バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春節の連休を利用して、タイひとり旅に行ってきました。初めてのタイ訪問です。<br /><br />3泊5日で主にバンコク(少しアユタヤ)を観光。遠い場所は半日•一日ツアーを利用し、自分で行けそうな所は自力でまわることにして、短い日程でも効率良くタイを満喫することを目指しました!<br /><br />旅行記は全部で6つの予定です^^<br />Part1: 出発~ホテル、ナイトマーケット<br />Part2: ピンクのガネーシャ、ワットパクナム<br />Part3: 三大寺院<br />Part4: メークローン市場、水上マーケット<br />Part5: アユタヤ<br />Part6: エラワン美術館、帰国

初めてのタイ! アクティブ女子ひとり旅。(Part6 完結)

2020/01/24 - 2020/01/28

旅行記グループ 初タイひとり旅

hinotabi

hinotabiさん

2020/01/27

旅行記は全部で6つの予定です^^
Part1: 出発~ホテル、ナイトマーケット
Part2: ピンクのガネーシャ、ワットパクナム
Part3: 三大寺院
Part4: メークローン市場、水上マーケット
Part5: アユタヤ
Part6: エラワン美術館、帰国

さあ、最終日!!
    今夜のフライトで帰りますが、深夜の便なのでまだまだ観光します!

まずは朝ごはん!
    BTSでチットロム駅まで行き、少し歩きます。
    途中で橋を渡り...

ピンクのカオマンガイ(コーアーンカオマンガイプラトゥーナム)に来ましたが、まさかの夕方から営業...TT

がーん(あ、年バレ...)

ラーン ガイトーン プラトゥーナム 地元の料理

本店がお休み中でも近くに支店がある! by hinotabiさん

しかし、諦めるのはまだ早い。
    5分ぐらい歩いたところに支店があるのです。

支店はこのショッピングモール(THE MARKET)にあります。
    ドンキーがもうすぐオープンするってよ...

ザ マーケット バンコク ショッピングセンター

しかし、ショッピングモールのオープンが10時からなので、スタバで30分ほど待機。

バンコクのスタバも名前書いてくれる方式なのね^^
    店員さんが親切だった~!

そして開店時間となり、お店の方へ!

ラーン ガイトーン プラトゥーナム 地元の料理

入り口の係の人が、鍛えられた観察眼でバッチリ日本語メニューを渡してくれた 笑
    注文は紙に書いて渡す方式。

お店はお洒落な感じ。

本店の昔ながらの雰囲気で食べてみたかったけど...しょうがない^^;
    また次の機会に!

きました~カオマンガイ!!

ご飯が優しい味で美味しい~^^ チキンとスープも美味。
    そのまま食べてもいいし、タレ付けてもいける!
    朝食にちょうどよいサイズ^^

次の目的地まではBTSで行こうと思ってたけど、ちょっと時間をロスしたので、Grabで車を呼ぶことにしました。
    ショッピングセンターの前は交通量が多すぎたので、車を呼びやすいところまでぶらぶらと移動~

めちゃめちゃ街中なのに、川の風景は穏やか。

少し歩いて車と合流。タクシーではなく、Grab Carを利用しました。
    本当にGrab便利^^

目的地まではちょっと遠くて、高速を使って移動。高速使うかどうかは運転手さんが高速入る前に確認してくれ、高速料金は降りるときに追加で払いました。高速料金は70バーツで意外に高かった(笑)。日本に比べたら全然安いけど。

次の目的地は、エラワンミュージアム!!

エーラーワン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

巨大な象が目印! by hinotabiさん

チケットは外国人料金で400バーツです。
    お高め!

お土産や軽食のお店を抜けると正面に見えてきた!

エラワンミュージアムの象徴、どでかい象!!

とにかくでかくて、迫力がすごい!
    あと、逆光なので写真が怪しい雰囲気(笑)

右側の方にある展望スペースに上ってみましたが、逆光すぎて写真撮れない^^;
    日差しが強すぎて、肌が焼ける!

どう撮っても後光が射す象になります...
    これはこれで、ありがたや(笑)

ピンクが可愛い土台の部分が、ミュージアム(?)です。
    下から見ても、象の迫力がすごい。

中に入ると、一番目に付くのはやっぱり天井のステンドグラス!

何とも形容しがたい空間...
    ゴージャスすぎる...

• 女子が好きそうな要素が多すぎる。

女子が好きそうな要素が多すぎる。

ピンクが可愛い!

入り口の模様も素敵。

ステンドグラスとも絶妙にマッチしている...

上まで、ぐねぐねした階段で上っていきます。

この映えすぎる空間で、自撮りする人が大量発生^^;
    写り込まないよう配慮しながら階段を上がってゆく...

途中の飾りたちもすごい!

天使...

模様が可愛いすぎる...

めちゃめちゃ細かくて驚きを隠せません。

階段の途中の仏像。
    ポーズがトートバック持っている女子みたい。(すみません...)

上から見てもカオス。
    シャンデリア可愛いな~

階段を上りきったところにあるオブジェ。
    こんなのお金供えるしかないでしょ。

目が恐いもん!

ここから更に、内部を螺旋階段で上っていきます。
    思いの外上る!いつまで経っても終わらない螺旋...

上った先にはお祈りする場所。

ここも不思議な空間です。
    静かに座ってお祈り...

ちなみに、周りにもいくつか仏像がありますが、周りの仏像は撮影禁止みたいです。撮って監視員さんに注意されている方がいました。

さて、外に出てみると、外もすごい^^;

水を発射する象たち。
    しかもお腹の下を通ると、パオーンという鳴き声が流れます(笑)

池のオブジェたちも謎が多い...

