弘前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月に旅行に誘われて4泊5日で青森に行ってきました。何度か青森には行っていますが今回は八戸と泊まってみたかった蔦温泉、弘前城雪燈籠まつり&冬に咲くさくらライトアップを見てきました。<br /><br />★旅行記10のルート<br />弘前中央食品市場 山田商店(大学いも)→弘前昇天教会→HOME WORKS(雑貨)→ル・ブルジョン(アップルパイ)→中みそ(ラーメン)→パティスリー 山崎(アップルパイ)→日本キリスト教団弘前教会→ル・キャッスル・ファクトリー(アップルパイ)→パティスリー・ル・ショコラ(アップルパイ)→ボンジュール→オークレール(カフェ)<br /><br />1.八戸 みちのく潮風トレイルを歩く(蕪島~葦毛崎展望台)<br />2.八戸グルメ(フルーツパーラーおだわら、サバの駅、洋酒喫茶プリンス、みなと食堂)<br />3.十和田市現代美術館&司バラ焼き大衆食堂<br />4.八戸 八食センター七厘村&市場寿司で昼食<br />5.蔦温泉旅館① 七戸十和田駅の送迎~夕飯まで<br />6.蔦温泉旅館② 朝食~蔦沼さんぽ~昼食~七戸十和田駅<br />7.新青森駅~弘前 洋館めぐり<br />8.弘前城雪燈籠まつり&冬に咲くさくらライトアップ①<br />9.弘前城雪燈籠まつり&冬に咲くさくらライトアップ②<br />10.弘前 アップルパイ巡り←★今ここ<br />11.弘前から特急つがるで新青森駅に移動し新幹線で東京へ

’20 冬の青森旅行10 弘前 アップルパイ巡り

2020/02/07 - 2020/02/11

旅行記グループ ’20 冬の青森旅行

たー

たーさん

★旅行記10のルート

1.八戸 みちのく潮風トレイルを歩く(蕪島~葦毛崎展望台)
3.十和田市現代美術館&司バラ焼き大衆食堂
4.八戸 八食センター七厘村&市場寿司で昼食
5.蔦温泉旅館① 七戸十和田駅の送迎~夕飯まで
6.蔦温泉旅館② 朝食~蔦沼さんぽ~昼食~七戸十和田駅
7.新青森駅~弘前 洋館めぐり
8.弘前城雪燈籠まつり&冬に咲くさくらライトアップ①
9.弘前城雪燈籠まつり&冬に咲くさくらライトアップ②
10.弘前 アップルパイ巡り←★今ここ
11.弘前から特急つがるで新青森駅に移動し新幹線で東京へ

5日目 2020年2月11日(火)
    9:30
    最終日のこの日はゆっくり出かけることにしました。ホテルの窓から少しだけ岩木山が見えました。

9:45頃にアートホテル弘前をチェックアウトして荷物を預けて出かけました。弘前駅前を歩きます。天気はまぁまぁいい感じでした。

前日に観光案内所でもらったアップルパイのパンフレットをみながら歩きました。

10:00
    「石田パン」
    中に入ってみましたが他に気になるところがあったので購入はしませんでした。

この辺は除雪があまりされていませんでした。

10:07
    「弘前中央食品市場」
    昨日も大学いもを買いましたが、おいしかったので持ち帰ることにしました。

山田商店の大学いもです。150g100円です。この日はおじいちゃんがお店にいて200g購入しましたが300g位におまけしてくれました。

昨日は夕方でしたが、この日は天気が良くて写真が綺麗に撮れました。

「弘前昇天教会」
    雪がつもっていてお菓子の家みたいでかわいい。今年は雪が少なかったみたいですが少し前に大雪が降ったので雪があってよかったです。

弘前中央駅がが近くにあります。

「HOME WORKS」
    雑貨を見ました。中三でパートにも入っているお店のようです。ガイドブックで見たりんごのマグネットを買いたかったのですがなかったです。中三でパートでも見ましたがありませんでした。

10:20
    「ル・ブルジョン」

友人がアップルパイを購入しました。チョコもおいしそう。

中三デパートが見えてきました。

10:30
    「中みそ」
    中三デパートの地下にあり、弘前のソールフードともいわれています。

今回3回目だったので辛みそラーメンにしてみました。

・みそラーメン(小) 530円
    ・辛みそラーメン(小) 570円

辛みそは思ったより辛かったです。甘みもあっておいしいラーメンでした。小でも結構ボリュームがありました。

中みその近くにあるお土産屋でお土産を購入しました。

中三デパートです。

「万茶ン」
    東北では最古、全国でも4番目に古い喫茶店といわれています。太宰治も来ていたとか。以前来たことがあるので外観の写真を撮っただけです。

11:20
    「パティスリー 山崎」
    フランス料理店「 レストラン山崎」に隣接しています。奇跡のりんごと呼ばれている無農薬りんご使ったアップルパイが売っています。

ガイドマップの説明

下にあるアップルパイが奇跡のりんごを使用したアップルパイです。

りんご自体が珍しいので、常時お店でアップルパイは販売していないそうなのであればいいなと寄ってみましたが、販売していました。一つ購入しました。

アップルパイは少し高めで1個648円でした。

こちらもアップルパイみたいです。

11:35
    「日本キリスト教団弘前教会」
    昨日見てなかったので寄ってみました。

11:48
    「ル・キャッスル・ファクトリー」
    ホテルニューキャッスルの1Fにあります。

11:55
    「パティスリー ヴェルジェ」
    おしゃれな感じのお店です。買う予定はなかったので中には入っていません。

近くに青森でよくみかけるラグノオの本社がありました。

12:00
    「パティスリー・ル・ショコラ」
    ここでお茶をしようとおもっていましたがバレンタインが近いせいかカフェはお休みしていました。

ガイドマップの説明

アップルパイ(324円)をひとつ購入しました。

イトーヨーカドーによってマスクを売っているかみましたが売り切れでした。

つららがすごい

12:35
    弘前駅に到着。反対側の出口に行きます。

途中にスーパーがあったのでお土産を購入しました。

12:50
    「ボンジュール」
    駅から徒歩10分位かな。

ガイドマップの説明

アップルパイ(302円)を購入しました。

12:34
    弘前駅に戻ってきました。

駅ビルを散策。おみやげで人気のおせんべいのお店です。

13:20
    弘前駅。

13:25
    「オークレール」
    アートホテルで預けていた荷物を取り、アートホテルに入っていたカフェで電車の時間までのんびりしました。

ガイドマップの説明

すいていたので購入したアップルパイなどの荷物を整理したりしてのんびりできました。

・アップルパイのセット 1210円
    ・タルトタタンのセット 1430円
    メニューにあったアップルティーはこの日はありませんでした。

アップルパイとタルトタタンのドリンクセットを注文しました。

アップルパイです。店頭で売っていたものを少し違いました。

タルトタタンは店頭のものと同じ感じでした。

14:47の電車に乗るので1時間ほどのんびりして駅に向かいました。

宿泊したアートホテル。弘前駅からすぐで便利でした。雪が多くて滑りやすかったので駅すぐでよかったです。

今回購入してませんが、次回はノエルのアップルパイを購入してみたいです。