台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の目的は台湾茶店の新規開拓とパイナップルケーキを買うこと、台湾グルメ、台湾の地方都市へ新幹線で行くことです。HISの初夢セールで予約。楽しみにしていた矢先、旅行開始1ヶ月を切った頃から、武漢での新型肺炎が大きく報道され始めました。行くつもりでもなんとなく心配だったので色々情報を集めました。しかしやはり行くことにしました。理由は台北は感染者が少ないこと、台湾自体安全対策が厳しいこと、また、初期より中国人の渡航を厳しく制限していたので逆に日本より安全なのでは?と考えました。航空機が今回ピーチなのも、日本人が多いのでいいかな?と。<br />知り合いからは、やめた方がいいよ~と言われましたが、なにも問題無く過ごせたので思い切って行ってよかったです。<br />

3回目の台北+初めての台中1日目 ~信義三越から始まる台湾グルメとパイナップルケーキ店巡り

2020/02/14 - 2020/02/17

旅行記グループ 台北,台中の旅

まりりん

まりりんさん

鉄道 徒歩 飛行機
ピーチ航空
ツアー(添乗員同行なし)

今回は、ピーチ航空です。Aカウンターでした。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

ゲートは新しくできた1番遠い140番です!

早朝便のため、人は少なめです。

搭乗開始です

座席は、8割くらい埋まっていました。
    マスク着用率は、9割くらいかな

アルコールのメニュー

大阪グルメのメニュー

今回から始めて記入する、健康調査票。入国の際提出しました。

入国カード

前回のバンコク旅行からSIMカードで!
    600円くらいでしたがとても便利です!

空港からは、行きのみの送迎付き

イージーカードは、前回のもの。

中山駅から市政府駅へ向かいます。。

市政府駅周辺。空いていました

昼食は、添好運。新光三越8号館の店舗です。世界で一番安いミシュラン店だそうです。
    東京日比谷や新宿にも店舗あります。入店の際、簡易体温計で熱を測り、その後手にアルコール消毒をしました。
    びっくりしましたが、これも安全対策なのですね。
    しかしこの対策、このお店だけではありませんでした。

オーダー表です。写真付きメニューもあります。

名物メロンチャーシュー饅
    美味しかったです!テイクアウトOKでしたので最終日にも来て日本へ持ち帰りしました。

エビ腸粉

タロイモ餅と台湾ビール。
    美味しいお店でした。

昼食後、同じ8号館にある、阿里山が本店の日出商店。ネットで調べて阿里山に自社の茶畑がありいろいろなお茶を作っているそう。テイスティングをさせてもらえます。

新光三越百貨 (信義新天地店) 百貨店・デパート

お店のお姉さんがお茶を入れてくれました。1煎で7杯出るそうです。

すべて阿里山高山茶です。白芽金蘭の香りがとてもよかったのでたくさん購入しました。少ない重量もあり、いろいろ選べるのでお手軽に購入できます。

新光三越百貨 (信義新天地店) 百貨店・デパート

日出商店のお隣に有記名茶があります。ここで自分用の手描き茶杯を購入。240元。

このフロアには、日系のレストランが複数ありました。
    日本橋で人気の天丼屋さん。

丸亀製麺

9号館へ移動し、サニーヒルズへ。

新光三越百貨 (信義新天地店) 百貨店・デパート

りんごのケーキを売り出し中でした。

大橋頭駅。有名な林華泰茶業へ向かいます。初めて台北に来た際に、このお店へ伺って以来毎回来ています。安くて美味しいお茶が選べます。

高架下の横断歩道を渡り交差点にあるこのファミマを直進するとお店があります。

凍頂烏龍茶、黒烏龍茶、鉄観音、蜜香紅茶などを購入しました。紅茶が一番高くて、150gでNT$450でした。

途中カルフールへ立ち寄り、ラーメンやスナックなど購入

オークラへ。パイナップルケーキ購入。
    NT$500です。一番好きです。

オークラ プレステージ 台北 ホテル

今日から宿泊する、エンペラーホテルです。林森公園が目の前で便利な場所です。ここでもチェックインの際、体温とアルコール消毒がありました。

エンペラー ホテル ホテル

リーズナブルで日本人御用達なホテル by まりりんさん

ダブルベッドのツインルーム。
    アップグレードされていたようで4人利用のファミリールームのようでした。広いし、清潔感もあります。カーペットは、新しそうでした。

• 椅子<br />

椅子

バスルームです。110Vの電源もありました。

ホテルに備えつけの峰園茶業のティーバッグ。美味しいお茶でした。このお茶屋さんには、まだ行ったことがないです。

壁掛けの液晶テレビ。NHKが映りました。

一番屋。リージェントホテルの横にあります。

一番屋 専門店

一番屋のパイナップルケーキ。試食もできました。
    美味しかったです。

台北駐在経験のあるママ友から信用できるお店ということで教えていただき、毎回立ち寄らせていただいています。新純香さん。

新純香 専門店

今回も美味しいお茶を入れていただきました。この日は、新型肺炎の影響かお客さんが少なかったです。

このお店のいいところは、試飲できて美味しいドライフルーツなどを出していただけるところと種類も多く50gから選べるので梨山などの高価なお茶でも買いやすいところです。

新純香で購入したもの。阿里山茶は他店でたくさん買ったので今回は梨山茶と文山包種茶を購入。あとは、ドライフルーツなどのおつまみ類です。

新純香 専門店

夕食は、昨年も来た海鮮料理。
    新純香さんの同じ通りにあります。

まず、魚類を選びました。
    味付けもリクエストできます。

おつまみと台湾ビール

イカとセロリの塩炒め。

魚を蒸したもの。新鮮なので美味しかったです。

ビーフン

タピオカミルクティーを買いましたが飲みきれませんでした。150円くらいだったので安いですね

中山の新光三越にやってきました。

新光三越 台北南西店 1号館 百貨店・デパート

階段で地下に降りるととても雰囲気のある場所がありました。

台北3回目にして初めて来た夜市。

美味しそうなケーキ。
    今回来てわかったのは、夜市は私たち夫婦には合わないかな?