2020/01/27 - 2020/01/29
2460位(同エリア4067件中)
ムラゴンさん
昨年、一昨年と台湾のランタンフェスティバルを見に行って来ましたが、今年は長崎ランタンフェスティバルを見に行って来ました。
-
長崎空港に11:05到着です。
-
今回の移動はリムジンバスを除けば徒歩と路面電車(長崎電気軌道)で行きました。 路面電車は、モバイル乗車券(24時間乗車券)を使いました。
乗車券の写真を撮るを忘れました。(このモバイル乗車券は使用可能時間が過ぎれば消えてしまいます) -
取り敢えず荷物をホテルに預けで行動開始です。
路面電車の新地中華街駅から大浦天主堂駅に行きます。
今回のホテルは「セトレ グラバースハウス長崎」です。
空港からリムジンバスで新地中華街で下車、
路面電車に乗り換えグラバー園で下車。徒歩で10分も掛かりませんでした。
また、グラバー園・大浦天主堂には徒歩5分以内行けます。 -
ホテルの玄関です。
下の道から15~20度ぐらい?の坂道を30mぐらい上って到着しました。
この時は雨はパラパラ程度でしたが雨が本降りだったら大変でした。 -
今日の昼食の場所の四海楼です。 ・・ ホテルの前にありました。
この建物は昭和48年(1973年)に松ヶ枝町に移転されました。
(写真は夕方の写真です。食べた時(昼時分は雨が降っていたので)) -
明治32年(1899年)に籠町に創業された当時の写真です。
初代、陳平順氏が考案された「支那饂飩」。今の「ちゃんぽん麺」に名前が変わって、長崎発の料理となり全国に知れ亘っています。 -
喉が乾いていたので、とり敢えずはビールです。
ヤハリ有名店。店に入ったのは13時頃。席に着いたのは13時40分でした。 -
昼食のメイン、長崎名物・皿うどんの登場です。
皿うどん(太?跟)【左側】。
炒麺(細麺の皿うどんとありました。・・揚げ麺)【右側】です。
ヤッパリ老舗おいしい・・・。 -
グラバー園の入口です。
四海楼の前の坂道(土産物店)を歩いて行けばすぐに行けます。 -
グラバー園の第一ゲートから入りました。園内の案内図です。
えぇ?? 本命の旧グラバー住宅が改修工事中とのことでした。 -
グラバー園の頂上?までエスカレーターで行けます。
-
旧三菱第2ドックハウスです。
-
邸内には色々な帆船の模型が展示されていました。
-
執務室の内部です。
-
園内からの湾の風景です。
-
旧長崎地方裁判所長官邸です。
-
こんな看板もあります。 日本で初めてのテニスコート。
-
西洋料理の発祥の地。(草野大吉が始めた自由亭)
-
日本で最初期のアスファルト道路。
-
旧リンガー邸です。 リンガーは中国茶の検査官でしたが、製粉・石油備蓄・発電などの事業を展開し、ウラジオストクなどの海外の港と貿易を行ないました。
-
その傍に白梅が咲いていました。
-
グラバーカフェです。 雨で誰も居られません。(営業中止のようです)
2017年10月1日にリニューアルオープンされたとのこと。
パンフレットでは、お勧めは、日本で初めて大量生産されたサイダー「BANZAI」です。 -
改修工事の旧グラバー邸です。 改修工事は今年(2020年11月まで)。
-
大浦天主堂も見学しましたが雨が本降りになって、写真どころではありませんでした。 ごめんなさい。
雨を止むのを待つためにホテルで休憩します。 帰る途中のこんな看板も!。
ボーリング発祥の地だそうです。
後で気づいたことですがここからホテルに行けました。 -
ホテルの案内はないのですが、大浦天主堂に行く道の途中のボーリング発祥の地の案内柱からホテルに10mぐらいで行けました。
-
ホテル到着です。
このホテルの売り。
PM3~ アルコール・ソフトドリングが無料で提供されている。
ビール2杯呑んで部屋で休憩しました。 -
雨も小雨になったのでランタン祭の会場へ。
初めは、新地中華街から。
路面電車で新地中華街駅で下車。
すぐにランタンの明かり有り、中華街はすぐ分かりました。 -
中華街の門の前にあるモニュメント。
-
中華街通りのランタン
-
昼間の風景。
-
中華街の入口です。
-
港公園会場(メイン会場)の風景です。
-
港公園会場の風景です。
-
港公園会場の風景です。
-
港公園会場の風景です。
中国雑技のアクロバットの演技中でした。 -
港公園会場の風景です。
-
港公園会場の風景です。
関聖帝君(中国の後漢時代の武将の関羽)を祭る廟です。
お供え物に何と『本物の豚』の頭が10頭分も。 -
ホテルの朝食です。 (器を選ぶことが出来ます)
-
まるで瀬戸物市の様です。
-
2日目の朝食です。
到着時にフロントで朝食は、『ワカラン?』料理ですと言われていたのでどんな料理が出るのかと思っていたのですが・・・。
『ワカラン』とは【和・漢・蘭】=【和食・中華・洋食】と納得でした。 -
3日目の朝食です。 豚の角煮も・・。
夜には【和・漢・蘭】のディナーも用意されていますよ。
* all free drink だそうです。 -
サラダ・パン・コーヒーなども
-
今日は青空がありますので、雨は降りそうにはありません?。
朝から頑張って散策します。(長崎は”今日も雨だった”の歌にもあったので折り畳み傘は準備しました)
唐人屋敷を散策しました。 先日の港公園近くです。 -
唐人屋敷のランタン会場は四堂(土神堂・皇后堂・観音堂・福建会館)を巡ってロウソクを灯して祈ると思いが叶うというものでしたが、明るい時間に巡って建物を見て廻りました。
ここは、土神堂です。
土神とは、福徳正神のことで、土地・家・豊作・金儲け・治病の神様です。 -
ここは、天后堂です。
航海安全の女神・天后聖母(媽祖)を祀るお堂です。 -
ここは、観音堂です。
観世音菩薩と関帝(中国の武人・関羽)を祀るお堂です。 -
唐人屋敷から出島まで徒歩で来ました。
鎖国時代、日本で唯一西洋に開かれていた貿易の窓口でした。
当時は島内には住居や料理部屋、蔵、番所など49棟もの建物があったそうです。
そのうちの25棟を復元されるそうです。
東側入り口側から入ります。 -
復元された建物です。
-
出島に出入りする橋です。
係員に言えば橋に出て写真を撮って戻ってこれます。 -
これは、当時の建物の配置模型。
-
崇福寺駅まで路面電車です。
黄檗宗の崇福寺です。 中国様式の寺院としては日本最古のものだそです。 -
大雄宝殿。 国宝です。
-
第一峰門です。 これも国宝です。
-
第一峰門のひさしの木組みがスゴイです。
続きは、ムラゴンの旅日記 2泊3日の長崎ランタンフェスティバル その2
を見てください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54