京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもは、親父三人旅で関西方面に来ていますが、今年は夫婦旅となっており行く場所がいつもとちょっと異なっています。今回も茨城空港から、神戸空港までの空の旅による移動後、京都を目指しつつもいつもは、素通りする神戸や大阪などの名所やb級グルメを堪能する旅となりました。4トラの皆様には、質問の回答をいただきましてありがとうございました!

晩冬の三都旅(3) 京都編 大徳寺~泉涌寺~東福寺 冬の特別拝観含む

2020/02/11 - 2020/02/13

旅行記グループ 家族旅行

サンシャインさとし

サンシャインさとしさん

大阪編からの続き。京阪電車にて七条駅下車。京阪電車の特急、よかったですね。宿泊先により下車駅を調整できます

七条駅改札にて、ステーションループパスをいただきました。ボタンを押すと出てきます。

七条駅バス停より、@100で京都駅に向かいます。鴨川沿いにあるバス停です。

バスは、1時間に4本程度あります。先客は1名のみ。ゆっくり座って行けます。到着は、京都駅脇のサウザンド京都前行きです

今宵の宿、京都タワーホテルに到着。ここは、見慣れた景色ではありますが宿泊は初めてです。

ホテル入り口、フロントは8階にあります。到着後早々にチェックイン

9階の部屋からの眺め。京都駅前です

ツインルーム。当初、古いホテルかとおもっていましたが、けっこうきれいだし広くてよかった。

宿泊者特典として、大浴場入浴割引券がつきます。

宿泊者特典として、京都タワー展望台入場券

宿泊者特典として朝食券がついてきます。

チェックイン後、30分ほど休憩し地下鉄烏丸線により北大路駅に向かいます。駅下車後、タクシーにて大徳寺に向かいました

大徳寺三門 今回の旅のメイン。千利休の木像があり、その後切腹に追い込まれる歴史的な建物

京都冬の特別公開により、今日から明日にかけて何箇所か廻ります。まずは、大徳寺法堂、方丈、唐門を見学。

入館料は一人@800 内部は、写真撮影NG。見どころは、方丈庭園にある円錐形に盛られた枯山水の庭。JR東海のCMにでていますね。それと、法堂の天井龍。拍手をすると反響があり龍の鳴き声に聞こえる。

参拝後、御朱印を頂きました。書き置きです

大徳寺法堂を見学後、総見院に来ました。入館料は@600 織田信長の菩提寺です。本堂には、信長公の木像があり、こちらの木像が実際には近かったのではとの話。昨年滋賀の信長記念館でみた、肖像画にも似た感じがしたので、真実味がある

茶室が複数あり、三千家すべてにおいて、茶会が開催されているという。武者小路、裏千家、表千家

秀吉の、朝鮮出兵の際加藤清正が朝鮮より持ち帰った石により作られたと伝えられている井戸

総見院茶室

参拝後、御朱印を頂きました。書き置きです

大徳寺見学後、駐車場前にある店で試食。しかし、今の時期試食は怖いですよね。

椎茸を乾燥させて塩漬けにした、ご飯のお供。うまかったので一つ購入

大徳寺から、錦市場にタクシー移動。タクシー代は、2300円くらい。

錦市場散策前に、錦天満宮へ。近くには何度かきていましたが、参拝は初めて。建物に食い込んだ鳥居は、テレビなどでもお馴染みです

錦天満宮を参拝しました。

参拝後、御朱印を頂きました。書き置きです

参拝後、錦市場散策。カリカリ博士にてたこ焼き@220すごく安いし、うまい^_^

豆腐屋にて、豆乳を購入。新鮮な大豆の旨味あり

錦市場から地下鉄でホテルに戻ると、駅前で噴水のライトアップショーが開催されていた。

ライトアップ

タワーホテル宿泊者特典の、京都タワー展望台に上がりました。ここは、初めて来ましたよ。京都市内の夜景が一望でしたね

夕食は、とり伊の水炊きや親子丼に行きたかったんですが疲れてしまい、ホテル地下にある京都タワーサンドで済ませました(°▽°)

野菜タコス、辛い調味料かけすぎました

餃子店

餃子一人前を注文。たくさんの店から、選択ができていいかなと思いましたが、京都にきた風情がないので若者向きです。

タピオカのカクテル。うーん。これは、イマイチ(°▽°) 食事後、ホテル地下二階にある大浴場に行き入場割引券を使い、ゆっくり風呂にはいりました。サウナがないのが残念。部屋に戻り就寝。2日目は、26154歩。

朝食バイキング、いつもは、和食、洋食入り乱れていますが、今回は、洋食でまとめてみました!クロワッサンうまかった

さぁ最終日です。京都冬の特別公開をしている泉涌寺へ向かいます。当初は、東福寺まで電車で行き、そこから徒歩で行こうと思っていましたが、駅前バス停を覗いてみると泉涌寺行きのバス停を発見!泉涌寺の目の前まで行けると思ってバスに乗りました!がそれは間違いでした。

泉涌寺バス停を降りて、泉涌寺までは、緩やかな登り坂が続く。けっこうきつかった(°▽°)

