弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月に旅行に誘われて4泊5日で青森に行ってきました。何度か青森には行っていますが今回は八戸と泊まってみたかった蔦温泉、弘前城雪燈籠まつり&冬に咲くさくらライトアップを見てきました。<br /><br />★旅行記9のルート<br />弘前城 雪燈籠まつり→冬に咲くさくらライトアップ→青森銀行記念館→アートホテル弘前(宿泊)→津軽衆(居酒屋)<br /><br />1.八戸 みちのく潮風トレイルを歩く(蕪島~葦毛崎展望台)<br />2.八戸グルメ(フルーツパーラーおだわら、サバの駅、洋酒喫茶プリンス、みなと食堂)<br />3.十和田市現代美術館&司バラ焼き大衆食堂<br />4.八戸 八食センター七厘村&市場寿司で昼食<br />5.蔦温泉旅館① 七戸十和田駅の送迎~夕飯まで<br />6.蔦温泉旅館② 朝食~蔦沼さんぽ~昼食~七戸十和田駅<br />7.新青森駅~弘前 洋館めぐり<br />8.弘前城雪燈籠まつり&冬に咲くさくらライトアップ①<br />9.弘前城雪燈籠まつり&冬に咲くさくらライトアップ②←★今ここ<br />10.弘前 アップルパイ巡り<br />11.弘前から特急つがるで新青森駅に移動し新幹線で東京へ

’20 冬の青森旅行9 弘前城雪燈籠まつり&冬に咲くさくらライトアップ②

2020/02/07 - 2020/02/11

旅行記グループ ’20 冬の青森旅行

たー

たーさん

★旅行記9のルート

1.八戸 みちのく潮風トレイルを歩く(蕪島~葦毛崎展望台)
3.十和田市現代美術館&司バラ焼き大衆食堂
4.八戸 八食センター七厘村&市場寿司で昼食
5.蔦温泉旅館① 七戸十和田駅の送迎~夕飯まで
6.蔦温泉旅館② 朝食~蔦沼さんぽ~昼食~七戸十和田駅
7.新青森駅~弘前 洋館めぐり
8.弘前城雪燈籠まつり&冬に咲くさくらライトアップ①
10.弘前 アップルパイ巡り
11.弘前から特急つがるで新青森駅に移動し新幹線で東京へ

18:22
    津軽錦絵大回廊を見た後は、レクリエーション広場に向かいます。

オラフの雪像

ビリケンさん

招き猫

18:26
    レクリエーション広場に到着。

プロジェクションマッピングが行われる大雪像があります。今年は「旧弘前市立図書館」です。30分おきにプロジェクションマッピングが行われますが数分前で人はそんなに集まっていなかったので一番前で見ました。

18:29
    ライトアップが消えました。本当はもっと暗いのですがカメラで撮ると明るくなりました。

今年の雪像は横に長い感じだったので単調な感じのプロジェクションマッピングでした。

18:35
    プロジェクションマッピングは5分で終了しました。

屋台もでています。

バルーンアート。ここでの動きが雪像に反映されたりもするようです。

今年の桜まつりのキャラクターなのかな。何か所かで見ました。

大きめのピカチューの雪像。

滑り台もあります。

結構並んでいました。

亀甲門

亀甲門からでました。

19:00
    しばらくお城の外側を歩きましたが特に何もないので東門から再度弘前城に入りました。

東門には大きな雪燈籠がありました。

東門から入るとこんな感じです。

花束がおいてあったので何かなと思いましたが、お堀の白鳥がなくなって職員の方が雪像を作ったとの記事を思いだしました。

東内門をくぐります。

途中から行きで来た道と合流しました。

19:17
    追手門からでました。冬に咲くさくらライトアップです。

お堀沿いを歩きます。

冬に咲くさくらライトアップはここで終了していました。

19:24
    青森銀行記念館が見えます。

「青森銀行記念館(旧第五十九銀行)」
    少し離れた場所から撮りました。

気になっていた喫茶店ですが終了しています。

19:50
    途中バスとかも考えましたが結局歩いて駅まで戻りました。

19:51
    「アートホテル弘前」
    弘前駅から徒歩1分かからない場所にあり便利でした。夕飯を考えてなかったので一度ホテルに戻りました。

中央食品市場の山田商店で購入した大学いもを食べました。100グラム150円です。

弘前のソールフードともいわれている大学芋です。秋冬限定らしくいままで購入できませんでしたが、やっと購入できました。白砂糖がまぶしてあり表面がカリカリです。甘さもしつこくなくおいしかったです。温めなおさず砂糖を溶かさずに食べたほうがおいしいみたいです。

20:50
    「津軽衆」
    あまり遠くには行きたくなかったのでホテルから近い居酒屋に行ってみました。値段が安いみたいです。お店の向かいには以前行った「津軽居酒屋 わいわい」がありました。

お通しです。

・津軽そばもやし 300円
    ・イガメンチ 400円
    ・ごぼう天
    ・貝焼味噌 100円×2個
    貝焼味噌は一人1個までで100円です。以前に青森市で食べたものとは違うかんじでした。

・しめさば 400円
    一通り注文したものがそろいました。

追加注文です。

・和風サラダ 400円
    ・バラ焼き

・お茶漬け(梅) 350円
    永谷園な感じの味でしたが食べなれた味でおいしい。合計5650円でした。

22:00
    早めにホテルに戻ってゆっくりしました。