弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月に旅行に誘われて4泊5日で青森に行ってきました。何度か青森には行っていますが今回は八戸と泊まってみたかった蔦温泉、弘前城雪燈籠まつり&冬に咲くさくらライトアップを見てきました。<br /><br />★旅行記11のルート<br />弘前駅→新青森駅→東京駅 ※弘前で購入したお土産<br /><br />1.八戸 みちのく潮風トレイルを歩く(蕪島~葦毛崎展望台)<br />2.八戸グルメ(フルーツパーラーおだわら、サバの駅、洋酒喫茶プリンス、みなと食堂)<br />3.十和田市現代美術館&司バラ焼き大衆食堂<br />4.八戸 八食センター七厘村&市場寿司で昼食<br />5.蔦温泉旅館① 七戸十和田駅の送迎~夕飯まで<br />6.蔦温泉旅館② 朝食~蔦沼さんぽ~昼食~七戸十和田駅<br />7.新青森駅~弘前 洋館めぐり<br />8.弘前城雪燈籠まつり&冬に咲くさくらライトアップ①<br />9.弘前城雪燈籠まつり&冬に咲くさくらライトアップ②<br />10.弘前 アップルパイ巡り<br />11.弘前から特急つがるで新青森駅に移動し新幹線で東京へ←★今ここ

’20 冬の青森旅行11 弘前から特急つがるで新青森駅に移動し東京へ

2020/02/07 - 2020/02/11

旅行記グループ ’20 冬の青森旅行

たー

たーさん

★旅行記11のルート
弘前駅→新青森駅→東京駅 ※弘前で購入したお土産

1.八戸 みちのく潮風トレイルを歩く(蕪島~葦毛崎展望台)
3.十和田市現代美術館&司バラ焼き大衆食堂
9.弘前城雪燈籠まつり&冬に咲くさくらライトアップ②
10.弘前 アップルパイ巡り

14:35
    弘前駅から東京に帰ります。

今回は特急つがるで新青森駅まで行き新幹線で帰ります。

14:47発の特急つがるが来ました。初めて乗ります。

電車はすいていました。今回はJR東日本のえきねっとでダイナミックレールパックを使用しました。

弘前を出発しました。

今回の帰りのチケットです。

14:50
    車窓からは雪景色が見えて綺麗でした。電車もすいていたので友人と別々に座りました。

りんご畑かな。

岩木山が見えています。

15:14
    35分位で新青森駅に到着しました。乗り換えで40分ほどあるので駅を散策しました。

新幹線乗り場からエスカレーターを下がります。

駅の1Fにあるコンビニに行きました。ガンダムのスタンプラリーをやっていてスタンプ2個でここで景品がもらえます。行ってみたら景品は在庫切れとのことで切手の貼ってある封筒を渡されました。必要事項を記入して送れば後で郵送してくれるそうです。

右側のものが後日送られてきました。

新幹線の改札を入ってからお弁当を買おうかなと思っていましたが、おいしそうなお弁当があったのでここで購入しました。

駅の外観も見てみようと思って出口にいったら吉幾三のかかしがありました。

新青森駅です。時間がなかったので少しでただけです。

三内丸山遺跡のポストがありました。

15:40
    新幹線の改札を入りました。

駅弁コーナーは柱の後ろあたりに隠れていてわかりづらい場所にありました。

15:52発の新幹線が到着しました。

新青森駅で購入した鯵ヶ沢駅弁(1100円)とりんごジュース

いろどりが綺麗です。ボリュームはそんなにありません。

友人が購入した駅弁

友人が新幹線の改札を入ってからコンビニで購入していました。駅弁売り場が最初みつからず急いでコンビニで購入したそうです。ねぶた漬けのおにぎりやほたてのおにぎりなどご当地ものを買っていました。

19:04に東京駅につきました。新幹線内はWi-Fiがつながるのですがトンネル内だったり遅かったりで写真の整理をしていたらあっという間につきました。

今回弘前で購入したお土産です。
    弘前中央食品市場の中に入っている山田商店の大学いもです。砂糖がまぶしてあった甘すぎずおいしかったです。

パティスリー 山崎のアップルパイ。カスタードクリームが入っていますが甘すぎずおいしかったです。ちょっと高めの648円でした。

パティスリー・ル・ショコラのアップルパイ(324円)

ボンジュールのアップルパイ(302円)

友人が弘前で購入したお土産です。