香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回使いそびれたANAのマイル旅。片道だけなら日本どこでも行けるので、次に狙うのは四国か。<br />前回徳島で乗れなかった観光列車どまんなかに乗って、うどんの香川県と終着大歩危の先の祖谷渓を目指すことにした。<br />列車の空き席チェックを行うも、意外と空きがない。どうやら三両編成だが二両はパックツアーで押さえられていて、個人で取れるのは一両分だけ。2/11しか空いていなかったので、それに合わせて日程を組まないといけない。<br /><br />ANAの方がマイルは貯めやすいが取りにくく、やっぱり時期をずらさないとANAは取れない。日曜日出発のANA、帰りをマイルが取りやすいJALとした。<br />さて、有名どころのうどん屋には行きたいが、定休日の壁に阻まれ、予定通りに回れないことが判明。あとで考えると、うどんと列車で二日間で回れば良かったのだが、祖谷に行くつもりになっていたので、結局行ったりきたり。高松空港から大歩危まで二往復するような旅程になってしまった。

2020春 うどんツーリズム&祖谷温泉

2020/02/09 - 2020/02/11

ろくまる

ろくまるさん

レンタカー JALグループ ANAグループ JR特急

旅のスタートは高松空港から。レンタカーでうどん屋を目指す。

高松空港 空港

小縣家
    こんぴらさん近くの小縣家。月曜日休みなので、今日行くしかない。空港から車で30分くらいで到着。10時半ということで、客はまだ少ない。ここは、いたって普通の食堂でした。

元祖しょうゆうどん 小縣家 グルメ・レストラン

小縣家 しょうゆうどん
    メニューの種類かと思って釜揚げうどんを頼んだら、しょうゆうどんとは別物とのこと。なので、もう一杯、名物のしょうゆうどんも頼む。
    大根を自分でおろすのが特徴で、カボスとしょうゆをかけて食べる。
    名物はしょうゆうどんだが、釜揚げうどんの方がうまかったし、今回の旅で一番おいしかったのもここの釜揚げだった。

元祖しょうゆうどん 小縣家 グルメ・レストラン

山内うどん
    大歩危に向かう途中にあるうどん屋に寄り道。11時過ぎだというのに結構な混雑。立ち食いソバ形式のセルフ。

山内うどん店 グルメ・レストラン

山内うどん あつあつ
    ここは「あつあつ」「あつひや」など、よくある立ち食いうどん系のメニュー。まぁ普通な感じだった。巨大げその天ぷらが特徴。
    小で一玉200円というのがよくある香川のうどん屋の値付け。

山内うどん店 グルメ・レストラン

大歩危峡では観光船に乗船。エンジン付きのボートだから、川下りとは言わないようだ。往復30分くらいの距離を奇岩を見ながら進む。

大歩危 小歩危 自然・景勝地

祖谷温泉に向かう途中にあるなんともすごい景色。川が「ひ」の字を描いている。

祖谷の小便小僧
    なんでこんなところにといった感じ。

小便小僧 名所・史跡

かずら橋
    かずらで編んだ吊り橋

かずら橋
    床板が無いので、踏み外したら大変。

祖谷のかずら橋 名所・史跡

祖谷名物「でこまわし」
    そば団子、芋、豆腐、こんにゃくに田舎味噌をつける。
    囲炉裏で焼いているかと思ったら、買った後でレンジでチン。

新祖谷温泉 ホテルかずら橋
    ケーブルカーで行く露天風呂があるホテルに宿泊。
    エレベータと思えば普通。イベント的には面白いが、露天風呂からの景色はいまいち。元祖祖谷温泉の方が良いみたいだ。

新祖谷温泉 ホテルかずら橋 宿・ホテル

ケーブルカーで行く温泉が特徴だが by ろくまるさん

新祖谷温泉 ホテルかずら橋
    夕食は囲炉裏端でぼたん鍋の郷土料理。でこまわしに鮎の塩焼きもある。

新祖谷温泉 ホテルかずら橋 宿・ホテル

ケーブルカーで行く温泉が特徴だが by ろくまるさん

このホテルでは、ライトアップされたかずら橋に連れて行ってくれる。

祖谷のかずら橋 名所・史跡

道の駅「にしいや」にいた、かかし。
    朝一でかかしの里を目指したものの、工事通行止め。平日工事通行止めとあったので怪しいと思っていたが、かかしの里まであと1kmというところで帰らざるを得なかった。一本しかない国道が工事で通行止めとは。
    車がすれ違えないほどの国道を一時間弱も走ったのに、ただ戻ることに。ホテルや道の駅でかかしを見ることができたのが救い。

道の駅 にしいや 道の駅

山越うどん
    日曜日定休日ということで、仕方なしに今日行くことに。高松空港からすぐのところにあるので、かかしの里(たどり着けなかったが)まで、単純に往復した感じになってしまった。11時半に到着したが、長蛇の列。なんと30分も並んだ。

