、特にニジマスの甘露煮がとても美味しかったです。

妻がいただいた洋食です。
    トーストはおかわりできました。

コーヒーもいただきました。
    朝のコーヒーは体に染み渡って、とても美味しくいただきました。

ホテル湖上苑さんですが、スタッフの方々の接客がとても心遣いも細やかで素晴らしく、食事も美味しくて温泉も天然の硫黄泉で何度も入りたくなり、必ず私たちは再訪すると誓います。

歩いているだけで癒される湖畔でした。

中禅寺湖 自然・景勝地

男体山も美しいですが、雪がほとんどありませんでした。

中禅寺温泉バスターミナル10時30分発の東武日光駅行きに乗ります。

バスターミナルからも美しい男体山を望む事ができました。

日光東照宮へ来ました。

日光東照宮 寺・神社

そうだったのですね。初めて知りました。

連休最終日にしては人はそこまで多くないように感じました。

ここはいつもなら観光客で溢れている印象でしたが、若干は新型コロナウィルスの影響があるのか、写真を撮っている方がこのタイミングではいらっしゃいませんでした。

拝観券として大人1人1,300円でした。

五重塔も相変わらず荘厳でございます。

日光東照宮 寺・神社

有名な三猿です。

三猿が彫られている建物名が神厩というのは、今回初めて知りました。

日光東照宮 寺・神社

天気にとても恵まれました。

写真撮影無料のサービスもやっておりました。

国宝の陽明門です。

日光東照宮 寺・神社

妻から、ここが魔除の逆柱だと教えていただきました。今まで全く知りませんでした。。。

白い龍の表情がとてもかわいいです。

国宝の唐門です。

日光東照宮 寺・神社

いつ来ても言葉に表せない雰囲気を感じる東照宮ですが、今回は杉並木からの花粉を大量に吸い込んでしまい、くしゃみが止まらなくなってしまいました。。。

結構歩いて喉が渇いたので、ノンアルコール・無加糖の甘酒を買っていただきました。

日光二荒山神社も参拝致しました。

日光二荒山神社 寺・神社

こんにちは。
    何とも言えぬ表情をしていらっしゃいます。
    神話「因幡の白兎」とのことです。

夫婦杉です。
    寄り添って互いを支え合う感じがいいなと思います。

こんにちは。
    何とも言えない、愛らしい表情をしてらっしゃいます。

おや?

開運ねずみさん、こんにちは。

ワンちゃんも熱心に説明をご覧になっていらっしゃいました。

神橋まで歩いてきました。
    神橋から東武日光駅まで歩いて約20分程を、のんびり歩きました。

神橋 名所・史跡

東武日光駅13時16分発の下今市駅行きに乗りました。餃子の専門店でお昼をいただきたいと思います。

東武日光駅

下今市駅、とても綺麗な駅舎でした。

下今市駅

下今市駅から歩いて5分くらいのところにある、ぎょうざ専門店正嗣へ来ました。

正嗣 今市店 グルメ・レストラン

13時35分から並びました。

並んでいる間に何人前注文するか、妻と議論致しました。

14時10分に入店できました。
    メニューは実質2種類のみです。

結局焼餃子6人前頼みました。
    野菜たっぷりの焼餃子で、2人で美味しくいただきました。
    とても美味しい餃子で、行列が14時過ぎても途絶えないことも至極納得です。

水餃子も1人前注文致しました。
    味付けは自分たちで醤油や酢、ラー油を調整していただくタイプでした。

店員の方々もとても感じも良く、ここもまた来たいと思える美味しい餃子専門店でした。
    自信を持っておすすめできます。

餃子をいただいて、帰ろうと特急券を買いに駅に戻ったら、直近の特急スペーシアが満席でしたので、下今市駅近くにある「喫茶話(かしわ)」というお店に入りました。

ドリップアイスコーヒーをいただきました。
    600円でした。酸味もなく深みがありとても美味しかったです。
    とても雰囲気も良く、妻がとても気に入っておりました。恐らく自分たちと同じように電車待ちと思しき方々もいらっしゃいましたが、あっという間に時間が過ぎました。

偶然、SL機関車を見る事ができました。

臨時特急スペーシアけごん76号にて帰路につきました。連休だったので臨時で運転が行われたのでしょうか。なお、臨時特急ですと車内販売がないようでした。

今回利用させていただいたホテル湖上苑さんですが、豪華さは求めず、立地及び温泉の泉質と食事の美味しさ、居心地の良さを特に重視される方にはとてもおすすめできるお宿かと思います。

拙文にも関わらずご高覧いただきまして、誠にありがとうございました。