2017/07/25 - 2017/08/03
16006位(同エリア29356件中)
マダムペコさん
- マダムペコさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ24件
- Q&A回答3件
- 72,387アクセス
- フォロワー13人
2017年の旅行記です。JTB の「添乗員がご案内する10日間で1カ国をじっくり巡る旅 充実のドイツ大周遊」に夫婦で参加しました。
7月24日(月)地方空港→羽田へ 前泊
7月25日(火)NH0223 フランクフルトへ
7月26日(水)ライン川クルーズ ケルン大聖堂
7月27日(木)ハイデルベルク観光 ローテンブルクへ
7月28日(金)ヴィース教会 ノインシュバンシュタイン城 ミュンヘンへ
7月29日(土)ミュンヘン観光 ニュルンベルク観光★
7月30日(日)ドレスデン
7月31日(月) マイセン ベルリン
8月1日(火)ポツダム ベルリン観光
8月2日(水)ベルリン→ミュンヘンLH2045 NH0218
8月3日(金)→羽田→地方空港
-
おはようございます。昨夜も白ソーセージ。今朝も白ソーセージ。ドイツに来てからソーセージ祭り。そろそろ飽きてきたような朝です。これからミュンヘン市内観光です。
-
はじめに行ったレジデンツは、ヴィッテルスバッハ家の宮殿です。ルネサンス、ロココ、バロック、新古典主義といった各様式が混在した建物です。外観は、シンプルな造りですが、内装は豪華な装飾です。最大の見どころがこのルネッサンス様式のホール「アンティクヴァリウム」です。アルブレヒト5世によって収集された古代ローマの胸像が、66メートルのホール左右に121も並んでいます。ちょっと(いや、かなり)不気味です。
-
ヴィッテルスバッハ家の一族の肖像画が121枚も並ぶ「祖先画ギャラリー」。絵画以外のスペースに金が使用され、豪華というかキンキラキンです。
-
どなたかの棺桶?
-
小さな礼拝堂Ornate Chapel。
ステンドグラスの天窓の周りの屋根のアーチ部分にある、青と金の装飾が圧巻でした。 -
これも礼拝堂「Alte Hofkapelle」。今もコンサートが開かれており、こちらはモーツァルトも演奏した事があるとされているそうです。
-
宝物館もあり見応えありました。
-
外に出るときれいな青い空。カラフルで可愛い建物が並んでいて、ヨーロッパらしい。そろそろ歴史的なものに飽きてきて、こんな日常的な景色にホッとしてる自分がいます。左から2番目はIWCのお店。
-
次はフラウエン教会。塔の頂上には、緑色のたまねぎのようなルネッサンス様式のドームが付いています。
バイエルン地方の教会建築の見本となったそうです。ミュンヘンのシンボル的教会がフラウエン教会。
旧市街のどこにいても目印になります。 -
教会の入口付近にある「悪魔の足跡」です。
この足跡は、教会を壊そうとこの場所に立った悪魔が窓が一つもないことに大笑いして、足跡だけを残して去ったという説があります。 -
広大な教会内部は、2列に並んだ22本の白い柱があり、入り口から見るとまるで白い壁のようです。
悪魔は、きっとこの柱に騙されたんだな。 -
マリエン広場に向かいます。窓辺の植物がきれい。
-
マリエン広場には新市庁舎や、新市庁舎の塔のしかけ時計、まるで絵本に出てきそうな旧市庁舎など、名所がたくさんです。
等身大のからくり人形たちが踊り出すしかけ時計の近くには、たくさんの観光客たちがショーを見ようとマリエン広場に集まっていました。私たちもその一人で、じっとしかけ時計が動き出すのを待ちました。 -
お昼は中華料理をいただいて、またまたバスで2時間半移動です。夕方、古城街道沿いにある南ドイツ第2の都市、ニュルンベルクに到着しました。全長5キロの城壁に囲まれた旧市街には、レンガ色の風情ある街並みが広がっています。
-
カイザーブルク城です。街を見下ろす高台にそびえています。「カイザーブルク」とは、「皇帝の城」の意味だそうです。
-
二重構造の礼拝堂にあるキリスト像。
-
城を出て、ニュルンブルクの街歩きが始まります。
-
聖ローレンツ教会。ニュルンベルク最大の教会。ファサードのレースのように刻まれた精巧な彫刻に、目を奪われました。でも、これは修復したものだそうです。
-
戦後に修復された新しいものとは思えないくらい、荘厳な雰囲気の教会です。
-
受胎告知のレリーフ。マリアのもとに大天使ガブリエルがやってきて、イエスを身ごもることを告げるといったものです。このレリーフは、天使ガブリエルとマリアの2人が表現されています。
-
受胎告知のレリーフのそばには、「聖体安置塔」がそびえています。左手に見える細い塔のようなものですが、まるで天にも届きそうな感じがします。教会の中に収まっているため、あまり高さがあるように感じませんが、19メートルの高さです。
-
ハウプト広場に向かう道で、添乗員さんのお勧めの風景をパシャリ。
-
ニュルンベルクの中心にある「ハウプト広場」です。冬にはクリスマスマーケットがあり、多くの人で賑わうそうですが、夏の今でも怖いくらい人がいました。ガイドさんは、振り向きもしないでさっさと歩くので必死でついて行きました。
-
今夜のホテルは、ヒルトンニュルンベルク。部屋のWi-Fiは有料になるホテルです。
-
夕食はホテル内でした。というのも街中から結構離れた場所にあるホテルだったからだと思います。もはや、食事の写真も撮らずに、ビールだけ。ちゃんと食事はついてました。この日は夫婦二人のテーブルに、添乗員さんとご一緒に三人での食事でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マダムペコさんの関連旅行記
ドイツ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25