バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春節の連休を利用して、タイひとり旅に行ってきました。初めてのタイ訪問です。<br /><br />3泊5日で主にバンコク(少しアユタヤ)を観光。遠い場所は半日•一日ツアーを利用し、自分で行けそうな所は自力でまわることにして、短い日程でも効率良くタイを満喫することを目指しました!<br /><br />旅行記は全部で6つの予定です^^<br />Part1: 出発~ホテル、ナイトマーケット<br />Part2: ピンクのガネーシャ、ワットパクナム<br />Part3: 三大寺院<br />Part4: メークローン市場、水上マーケット<br />Part5: アユタヤ<br />Part6: エラワン美術館、帰国

初めてのタイ! アクティブ女子ひとり旅。(Part3)

2020/01/24 - 2020/01/28

旅行記グループ 初タイひとり旅

hinotabi

hinotabiさん

2020/01/25

旅行記は全部で6つの予定です^^
Part1: 出発~ホテル、ナイトマーケット
Part2: ピンクのガネーシャ、ワットパクナム
Part3: 三大寺院
Part4: メークローン市場、水上マーケット
Part5: アユタヤ
Part6: エラワン美術館、帰国

2日目の午後は、バンコク西側の三大寺院と王宮をまわります!

まずは今いるサイアム駅から寺院最寄りのサナームチャイ駅までBTSと地下鉄で移動。
    BTSは普通の1回券(Single Journey Card)を買いました。

BTSは高架を走っているので、地下鉄と区別しやすい。ホームもなかなか近代的です。

ここで、サイアム駅はBTSのグリーンとブルーのラインが両方通ってることを忘れ、違う方のラインに乗ってしまった...。駅の路線図を見たときにシーロムだと思った駅がチットロムでした^^;
    気をとり直してサイアムまで戻り、シーロム駅まで行って、地下鉄に乗り換えます。

乗り換えと言っても連結している訳じゃないんですよね。切符もまた買わないといけないし...。BTSと地下鉄で切符を統一してくれたらもっと便利なんだけどなぁ~^^;

そして、シーロム駅でもまたミスが...^^; 1回券の金額が足りなかったみたいで改札に入れても戻ってくる。改札からカードが勢いよくペッと吐き出されるので思わず笑ってしまった(笑)

サイアム駅 (BTS)

やっとのことで、サナームチャイ駅に到着!
    まあ、こういうちょっとしたトラブルが旅の醍醐味でもある^^ (カードの吐き出され方、面白かったし(笑))

サナームチャイ駅は、新しい駅だけあってすごく綺麗。天井とランプが可愛い!

サナームチャイ駅 (地下鉄)

歩いてまずは、ワットプラケオに向かいます。

右手にはなんか重要そうな建物たち、左手には白い壁の状態でひたすら20分ぐらい歩いていきます。
    結構遠い~

白い壁の上からちょっと見える建物がすごい!
    これは期待できそう^^

やっと入り口に到着! 人が多い~!

入り口で服装チェックがありますが、背中丸見えの前のお姉さんは絶対ダメだろ(笑)
    案の定引っ掛かってました。

ワットプラケオと王宮。500バーツ。

すごい人! そして中国人の団体ツアーの多いこと!
    これはちょっと心配になる(コロナ的に...)^^;

できるだけ人混みを避けてまわります...

ワットプラケオ 寺院・教会

豪華絢爛! by hinotabiさん

金ピカ~

入り口付近の像。

黄色の格子模様が可愛い!

細かい模様も綺麗...

回廊があるので、日陰で座って休みながら見ました。回廊の天井もかわいい。

壁画もすごい。

金色尽くし!

上ばっかり撮ってるので首が痛くなってきた...

この建物も模様が可愛かった。

個性的な模様を組み合わせてまとめるセンスに脱帽。

みんなで支えてるの?

ここも豪華。

金ピカを見た後だと落ち着いて見えるけど...

細かい花の模様がめっちゃ可愛い!

鳥...?

陽射しが強いので、日陰で休み休み...

なぜかアンコールワットの模型もあります。

屋根の色のセンス!

天井のランプ可愛い^^

木陰で...(略)

水色が綺麗な塔。

中に入ってお祈りできます。
    靴を脱いでから参拝。しかしすごい人だ...。

ワット プラケオ (エメラルド寺院) 本堂 寺院・教会

本堂だからか、ここが一番ギラギラしてました。

柱もカラフルにギラギラ。

屋根につけられた飾りがチリンチリン鳴るのがすごく心地好かった!

ワットプラケオを出て、王宮に入ります。

王宮もさすが豪華!

王宮 (プラボロマ マハー ラーチャワン) 城・宮殿

紫のランプと扉の可愛さたるや...

