グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家はUAのマイラーで、夫がトップステイタスの「1K」を継続して12年くらいになるかなぁ。毎年のようにルールの改正が続き、今年の改正も「改悪」と言われている。フライトの回数やマイルに加え、支払った額が大きく評価されるみたい。そんな中、数年前からすでにある条件で「年4回以上のUAが運行する便への搭乗」というのがあって、これのクリアが我が家には近年難題になっている(このしばりでアメリカ旅行が多い)。<br />2020年度の「1K」はすでに確定済み。2021年度の「1K」取得をどうするか。<br />回数、マイル、金額はクリアできそう。いつもは夏はアメリカ旅行だけど今年はまだ未定。<br />とりあえず、UAでグアムの往復しときますか。ってことで決まった今回のグアム旅行。<br /><br />2/8 UA150 KIX 11:05 → GUM 15:45<br />2/11 UA151 GUM 7:10 → KIX 10:10<br /><br />私は約20年ぶり、夫は初めてのグアムだけど、準備はほぼ皆無。<br />ガイドブックも買わず、荷物もテキトー。天気予報も見ずに出発。<br />ネットで少し情報は集めて、主要な場所だけとりあえずグーグルマップに放り込んどいた。<br />

2020年 グアム(1)1日目 出発&到着 Hyatt Regency GuamクラブフロアとPapa'sでディナー

2020/02/08 - 2020/02/08

旅行記グループ 2020年 グアム

ぴろろんさん

レンタカー

2月の10日を休めば4連休

てなことで、4連休でグアム

自宅からグアムまでは鉄道。地下鉄と南海電車を使う。
    いつも出発時刻から逆算して、国際線では2時間前に到着するようにしている。

今回も9時に到着。
    家を出たのは7時ちょうどくらい。
    我が家から関空まで2時間くらいかかる、、遠い、、、

関空のチェックインカウンターはそこそこ混んでる

私たちは優先ラインから楽々チェックイン
    エコノミーからビジネスへのアップグレードをリクエストしてるけど、今日はほぼ満席で、1席しかビジネスは空く予定はないとのこと。

手荷物検査も長蛇の列

「1K」なので、手前のFast Lane使用できる。

全く混んでないFast Lane

出国もスムーズに済み、免税店エリアへ

特に買うものも見るものもないので、ラウンジへ

使えるのはANAラウンジ
    これまでUAは「飛鳥」だったけど、正式にこっちに引っ越したみたいやね

ANAラウンジは3度目くらいかな

おにぎりやパンが並ぶけど、お腹空いてないしなぁ。

やっぱ、こっちかな

朝だけど飲んじゃおう、っと。

日本酒はこんな陶器から自分で蛇口をひねって注ぐ。

日本っぽくて素敵やね。

ちょうどその陶器に酒を足している場面に遭遇

夫はカレーライス

今回、エコノミーの席を購入後、1Kのポイントを使ったアップグレードをリクエストしてる。
    この時点で夫だけアップグレード確定みたい。
    UAの1Kはエコノミーからビジネスへのアップグレードが無料で年間6回まで使用できる(片道を1回。UA便、ルフトハンザ便に限る)グローバルプレミアアップグレードという特典があったんだけど、ポイント制に変更された。

私は生ビールとチーズとおかき

時刻は朝の10時半

搭乗時間になったのでボチボチゲートへ向かう。

隣のゲートに留まっていたタイエアーのA380

デカイ!

私たちが乗る機体はこっち

B737

ちっちゃー

この違い。。。。

まぁちょっと距離的なところもあるから、よけいにちっちゃく見えるんやけど。

夫だけゲートのカウンターでビジネスのボーディングパスに交換中

私はエコノミーなのに夫に付いて優先搭乗が出来たから、一番乗りで機体に乗り込む

ここはビジネス
    革張りだけど結構しょぼいよね

国内線のファーストってこれくらい。
    それと同じ機体、ってことやな

じゃーん!

