新大阪駅周辺・十三旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西の花火大会の中でも、大規模な「なにわ淀川花火大会」。<br />私達が大阪にいた25年前頃は、大阪の花火と言えばPL、弁天さん、そして天神祭でした。<br />淀川の花火大会は、当時無かったように思います。<br /><br />昨年帰ってきて、TVで生中継をしているのを見て、奥様と「凄いね、近くで見てみたいね。」と話していたのですが、最近の花火大会は有料観覧席なるものが多くなってきて、この大会でもいろいろな種類が発売されてるようです。<br />毎年、早い段階で完売という事なので、アンテナを張って発売開始と同時に予約いたしました。<br /><br />花火見るのも有料席予約なんだ・・・、都会は違うな、と思っていましたが、実際に真近で見ると、その大迫力に圧倒されました。<br />特に、最後のスターマインは、その夜の夢に出てきました。<br /><br />昨年初めて見た宝塚歌劇で、ドキュンと撃ち抜かれた綺咲 愛里様の最後の公演を観劇後に向かう事としました。<br />綺咲 愛里様に撃ち抜かれた旅行記↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11465975<br /><br />宝塚の煌びやかな余韻の中、宝塚南口から十三に向かい、18時30分に会場到着、19:40開始の光と音の競演を楽しんできました。<br /><br />1時間ほどのショー終了後は、十三駅周辺大混雑。<br />少し喫茶店で休憩し、帰路につきました。<br /><br />また、2020の開催を心待ちにしております。<br /><br />フィナーレの花火です。<br />https://youtu.be/gs5vqBHFx9Q

宝塚観劇からなにわ淀川花火大会2019へ

31いいね!

2019/08/13 - 2019/08/13

107位(同エリア361件中)

0

21

まつじゅん

まつじゅんさん

関西の花火大会の中でも、大規模な「なにわ淀川花火大会」。
私達が大阪にいた25年前頃は、大阪の花火と言えばPL、弁天さん、そして天神祭でした。
淀川の花火大会は、当時無かったように思います。

昨年帰ってきて、TVで生中継をしているのを見て、奥様と「凄いね、近くで見てみたいね。」と話していたのですが、最近の花火大会は有料観覧席なるものが多くなってきて、この大会でもいろいろな種類が発売されてるようです。
毎年、早い段階で完売という事なので、アンテナを張って発売開始と同時に予約いたしました。

花火見るのも有料席予約なんだ・・・、都会は違うな、と思っていましたが、実際に真近で見ると、その大迫力に圧倒されました。
特に、最後のスターマインは、その夜の夢に出てきました。

昨年初めて見た宝塚歌劇で、ドキュンと撃ち抜かれた綺咲 愛里様の最後の公演を観劇後に向かう事としました。
綺咲 愛里様に撃ち抜かれた旅行記↓
https://4travel.jp/travelogue/11465975

宝塚の煌びやかな余韻の中、宝塚南口から十三に向かい、18時30分に会場到着、19:40開始の光と音の競演を楽しんできました。

1時間ほどのショー終了後は、十三駅周辺大混雑。
少し喫茶店で休憩し、帰路につきました。

また、2020の開催を心待ちにしております。

フィナーレの花火です。
https://youtu.be/gs5vqBHFx9Q

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 宝塚に出発前に、川西能勢口のコチラで昼食です。<br />中国料理 東春閣です。<br /><br />以前「つかしん」にもお店があったのですが、無くなっていたので北摂ではこちらだけになってしまったようです。

    宝塚に出発前に、川西能勢口のコチラで昼食です。
    中国料理 東春閣です。

    以前「つかしん」にもお店があったのですが、無くなっていたので北摂ではこちらだけになってしまったようです。

  • 奥様、冷麺セット。

    奥様、冷麺セット。

  • 私、天津飯+ラーメンのセット。<br />適量で美味しかったです。<br /><br />では、宝塚線で宝塚大劇場に向かいます。

    私、天津飯+ラーメンのセット。
    適量で美味しかったです。

    では、宝塚線で宝塚大劇場に向かいます。

  • 本日の公演は15:00から。<br /><br />『GOD OF STARS-食聖-』です。<br /><br />星組の紅ゆずる、綺咲愛里の両トップが退団することになっているので、宝塚大劇場では8月19日が最終公演です。<br /><br />残り1週間ほど、コメディタッチの物語で、満員の客席も大盛り上がり。<br />レビューは『Éclair Brillant(エクレール ブリアン)』。<br />紅ゆずる率いる星組のラストとして、宝塚歌劇が大切に紡いできたクラシカルなレビューに、現代的な要素も取り入れた構成との事で、見ごたえのある煌びやかな世界でした。<br /><br />愛里様の見納めです。

