チェンナイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのハーフマイルキャンペーンを使って、往復3万マイルでビジネスクラスに乗って、チェンナイに行ってきました。<br />チェンナイ、カーンチプラム、マハーブリプラムの旅行記です。<br />何回かに分けて書きます。

ANAハーフマイルキャンペーンでチェンナイ旅行チェンナイ2日目

2020/02/02 - 2020/02/07

旅行記グループ チェンナイ5泊7日

Kubokky

Kubokkyさん

チェンナイ、カーンチプラム、マハーブリプラムの旅行記です。
何回かに分けて書きます。

チェンナイ2日目の観光はこんな予定。

1.サイババテンプル
    2.ラーマクリシュナmath
    3.カーパーレーシュワラ寺院
    4.サントメ大聖堂
    5.ビーチ
    6.セントジョージ砦
    6.高等裁判所
    7.ジョージタウン

今回、チェンナイに来られたのはきっとサイババのおかげなんだろうということで、まずはサイババテンプルへ。

アフロ・ヘアでお馴染みのサティア・サイババは、このshindy のサイババの生まれ変わりと言われています。

インドの配車ソフト、Olaを使って、レッツゴー。

1.サイババテンプル。
    みんなが真剣にお参りしているので気が引けて写真が撮れませんでした。💦
    2階で炊き出し?のキチュリ(豆とお米のおかゆ)をいただいちゃいました。

2.ラーマクリシュナmath
    ラーマクリシュナの伝記を日本で読んでいたので、行ってみました。
    この写真がそうです。

ラーマクリシュナmathのガーデン。きれいに手入れされていました。インドは道にゴミが落ちているし、埃っぽいので、きちんと手入れされている場所に来るとそれだけでほっとします。

• 散水のための蛇口がカラフルでめちゃ可愛い&#128525;

散水のための蛇口がカラフルでめちゃ可愛い😍

予定3の3番目、カーパーレーシュワラ寺院に行きました。
    本日のメインはこれです。門をくぐる前に靴を預けます。無料です。
    この門の彫刻もカラフルですが、中のゴープラムはもっとすごかったです。

なかなか上手く写真が撮れるところがありません。
    大きすぎるのも一つの原因かと。

斜めからのアングルですが、どうにか撮れました。拡大すると一つ一つの彫刻がすごいです。

まだ朝の8時半くらいなのですが、寒い冬の日本から行ったせいか、すでに暑さにやられ始めていました。
    観光にいまひとつ身が入らない。暑いよーー💦って感じです。

お寺を去る前にもう一度門を内側から撮ってみました。

朝食をとることにしました。
    サントメ大聖堂に行く途中にあるこの店はGoogleマップに出てきたお店で、評価が高かったので行ってみました。
    グーグルさんを頼りに店に行く。超細い路地にありました。
    地元の人が店の外で待っていました。テイクアウトする人もいっぱいいました。

テーブルにバナナの葉が置かれ、水をかけてくれて、指で洗うようにいわれました。
    そのあとココナッツソースかな?それをのせてくれて、その上にキチュリを置いてくれました。右上はワダ。揚げたてです。
    その後、蒸し立てのイドリがきたり、サンバルくれたり、チャトニーをのせてくれたりしたのですが、なんせもう写真は撮れませんでした。
    どれもめちゃくちゃに美味しかったです。
    さすが地元の人に愛される店。

会計を済ませてから、台所の写真を撮っていいよと言われ、もう一度店の中に戻りました。
    キッチン、狭い‼️

ワダを揚げているところ。写真を撮れ!と。笑

• イドリを蒸しているところ。これまた蓋を開けるから写真を撮れ!と&#128514;<br />大サービスですね。<br />基本セット?にイドリ2個、ワダ2個、食後にコーヒーを頼みました。二人で190ルピー。安い&#8252;️&#128522;

イドリを蒸しているところ。これまた蓋を開けるから写真を撮れ!と😂
    大サービスですね。
    基本セット?にイドリ2個、ワダ2個、食後にコーヒーを頼みました。二人で190ルピー。安い‼️😊

お腹もいっぱいになったので、サントメ聖堂へ。
    イエス様の12人の弟子の一人、トマスの墓の上に建てられているとか。
    真っ白で美しいです。
    でも、昔の建物はもっと荘厳だったことでしょう。

敷地に入ったところにルルドの泉が再現されていました。

サントメ聖堂から歩いて海岸に出ました。
    もっと北に行くと、マリーナビーチという整備されたところがあるらしいのですが、海は海だし、どこでも同じということで、こちらでベンガル湾の水に触れました。

この辺は海があるだけ。海岸に沿って道路が走っていますが、建物も遠くにあるだけ。
    泳げないビーチなので、ホテルとかがないのかもしれません。

この頃、さらに暑さにやられ始めました。
    とにかく日陰がない‼️😭
    この後、Olaで車を呼んで、セントジョージ砦に行きました。
    リキシャになろうとしたけど、「フォート セント ジョージ」という言葉が通じず、断念しました。😂

砦に着いた頃には、かなりバテバテでした。たぶん、夏の日本から来たらここまでバテなかったと思います。

Fort Museumに一人250ルピーも払って入りました。
    とにかく、日陰、イスが必要~‼️

ほとんど休むために入ったようなものですが、肖像画コーナーが凄かったです。当時、上流階級の人がどれほど金持ちだったか❗️圧倒されました。

今度はリキシャを捕まえて、高等裁判所へ。着いたら、なんと今日は入れてもらえませんでした。
    中には人がいるのですが、観光客はこの日は入らないようでした。

たぶん高等裁判所の北西の角。
    逆光😂

このあと、旧市街ジョージタウンを見たのですが、暑いのと人が多いのとでフラフラしながら歩いていました。

カフェで休みたいけど、冷房のある店がない‼️😱
    だから、また歩くしかない…

旧市街は2度と来ない!と思いました。
    とにかく人、人、人‼️
    写真を撮る余裕もありませんでした。😂

ホテルに帰るために、またまたリキシャでメトロの駅まで行きました。茶色に白の建物がチェンナイ中央駅です。
    写真を撮っている場所からメトロの入り口付近。

この後、メトロに乗りました。メトロはとてもきれいです。利用者が超少ないです。冷房車です。快適~。
    生き返りました。😊👍

よく最寄りの地下鉄の駅からリキシャに乗って無事ホテル着。
    レストランでスイカジュースを注文しました。
    美味~~~❣️
    でも、出てくるまで30分かかった。スイカジュースを作るのに、どんだけ時間かかるんじゃい!

夕食はホテルのコンシェルジュに教えてもらった、サンギータというレストランに行きました。
    店はエアコンなしの1階とエアコン付きの2階に分かれていました。
    もちろん、私たちは2階へ。
    マサラドーサを食べました。