北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大手旅行会社のパッケージツアーで妻と北京へ行ってきました(^^)<br />若かりし頃は時折海外に渡航していましたが、子供の成長や仕事の忙しさなどで、実に14、5年ぶりの海外旅行でした。<br />決め手は「万里の長城を観てみたい!」というものでしたが、加えて旅行代金が「安いっ」というのも重要なポイントでした。<br />この時はまだあの感染症拡大の1か月程前で、北京の日常を見ることができたのかなぁと思っています。

北京2泊3日 世界遺産 パッケージツアー!

2019/12/06 - 2019/12/08

鶏飯さん

中部国際空港から北京へ旅立ちます

乗り込んだのは中国東方航空です
    過去に上海へ行くときに何度か利用した航空会社です
    《撮影は北京到着後のもの》

機内食をパチリ
    私の英語ヒアリング能力とCAさんの英語力が噛み合いませんでしたが、なんとか希望のチキンをいただけました

約3時間半のフライト
    天気が良くて視界良好(^^)

無事北京に到着しました

大きな空港と

大きな街

そして大渋滞(*_*)

最初の観光は天安門&紫禁城です

あの有名な光景が
    若い頃から見ていた門が

私の年齢からするといろいろな思いがありますが、とにかく中国の象徴的な光景に触れ、北京に来たんだなぁと感慨もひとしお。

国旗掲揚台の横には衛兵がにらみを効かせています

門をくぐります

現地ガイドさんにつれられて紫禁城へ

いよいよ紫禁城へ
    重厚感 歴史を感じます

故宮博物院で展示物を見ます
    白菜は中国ではラッキーアイテムだそうです

映画「ラストエンペラー」の舞台になった場所
    映画を見ていないので「へぇ~」という感想でしたが、とりあえず1枚

とっても広い
    後でGoogleマップで調べたら南北1.6㎞でした

広大な敷地を一望できる景山公園の楼閣に登ります

息を切らせながら登りましたが、故宮を一望できる絶景でした

ちょうど日の入手前の時刻 北京の夕景もキレイでした

夕食は変面ショー付きの中華料理

夕食後は雑技観覧のオプションツアー
    自転車の二人乗りは禁止です

お宿に戻って隣にあった中華料理屋(ほとんどが中華料理屋さんですが(^^;))へ繰り出して、一日目の反省会

二日目は早朝から万里の長城に向かいます

バスに揺られて約1時間半
    車窓からも近づいてきたことがわかります

北京に比較的近い八達嶺というところで長城見学

急勾配 今は手すりがありますが、昔の人は大変だったろうなぁ

この堅固な城壁が延々と延々と続いています
    しかし6,000㎞にもおよぶ長城をどうやって造ったんでしょうね
    当然人力でしょうし

壮観…

わずか1時間程でしたが、漢民族と匈奴との長い戦いに想いを馳せました
    スケールの大きさに感激するとともに、次はもう少しゆっくり行ってみたいと思いました

昼食をとって、北京市内に戻ったら、今度の観光は天壇公園です
    恥ずかしながら全然知らなかったのですが、世界遺産とのこと

皇帝が祈りを捧げる場所だそうです

夕食は北京ダックを頂きました

夕食後は一旦お宿に帰って体制を立て直し、二日目の反省会に繰り出します

ホテルの最寄りの地鉄站から「簋街」へ向かいます

建国門駅から東直門駅へ

車内は空いていて静かでした

グルメ街とのことで、どこのお店に入るかウロウロと

いくつか支店があって、なおかつどのお店も繁盛していたお店に入ります

どうやらザリガニ(小海老)が名物のようです

喋れない北京語と、日本語と、英語を駆使して、なんとか名物料理が到着しました

ビニール手袋を使ってザリガニを頬張ります
    熱々美味しい!ピリ辛&ニンニク、日本人に合うと思います
    北京の皆さんの食と少しだけ融合できたかなと嬉しく思います
    二日目の北京の夜が更けていきます

最終日三日目も早朝から北京動物園です
    8時の開園を待って入ります

観光の目的はパンダちゃん
    現地ガイドさんのイチオシです

私、動物に全く興味が無いのですが…

見ているうちに、ちょっと可愛くなってきました

パンダもいいかなぁと
    パンダ見物堪能しました

最後は前門大街の散策でした

正陽門

名残はつきませんが、また訪れればよい、ということで帰路につきます

北京ともお別れです

ソウル上空

2泊3日のパックツアーでしたが、中国の歴史と文化に少しだけ触れることができました
    奥深い異文化の国中国
    でも日本の文化のルーツ中国にはまだまだ知らないことばかりでした
    落ち着いたらまた行きたいと思います

• ひでじいさんさん 2021/02/18 16:59:49
    お邪魔します
    「鶏飯」さんの北京2泊3日の旅行記見て遠い昔を思いだして2002年に行った時のことを回顧録で載せました。2021/2/18
    中国は広くて奥が深いですね、中国には世界遺産が50位ありますが推定5ケ所位行きました。次回書く予定ですが、自宅自粛中で写真整理しながら終活も含め回顧録としてかいていきます。昨今のは別途3件/月でPT 獲得で書いて行きます。
    「いいね」ありがとうございます。

鶏飯

鶏飯さん からの返信 2021/02/18 20:51:11
    Re: お邪魔します
    メッセージありがとうございます(^^)
    良い季節に旅されたようで、楽しさと美しさが伝わってまいりました。