一番乗り!

奥に見えるのはCAさん

私の座席はエコノミーの一番前

だから足元ゆったり

夫はビジネスに行っちゃったし、もともと通路側が空いてたようで、3席を独り占めだった。

機内は寒かったので、隣の毛布も借りて足に巻いてます

紫色のズボンみたいやな

一番前は肘掛が上がらないのが不便
    でも隣にだれもいないから、主に真ん中と窓際で過ごしました。

離陸して安定飛行になったら、機内食と飲み物が配られる。
    暖かいパイは中にハムとチーズが入っていて、結構美味しかった。
    サラダはかにカマのサラダだった。

グアムまでの国際線では、エコノミーはアルコール類は有料で、1杯(1本)10ドルもする。

でも私は持ってきた。
    エコノミーの席で有料のアルコールが飲めるチケットを!
    これは毎年1Kメンバーに届くチケット。
    切符みたいに切り離して渡せるように、ミシン目つき。
    アメリカの国内線や、近距離の国際線のエコノミーの席で使用できる。
    年間に10枚程度(その年によって違うし、使用期限がないものや、あるものなど色々。)もらえる。誰が使ってもいいので、以前、アメリカ国内でUAを使う友人にあげたら、めっちゃ喜ばれたよ。

参考までに

これがビジネスの食事だって

ビールお代わりしようっと。

「もう1本スーパードライください」

4時間の飛行時間はあっという間。

アルコールも回って、うとうとしてしまったし。

グアムが見えてきたみたい。

まぁまぁ海きれいやん♪

小さな町も、見えてきた

おぉ、あの辺りはきっとタモン地区

ホテルはあの辺りのはず
    なんとなく左側の座席をリクエストしたけど、正解やったわ。

20年前を思い出すと、海には“なまこ”だらけやったけど、いまでもそうなんやろか

それともあれは季節的なもんやったんやろか。

私の中ではグアム=なまこ

あれはホテルやけど
    ハイアットとは違うなぁ

あーもう飛行機が着いてしまう。
    ハイアットを捉えたかった!

海は手前の浅瀬はエメラルドグリーンで、向こう側はコバルトブルーやね

と、無事に着陸

入国審査はKIOSKはなぜか使用禁止になっていて、全員対面での審査だったけど、ESTAを持ってる人と持ってない人で並ぶところを分けられてた。
    持ってたほうが多少早かったかな
    それでも30分以上はかかったと思う。

Hafa Adai

Allohaみたいなもんかな

すでに全部の荷物がターンテーブルから下ろされてた

Hertzレンタカーのカウンターに行ってみたら、いつものような#1の掲示板はなく、並ばなあかんみたい。
    名前を言ったら、何か紙をもらった。「パーキングロットNo1」みたいな。

歩いて駐車場まで行くんやで。
    それは20年前と変わってない。

荷物をごろごろ引っ張って空港の外へ

なんか暑そうな雰囲気やな

暑い!
    日本の真夏みたいや!

でも南国!

「やしの木」の威力はすごいよな。見るだけでリゾート感が増す。

歩いてHertzのエリアへ。

この黄色い車が4日間のお供

駐車場から振り返って見た、グアムの空港

ナビはついてないけど、グーグルのカープレイが搭載されてたから、携帯をつないでマップを出す
    これ便利。

すでに時刻は17時前。
    ホテルを目指す。

よし、しゅっぱーつ!

