白骨温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆旅跡(タビアト)◆<br />■1日目(2019/5/1):東京~山梨~駒ヶ根~松本<br />■2日目(2019/5/2):松本~佐久~渋温泉~滑川<br />■3日目(2019/5/3):滑川~氷見~千里浜~奥飛騨<br />★4日目(2019/5/4):奥飛騨~白骨温泉~松本~東京<br /><br />4日目。<br />朝一で、近くにあった白骨温泉へ。<br />その後、昼飯に蕎麦を食って、帰京。

≪国内逃走17≫→中部2…4日目奥飛騨~白骨温泉~松本~東京

2019/05/04 - 2019/05/04

■2日目(2019/5/2):松本~佐久~渋温泉~滑川
■3日目(2019/5/3):滑川~氷見~千里浜~奥飛騨
★4日目(2019/5/4):奥飛騨~白骨温泉~松本~東京

4日目。
朝一で、近くにあった白骨温泉へ。
その後、昼飯に蕎麦を食って、帰京。

朝食。

• ・福地温泉 飛水 <br /><br />談話室「語りべ」。<br />ロビーの横にあった休憩室。<br />

談話室「語りべ」。
    ロビーの横にあった休憩室。

・福地温泉 飛水

ロビーの奥にあった、囲炉裏の間。
    300年前からある囲炉裏やとのこと。

・福地温泉 飛水

温泉は、4種類あって。
    貸切風呂は、先着順てことやった。

・福地温泉 飛水

寝湯付貸切露天風呂「やわらぎの湯」。

• ・福地温泉 飛水 <br /><br />混浴露天風呂「いするぎの湯」。<br />残念ながら、本日はここには入れず。<br />

混浴露天風呂「いするぎの湯」。
    残念ながら、本日はここには入れず。

・福地温泉 飛水

離れ貸切湯屋「とち湯 けやき」。
    内湯には、巨木を使った湯船があった。

・福地温泉 飛水

離れ貸切湯屋「とち湯 けやき」。
    外には、岩の露天風呂。

・白骨温泉

近くにあったんで、来てみた。
    「3日入ると、3年風邪を引かない」とゆわれるほど豊かな効能を持つ。
    15年ほど前、薄くなった白濁を何とかするため、入浴剤を入れてお湯を白くしてた!なんて事件※もあった温泉。
    むしろ、そのイメージしかないねんけど・・・。

※その事件は過去の話で、今は元の素敵な温泉に戻っています。
    そもそも、源泉はほぼ無色透明で、お湯が劣化(酸化)して白濁するだけで、むしろ白濁してへん方が新鮮なお湯やとのこと。
    つまり、ただの人間(客側)のエゴ(白くなければ白骨温泉ではない!とゆう妄想)が招いた悲しい事件やったってことなんやね。。。

・泡の湯

大露天風呂がある、たぶん白骨温泉で一番有名な旅館。
    日帰り温泉は、10時半から。
    少し前に着くと、既に開き待ちの人がちらほらと。

・泡の湯

日帰り温泉の入口。
    (ちなみにこれは出る時に撮ってんけど、靴の数が半端ない・・・)

・泡の湯

飲泉できるみたいやった。

• ・泡の湯 <br /><br />温泉の説明。<br />

温泉の説明。

・泡の湯

大露天風呂やとはいえ、普段は多くても20人くらいしか入浴客がおらんらしーところ、GWやってことで、そんな所に80人近くの入浴客が!!(俺数え(笑))
    内湯も合わせると100人以上は温泉内にいて、まぢで中国の夏のプールのニュース映像かのようやった・・・。
    で、俺らが帰る時には、けっこう広々とした駐車場に、すげー数の車が列をなしてて、旅館の前の道をずらーっと塞ぐくらい並んでた。
    白骨温泉、凄っごいね。。。

・そば処 木鶏

せっかく長野へ来たんなら、蕎麦は食べとかんとあかんやろってことで、最後に食べて帰ることに。
    ネットで探して、美味そうやったここへ。

・そば処 木鶏

標高1300mの信州大学農学部で採れるそばを使ってるとか、なかなかのこだわりがあるようで。
    つゆやわさび、鶏にも独自のこだわりがあるとのこと。

・そば処 木鶏

少し街の中心から離れた所にあったのに、この人の待ち。
    これは、期待できるね~。

・そば処 木鶏

30分以上待って、入店。
    もりそば、玄挽き田舎そばの2種盛りと、ミニ木鶏丼にしてみた。
    うーまかった~♪

・長野県松本平広域公園総合球技場 サンプロ・アルウィン

不意に、松本山雅FCのホームスタジアムの前を通る。
    ちょうど試合が行われてるんか、すっげー歓声が聞こえた。
    アルウィンてのは、アルプスとウインドの造語らしーよ。

・帰り道

予想どおりの大渋滞、、、まーGWやしね・・・。
    覚悟はしてたけど、通常で3時間のところ、5時間以上も掛かった。
    あー、疲れた~。。。

てことで、今旅も無事に終了。
    今旅は、行きたかったとこに大体予定どおり行けて、思いがけずほたるいか海上観光にも行けたんで、なかなか充実した旅になった。
    でもでも、まだ観ぬ日本は山のようにある。
    次は、日本のどんなとこを観に行くかね~♪