    本日の公演は15:00から。

    『GOD OF STARS-食聖-』です。

    星組の紅ゆずる、綺咲愛里の両トップが退団することになっているので、宝塚大劇場では8月19日が最終公演です。

    残り1週間ほど、コメディタッチの物語で、満員の客席も大盛り上がり。
    レビューは『Éclair Brillant(エクレール ブリアン)』。
    紅ゆずる率いる星組のラストとして、宝塚歌劇が大切に紡いできたクラシカルなレビューに、現代的な要素も取り入れた構成との事で、見ごたえのある煌びやかな世界でした。

    愛里様の見納めです。

  • 十三駅から、凄い人の波が続きます。<br /><br />淀川の堤防沿いを西に進むと、有料席入り口の階段がありました。<br />混雑時は入場制限との事でしたが、割合スムーズに進むことができ、入場口に到着です。

    十三駅から、凄い人の波が続きます。

    淀川の堤防沿いを西に進むと、有料席入り口の階段がありました。
    混雑時は入場制限との事でしたが、割合スムーズに進むことができ、入場口に到着です。

  • きちんとエリア分けされた場内です。<br />大阪らしいというか、ドライに銭勘定で席も場所も分けられています。<br /><br />もちろん、無料で花火を見ることもできます。<br />ただ、打ち上げ場所の近くは、河川敷の堤防を越えないと全景が見られないし、会場から離れると、小さくしか見れないので、少し贅沢かもしれませんが、年に1度の花火なら、来年も有料席が良いなと思った次第です。

    きちんとエリア分けされた場内です。
    大阪らしいというか、ドライに銭勘定で席も場所も分けられています。

    もちろん、無料で花火を見ることもできます。
    ただ、打ち上げ場所の近くは、河川敷の堤防を越えないと全景が見られないし、会場から離れると、小さくしか見れないので、少し贅沢かもしれませんが、年に1度の花火なら、来年も有料席が良いなと思った次第です。

  • 有料エリアは確かに人は多いですが、人口密度としてはゆったりとしています。<br /><br />非常時の対応等を考えると、相応の通路も確保しないといけないでしょうからね。

    有料エリアは確かに人は多いですが、人口密度としてはゆったりとしています。

    非常時の対応等を考えると、相応の通路も確保しないといけないでしょうからね。

  • 一番の特等席は、堤防沿いのマンションですね。<br /><br />ベランダで見ている人達が見えます。

    一番の特等席は、堤防沿いのマンションですね。

    ベランダで見ている人達が見えます。

  • 今回の席はお弁当付きの、ステージシート。<br /><br />花火が始まるまで、ステージ上ではミニライブが開催されています。<br />ミニライブは、17:30~19:40頃、たこやきレインボー・信太菊水太鼓・宇治鳳凰太鼓・サンバチームの出演です。<br /><br />花火を見るのであれば、同料金でエキサイティングシートというのもあるのですが、席が自由席なので、完全指定席のこちらにしました。

    今回の席はお弁当付きの、ステージシート。

    花火が始まるまで、ステージ上ではミニライブが開催されています。
    ミニライブは、17:30~19:40頃、たこやきレインボー・信太菊水太鼓・宇治鳳凰太鼓・サンバチームの出演です。

    花火を見るのであれば、同料金でエキサイティングシートというのもあるのですが、席が自由席なので、完全指定席のこちらにしました。

  • 色々な食材が入っているお弁当です。<br /><br />そんなに期待しては居なかったのですが、マズマズのクォリティだと思います。<br /><br />ミニライブを聞きながら、花火開始前に、頂いてしまいましょう。

    色々な食材が入っているお弁当です。

    そんなに期待しては居なかったのですが、マズマズのクォリティだと思います。

    ミニライブを聞きながら、花火開始前に、頂いてしまいましょう。

  • 時間通り、開会です。<br /><br />先ずは、関西初となる『オープニング10号玉5発一斉連続打ち上げ』からスタートです。<br /><br />

    時間通り、開会です。

    先ずは、関西初となる『オープニング10号玉5発一斉連続打ち上げ』からスタートです。

  • 「なにわ淀川花火大会」は、平成元年より始まったようで、第31回目となり新元号「令和」第1回目の大会です。

    「なにわ淀川花火大会」は、平成元年より始まったようで、第31回目となり新元号「令和」第1回目の大会です。

  • コブクロの「ここにしか咲かない花」を始め、様々な楽曲と合わせたプログラムが隈得ています。<br />・Congratulations!! <br />・未来のデザイン<br />・Perfect Night View<br /><br />そして、グランドヒィナーレ『10号玉五重芯変化菊打ち上げ』に続きます。