ほんの15分程度で、ホテルのあるタモン地区に。

このあたりは一帯が観光地で、ホテルやレストラン、ショッピングセンターが立ち並ぶ。免税店も。

3泊する
    ハイアットリージェンジグアム

実は20年前もこのホテルに泊まったんだなぁ
    ってことはかなり古いってことだけど 汗

デシュタニホテルが建設された今、グアムで一番高級なホテルはそのデシュタニだけど、それまではここが一番高級で、いまでも結構高い

ホテルの入り口、ロビーは広くて開放感にあふれてる

毎日ここは賑わっていて、ツアーの集合場所だったり、到着した団体やチェックアウトする人たちとか。

一番印象に残ったのは、結婚式と披露宴をするグループ。
    披露宴参列者は同じ柄のアロハシャツとムームーを着てるからめっちゃ目立つ。
    でもその色や柄はグループによって違ってて。いくつかの選択肢があるんやろうなぁ。記念になっていいよね。
    20年前はそんなん見かけんかった。

ロビーはきっとリニューアルされているんだと思う。
    雰囲気的には変わってなかったけど。

ロビーの一角には冷たいお水のサービス。

冷たいお水には柑橘系のフルーツも入ってるよ!

オレンジかな?

さて、私たちのお部屋は11階のクラブフロア

部屋の雰囲気は前回のまま。
    少し調度品等は変わってるけど

クイーンサイズのベッド

向こうに海が見えるだけで、リゾート地に来たみたいでテンション上がる

テラスから眺めたタモン湾
    下はホテルのプール

プールは20年前と基本変わってないみたい

なんかジャングルみたいなプールやった記憶がある

テラスから眺める海は最高の景色で気持ちがいい。
    ちょっと蒸し蒸しして暑いけどな。

そうそう、このバスタブの配置、当時は斬新でびっくりした

もちろん手前の扉を閉められるけど。

バスタブから海が見える、っていうシチュエーション。
    オシャレーって感じやったわ、当時。

バスタブの隣にシャワールーム

洗面所の奥に個室のトイレ

で、この水周りの古さは否めない。
    洗面所のタイルや陶器部分はひび割れたりくすんだり。カランもめっちゃくすんでた。シャワールームもしかり。四隅とかタイルの目地とか、もうめっちゃ劣化してて、修復してるけど隠せない、って感じ。

次にグアムに来る機会があっても、ここにはもう泊まらないかなー
    でも建物の古さ以外はめっちゃいいよ。
    だから、もうちょっと安かったらなーって思う。
    あ、1泊約5万です。

クローゼット

白いペンキで何度も塗りなおしてあるらしく、ペンキの層が厚い。
    引き出しは木製のため、歪みが生じていて、スムーズに開閉できず。

さぁ、そんなこんなしてるうちに、カクテルタイムになってます。

クラブラウンジへと行きましょう♪

ここはエレベーターホール

クラブラウンジは17:00~19:00

隅っこの丸テーブルを確保

ここ、3日間通ったけど、テーブルがない、ってことはなくて、その点は高く評価できると思う。

さてさて、どんな食べ物があるのかな?

甘いものから暖かいものまで一通り揃ってるみたい

酒飲み用のつまみはこっちか

チーズ、実は毎日コンテが置いてあってめっちゃ嬉しかった

チーズは毎日3種類
    カマンベールとコンテと何か癖のない普通のチーズ

お酒も一通り。
    ビールは缶のまま冷蔵庫に冷やしてあって、アサヒビールもあった。
    グアムにはアサヒビールの工場があるらしいよ。

ワインも赤と白とスパークリング

で、ここで夕食を兼ねてる様な家族連れも結構いたけど、やっぱり夕食はどこかに食べに行きたいなぁ。
    と、グーグルマップで印をつけてたレストランを検索。

Papa'sっていうレストラン、美味しくて夜景も綺麗みたいやで。
    あ、コンシェルジュさんに予約してもらう?
    可愛らしい女性のコンシェルジュさんがクラブフロアに常駐してたので、予約をお願いしてみると、快く電話してくださり、目の前で予約を取って、予約の確認メモをくれました。
    ありがとう。