やっとの思いで、山門に辿り着く

泉涌寺霊明殿、御座所拝観料@1000

歴代天皇が祀られている御寺

大門から仏殿を眺める。砂利道を下る珍しいロケーション

仏殿の眺め

皇室の菊の御紋。竹から伝わる水滴の音が静寂な庭に響き渡る

御座所から眺める庭園

参拝後、御朱印を頂きました。大門脇にある楊貴妃観音像を参拝。

大門脇から、雲龍院に行ってお茶を飲みに行きます。

しき紙の窓、案内の通り座ってみます

なるほど!素晴らしい。蓮華の間の障子窓

庭をながめながら、お茶を頂きました。

抹茶碗にある皇室の紋。こちらが、正面。後で気づきましたが、悟りの窓を見逃してしまいました。一番の見所でしたが。(°▽°)またこちらには、京都人の密かな楽しみに出てきた、走り大黒天が祀られています。普段は非公開のため、必見ですね。室町時代の作で、威厳があります。こちらのお寺はまた、再訪したいと思います

こちらの庭を座りながら瞑想にふけります

灯籠を中心とした霊明殿の石庭

帰り際、こちらの裏庭の木が満開です。

参拝後、御朱印を頂きました。直書き。

歴代天皇の御陵があります

雲龍院を後にし、歩きで駅まで行こうとすると一台のタクシーがきましたので、予定にはありませんでしたが、近くの東福寺に行く事にしました。

東福寺 三門

三門の説明

東福寺といえば、通天橋からの紅葉が有名ですが、八相の庭が秀逸です。こちらは、入場料が別途かかります。今の季節は入場無料でよいような。

通天橋

八相の庭  西庭 さつきの刈り込みと砂地を市松模様にした庭

八相の庭 南庭 210坪ある枯山水庭園には、五山になぞらえた巨石がある

八相の庭 東庭 円柱の石で北斗七星を表現している

八相の庭 北庭  コケと敷石により市松模様にした庭園

南庭 唐門を見る

参拝後、御朱印を頂きました。直書き。

東福寺参拝後、東福寺駅まで移動して昼食に向かいます

東福寺駅から、三条駅に向かいます

三条駅を降りると、何かの収録をしているようでした

三条大橋から、鴨川を眺める。何か工事をしています。

木屋町通りを高瀬川沿いに上がります

御池通りを少し行くと、昼食に決めていたレストランがあります

レストラン サラオ。

メニューより、サラオプチコースを注文。当初、パスタコースを頼んだら二人前からしか出来ないとの事。パスタを茹でるのに都合が悪いのかもしれません。

レバーのテリーヌ。

フランスパンにレバーパテを塗って頂きました^_^

キャベツのコンソメスープ

大人のチキンライス。ソースは六種類。デミソースが一般的みたいですが、トマトとバジルのソースを注文。全部うまかった

デザートのアイスと、アイスコーヒーを飲んで終了です

食事後、樂美術館にきました。こちらは、二回目ですが、吉左衛門が16代に変わったという事で見学に来ました。

15代の作は、個性的な作品が多かっただけに、16代のこれからが楽しみでもあります。
    16代の赤楽茶碗。作品は全て写真撮影OKです。

樂美術館を後にして、戻り橋から、川を眺めると蛇行した流れが印象的。これから、タクシーでホテルに戻り、預けていた荷物を受け取ります

お土産も購入し、京都駅につきました。新快速で三宮に向かいます!まだ、帰りの飛行機まで時間がありますので、三宮で軽く食べようと思います。三日間、内容の濃い充実した旅となりました。4トラの皆さんからいただきましたアドバイスにより、助かりました。また、時間の都合により行けなかった場所がたくさんありますので、次回の宿題として帰路につきます。

• たらよろさん 2020/06/11 22:29:23
    はじめまして
    こんばんは、サンシャインさとしさん

この度は、フォロー、リフォロー頂きありがとうございます。
    ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。
    今後ともよろしくお願いいたします。

京都の街、2月はなかなかに寒いですが、お寺さんでは板の間を歩くと足がジンジンしてきて…(笑)
    でも、やっぱり人出は1番少ないから良い時です。
    とはいえ、ここ2ヶ月ほどは本当に少なかったですが…(笑)
    京都タワーホテルは、かなり年季は入ってますが、リニューアルされたのか?
    お部屋はとても綺麗ですね。
    いろいろと宿泊者特典もあって良い感じ。
    タワーサンドは確かにフードコートで京都風情はないかもしれないですが、
    実は京都では有名なお店が入っているので、結構おススメですー
    餃子のお店もなかなかの人気店なんですよ。

コロナの影響を少しずつ受けつつあったこの頃、
    それでも今のような状況ではなく、まだ気をつけながら旅ができたかな。
    今後は共生しながらの旅になるようなので、
    まだ暫く気を抜けないけれど、でも、リフレッシュ出来る限りしながら、
    早く元の世界に戻れるよう頑張らないとなぁ~

お互い健康には気をつけて楽しみましょうね。
    また遊びにきます~。

たらよろ

サンシャインさとし

サンシャインさとしさん からの返信 2020/06/11 22:46:37
    Re: はじめまして
    たらよろさん。はじめまして。フォローありがとうございました^_^京都が好きで、時間を見つけては伺っています。ご指摘の通りに2月あたりは、まぁなんとか大丈夫でしたが一か月遅かったら行けなかったでしょうね。京都は何度も行っていますが、おそらく一生かかっても回りきれない事でしょう。まだ定年までは、しばらくありますが夢は定年後1、2.ヶ月京都に住んで時間に縛られずにゆっくり散策したいと考えています。コロナが早く終息してまた旅行に行けるといいですね。今行きたい場所は、浄瑠璃寺と醍醐寺あたりですね。