    コブクロの「ここにしか咲かない花」を始め、様々な楽曲と合わせたプログラムが隈得ています。
    ・Congratulations!!
    ・未来のデザイン
    ・Perfect Night View

    そして、グランドヒィナーレ『10号玉五重芯変化菊打ち上げ』に続きます。

  • 写真では花火は表現しにくいですね。<br />それも、スマホでは・・・。

    写真では花火は表現しにくいですね。
    それも、スマホでは・・・。

  • 梅田側に上がる花火を、ゆっくりと座って眺める事ができる幸せ。

    梅田側に上がる花火を、ゆっくりと座って眺める事ができる幸せ。

  • とりあえず動画を撮ったので載せてみました。<br />https://youtu.be/vX0GkvNZqCU

    とりあえず動画を撮ったので載せてみました。
    https://youtu.be/vX0GkvNZqCU

  • 凄い迫力の花火で、どれ位打ち上げているのかな、と思い調べると、分かりました。<br /><br />非公開らしいです。<br /><br />ただし、推定では2万発~2万5千発と言われています。<br /><br />打ち上げ数を事前に公表していない理由は、打ち上げ数で客数を稼がないように考えている事、直前まで協賛金の募集をし、集めたお金で打ち上げられるだけ打ち上げようとしているらしいです。<br /><br />これは、水都大阪を流れる淀川とわが街をこよなく愛する地元ボランティアや周辺企業・団体・商店、地域住民の方々の寄付のみによって財政をまかない「企画・運営・実行」を手がけるという「手作りの花火大会」であることの意義なのかもしれませんね。<br /><br />https://youtu.be/YLJdZeW3498 <br />https://youtu.be/pq5CJsnXdnk

    凄い迫力の花火で、どれ位打ち上げているのかな、と思い調べると、分かりました。

    非公開らしいです。

    ただし、推定では2万発~2万5千発と言われています。

    打ち上げ数を事前に公表していない理由は、打ち上げ数で客数を稼がないように考えている事、直前まで協賛金の募集をし、集めたお金で打ち上げられるだけ打ち上げようとしているらしいです。

    これは、水都大阪を流れる淀川とわが街をこよなく愛する地元ボランティアや周辺企業・団体・商店、地域住民の方々の寄付のみによって財政をまかない「企画・運営・実行」を手がけるという「手作りの花火大会」であることの意義なのかもしれませんね。

    https://youtu.be/YLJdZeW3498
    https://youtu.be/pq5CJsnXdnk

  • 本当に圧巻の花火でした。<br /><br />https://youtu.be/0oCAHUYya54

    本当に圧巻の花火でした。

    https://youtu.be/0oCAHUYya54

  • 花火終了後は集中するので、少しずらして会場を出る事としました。<br /><br />十三駅周辺まで来ましたが、駅はまだすごく混雑しているようなので、丁度空きの出たこちらの喫茶店で休憩しようという事となりました。<br />「十三 旬菜 ココット」です。<br />

    花火終了後は集中するので、少しずらして会場を出る事としました。

    十三駅周辺まで来ましたが、駅はまだすごく混雑しているようなので、丁度空きの出たこちらの喫茶店で休憩しようという事となりました。
    「十三 旬菜 ココット」です。

  • 旬彩という名の通り、美味しいランチのお店のようですが、暑い夏の夜、喉が渇いたので、私は珈琲を注文です。

    旬彩という名の通り、美味しいランチのお店のようですが、暑い夏の夜、喉が渇いたので、私は珈琲を注文です。

  • 奥様は、花火大会限定の「メロンとスイカとブドウゼリーのパフェ」。<br />しっかり身体を、内側からクールダウンしていました。<br /><br />暑い夏の1日、綺麗な花火と華麗な宝塚に癒された一日です。<br />本日これまで。

    奥様は、花火大会限定の「メロンとスイカとブドウゼリーのパフェ」。
    しっかり身体を、内側からクールダウンしていました。

    暑い夏の1日、綺麗な花火と華麗な宝塚に癒された一日です。
    本日これまで。

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

新大阪駅周辺・十三の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集