象もいます^^

狛犬っぽいのもいた。

木のカットが可愛い(笑)

とにかく人が多いし暑いので、さらっと見ました。じっくり見ていたら時間がいくらあっても足りなそうな見応えでした!

地下鉄の駅から歩いていくときに結構遠くて、一瞬ワットプラケオは諦めようかと思ったんですが、諦めなくて良かった(笑) 三大寺院の中でワットプラケオが一番見応えがありました。

王宮の出口のカフェで飲み物を買って飲みつつ、次はワットポーへ移動。

ワットポー。
    200バーツ。
    チケットにお水の引き換え券が付いています。(お水持ってたので換えなかったけど)

ワットポーは派手ではないけど、静かで雰囲気が良かったです。

ワットポー 寺院・教会

巨大な寝釈迦仏! by hinotabiさん

模様が可愛い!

色鮮やか。全部私好みのデザインな気がする...

窓の格子が可愛かったので撮りました。

猫ちゃん発見。

色々なポーズ(ヨガのポーズ?)をした像が点在していましたが、この子が一番気に入った!

全然人気がないところにずらりと並んでいる...

本堂でお参りもできます。

回廊と出入口がいっぱいあって迷子になった...。
    メインの寝釈迦仏が見つからなくてかなり焦りました^^; (寝釈迦仏の観覧終了時間である4時も迫っていたので...)

やっと見つけた!

こんにちは!

私も寝て暮らしたいよ~

足の裏の模様がすごいみたいです。
    あと指紋がすごい。

後姿ももちろん!

コインを108つの壺に入れてながらお祈りするのをやりました。コインが108個しかないと思って、数が足りなくなったら困るからすごく真剣に入れていきましたが、数は関係なかった(笑) みんな最後はコインが余って最後の壺にどばっと入れてました。

周りの壁画もすごいです。
    ワットポーは静かで落ち着く場所でした。

三大寺院の最後は、ワットアルン。
    渡し船でチャオプラヤー川を渡って行きます。

ワットポーの近くから渡し船が出ているんですが、行ってみたらすごい混雑^^; でも意外に、待っていたら10分ぐらいで乗れました。

この市場の奥に船着き場があります。
    渡し船の料金は4バーツ。

船のつり革って初めての経験だわ(笑)

見えてきました~

ワットアルン 寺院・教会

美しい暁の寺! by hinotabiさん

ワットアルン。
    50バーツ。

入り口で守っている像。

大仏塔。

大仏塔 (ワットアルン内) 寺院・教会

• これが暁の寺か...

これが暁の寺か...

ここも模様が可愛い。

色使いが好みすぎて悶える!

膝痛そうだな...

壮観~

タイの色使い...好きすぎる。

上に登って隣の塔を撮影。
    塔は途中まで登れますが、階段が非常に急です。
    人も多いしみんな撮影に夢中になっているので、絶対事故が多いだろうと思う^^;

本当に丁寧に作られています。

日が暮れてきました...

本当はライトアップも見たかったけど、かなり疲れていたのでそろそろ帰ることに。

三大寺院はどれも素敵でした!

帰り際にチャオプラヤー川も観察。
    船着き場も何個かあって、行き先もいろいろあるようでした。

チャオプラヤー川 滝・河川・湖

ワットアルンの周辺は猫ちゃんも多かった。

わりと人懐っこいです。
    (でも、猫アレルギーなので私があまり近付けない^^;)

帰りも船+地下鉄という選択肢もあったけど、極限に疲れていたので、初めて配車アプリのGrabを使ってみました。
    これはめちゃめちゃ便利! タクシー(Grab Taxi)よりも普通の車(Grab Car)の方が良いと聞いたので、Grab Carを呼んでみました。車もキレイだし、運転手さんも親切! 呼んでから来るまでは少し時間がかかりますが、待っている場所もすぐ見つけてくれたし、安全&明朗会計で良かったです。やっぱり一人だとタクシーは不安なので...。
    少し渋滞はしていましたが、リラックスしてホテル付近まで帰れました^^

夕食を食べにまたアソーク駅近くのフードコート、Pier21に。
    しかし暑いからかあまり食欲が湧かず...(夏バテ?)
    デザートコーナーっぽいところで、ジャム入りのパンを購入。ジャムとクリームが結構な種類あり、その場でパンを焼いて、選んだジャムをいれてもらえます。パイナップルのジャムにしましたが、美味しい~!

ピア21 フード ターミナル アジア料理

安くて美味しい、お手軽なフードコート! by hinotabiさん

帰りにホテルの近くのコンビニでゼリー入りミルクティ(ミルクティ入りゼリー?)を購入。「おいしい」とポツンと日本語で書いてあるところが気に入って買いましたがこれも美味しかった!

ほんとに夏バテなのか、夜に甘いものしか食べれなくてヤバいですが、2日目終了~
    明日は、丸一日ツアーで遠出します!

Part4に続く。