八戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月に旅行に誘われて4泊5日で青森に行ってきました。何度か青森には行っていますが今回は八戸と泊まってみたかった蔦温泉、弘前城雪燈籠まつり&冬に咲くさくらライトアップを見てきました。<br /><br />★旅行記4のルート<br />ダイワロイネットホテル→八食センター→七厘村(バーベキュー)→八食市場寿司(回転すし)→ユートリー(お土産)→八戸駅<br /><br />1.八戸 みちのく潮風トレイルを歩く(蕪島~葦毛崎展望台)<br />2.八戸グルメ(フルーツパーラーおだわら、サバの駅、洋酒喫茶プリンス、みなと食堂)<br />3.十和田市現代美術館&司バラ焼き大衆食堂<br />4.八戸 八食センター七厘村&市場寿司で昼食←★今ここ<br />5.蔦温泉旅館① 七戸十和田駅の送迎~夕飯まで<br />6.蔦温泉旅館② 朝食~蔦沼さんぽ~昼食~七戸十和田駅<br />7.新青森駅~弘前 洋館めぐり<br />8.弘前城雪燈籠まつり&冬に咲くさくらライトアップ①<br />9.弘前城雪燈籠まつり&冬に咲くさくらライトアップ②<br />10.弘前 アップルパイ巡り<br />11.弘前から特急つがるで新青森駅に移動し新幹線で東京へ

’20 冬の青森旅行4 八戸 八食センター七厘村&市場寿司で昼食

2020/02/07 - 2020/02/11

旅行記グループ ’20 冬の青森旅行

たー

たーさん

★旅行記4のルート

1.八戸 みちのく潮風トレイルを歩く(蕪島~葦毛崎展望台)
3.十和田市現代美術館&司バラ焼き大衆食堂
4.八戸 八食センター七厘村&市場寿司で昼食←★今ここ
5.蔦温泉旅館① 七戸十和田駅の送迎~夕飯まで
6.蔦温泉旅館② 朝食~蔦沼さんぽ~昼食~七戸十和田駅
7.新青森駅~弘前 洋館めぐり
8.弘前城雪燈籠まつり&冬に咲くさくらライトアップ①
9.弘前城雪燈籠まつり&冬に咲くさくらライトアップ②
10.弘前 アップルパイ巡り
11.弘前から特急つがるで新青森駅に移動し新幹線で東京へ

3日目 2020年2月9日(日)
    8:45
    ホテルの窓から外を見ると雪が少し降っていました。この日は八食センターに行った後に蔦温泉に移動します。八食センターへは8:30発の「200円以下バス」で行こうとおもっていましたが、館鼻岸壁の朝市がない日は運航していないのをチェックアウト前に気づいたので、次の9:45のバスで行くことにしました。

前日に三春屋百貨店で購入した鶴子まんじゅうを食べました。昔食べたときはもっとずっしりした感じだったような気がしましたがこれはちょっと中がすかっとしてました。以前食べたものとメーカーが違うのかな。

9:35
    宿泊したダイワロイネットホテルをチェックアウトしました。

「はっち」などがあるメイン通りです。

10:00
    六日町バス停から八食センターへは「200円以下バス」で行こうと思っていましたが、その前に八食センター近くの八戸市中央卸売市場行きのバスが来たので乗りました。中心地の六日町バス停からは「200円以下バス」以外のバスでも行けました。ただ値段は270円くらいだったので少し高めでした。

バスが停車した八戸市中央卸売市場です。

「八食センター」
    八戸市中央卸売市場の道路を挟んで向かいにありました。

八食センター内には100円返却式のコインロッカーがあるので荷物を預けました。

帰りの八戸駅五個の100円バスの乗場を確認しに行きました。乗る予定だった「200円以下バス」が止まっていました。

13:00のバスで八戸駅に移動します。

牡蠣などはその場でも食べられました。七厘村で食べる予定なので購入する場所をチェックしながら歩きました。

10:26
    「七厘村」
    受付で席代を支払うと2時間使用できます。日曜なので混んでるかなと思いましたが早めの時間だったのでまだすいていました。

・席料 400円
    Suicaで支払いできました。席に案内されます。必要な調味料やお皿などのセットがついてきます。

専用の無料ロッカーに上着などを入れることができます。

セットになっているものを購入しました。2人用で1500円です。

購入したものを席に持っていき七厘で焼いて食べます。

・せんべい汁 300円
    七厘村では簡単なドリンクやご飯なども売っています。せんべい汁を購入しました。

ホタテをサザエとはまぐりかな。

エビと牡蠣をやきました。エビはしっぽなども食べられました。

「島守商店」
    ホヤと生ガキを注文。ここでも食べられますが席があるので席で食べることにしました。

・生牡蠣 300円×2個
    ・ほや 250円
    牡蠣はぷりぷりでした。ホヤは今は時期ではないのかな。少し薄い気がしました。

11:55
    「八食市場寿司」
    七厘村で野菜やお肉も追加で食べようかと思っていましたが、お寿司に変更しました。

・八戸前沖さば 310円
    ・たらきく 510円
    ・かにみそ 510円

・ひらめ? 410円
    値段は多分。

3皿とかにみそを注文して2人で合計1740円でした。

八食市場寿司で会計の時にもらった飴です。

少し時間があるのでお土産などを購入しました。

・タムラシードル 490円
    蔦温泉で飲むように1本購入

八戸のお土産になかよしの個包装していないB級品を購入。1200円でした。

12:54
    13:00の八戸駅行きの100円バスに乗ろうとお持ったら混んでいました。

12:40発の新幹線まで時間があるので駅前にあるユートリーで買い物をしました。

地酒の有料試飲の自販機がありました。

いろんなりんごジュース

1本購入しました。

少し前にテレビで八戸の「八戸サバ缶 バー」が紹介されていたそうです。現在7種類あるので全種類購入してみました。値段は380円でどこでも同じ値段でした。

購入していませんがおしゃれな南部せんべいがありました。

八戸駅東口に新しくできたスケート場が見えました。

新幹線の改札を入ります。

13:50
    改札を入りました。

ガンダムのスタンプラリーがあったので押してみます。

待合室です。

14:08
    新幹線乗場に移動します。

12:40発の新幹線が到着。八戸駅から七戸十和田駅に移動しますが新幹線の特定特急券の立ち席で乗車できます。新幹線のはやぶさは全席指定ですが、盛岡以北では席があいていることが多いので特別なシステムになっているようです。「特定特急券」を購入しますが窓口で購入するときは「立ち席で」と言ってもいいようです。特定特急券で立ち席利用できるのは、この区間内から乗って、この区間内で降りる人だけとのこと。

切符は八戸駅に到着した1日目に窓口で購入しました。この日は八戸駅から七戸十和田駅に移動します。翌日は七戸十和田駅から新青森駅まで新幹線に乗車します。八戸から弘前までの乗車券は2日間有効で通しで買ったほうが少し安くなります。

・山のきぶどう 345円
    ユートリーで購入しました。思ったより味が濃くてあまり好みではないかも。空席があれば座って大丈夫です。