山越うどん グルメ・レストラン

山越うどん かまたまやま
    かまたまやま(釜揚げ玉子山かけうどん)が名物ということで注文。ここも立ち食いそば形式のセルフで、つゆは自分で入れる。
    釜揚げっぽくないし、コシもいまいち。30分も並んだ甲斐がなかった。
    でも、これを最初に食べていたら、さすが讃岐うどんと思ったに違いない。

山越うどん グルメ・レストラン

丸亀城
    そのあと行くところも無いので、丸亀城へ。

丸亀城 名所・史跡

長田in香の香
    善通寺近くのうどんやへ。適当に選んだ割には良かった。

釜あげうどん 長田 in 香の香 グルメ・レストラン

長田in香の香 釜揚げうどん
    やはり讃岐うどんの食べ方は、釜揚げうどんが一番うまいと思う。普通のうどんは一度茹でて玉にしておいておくが、釜揚げはそのまま出す形式。
    かつおだしもむちゃくちゃうまい。讃岐うどんは、麺もいいけど、出汁も良いのが特徴。

釜あげうどん 長田 in 香の香 グルメ・レストラン

善通寺
    四国八十八箇所霊場の第七十五番。弘法大師生誕の地としても知られる。

総本山善通寺 寺・神社・教会

金刀比羅宮
    本宮までの石段がとにかく多いのが特徴の神社。

金刀比羅宮 寺・神社・教会

金刀比羅宮
    やっとのことで785段の階段を登り切った。

金刀比羅宮 寺・神社・教会

骨付鳥
    うどん以外の香川名物といわれる骨付鳥を出してくれるというので、予約しておいた。なんと並んでいる人が多くてびっくり。
    店自体は至って普通の居酒屋で、昔懐かしいというか、しょぼいレンジ料理が続く。骨付鳥自体は、親鳥と雛鳥と選べて両方食べてみるが、さすがメインにするだけあってうまい。メニューに書いてあった通り、親鳥はうまみが凝縮、雛鳥は柔らかい。どちらかと言ったら、親鳥をお勧めする。

さぬき名物 骨付鳥 田中屋 グルメ・レストラン

宮川製麺所
    朝食は朝からやっているうどん屋を目指し、レンタカーを返す丸亀駅近くまで行ったのだが、祝日は朝9時からだという。そのため、朝早くからやっている店を探して、善通寺まで戻る。

宮川製麺所 グルメ・レストラン

宮川製麺所 あつあつ
    なんとびっくりオールセルフ。自分で茹でて、自分でだしを入れ、載せたいものは自分で載せ、食べた後は自己申告のお会計。味自体は至って普通な感じだが、こんな全セルフを体験できるのも楽しい。

宮川製麺所 グルメ・レストラン

四国まんなか千年ものがたり~そらの郷紀行
    なかなかチケットが取れない観光列車の一つ。余剰がでてきたキハ185系の車両。特急列車で、3両編成のオールグリーン車。食事をつけなくても乗れるのが特徴。
    乗車券・特急券が3,800円、食事が5,600円。オンラインでは取れず、予約はみどりの窓口で。

宇多津駅

四国まんなか千年ものがたり 一号車春萌の章
    個人で取れるのはこの車両22席だけ。食事をしない人が相席になると気まずい。たまたま空いていたので、料理を頼んでいない人は、二号車に移っていた。

四国まんなか千年ものがたり 二号車夏清の章、冬清の章
    横向きの9席。横にはカウンターがある。
    夏と冬をイメージしており、車両の外側の色が右と左で違っている。

四国まんなか千年ものがたり 三号車秋彩の章
    満席のはずなのに、多度津ではだれも乗っていない。やはり、団体ツアーは琴平発になっているようだ。

琴平駅専用待合室
    多度津駅が始発駅だが、実質の始発駅。多度津~琴平は、本当に乗っているだけなので、琴平からの乗車で全く問題ない。

JR 琴平駅

さぬきこだわり食材の洋風料理
    なんともすごい前菜が!と思ったら、冷菜ということでほぼこれがメインだった。確かにうまいことはうまいのだが、ちょっとがっかり感。

坪尻駅
    歩いてしか訪れられない駅でしかもスイッチバックの駅。もちろん、特急列車が停まるのは、この列車だけ。右側に見える線が本線。

大歩危駅に到着。二時間半の旅はまずまず。
    ほとんどの乗客は駅で降りずに、同じ列車で戻るか、上下特急に乗車していく。

特急南風2000系
    昔ながらの振り子列車は、アンパンマン塗装に。

特急南風2700系
    2019年9月から走り始めたばかりの新鋭振り子列車2700系。四国まんなかは観光もかねてゆっくり走っていたが、さすが振り子列車の速さはぜんぜん違う。

特急剣山185系
    阿波池田から列車を乗り換えて徳島へ。

阿波池田駅

休日には、一部の特急列車には、アンパンマン車両が接続される。車両の半分がアンパンマンの指定席で、半分が子供が遊ぶエリア。

和田乃屋 滝の焼餅
    空港バスに乗るまで一時間も時間があり、徳島駅地下のお土産屋をめぐっても時間を持て余す。そこに売っているだけではなく、カフェがあったので入ってみた。焼きたての餅はなかなかにうまい。
    徳島空港からJALで帰宅。