レストランの予約は午後8時にしたから、まだ少し時間がある

クラブラウンジでだらだら過ごすのもいいけど、ちょっと散歩とかしてみるか。

クラブラウンジにはテラスも用意されている。外もいいかなぁ、って出てみたけど、結構暑い。

ホテルとその周辺を散歩してみることにした。

まずは敷地内のホテルのプール。
    時刻が6時を過ぎてるから、もう人もまばら。

あ、ここでビーチタオルを借りるんやな。

チェックインのとき、ビーチタオルのカードをもらえる。部屋番号を伝えて、そのカードと引き換えにビーチタオルを借りる、という具合。
    タオルを返したら、カードが戻ってきて、そのカードはチェックアウトの際にフロントに返さなくてはならない。
    なんて面倒くさいシステム。
    高い宿泊費取っといて、ビーチタオルくらい好きに使わせて欲しいわ。

プールはいくつかに別れていて、子供用から静かな家族用みたいなところまで様々。

ビーチチェアーは捜せば必ず見つかるぐらいたくさん置いてあるから大丈夫

プールエリアからホテルを見上げる

ビーチサイドのレストラン

ここは夜はポリネシアンダンスのショーもあって連日大賑わいだった

ホテルの目の前のビーチへ

泳ぐ人はまばら

夕日がきれい

泳ぐには少し気温も低くなってきた

夕暮れの時間は大体毎日同じで18時半くらい。

レストランに向かうにはまだ少し時間があるので、途中にあるグアムプレミアムアウトレットに来てみた

短い間で、ビーサンとスポーツ用品を少しお買い上げ

雰囲気はこんな感じ

あれは有名な「ROSS」
    ちょっと入ってみたけど、戦闘態勢が必要な雰囲気で、レジもめっちゃ混んでたし、広すぎて手がでなかったわ。

ここは意気込んで来なくてはならない場所のようだった。
    さようなら。

8時ちょうどくらいにパパスに到着

入り口の雰囲気

なかなか良い感じ

夜景をみながらまずは生ビール

夜景は想像よりしょぼかった。

レストランのお客さんは地元の人ばかりで、土曜日の夜ということもあって、団体のパーティーらしい人がほとんどだったわ。

前菜はこれ。
    ほうれんそうベースの柔らかいキッシュみたいなの

メインはリゾット

こっちはポークチョップ

どれも美味しかったよ。
    全部で67ドル 後でレシートを見るとすでに10%のチップ込みだったわ。
    だからプラスでチップを置くにしても、75ドルも置けば十分でしょ。
    でもこの時には気づかず。
    84ドル置いてきた。
    だからか。
    帰るとき、めっちゃ愛想よかった、ウエイトレス。

レストランからホテルに戻る途中に、24時間営業のスーパー「Kマート」に寄って、お水やビールを調達。ちょっとしたお土産も売ってたから便利だった。
    もう22時を廻ってたけど、スーパーはすごい人出で、それもほとんどが韓国の人だったわ。
    そこで買ったコロナビール。
    寝る前にいただきます。

1日目が終了。おやすみなさい。

• Daisyさん 2020/04/13 00:44:34
    昔の記憶ではグアム=なまこでしたね!
    ぴろろんさん

はじめまして、Daisyです。
    ハワイの旅行記を読んでくださってありがとうございます。

私も20年以上前に行った時、海は黒いなまこだらけで
    気持ち悪かった記憶があります。
    まさにグアム=なまこでした!
    でも数年前に行ったら(^^)

ホテルはクラブフロアに宿泊してカクテルアワーでお酒を飲むのが好きなので、興味深く旅行記を拝見させていただきました。

ところでUAのトップクラス「1K」を12年継続なさっているのはすごいですね。
    私はJALのJGC会員なのでUAのことは詳しく存じあげませんが、継続してトップクラスのステイタスを維持するのは大変なことだと思います!

先日はメルボルンの旅行記も少し拝見させていただきました。
    ヤラバレー、ステキだなと思いました。
    友人がメルボルンに住んでいて、いつかグレートオーシャンロードにも行ってみたいと思っているので、初めから読ませていただきたいと思います。
    フォローさせていただきました。
    これからもよろしくお願いいたします!