ワクチン&治療薬が普及したら再度旅情をあじわえると思います。

ただ、20年前から愛新覚羅を名乗った人のところに連れて行く手法が取られてたことに(笑)(笑)(笑)です。
    一昨年は愛新覚羅の人が葡萄の絵を描いて高額で販売するところに連行されました。
    日本人のブランド好きと、断れない性格を巧みに利用した押し売りと旅行会社にクレームを入れてしまいました。
    今思えば大人気なかったかなぁ(^^)
    また、情報教えて下さいm(_ _)m

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2021/02/18 21:20:00
    Re: お邪魔します
    故宮で愛新覚羅壽石さんだから信用しました。書籍もいただきました。
    20年前だから現在は健在なのか分かりません。将来高額になりますように!
    中国では愛新覚羅一族は売国奴扱いですから分かりませんね。中国は怪しい面があります。漢方薬の所に行ったらヤバイでしょう。
  • ひでじいさんさん 2021/02/17 15:55:02
    お邪魔します。
    私も20年位前に2回行きましたが今は変わってますね。当時はヘッドライトの無い自転車ばかりでした。ほぼ同じコースで安かったです。今は街中が変わってますね。

天安門広場、故宮博物館・紫禁城、天壇公園、頤和園、万里の長城、明の13陵など。
    どれもスケールが大きく見るべく処はありました。

しかし、夕食のビール代が料金表と違う、ワンフーチン近くの屋台ではおつりを返さない、お土産屋では支払いを胡麻化され、公園の出口ではお土産屋に囲まれ、その他いい思い出がありません。いらない時は「不要」=ブヨというらしいです。

したがって、その後は行ってません。今や武漢ウイルスで今後は行かないでしょう。
    古き良き時代の世界遺産が40位あるんですがね。

鶏飯

鶏飯さん からの返信 2021/02/17 21:02:15
    Re: お邪魔します。
    メッセージありがとうございます。
    私は、あの方々の適当そうなところがよく、そうしないと生きていけないんだろうな、と思いをはせて旅行しています。

いつ海外旅行に行けるかわかりませんが、異文化交流が再開できるといいですね。
  • mom Kさん 2021/01/29 19:03:57
    行きたいときに行くこと
    鶏飯さんのこのご旅行、その後の世界情勢どころか、本家本元ぎりぎりだったのではないでしょうか。導かれての旅そのものと拝見。私は北京は未踏の地。広さに想像は追いつかないと思いました。それにしても毎夜「反省会」にクスリ。
    修学旅行だったのですね。
    と。ごめんなさい。楽しく拝見。ありがとうございます。

鶏飯

鶏飯さん からの返信 2021/02/04 21:05:31
    Re: 行きたいときに行くこと
    メッセージありがとうございます^_^
    今思えば、ギリでしたね(*_*)
    私、中国の雰囲気大好きなんですけど。

もうしばらく(あと5年ぐらいですかね)は行けそうもありません。

お互い感染しないよう気をつけて旅を続けましょう(^^)
  • チーママ散歩さん 2020/07/20 07:52:11
    はじめまして。
    はじめまして鶏飯さん。

私の旅行記お立ち寄り頂き、いいねをありがとう
    ございます♪

私も北京に行きましたので、懐かしく拝見しました。
    息きらして登った景山公園からの風景は絶景ですね。
    pm2.5なのか?霞んだ感じが、また。。。
    紫禁城は映画を観てから行ったので、感慨深かった
    です^o^
    国旗掲揚台前広場はさすが中国と思うほど広かったですね。広場に人民が集まった際の臨時トイレ(コンクリートの足元にある穴)はお気づきになりましたか?
    公共の場で用が足せるなんて大陸の方の凄さには
    参りました^o^

また旅行に出かける日が来ると信じて。
    また お邪魔いたします。
    これからもよろしくお願いします♪

鶏飯

鶏飯さん からの返信 2020/07/20 22:11:00
    Re: はじめまして。
    こんばんは。ご連絡ありがとうございます(^^)

息子が茨城県にいますので、お邪魔させていただきました。

新型コロナウィルスのせいで、茨城県にも、中国にも、隣の県にいる両親がいる実家にもいけない(-_-)状態です(T_T)

早くワクチン&特効薬ができて、晴れて旅行ができるその日まで頑張ります。

また楽しい情報を見させていただきますm(__)m
  • マリオットさん 2020/03/04 21:36:43
    行けるかな、行ってみたい。
    初めまして、足跡から来ましたマリオットです。

アジアをウロウロしていたのは大昔の事でした。国内からの中国旅行は団体旅行だけでしたが、香港のチョンキンマンションで個人ビザが取れるのは知っていました。ただ、外国人兌換券のある時代でした。外国人向けの両替率では予算が合わず、台湾と香港止まりでメインチャイナへは行けずじまいでした。

今やLCCも飛んでいて、短期に行っても長城まで見学できるのですか。こんな旅行記を見ると、簡単に行けそうに思えて行って見たくなりました。

鶏飯

鶏飯さん からの返信 2020/03/05 07:23:40
    Re: 行けるかな、行ってみたい。
    メッセージありがとうございます^_^
    このツアーはTV番組でタレントが実際に旅して紹介した、いわゆるTVショッピングで、一人35,000円という格安でした。

ただ自由時間は極めて少なく、いろんな商業施設に連れて行ってもらえるという多少の不満もありましたが、価格を考えると仕方がないかなぁと。

総合するととても満足出来た旅でした(^^)