お花を飾ってもらっている象たちかわいい...

カラフルな塔もあります。

チケットにお花とお線香(?)の料金も入っているとのことだったので、お花をもらって水路に流しました。

ミュージアムを満喫したので、次はランチの場所へ~

BTSで行きます!
    エラワンミュージアムからBTSのプーチャオ駅まではまたGrabで。歩くと微妙に時間がかかりそうだったので、短い距離でも使えるのは有難い!

駅からも象が見える(笑)
    駅はかかなり高いところにあって見通しがよいです。

BTSでトンロー駅まで行き、歩いてレストランへ。

タリンプリン(Taling Pling)というレストランです! 周辺は閑静な高級住宅街っぽかった。

タリン プリン (スクンビット34店) アジア料理

マッサマンが美味しいお洒落なレストラン! by hinotabiさん

店内はすごくお洒落! 人気のお店みたいだけど、遅いお昼だったので、思ったより空いていました。

1人で来ている男性もポツポツいて、近所に住んでる駐在員さんかしら...と思いました。

まずはライチティー^^

マッサマンカレーとロティ!!
    マッサマンはお肉の種類がいくつかあって、ポークにしました。量もそんなに多くなく、一人で食べるにはちょうど良いサイズ^^

お肉が柔らかくて美味しかった~

ロティもサクサクでペロリといけました。
    また食べたい!

お店の外もお洒落。

すっかりGrab中毒になっている私は、またGrabで車を呼んでホテルまで移動~^^;
    ほんとは時間があればプロンポン周辺で買い物をしようと考えていましたが、朝ごはんで時間をロスした関係上、買い物時間はなくなった...
    今回の旅ではほとんど物は買いませんでした^^; お土産のタイパンツと食品類だけ。

ホテルに戻ってパッキングし、チェックアウト。
    MADUZI hotelはレイトチェックアウトに対応してくれるので、ほんと助かりました!今回は午後4時にチェックアウト。
    事前にメールで要請した時には、午後4時までは大丈夫で、4~6時の場合は当日の空き具合次第ということでした。

チェックアウト後に荷物を預けて、予約しているマッサージへ。
    アソーク駅の近くなので歩いて行けた、日本人御用達っぽいMy Spaというところ。高級感はあんまりないけど施術には大満足でした! アロママッサージ75分で5千円ぐらいだったので、価格はソウルの3分の2くらいかな...?

マイ スパ (タイムズ スクエア店) エステ・スパ・マッサージ

• 7時にホテルから空港送迎をお願いしていますが、まだ時間があったので、フードコートPier21でマンゴー&amp;餅米! 甘いマンゴーと甘じょっぱい餅米がマッサージ後の身体に最高~<br /><br />最後にPier21のプリペイドカードの返金を忘れずに行い、ホテルへ戻ります。

7時にホテルから空港送迎をお願いしていますが、まだ時間があったので、フードコートPier21でマンゴー&餅米! 甘いマンゴーと甘じょっぱい餅米がマッサージ後の身体に最高~

ピア21 フード ターミナル アジア料理

安くて美味しい、お手軽なフードコート! by hinotabiさん

たくさんお世話になったアソーク駅。
    宿の場所をここにして本当に便利でした!

ホテルに戻るとちょうどお迎えが来ていました。
    15分前なのに、しっかりしている! (ベルトラさんでお願いした空港送迎です)
    しかも1人なのに9人乗りくらいの大きなワゴンが来て、運転手さんと笑ってしまった^^

最初は空港まで電車(地下鉄→エアポートレールリンク)で行こうと思っていましたが、地下鉄のラッシュを体験して、荷物持って乗り込むのは厳しいと判断し、空港送迎を追加しました。
    MRTとBTSは乗ったけど、エアポートレールリンクは乗れなかったので、また今度!^^

帰宅ラッシュの時間でしたが、空港まではそこまで渋滞することなく、1時間くらいで到着しました。

アソーク駅 (BTS)

入国時はFast Trackのため全く見る時間がなかったスワンナプーム空港。(飛行機降りて、あれよあれよという間に案内され、気づいたらもう空港の外だった 笑)

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

名残惜しいよ~

チェックインはスタアラゴールドのカウンターで。

まだまだ時間があるので、ラウンジに行きます。

スワンナプーム空港で入れるラウンジはいろいろありますが、シャワー優先でタイ航空のロイヤルシルクラウンジへ。

ロイヤルシルクラウンジ (スワンナプーム空港内) 空港ラウンジ

深夜便なので、シャワーでスッキリ~
    ラウンジのシャワー初めて使いました!

タイ航空のこのラウンジは、古めかしい感じで、あんまり人気なさそうです。料理もそんなに多くない。
    でもその分静かだし、シャワーもできたので良かった^^ あと、カレーが美味しすぎてびびった!

今回タイでいろいろカレーを食べて感じたけど、タイ米がカレーにめっちゃ合う~
    米がカレーを活かしているというか...(何様...?w)
    これは今後も研究の余地あり...

搭乗はまさかの沖止め。こんなに大きい機体でも沖止めするんだ...?

席はエコノミーですが、変な席を選んでしまって失敗^^;
    真ん中列の4人席から3人席になる場所で、前の席の足が邪魔で左足を真っ直ぐ伸ばせないTT
    次から気を付けよう...

帰りは機内食も食べずにひたすら寝ました!
    そして、朝6時半にソウル(仁川)に到着し、一回家に帰って出勤...!

短い4連休でも、初めてのタイを満喫できました!
    時間を短縮するために、少々お金を使い過ぎた感はあるけど...しょうがないよね^^;

長い旅行記を、見てくださりありがとうございました!^^