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2020/04/13 11:55:31
    Re: 昔の記憶ではグアム=なまこでしたね!
    Daisyさん、こんにちは。

旅行記へのご訪問と、コメント、ありがとうございます。
    Daisyさんは趣味のマラソンも兼ねてたくさんの国へご訪問されていて、うらやましくて素敵だなぁと思います。私もフォローさせていただきます。よろしくお願いします。

プロフィールを読ませていただくと、新婚旅行が93年、ってことですかね?
    私は91年に結婚したので、ほぼ同世代かと思われます!
    お酒の好きなところも、クラブラウンジがすきなところも海外旅行がすきなところも似ているので(マラソンは苦手 汗)、これからが楽しみです。
    クラブフロア、それだけで旅が優雅で贅沢になりますよね。気持ちにも余裕ができるというか。最近は可能な限りクラブフロアにに滞在しています。

グアム=なまこ
    にも反応してくださって嬉しいです。
    時期によるのかもしれませんが、今はまったくいないのですね。
    あの頃は海に入る、なんて出来ませんでした。プールだけ、って感じだったので。

さて、FFPの件ですが、私は逆にJALもANAもわからないのですが、まだ日本でFFPが導入されていない頃だったので、UAに入るしかなかった感じです。そのころから浮気もせずにずっとUAのマイルを貯めているので、ホント偉いと思います、我ながら。
    ただ、私はほぼ毎年平会員、よくてもシルバー会員です。夫が仕事柄飛行機移動が多いので、その恩恵を頂いている、ってことです。特に努力はしていません。
    私にしてみれば、ずっとその仕事続けてね~、って感じですかね。

とにかく、はやくコロナが収束して、海外旅行に行ける日が来ることを祈りつつ、その前に平穏な日々がもどり、皆が安心して暮らせる日常が取り戻せますように今は我慢して、一人が一人ができる努力を惜しまずに続けましょう。

これからもよろしくお願いします。

Daisy

Daisyさん からの返信 2020/04/15 21:13:02
    Re: 昔の記憶ではグアム=なまこでしたね!
    ぴろろんさん、こんばんは。

フォローしてくださりありがとうございます!
    そうなんです。新婚旅行は93年でした。
    同世代で、好きなところも一緒で嬉しいです!

クラブラウンジ本当に好きです。
    特にウェスティンチョースン(ソウル)にハマって何回もクラブフロアに泊りました。今年お正月に泊ったマリオットマーキース(バンコク)もラウンジがとても良かったので旅行記を書いたらお知らせしますね!
    これからいろいろ情報交換させてください(^^)

昔、グアムの海では初めてウィンドサーフィンをやりましたが、足の踏み場がないほど黒いなまこがウヨウヨいて・・・(怖っ)
    あれだけの量をどうやってキレイにしたのでしょうね(笑)

FFP、私もJAL以前はノースウェストのワールドパークスで貯めていました。有効期限がないのでデルタ航空との統合後もずっと平会員のままマイルは保有しています!海外のFFPは有効期限なし・マイル購入可など日本にない制度があっていいですね。

これから以前の旅行記も読ませていただきますね!
    よろしくお願いいたします!

ぴろろん

ぴろろんさん からの返信 2020/04/16 09:34:28
    Re: 昔の記憶ではグアム=なまこでしたね!
    Daisyさん、おはようございます。

お正月はタイに行かれていたのですね。
    私も4年ほど前のGWに初めてバンコクに行きました。
    マリオットではなかったのですが、ミレニアムヒルトンのクラブレベルに泊まって毎日クラブフロアを満喫しました。
    他のホテルに比べて部屋も豪華でその割りに値段がお手ごろでしたよ。
    もちろんクラブラウンジも良かったです。
    お気に入りのホテルのひとつになりました(といっても、この1回きりですが)。
    Daisyさんのバンコクの旅行記、楽しみだなぁ。

ぴろろん

ぴろろんさんのトラベラーページ