東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お正月の京都です。

2020年1月 京都

2020/01/02 - 2020/01/03

ketch!

ketch!さん

お正月の京都です。

今年も吉田神社で初もうでして、御守りを享けました。
    初もうでは混んでいる神社が多いけど、吉田さんは由緒ある神社なのに、割りに空いている。

吉田神社 寺・神社・教会

ゆっくりお参りできて良い。ここは地元の人しか来ないようで。

神様はお酒が好きだ。

吉田神社が鎮座する吉田山は、吉田神社の他にもたくさんの摂社・末社がいらっしゃる。山をぐるっとお散歩するのも、楽しめる。また、面白味のない風景だけど、一応は盆地の京都市内を一望できます。

吉田神社 寺・神社・教会

吉田山をえっちらおっちら登って…
    ここはおもしろい場所でお気に入りなんです。

吉田神社 寺・神社・教会

なんと、日本全国の神様を、ここ一箇所で拝めちゃう。
    私も一応、地元と今住んでいる場所の神様にご挨拶してきました。
    わざわざ所縁も無い土地の神様を拝むって人は少ないと思うので、
    おそらく、こういう私のような考えの人が多いんでしょう。
    それぞれの神様の正面に、まるで人気投票のように一円玉が積んであるんです。だいたい一円玉の数がその土地の人口に比例しているはず。

吉田神社 寺・神社・教会

柑橘類は日本の冬の風物詩だなぁ。

吉田神社の表参道。

ここに行った直後に鴨川ホルモーを読みました。
    おもしろかったです。

吉田神社 寺・神社・教会

吉田神社の近くにある、百万遍知恩寺に寄り道。
    有名な"知恩院"とは別のお寺です。
    ここはそんなに大きなお寺ではないのですが、本堂の中は本当に立派で、極楽にいるみたいな気持ちになります。

百萬遍知恩寺 寺・神社・教会

静か。誰もいなかった。

お正月なので、軒並みシャッターが下りている出町の商店街を歩きました。初めて歩いてみたけど、とっても手作り感あふれる商店街。お客さんからの「商店街への意見」の投書なんかが貼ってあって、ほのぼのしました。

出町桝形商店街 市場・商店街

ところどころ笑える商店街で…

お店が開いているときに、ちゃんと訪問したい商店街でした。

出町商店街とは打って変わってツーリスティックな錦市場

錦市場 名所・史跡

お正月だけどしっかり開いてる。さすが。

ツーリスティックではあるけれど、おいしいものも多いし、人気あるの納得。商店街の周りにも、おいしいお店が多いですし。

季節を感じられる箸置き。こういうの使える大人になりたい…

錦市場 名所・史跡

ここ数年で、京都市内に大小の宿泊施設が格段に増えた。
    ここも古い長屋を利用したゲストハウスみたいだった。

京都に行くと、毎回なにかと足を運んでしまう白川沿い。

渡りたくなる橋ですよね!

有名な知恩院へ

まだ1月なのに、桜が少し咲いてました。

日本人よりも外国人が多い

子どもはこんなところに連れて来られても、おもしろくないでしょう。

知恩院の境内はかなり広いので、いい運動になる。

あ、これは「ゆく年くる年」で9人くらいのお坊さんが撞いていた鐘だ!と思って写真を撮っていたら、周りにいた外国人も「え、これ有名なの?一応写真撮っとくか…」という表情で写真を撮り始めた。なんか申し訳ないな。

円山公園を歩きました。
    公園にはなぜかたくさんの若者がいた。

円山公園の周辺には、料亭がたくさんある。

私はここで結婚披露宴をした。いつかランチをしに行きたいな、とずっと思っている。

また散歩。京都は小さくても風情のある神社やお寺がたくさんあって楽しい。

ここは真宗大谷派の大谷祖廟だったかな…
    お墓参りの人が多かったので、観光地というよりは、落ち着いた雰囲気でお参りできた。

帰りの新幹線では、柿の葉寿司!これ大好きー。